tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ミスの原因

曇り雨
午後から雨の予報で今日のテニスは出来ないかと思っていたら意外と降り出すのが遅かったです
時間は短かったけどしっかり降ったので木々も気持ち良さそうでした

2時間のテニス
N子さんが言いました
「ミスした時にミスの原因が解るようになったわ」
私とMちゃん
「えー、すごいなぁ解るんだ」
意外と自分が思っているのと他から見たのとはミスの原因が違って見える事がある
ミスしてよく「えーなんで!」なんて叫んだりして。。。
結構ミスの原因を手元、テクニックのように思いがちだけど
実際は気持ちの問題のようです
じっくり繋いでいくところを思いっきり叩いてネットしたり
速いボールを打ってリカバリー出来なかったり
チャンスボールと思って打ち損じたり。。。もろもろ。。。
まずはどういう状況であるかを見据えて
そしてしっかりボールを見て打たなくっちゃねにっこり




投稿者 いてぃご 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

OAKLEYのサングラス

晴れ
暑い、暑いって言ってもテニスはします
じりじり肌が焼けているのが解るようだ
足はあきらめて日焼け止めは塗ってない
一番焼けるところはふくらはぎの後ろ
よく動く所が一番焼けるんですって。。。

2年越しでやっと念願のサングラスを買いました
いままで使ってきたものに不都合はないのですが
前にHawaiiのお店で見せてもらいかけてみたらすっかり気に入ってしまったサングラス
でも高い。。でも欲しい。。
その時は我慢したのですが、今回は他のものは何も買わずこれだけを買う事にしました



OAKLEYのサングラス
偏光レンズ
レンズの間にフィルムがはさまっててギラギラの光を柔らかくしてくれます
そしてミラー加工されてて、なんとUVカット100%!
かっこいいんです。。かけてる私も含めてね。。。イシシ



投稿者 いてぃご 20:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

ビーガン

晴れ
あじぃ!!!
こんな日はおうちでおとなしく。。。
昨日の疲れもあって目や頭がぼぁ

うちの同居人がちょっと身体の調子が悪くなってからは
なるべく身体にいいものをと野菜中心の食事に変えています
いわゆる「ベジタリアン」
今回の機内食を「ベジタリアンメニュー」にお願いしました

他の人より先に運ばれてくるんですよ
見た目はなんだかお肉?ハム?みたい
でも食べると違うんですって。。。

「ベジタリアンメニュー」


これは↓普通食


このときの普通食はチャーハンにしましたが
このごはんの上にのってる赤いもの
パプリカかと思ってガブっと食べたら「ひぃーかっらい!!」
しばらく口の中がパニクってましたよやっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

現実に…

曇り
どんよりしたお天気、でも雨でなくてよかった。

爽やかなHawaiiから帰ってまいりました。

青い海、青い空


ワイキキの海岸、ホテル


いい匂いの花「PIKAKE」


やっぱり食べてしまったパンケーキ


さぁ明日からお仕事、お仕事!!やっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 20:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

Hawaii から

晴れ
3日目です
毎日いいお天気です。。。じりじりと暑いですが過ごしやすいです
これがHawaiiのいいところでしょうね

今回は8泊なので1日目から忙しく飛び回ってます
といっても頼まれたものやお土産を先にやっつけてしまおうとしてるだけですけどね

今朝はテニスに行ってきました
いつものロコの人達とは半年ぶり
覚えていてくれて早速ゲーム開始
色んな人と立て続けに4ゲーム…
久々のハードコートなので疲れました

写真撮ったので帰ってからゆっくりHPに載せます

あ、そうそう明後日海に行ってきます
もちろん水着ね。。。イシシ

投稿者 いてぃご 11:03 | コメント(7)| トラックバック(0)

水着を持って

晴れ
ちょっと過ごし易い、いいお天気です
お出掛け日和です

今年はちょっと、いやだいぶ早い夏休みを取ってハワイに行ってきます
今回はプチ移住ではなく本当に短期です
1ヶ月滞在の時は最初の2週間はのんびり、時間もゆっくり過ぎていくように過ごしていました
1ヶ月なんて早いねぇって言いながら帰国する1週間前にはもう帰り支度をしてましたっけ
今回はその1週間ちょっと。。8泊です。。

ネットカフェから更新すると思います(たぶん)

海に入ります!やっちゃったぁ
水着持っていきます!冷や汗
では行ってきます!スマイル 


投稿者 いてぃご 13:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

言わなくてもわかるって

晴れ
いつまで続くかこのお天気
じりじりあっついですわー
こんな日にテニスってきついですね…って言いながら毎年やってます

ダブルスのゲームではお互い声を掛け合いましょう
って言われますが。。。これが苦手なんです
ロブを追いかけながら「OK!」とか「お願い!」とか
OK!って言いながらミスしちゃって
「OK!っていったよねー」なんてペアーに突っ込まれたりしちゃって(冗談ですけど)
「はい」「よいしょ」「ふっ」「はっ」。。。こんなもんでしょ

しかもアプローチショットで前に出る時ペアーに「前に出ます」なんてわざわざ言う必要あるのかなー

後ろでロブ上げながら「上げまぁす」
叩けないいいロブが上がったら「繋ぎまぁす」

教えてくれなくても結構よ困った



投稿者 いてぃご 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

グループ戦

晴れ
日差しのきつい暑ーい日でした
梅雨の中休みって梅雨入り宣言してから雨降ってませんけど…

先日の楽トーの写真HPにUPしました
お暇な時にでも見てください
楽しさが伝わるといいのですが。。。

8月はグループ戦を行う予定です
去年出てくれた方からメールが来ました
「去年とっても楽しかったグループ戦今年もやりますか?」
去年試しにやってみたら好評だったのでまたやります!スマイル




投稿者 いてぃご 22:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

究極の選択…か?

晴れ
暑い。。。まるで台風の後みたいなお天気
じりじりと焼ける感じだし、じっとり暑い。。
楽トー、今日じゃなくてよかった。。。
こんな日は家の中のほうが涼しい

と思いつつ新宿へお買い物
来週の月曜日ハワイへ出発しますが
ホテルが取れず(まぁ探さなかったって事も)いとこの家にお世話になる事にしました
日本の物はほとんどハワイにもありますが
美味しいお煎餅やあんこ物はやっぱり日本の物がいいです
おみやげはそんなものに決めました

お金を使うか気を使うか。。。
今の私はどっちを取るか究極の選択でした。。。冷や汗


投稿者 いてぃご 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

第31回楽・楽テニストーナメント

曇り雨
曇りにぱっとひらいた傘マーク
西のほうでは梅雨入り…あ、東京も今日梅雨入り宣言したとか
午前中だけでも保てばいいかなーと思っていたら
途中ぽつぽつと降ってきたもののなんとか無事終了
家に帰り着いたとたん本格的に降り出してセーフ!



強力な晴れ女がいるんですよ
彼女がこの楽トーに出場している時は一度も雨で中止になった事ないんです。。。何回出場してくれてるかなぁ
その彼女達ペアーはほとんど勝ってない、いや勝った事ないかも
それでもめげずに頑張ってる彼女達
随分上達してきています
今日は1ゲーム目を2-6、「じゃぁ次は3つね」って言ってコートに送り出したらなんと5-5で対等に戦ってる
もしかしたら初勝利かも、皆でお祝いだーと外野席で騒いでいたけど、残念。。。5-6で負け
でもすごい頑張ったねー
私が「次は6つ取るのよ」って言ってあげればよかったと反省。。。
そのあとのゲームも5-6とおしい結果

他のみなさんもお天気にあたふたしながら、時間にも押されながら目一杯頑張りましたよね
本当にお疲れさまでした!スマイル


投稿者 いてぃご 19:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

ええっ!CDデビュー?

晴れ
朝からいいお天気で暑かったー
でも家の中にいると結構風がそよそよと気持ちよかったです
明日のお天気は微妙で…雨は降らないでお願いします!

息子は趣味でギターを弾いてます
友達と組んでバンドをやっていてオリジナルの曲も作っています
時々ライブをやってるようです
先日下北のライブハウスのほうから出演依頼があって
行ってきたのですが出演依頼されたのは初めての事
喜び勇んで出かけて大盛況(?)を収めたようです

そしたら今度はレコード会社から「CDを出さないか」とオファーがあったそうな
定期的にライブを行う事が条件だそうですが。。。
まぁメジャーデビューとまではいかないでしょうが
楽しく続けてきた事へのご褒美かもしれませんスマイル



私もテニスを続けていたらそのうちご褒美があるかなぁ。。

投稿者 いてぃご 18:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

主婦テニス

晴れ
いいお天気でした
明後日の楽トーまでもってくれるといいけど
予報ではくもり。。。

今日はじもぴーテニス
ボレーボレー、ミニラリー
続かない、緊張感も集中もない
ただボールを打ってるだけ
「20球続いたらやめ」って声をかけただけであらら…?

