tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






磨きをかける

曇り寒くもなく、暑くもなく
家の中では半袖のTシャツにハーフパンツ
今日はテニスなし。。

昨日のテニスは2時間4人…が5人
私のペアーが前日の試合で負けてしまったので参加
オープンの試合でレベルは高い
この試合本当は私がペアーとして出たかった
一つの目標とするにはいいトーナメントである
でも躊躇してる間に彼女は学生時代の友達と出る事になった
それが一昨年の事

そしてトーナメントの為のペアー練習として他の試合にも出ている
目標を置いて進む彼女達が羨ましくて仕方がない
今度はまた違うテニス仲間と試合に行くという
自分の都合でだめなこともあるのに
何を妬むことがあるのでしょうか

一歩ひいて彼女の上達を見つめていってみよう
そして彼女をライバルとして腕を磨く事にしよう
そうだ心まで磨きをかけないとどんどん腐っていくどーにっこり



投稿者 いてぃご 17:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

求めないと

晴れのちどんよりと曇り
夜中には雨になる模様
少々生暖かい感じ

「求めない」で始まる100編の詩。。。加藤祥造著
「求めない…すると、本当に必要なものが見えてくる」
「求めない…すると自由になる」
「求めない…すると心が広くなる」
「何かが欲しい、手に入れたい、誰かのようになりたい
誰かにこうしてもらいたい」人は誰でも求めます。

今のところ自分の生活、回りの環境、家族人間関係、仕事…
さして問題はない…ま、健康とちょっとお金があれば尚良いが…
幸せなんて誰かから与えてもらうものでも自分で作るものでもない
ましてや努力して掴むものでもない
他人から幸せそうと言われるものじゃないし
どんな形であろうと自分が幸せだと思えばそれでよい事

「求めない」いいじゃないのと思ったが
いかんテニスに関しては「求める」事ばかり
あの人のように上手くなりたいフォアハンドg
一発でスマッシュ決めたいピースピース
試合に勝ちたいトロフィー
ウエアーが欲しいウィメンズウェア
テニスシューズも欲しい靴
新しいラケットも欲しいラケット赤


あっ、その前にガット張替なくっちゃ!冷や汗
本当に今必要なものが見えたよイシシ



投稿者 いてぃご 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

表記されない

晴れちょっと曇り
なんだか生温い風で暑かったなぁ
もう少し暖かい日が続いてくれると
我が家のベランダ菜園のピーマンが育つんだけどなぁ

昨日に引き続きひっきー
DVD「ホリデイ」を見ました
キャメロン・ディアスの恋愛もの
どうって内容は。。。んんんん。。。
そのうち「スパイダーマン」と一緒にHPに更新します
恋愛ものより刑事、アクションものが好き

彼女がコマーシャルしてるのと同じ携帯を持ってまーす!イシシ


どうしても出来ない事
「こんにちは」とか「なになにですから」の後に
波形を付けたいのにどうやっても表記されません
シフトを押しながら記号がついてるキーを押しても
「から」を変換しても「記号」から変換してもだめ
投稿する前はちゃんと表記されているのに投稿後を見ると消えてる
なんでかなぁ。。。ってここで波形をいれたいんですけど。。。困った




投稿者 いてぃご 18:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

ふるさとから

台風一過すこぶるいい晴れ


雲ひとつないいいお天気でした
新宿の高層ビル群、都庁が見えます

♪祭りが近いと汽笛が呼ぶが♪
NHKの朝ドラを見てます
今朝からずっとこの歌が頭の中でぐるぐる回ってます

私の故郷は土佐の高知
今日姉から荷物が届きました
お祭りがあって色んな野菜が安く売ってたと送ってくれました
新米、茄子、インゲン、きゅうり、柿、栗…秋の味覚
柿は実家の裏庭に実ってるのを入れてくれたようです
柿は大好物、近くだったらいっぱい貰いに行ってるだろうなスマイル

♪あぁ誰にも故郷がある故郷があぁるぅ♪




投稿者 いてぃご 23:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

へるぷみー

一日雨
台風のせいで雨と風がすごい
北側のドアは怖くて開けられません

雨なので暇かと思いきやお店には沢山の人
台風がひどくならないうちにと思ったのは誰も同じですね

もう今日は家でひっきーです
録画してあったドラマを見て
DVD「スパイダーマン」を見ました
ドラマ「モップガール」を見てるんですが
これはアメリカドラマの「トゥルーコーリング」とほとんど同じ
これが面白くてはまって見てただけに
「モップガール」はちょっといまいち
でもまぁこれはこれでなんとか楽しめるかなぁ悩んじゃう



投稿者 いてぃご 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスがいちばん

朝から雨です
そんなに寒くはなくちょうどいい
同居人はフリースの上下の部屋着
でも私は半袖のTシャツですが…なにか?

午後からちょっと遠出の練習会。。。に行く予定でした
午前中仕事なのでラケットバッグ担いで行くつもりだった
あんた何しに来たの?って言われたかも

テニスが1番
仕事は2番
3時なったらお昼寝
家事はしませんけど…なにか?イシシ



投稿者 いてぃご 18:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

反省は後で

晴れこのお天気も今日までかも。。
雨でも降ればぐっと寒くなるかも。。
鍋の季節、野菜をいっぱい入れて。。ぐつぐつ。。

4時間のうちの後半2時間テニスに行った
いつもよりちょっとレベルが上
どんなボールでも返ってくる
またそれが嫌なところに
見てると勿論反応はいい、でもそれだけではなく
次のボール、次、次と食らい付いていく感じがすごい

ポイントはまだ決まってないのに
自分の打ったボールを反省してる
「あ、違うそっちじゃない」「まちがえた」
言いながら動きも止まってる
そして1、2球打ってはペアーのほうにボールが行くと
ほっと休め状態になる…これじゃぁねぇ
ちょっと刺激されて帰ってきましたにっこり



投稿者 いてぃご 17:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

右脳派ですがなにか?

今日も秋晴れ
爽やかでした
長袖に上着あり、半袖のTシャツあり

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html
影絵の女の人が回ってます
右回りに見えます
同居人と娘は最初左回りに見えて、そのうち右回りにも見えるって

指を組んで左の親指が上
腕を組むと左の腕が上
影絵を見て「すごいすごい、でもどうしても右にしか回らない」
どれをとっても私は右脳派

左回りに見える人や両方見える人って
正面向いていると見るか後ろ姿ととるかとか
足の陰を見てるとどうのとか腰がどうとか
単なる見てる側の思い込みとか
こうすると動かなくなる
だからこれで判断は出来ない…とかいっちゃって
「左脳は言語と理論でじっくり思考し、記憶したり計算する意識脳(顕在意識脳)です」
おほほほ…まさしく左脳派なんではありませんか

「右脳は本能的能力から発達した脳で見たまま聞いたまま、感じたままにイメージ、5感、直感で 瞬間的に記憶したり、情報を取り込む無意識脳(潜在意識脳)です。」
本人は感覚的に理解していてもそれを理論づけて相手に伝える事が出来ない
すごいすごいってどうすごいの?
おもしろかったってどうおもしろかったの?
映画や本の感想を聞かれてもどう言っていいのかわかりません

なので私の伝えたい事がよくわからない事があるのは右脳派であるが為とお許しください。。。あはは。。。イシシ



投稿者 いてぃご 17:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

人に教わってもだめ?

晴れほぉんまにいいお天気でした
これも今週末には崩れるかもって。。。
今週はテニス三昧(日、月、火、木、金)すごい!
とは言っても2時間づつですから

昨日の良い感じのレッスンがうそのように
へたっぴになってしまった
いつものメンバーだから誰かが調子よくて誰かが調子悪い
そんな事はよくある事だけどね

よくストローク、ボレー、サーブの打ち方を教えてくださいってあったり
逆にこう打つといいですよなんて親切なのもある
これはとっても難しい事だと思う
テニスをする人全員が同じであるはずがない
人それぞれ顔が違うのと同じで骨格、肉付き、力の入り具合。。
体重のかけ方、重心の置き方これも人それぞれ
それなのにこうすればいいと一律にしてしまう

ラケットの握り方にしても
皆同じに教わるがそもそもそのラケットの握り方が
その人によって違うんだって事
厚い、薄いとかの握りではなく
人によってはハンマー握りがよかったり
中指、薬指、小指で握り人差し指は添える程度がいい人とか
指で握る、手の平で握る。。。とかとか。。。
そんな握りじゃだめと言われて直された人もいるかもしれませんね

ラケットの握り方以外でも色々あるようです
教えてもらうのも考えものです悩んじゃう



投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(8)| トラックバック(0)

走らないのもミス

晴れ
好きです今の季節、短い期間ですけどね
だんだん寒くなっていくから嫌いって人もいます
そして妙に寂しくなる人もいるようですが
私は好きです^^

谷口レッスン
時間を間違えて30分遅刻…勿体ない
前回と同じく視点は軽く腕を伸ばした所に置く
すべてが周辺視野でぼやっと見える
ボールはその視点の位置で打つ
統計的にもその位置で打つとミスはないという
まずはすべてここで打つ事をする

配球やポジションはその後
試合だとこれが逆になる
配球だのポジションだのに気を取られ
ミスのない打ち方は後回し。。
だからミスしてポイント取られるんだ

ミスとはネットしたりアウトもそうだけど
追いかけるのを途中で止める事もそうだって
そうそう、以前あるコーチが言いました
「走らないなんて信じられない!」まいったぁ



投稿者 いてぃご 19:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

不思議な関係

爽やか秋晴れ晴れ
久々の澄み切った青空で空が高いなぁって思いました

午後からの2時間テニス
日差しが眩しい
日焼けするよってあわてて日焼け止めをつけた

テニスに関係するしないに関わらず
私も色んな人のブログを拝見します
いつも見てるブログさん同志が知り合いで
初めて両者が会った話を両ブログを通じて知って驚いた
ジンタのテニス人生のジンタパパ
そしてガンバレ あやかのあやかとうさん
どちらも私を知らないが私はよく知ってる。。。
なんとも不思議な関係

私のブログにもそんな人がいらっしゃるのかもしれませんねスマイル

投稿者 いてぃご 17:52 | コメント(6)| トラックバック(0)

高知のうまいもん

曇りちょっと雨
仕事でばたばたしてると結構暑い
午後から雨の予報で心配していたテニス
時間内は降らず帰る頃ぽつぽつ。。。

昨日の夜、田舎の友達から届きました

かつおのたたきです
中を開けると

すごい全部揃ってる
生姜、にんにく、ねぎまで。。。

まずはかつおを厚めに切って
土佐酢をかけながら手の甲でぴたぴたとたたく
ねぎ、生姜、にんにくをのせていただきます

完食。。。ごちそうさまでした。
まっこと美味しかったでぇ(とっても美味しