tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






楽しくなければテニスじゃない

晴れ
気持ちはうす晴のほうかな
仕事休みの日が祭日って最悪
祭日にテニスが出来るなんて皆無だもの
まずコートが取れないし
皆予定があって相手してくれない
よってなんもない自分だけ暇をもてあます
こういう日はどれだけだらけるかだらけられるか。。。

ダブルスのゲームで最後のボールをミス
「ごめんーー!」
「いやその前に打ったボールのコースが悪かった」
「ううんその前のボールが甘かった」
「やっぱ最初のボールが。。。」
ミスする前のボールはどうだったか
結構それがミスの原因だったりする
1人だけのミスではない
どんなボールでもお互い反応しなければいけない
出来る出来ないじゃなくて精一杯頑張るのみ
うまくブロックできたり、逆襲されたりと
うれしかったりくやしかったりするけど
それがダブルスだもの。。
どうせテニスするなら楽しくなくっちゃ損!スマイル

投稿者 いてぃご 10:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

注意深く

曇り
昨日はめっちゃいい晴れでした
仕事が終わってからコートへちゃりんこ飛ばす
半袖ええもうノースリーブ!?
それは早いでしょって
半袖の跡がつかないようにだそうです

ウォーミングアップでボレーを少し
ぼすぼすって当たりが悪くて音が悪い

今イチ調子が出ない時
よくミスをしがちなボールを打つ時
予測したボールが来た時
どうしても丁寧にって思う
そして失敗すると
「あぁ丁寧に打ったのに…」
それは違うみたい
「丁寧に打つ」ではなく「注意深く打つ」
なんでしょうねにっこり

昨日のテニスは気が上がらず終わってしまいました
がっかりいいお天気だったのに…ごめんなさい

投稿者 いてぃご 07:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

ペアーに合わすって?

雨曇り時々晴れ
雨の予報がはずれて嬉しい誤算
3週連続で木曜日は雨かとがっかりしてたけど
ちょっとじとっと蒸す感じではあったけど
風もずいぶんあったけど
やっとやっとテニスが出来た

風の強い日は無理をしない
厳しいコースは狙わない
強く打って決めようとしない
ないないテニスするしかないのか

試合ではペアーに合わせた動きをする
なんて書いてたのを読んだけど
確かにペアーがどんなボールを打とうが
それに反応し、ついていく事なんでしょうが
これって案外難しい。。。わたしにはですけど
逆にペアーに優しいボールを打つ
ペアーが動き易いボールを打つ
これなら出来ると思う

むかしこんな事を言ってた人がいました
「私のボールが強くて速いのでペアーがついて来れなかった
だからちょっとゆるく打ってあげたの」
なんてまぁ思いやりのある人でしょう
完全に上から目線ですわぁえっへん

投稿者 いてぃご 18:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

あたまはね…

晴れ
あぁこんないいお天気なのに
谷口レッスンの日なのに
今月は休む予定ではありましたけど
レッスン後のおしゃべりにでも参加しようか
なんて思ったけどちょっとね
下剤飲んだから冷や汗

今日は朝のラッシュの電車に乗って出かけました
おお!ラッシュなんて久々。。すごかった
人波にもまれてどつかれた
「ええぃおばんがもたついてんじゃねぇ」
って言わんばかりに…東京ってこわーーい!(うそです)

で何処に行ったか「人間ドック」です
初めての経験でした
歯と頭の検査以外は全部?
バリューム飲んでレントゲン撮って下剤飲んでやっと終了
お昼ご飯も用意されてて飲み放題
午後は問診と結果を聞く
「全部がこんなにいい結果なんて見た事がないくらい」と言われ
すばらしく健康な身体とお墨付きをいただきました
頭以外はね…自信があるのよにっこりピース

投稿者 いてぃご 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

カリスマには

曇り
ま、雨が降らなかったので良しとしましょうか
でもテニスはないんだからどうでもいい事

日曜日の仕事は朝が早い
人ってたとえそれが大した事ではなくても
何か任されるってうれしい事だ
自分にはやる事があるっていい事だ
商品の発注を任されるようになったら
棚にある商品が愛おしくなった
でも売れないと早く売れないかとやきもき

まだまだだけど
少しは「カリスマスーパーパート主婦」に
近づいていってるかな。。。イシシ

投稿者 いてぃご 19:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

ほめよう

曇り夕方より雨
雨は朝まで残ってるんではないかと思ったけど
意外とはやくて晴れ間もあり
月一の太極拳が出来てよかった
足の運びが大事な最初のところ
部分稽古でひさびさに疲れました

ハワイでテニスをした時の事
あまりうまくない同居人はミスをするたびに
「sorry」って言ってました
何回か言ってるうちに
「not say sorry」
オーストラリア人のおばさまが優しく言いました

日本人はよくあやまる
そういえばコートで日本人以外は
あやまってるところってほとんど見たことない
自分がミスをしたのではなく
相手のショットがよかったうまかったとほめる
相手をほめて決してあやまらない
あやまる事は負けを意味する事になるのかもしれません
ポジティブな考えでミスをしても落ち込まない
それが長く楽しくテニスを続けられるコツなのかも

相手のいいショットはほめよう

投稿者 いてぃご 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

あやまらなくていい

曇り雨
午後からのテニス4時間
意外とお天気持つかなぁなんて…甘かった
やっぱり後半は中止
でも1時間半は出来たからいいとしよう

昔昔のはなし。。
テニス仲間とゲームしてた時
ミスするたびに「すみません」「ごめんなさい」
ってその時組んだペアーに言ってた
そしたら「あやまらなくていいから次の準備をして」と言われた
その言われ方にショックを受けしばらく落ち込んだ
どんな言い方でも受け取るほうの気持ちひとつ
きっと口癖のように言ってたんだろうし
ペアーに悪いって気持ちでいっぱいだったろう
なのに当たり前だが慰めの言葉ではないし
励ましの言葉でもなかった事がショックだったんだと思う
今考えるといかに甘ちゃんだったか。。。

でも今は違う
ミスしてペアーに悪いと思うけどそれよりも
自分に腹が立つぷんぷん

投稿者 いてぃご 18:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

考えなくていい

晴れ
朝からいいお天気で洗濯物も気持ちいいです
陽がめっきり長くなってきました
仕事休みの日はゆっくり起きましょう
なんて思ってても6時にはお日様が上がって
なんか寝てるの勿体ないって思ってしまうのは
。。。としのせい?。。。

2日続きのテニス
いつものペアーとは久しぶり
なので2時間3セットみっちりしごいてもらいました
こう打って返ってきたらそこに。。。
打たせてロブあげて前に詰めて。。。
サイドに振ってセンターに。。。
いろんな事を考えてやる、まちがってはいない。。。
ただコントロールがついていかないだけなのよ

ペアーは何も考えられないって言う
密かに?○○の考え休むに似たりと言ってる
以前はちょっと打つコースが違うなとか
曖昧でどうしてそこに打ったのか理由がなかった
でも最近なんだかお互い「あぁやっぱりね」
「そこ打つと思った」なんて事が多い
つまりテニススタイルが似てきたか?
これってやり易いけど対戦相手にとっても
やり易いって事にならない??

あんまり考えなくていいんじゃないかな
ふっとした思いつきで打ったりしてもいいんじゃない
意外性を持っていて欲しいなぁ
だからあんまり考えなくていいよイシシ

投稿者 いてぃご 17:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

たった2球でも

雨曇り晴れ
まぁ最終的にはいいお天気になって
テニスが出来たので花丸のお天気でしたっ
明日は仕事休みでテニス…のんびり出来るなぁ

何日ぶりのテニスでしょうか
4月は雨が多くてテニス愛好者にとっては嫌な季節です
しばらくぶりのテニスでは目がボールについていけません
そんな時ふっと思い出したんです。。
ボールを目の前に持ち
片目を押さえて左右上下に動かしてボールを見るんです
試合の前の目のウォーミングアップにいいみたい

コートの外に出されるくらいのいいサーブをストレートに打った
これが自分でも驚く程いいボールだった
センターに沈めた後に上げたロブが高さ、スピードと
取れそうで取れないいい感じで上がった
コートの向こう側ではミスした事の反省してるけど
相手のボールが良かったんだと認めてもいいと思うよね
今日はこの2球で一応いいとしよう
反省は山ほどあってもたった2球でも
満足したボールがあれば気分よく帰ろうねスマイル

投稿者 いてぃご 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

新生活はおあずけ

曇り
雨降ってるんだか降ってないんだか
はっきりしないお天気で。。結構寒いです。

結局「目黒」に落ち着きました
何の事かって?家を決めました「目黒区民」になります
とっても素敵な家で勿体ないくらいです
でも2年は今の所で仕事をして暮らします

「渋谷まで何分だよ」
「新宿までなら何分で行ける」
テニスのホームコートまでの事を考えてくれてるし
一緒に暮らすんだから譲る所は譲らないとね
私って長生きしそうだもの…悪いなぁ

私は子供の時から苦労するとかそんな事はなかった
結婚も子供も何もかも普通に過ごして来た
子供たちは巣立ってりっぱな家庭を作った
「わたしってもういつ死んでもいいかも」
なんて言ってたら皆にそんな事言っちゃだめ
これからもっと楽しもうよなんて言われた

