tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ワイワイガヤガヤで

晴れ

午前中は風が冷たくゾクゾク
午後は穏やかにお日様ポカポカ
いいお天気で冷たい風がなければ
日向はあったかくていい


久しぶりにじもぴーと2時間

今日で仕事納めでテニス打ち納め
絶対風邪ひくものかと
頑張ってきたけど・・なんとなくもやもや
薬飲んで栄養ドリンクも飲んで
明日から朝早く起きなくてもいいし
ゆっくりごろんごろんしよう

でもお正月の買い物と
小掃除ぐらいはしなくっちゃね

じもぴーとのテニスは
突っ込み所満載だけど
まぁそれも個性としてみるか
結果オーライとするか
楽しんでるんだからいいとするか

で、結果ワイワイガヤガヤする事にした
楽しいのが1番だもの
来年もワイワイガヤガヤで
よろしく!スマイル

投稿者 いてぃご 17:13 | コメント(4)| トラックバック(0)

アンダーサーブで

晴れ

寒い寒い・・・
こんなにいいお天気なのに
風が冷たいから寒さ倍増
これから当分続くわけねー


いつものメンバー5人で2時間

お日様の眩しさと反射光
どちらも見難くて嫌だし
うちのメンバーは皆ウエアーが黒だから
シルエットが影のよう

隣のコートは色んな色のウエアーで
華やかでいい

今日は紺色にグレーのパーカーだったけど
赤も着るようになったし
やっぱ明るい色はいいよね


故障者4人って全く困ったもの
2人がアンダーサーブ
思いのほか短くて風もあったりで
予測間違いのエースを取られた
アンダーサーブでエースって
ありえなーーーい!


いつものメンバーとは打ち収め
それぞれしっかり休養とって
来年またよろしく!スマイル

投稿者 いてぃご 17:40 | コメント(5)| トラックバック(0)