ボレー&ストロークしても続かない
いつもちょこっとボレーボレーしただけでゲームしてるんでしょ?って聞いたら「うーーん」
おいおい、ボレー&ストロークは大事な練習だよ
これからは必ずやる事とこれはほとんど命令だね

専業主婦って日頃誰かに注意される事や怒られる事はない
ましてや命令される事なんてほとんどありませんね(多分?)
テニスって若いコーチ(息子と変わらない歳)に注意されたり、命令されたり(言葉はやわらかいけど)
それを素直に受けてるなんて可愛いものですよ失礼しました


投稿者 いてぃご 19:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

試合後の握手

雨曇り晴れ
午前中いっぱいは雨の予報
月1の練習会は中止かなーと思っていたら
出かける1時間前に止んだ!

ここのゲーム練習会はいつもレベルが高い
いや私達がそのレベルに追いついていないだけなのか
だいたい4,5試合するけどほとんど勝った事なし
ポイントを取る、勝つ事を目的とはしているけど
まずは今日何をしたいかを決める
ストレートに打つ事を意識する
サービスラインより前でのワンバンで打つときはストレートに
前衛の正面に打つ…まる
ストレートにアプローチして前に詰めて勝負…まぁまぁ
フォアサイドに立っててのセンターボールをバックのハイボレーとローボレーでストレートに…なかなかいい
バックサイドでのストレートは…まだまだ
思い通りにはさせてもらえないのが実情(当たり前か)

どうでもいいことですが気になる事
試合を終えて相手と握手します
お互い「ありがとうございました」と言いながら
いつもやってる仲間同士で4ゲーム先取なんて時にはハイタッチだったりちょっと手を挙げるぐらいって事もあります
でも普通の試合ならちゃんと握手するのは当たり前
これってルールではなくてマナーにはいるのかしら
色んな人がいて当然ですが、この握手をしない人が結構います
指先までぴんと伸ばして握らない人
どこかのおひい様であらせられるのか
ちょびっと触る私の手はばい菌かー!
そんな人にはわざとぎゅっと握ってやります。イシシ



投稿者 いてぃご 17:38 | コメント(8)| トラックバック(0)

さっぱりではなくきれい

曇り雨
午後から降水確率50%
でもちょっとしか降りませんでした
雷雨、大雨に注意って何処の事なのかしら

来週はなんやかやと美容院に行く予定がたてられないので
今日ぼさぼさになった髪を切りに行ってきました
以前「髪を切ってさっぱりしてきました」と書いたら
床屋に行ったんじゃあるまいし、美容院なら「きれいになってきました」でしょって言われた事がありました
まぁ短い髪だし色黒なので床屋に行ったって変わりはないかもですが。。。

行きつけの美容院で最後の仕上げをやってくれた男の美容師さん
「さっぱりしましたねー」だって
「美容院に来てるのだからさっぱりではなくてきれいになりましたねって言うのよ」って言ってやりました
「ああ、そうですね」とちょっと赤くなってうろたえてましたが
これから彼はきっとお客さんに「きれいになりましたね」って言うわね
女の人はそう言われるとくすぐったいけど
悪い気はしないものねイシシ


投稿者 いてぃご 18:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

ラケットヘッドは下げて

晴れ
いいお天気でしたっ
雨の周期が水、木曜日になってるようで来週の楽トー
ちょっと心配。。。

午後から3人で2時間練習
ちょっと浮いて来たボールの処理
前衛がサービスラインまで下がっているならセンター
その前衛が手を出してボールに触ってくれればOK
俗に言う「誘い球」
前衛が定位置にいるならサイド(ストレート)に
これは短くゆるく。。。取られても次のボールで決めるつもりで

ドロップボレーとまではいかないけど
深くボレーした後に短いボレーの練習
これはやられた時に「ああいやだぁー」と思うなかのひとつ
なので試合でもきっちり出来るようになりたい

どうでもいいはなしなんですが。。。
ラケットヘッドはどんな時でも下げないって言ってませんでした?
ローボレーする時でもラケットは立てて手首は90度に保つ
私無理です出来ませんわー
第一厚い握りでは出来ません
薄い握りの人ばかりじゃないもの
ラケットヘッドを下げて頭をそのまま視線だけ下となると
相手はヘッドが下がる事によって方向がわからなくなる
これでクロス、ストレートとやんわりやられたら
それこそ「ああいやだぁー」

ボレーはなにがなんでも薄く握るとか
ラケットヘッドは立ててとかまぁどうでもいいことなんですにっこり



投稿者 いてぃご 17:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

わくわくベランダ菜園

曇り雨晴れ
夕方雨が降るのかと思いきや、午前中に来るとは。。。
ちょうど仕事中で終わって出てきた頃にはすっかりいいお天気
日差しがきつかったです
午後からはじもぴーテニス
もしかして夕立で出来ないか、出来ても帰りは濡れながら
なんて思っていたら午後は降る気配なし
2時間たっぷり遊べましたね

うちのベランダ菜園
大事に肥料をやり雨でも水やりをしてたら「きゅうちゃん」根腐れしちゃいました
今はちょっと放っといても大丈夫だと聞いて「ごうやくん」が頑張っています
そして「トマトさん」は花が咲きました



わくわく楽しみです。。。スマイル

投稿者 いてぃご 17:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末テニス族って奴は…

晴れ
いいお天気でした!
明日からちょっと崩れるかも…?

土曜日のコートでの出来事
我がホームコートの使用時間はちょっと変わっています
9:0011:00、次は11:201:20そして1:403:40と
使用時間の間に20分空きがあります
いつも使ってる人達は前の人達が10分過ぎまでコートを使い掃除して明け渡すようにしています

私達は1:40から3:40のコートを使っていました
次の人達は4:00からなのでまぁ50分ぐらいには掃除をして次の人達にコートを渡せばいいといつものようにゲームをしていました
そしたら40分頃に1人の男の人がベンチまで入ってきたのです
しかもゲーム中に…私達は一瞬何事かと男の人を見てましたが
その人は何も気にしてない様子
コートに入る時は前の人が掃除をして外に出てくるまで待つとか
ましてやゲーム中なのにそんな事お構いなしに入って来たこの男
たかが5分や10分の事であろうと公式の試合でなかろうと
皆が楽しく気持ちよくテニスをする為のマナーが出来ない男はテニスコートに入る資格なし!ぷんぷん

「何故入って来たのか?」と聞くと「40分で終わりでしょう」だっとぅ!
くぉらっ!!お前達は4:00からだろうが!
しかもこの男、隣のコートと間違えてた!!!


投稿者 いてぃご 21:44 | コメント(6)| トラックバック(0)

田舎から

晴れ
お天気いいですねーさわやかだしー
ちょっと暑くても木陰は涼しいとまるでハワイの気候のよう

昨日、田舎の母が姉と一緒にやってきました
数年前に息子の結婚式に来て以来です
しかもその時はホテルに宿泊だったので
我が家に来たのは何年ぶりだろう…
義母が亡くなった時だからもう27,8年になるかなぁ

夕べは娘夫婦、息子夫婦に孫と集ってぱーてぃ
楽しいながらも狭い我が家…
可愛いさかりの孫の世話も楽しいものです

母はうちで姉は娘の所で一泊
何処か行きたいとこないの?
何処も行かなくていいと言うので
久しぶりに2人でおしゃべり

「今度はハワイに連れて行ってあげる」の同居人の言葉に
「その時は這ってでもついて行く」だって。。。
数年前から腰がすっかり曲がってしまった母
いつまでもその調子で頑張っていてもらいたいねスマイル



投稿者 いてぃご 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス

晴れ
爽やかないいお天気でテニス日和
もうそろそろ梅雨の時期になるのかなぁ
今週は4日もテニスをしてしまった…

土曜日はサークルのメンバーが集っての練習会だった
そう練習会だった。。。
最近はコートが取れなくて随分とご無沙汰なんですが
やっと取れた土曜日のコートなのに!
たった3人しか来ない!
ひとり無理矢理ひっぱりこんでゲームをした
色々教わりながら、楽しみながら3セット
どうしても自分からの攻撃意識が薄い
やっぱりもっとストレートを意識しましょう。。。

土曜日ってそれぞれいろんな用事がでてきます
それでも私は当たらないコートの抽選申し込みをするのでしょうか…?悩んじゃう


投稿者 いてぃご 18:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

40過ぎたら…

曇り晴れ
朝は今にも降りそうな曇り空でしたが
午後はすっかりいいお天気で気持ちよくお掃除も出来ました
明後日、田舎の母と姉がやってくるので
少しは綺麗にしておかないとねー

「40過ぎたら人の為に何かせよ」
って何処かで誰かが言ってたような。。。
もうとうに過ぎていますがやっと何かを見つけたような気がする
自分に出来る事…テニス以外には考えられない事もわかった
試合に出たいけどと尻込みしている人の為に「楽・楽テニストーナメント」を開催してみた
結構評判もよく皆さん楽しんでくれてます

以前お世話になってた女子連とか
知り合いからは伊達公子さんが行うイベントの「車椅子テニス」のボランティアを頼まれたりしたけど行けなかった
一度「車椅子テニス」は見たことあるけど
公式の試合はちゃんと見たことない
東京都内での試合はないものかと探してみたけど見つからない
埼玉や神奈川では8月に大会があるみたい
お手伝いしたいと思う気持ちだけで踏み出せないでいる
なんせ月曜日と火曜日しかお休みがない
今は午前中だけの仕事なので近場なら…
まぁそんなに甘くはないわね
どんなお手伝いが出来るのかなぁ…困った



投稿者 いてぃご 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)