そしたら私じゃなくて同居人がいっちゃった
バチがあたったのかなぁ…冷や汗

投稿者 いてぃご 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

残念…がっかりの日

雨
一日雨でした。。止む事もなく。。
少し肌寒い感じで心も寒いわい
4月は雨の多い時期と半分あきらめですね

記念の第40回楽・楽テニストーナメントは中止でした
ま、区切りがいいと思って単に記念と思ったまでで
だからといって何もないんですけど
中止になって残念です。。。

さて平日木曜日のお休みなんですが予定がなくなって…
相も変わらず部屋の片付けと銀行まわりです
平日に2日お休みがあるのでなんとかテニスは出来るけど
それ以外の日に折角のテニスのお誘いがあっても
断らなければいけない
世間ではゴールデンウィークの連休も仕事だし
がっかりです。。。


先日ちょこっと家具を処分
いずれ全部処分しなければいけないしなぁ
回収屋さんに来てもらったらびっくりするほど高い
でも相場なんでしょうねー
階段でも運べるものは都の粗大ゴミに申し込む事にしよう
大変だけど捨てる物に高いお金払うなんてね。。。悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

春の嵐

強風に雨
3時からのテニスは中止
これで今週のテニスはなし
なら部屋の片付けでもしましょ。。。

処分するものがいっぱいあるので
回収屋さんに来てもらう事にした
片付けて掃除をして。。。しゅわーーー
電気が消えた。。部屋の電気が停電
いつものブレーカーが降りるのとちと違う感じ
見るとやっぱり部屋のだけが降りてる
上げてもばちばち火花が飛んで上がらない
近くの電気屋さんに見てもらったら
掃除機が。。ダイソンの掃除機が原因だった
「吸引力の変わらない掃除機」だけど壊れた

ネットで調べて修理を頼む
ネットって便利だけど
停電だと繋がらないので不便なんだわぁ困った

投稿者 いてぃご 16:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

どこでもいい…

雨曇りお天気は下り坂
でも明日は晴れてテニス日和になるはず。。。
最近ちょこちょこと地震がありました
下からづづづって突き上げるように揺れる
大きな地震が来なければいいんですが…こわい

土曜日に無事49日法要納骨が終わりました
後はこまごまとしたものの名義変更かな

一緒に住もうよと息子夫婦が家を探してくれてる
どこでもいいよなんて言いながらも
渋谷区民であるステータスは…いや別にいいです
テニスが出来ればって言うか出来るとこがあれば
お誘いがあれば何処にでも行けますもの


でも出来るなら本当に出来るなら
渋谷区がいいなぁ…あ、無理は言いませんよ冷や汗

投稿者 いてぃご 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちがいいのはどっち

はなまるの晴れ
風もなく暖かくてなんて素敵なテニス日和
朝早くから銀行、郵便局、区役所、そして社会保険事務所回り
家族が、世帯主が亡くなると色んな手続きがあります
返すものもあれば、申請し請求するものもあります
ひとつ、ふたつ。。。いっぱいお勉強しました

午後は2時間4人でテニス
ストロークのいい2人
ひとりは力強いストロークを打ってのゲーム展開が好き
いいストロークが打てると気持ちいいらしい
でも時々ポイントを取りたいときはそれを封印し
我慢して打たずスライスで打ったり
ゆるくショートクロスやセンターに沈めたりとする
でもそれでポイントが取れたにしても
とっても気持ちが悪くすっきりしないらしい

気持ちよくストロークを打ちたい彼女…のテニススタイル
だからって別にどうでもいい事なんだけど
気持ちがいいも悪いもポイント取って
ゲームに勝ったほうがずっといい気持ちになれるんじゃないかなぁ
と思う私でありました。。。ナイス!

投稿者 いてぃご 18:35 | コメント(15)| トラックバック(0)

優勝♪

晴れ
とってもいいお天気
風さえなければいいテニス日和だったんだけど。。。
今の時期はいつも強風が吹くんですね
桜の花びらもはらはら。。。

昔ハードコートの試合に行ったとき
凄い風でコートの横に置いてあるベンチが飛んだ事がありました
ペアーと試合しながら「もういやだ終わりにしたい」
なんて言ってたら本当に負けて終わった

今日の試合もそんな感じで始りました
風に負け自分に負け…もうコートから出たい気持ちでした
5ゲーム先取されてやっと我が身、心にムチ打って
頑張るが遅かりし…4-6でゲームセット

今日はいつものペアーと違う
彼女には彼女のテニススタイルがある
だから自分のテニスを押し付けるつもりはないし
出来れば彼女のいい所を生かすようなゲーム展開が
出来るといいなと思ってた
誰にでも合わせられる程の腕はないけど
おおまかな事は出来たかなーって思うにっこり


あ、タイトルの「優勝♪」ですが
真っ赤なうそです!

投稿者 いてぃご 17:11 | コメント(13)| トラックバック(0)