ちゃんと遊ぶ

晴れ

昨日、一昨日に比べれば
寒さもちょっといいかなと思ったけど
午後から風が出てきて
ふるふるとさっむい
ベンチでの待ちは厳しい


ちょっと電車に乗って行くテニスコート
長い付き合いの人からのお誘い
2時間5人で4ゲーム先取

もともと力のない彼女
ふわ~としたボールが妙にやりにくく
ネットしたりふかしたり・・・で

最近肩を痛めたのか
よりいっそうボールが飛ばなくなって
ぎりぎりネットを越してくる

構わず自分のペースで行くかどうか
へたに遠慮してたら自滅したりして
そんなにコントロール出来るほど
上手くないのに・・・さ

テニスが好きなのは同じ
股関節が痛くて走れない時でも
みんな何も言わずに遊んでくれた
テニス好きの人は解ってる
大丈夫だから・・・ねにっこり

投稿者 いてぃご 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

些細な事でも

曇り

雪でも降るんじゃないかと
思うような寒さ
時折射す薄日がなにより
でもテニスで動くと
うっすら汗をかく


人生の目的は
最後に「テニスやっててよかった
楽しかった~幸せだった~」
と言って死ねること

毎日お布団に入って
今日も楽しかった~って寝られるといいね

うまくいかなくっても
なにかいいこと持って帰ろう


テニス4日目は4人で2時間

ストレート1本決まった
ロブカットでロブ返しがいとこに入った
飛びついたボールがネットを越した
ロブを何度も上げられたけど粘った

些細な事でも嬉しい
今日も楽しかった~~スマイル

投稿者 いてぃご 19:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

打たれるがままでは

曇り晴れ

いいお天気とは言え
日に日に寒くなって来る
それでもお日様はぬくぬくで
ありがたいもんです
そのお日様は沈むのが
めっきり早くなって
気ぜわしい

昨日のレッスン
ダブルスはやはりポジション取り
いかに打ちにくい状況にするか

まずは相手の打ちやすい所をふさぐ
全部は守りきれないので
捨てる部分もありで
うまくいいところに打たれれば
それは仕方ない・・・

とにかく容易に打たせる事はしない

レベルが上がれば上がるほど
駆け引きがあり、個性もあったりで
難しくなるけど
基本を知ってなければ始まらない



テニス3日目は4人で2時間

いつもがんがん打つのに
右腕を伸ばすと痛いからと言って
サーブも下からだし
全然力のないボールでつらそう

膝が痛い、肩が痛い、腕が痛いと
まぁまぁ・・故障者だらけだわ悩んじゃう

投稿者 いてぃご 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

八木レッスン

晴れ

いいお天気が続いて
気持ちいい
雪景色の富士山に
朝焼けがさして綺麗

日が傾き始めた頃の
テニスコートはネットより
ちょっと高いぐらいの所が眩しい
でもすぐ暗くなる


夏以来の久しぶりのレッスン

ラリーから始まって
スライスのボレー練習・・・うまくしゅっと滑らない
オープンスタンスで打ちたいんだけど
どうも足がクロスしてしまう

相手の前衛の動きを見ながら
後ろでストローク
ペアーの動きにも付いていく事
相手の前衛もペアーも
あっち行ったりこっち行ったり
ちょろちょろ動く
それに合わせて前衛のいない所に打ちつつ
ペアーが動けば空いた所に動く

ちょっと遊びましょって
え、相手前衛見てペアーの動き見て
ボール見るの?
いやいやボールは見るけど
それら全て周辺視野に入ってるはず


ゲーム中での基本的な事
こんな事いまさら・・・なんて
これが見てるようで見てないかも冷や汗

投稿者 いてぃご 18:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しさを共有する

晴れ

朝はちょっとうす曇
富士山は雲の上
いいお天気だけど
空気はひんやり寒い
今年もあと6日頑張れ(仕事)


井の頭公園テニスコート
午後から3時間お邪魔してきました

私が来ると聞いて
わざわざ予定を都合して
昔のテニ友が来てくれました

もう15年位前になるのかなぁ
今思い出すと一番楽しかった頃かも
テニスの楽しさも人間関係の難しさも
嫌な事もつらかったこともあった
でも今は楽しかった思い出でいっぱい

懐かしい人達の話が出てくる
木○、○田の木○さんが・・・
田○、○井の○井さんとね・・・
昔のペアーのセットで名前を覚えてる
何年たっても覚えてるって
素敵な時を一緒に過ごしてきた
テニス仲間だからこそ



楽しい時を共有出来る事って
そんなにないと思う
テニスしててよかったなぁと思う瞬間

投稿者 いてぃご 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスゲームを楽しむ

晴れ曇り

昨日より気温はぐっと下がり
冷え冷えと空気が冷たい
少し風もあって
落ち葉がくるくる舞う


夕方から始まって
照明が点いたコートで2時間
男2人と女3人

男の人のボールは苦手
その苦手意識が出て動きが止まる
とまぁ、言い訳したりして

ジョーダンさんとは2度目
滑るようなバックのスライス
短く打たれて取れるようで取れない
全然バウンドしない
自分では間に合うつもりなんだけど・・・

ネット際に落とすいやらしいボール
今日は上手くいかなかったみたい
そんな事もあるんだわ


もう1人はお楽しみの対抗戦だったけど
ミックスの試合にペアーを組んで
出た事があった
何年ぶりかで一緒にテニス
サーブのコースがよくて全然打てなかった

その彼に「バックのハイボレーがいいね」
そう言われて今日は良しとしよう



女3人それぞれ頑張った
楽しんだよね
AKKOさんがバックで打った
ちょっと高めのボール
回転とスピードの予測が
把握出来てなくて
打ち損じてばかり・・・がっくしまいったぁ

投稿者 いてぃご 20:31 | コメント(6)| トラックバック(0)

思い過ごしも

晴れ

気温も上がっていいお天気
上がったり下がったりで
風邪に要注意
毎年年末に風邪ひいて
長引くのでホント気をつけよう


4人で2時間テニス

1人バリバリで各地に遠征したり
全日本に出たりで
結構いいレベルで頑張ってる

そういう人が1人入るだけで
ゲームがぐんと引き締まる感じがする
だからあれ?私って結構やるじゃん
なんて・・・気のせい、気のせい

ちょっとしたアドバイスもらって
やってみたら思いのほか上手くいって
これは意識の問題
1球1球何処にどう打つか
常に意識して打つ事なんだ


その後、同好会の忘年会へ
いつもの焼肉やさん
年2回行ってるけど
年々お肉を食べる量が減って来てる
さぁていつまで続くかなぁにっこり

投稿者 いてぃご 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

きあい

晴れ

いいお天気で空気も澄んでるから
真っ白い富士山がよく見える
雲ひとつない青空で
すこ~し風はあったけど
ベンチにいてもさほど寒くない


がたがた震える寒さももうそこまで
ベンチで待つのが辛くなる

いつものメンバー5人で2時間
変り映えしないメンバーだから
その日の各人の調子がよく解る

私って下手になったなぁ・・・

そんな事をよく思うようになってたら
それを見透かしたようにテニ友が言った
年齢が上がってくると
力は落ちる、肩や膝の故障、目も
そうなるとどうしてもパフォーマンスが落ちてくる
それをどうするか・・・

心、気持ちの問題で
いままで以上に強い気持ちを持つ事
弱味を見せない、強気で立ち向かう気構え
ついつい弱音をはいたり
もうこんなもんだと諦めたり
そんな事思ってたりしてたから
下手になってしまうんだわ




これから先はまだまだ長いぞ!
頑張れ自分!!ぷんぷん

投稿者 いてぃご 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

幾つになっても精進

雨晴れ

朝の天気予報はよく当たる
だから午後はきっといいお天気
信じててよかった
行きは雨合羽で完全武装
帰りは合羽たたんで楽楽


午後からのテニスは
お日様も出てきていい気持ち
でもお日様のまぶしさと
反射光のまぶしさで思わぬミス

2時間4人で組み替えて6ゲーム先取
・・・いやー完敗・・・
いいゲームはあった
みんなサービスキープ
6ゲーム先取だから
サーブ権を取って先に
サービスゲームをしたほうが
結局勝ってしまった

いやいや何処かで
ブレイクすればいい訳で
そのチャンスはあった
ここ1本って所で上手くいかない

もうどんどん下手になってる
でもねー肩が痛かろうが
膝が痛かろうが
幾つになっても精進する事
そうしたいと思ってる




頭でっかちになってるから
あれこれ考えず自分の感じたまま
自分の思いをボールに込めようえっへん

投稿者 いてぃご 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

1時間でもいい汗

曇り雨

朝からどんより
今にも降り出しそうなお天気
寒さはそこそこ
午後から降ってきて
予報どおり・・最近よく当たる


テニスは1週間振りぐらいなので
今日はどうしてもやりたかった
まぁ欲張らなくても
明日もあるんだけどねぇ

降るのか降らないのか
出るに出られないだろうと思って
「濡れて帰るのを覚悟で
出て来て下さい」と皆にメール

途中で少々雨
「ぽつぽつ来たけど」と電話が入る
仕方ない1人脱落
なんとか4人は集まったので
いつものように遊ぶ

1時間ほど遊んだけど
とうとう諦めた
受付に領収書持っていったら
全額返金された・・・やったー!?
え、皆知ってたの?
だから1時間ぐらい遊ぶかって
そうだったのかぁ




半分返って来ると思ってた
なんかすっごく得した気分
結構いい汗かいたしね~イシシ

投稿者 いてぃご 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

手足もかじかむ寒さ

雨曇り

どんよりと曇り空
朝晩と雨の予報
寒い寒い・・・
「久しぶりの寒さだね」って
一応もう冬なんですけど


危ういお天気でも
昨日に続きなんとかテニスは出来た
今週はテニス4日
ちょっと膝に違和感
来週は木曜日まで予定がないので
お花でも植え替えて休養


2時間5人いつものメンバー

寒いのと雨上がりとで
ボールが重い重い
弾まないし、飛ばない
おまけに手足が寒さで
かじかんでる

大きく飛んで来たボールを
フォアで取るべく
回り込んで斜め後ろに下がった
そしたら足がどうなったのか
どてっと転んでしまった
ついでに頭もどてっ・・・

その後、なにやら絶好調
頭打ってばかが治ったのか
でもそれも数ゲーム
やっぱりなぁ




オムニコートはつまづきやすく
滑りやすい・・・
決して加齢のせいではないイシシ

投稿者 いてぃご 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

降るのか降らないのか

雨曇り

朝のうちちょっと小雨
今日は一日こんな天気だと思ってた
午後から全然降らず
気温はぐんと下がって
冷え冷え

午後から2時間5人

本当は2面で9~10人で
やる予定だった
嫌なお天気で
早い決断を迫られた
遠くから来る人達にとって
折角出かけたのに雨が降っては
申し訳ない

仕方ないけど
1面キャンセルして
近場で来れる人達だけにした
途中雨が降って濡れて帰ろうが
どうって事ない人達で

結局最後まで雨は降らず
残念な事をしました

こういう時の対処は
本当に難しく悩みます
1時間以上かけて来てくれる
中止なら中止で
他の用事が出来るでしょうから
早めの連絡が望ましい




折角行く気になってての
中止はがっかり
降るなら降るでしっかり降れってぷんぷん

投稿者 いてぃご 17:35 | コメント(2)| トラックバック(0)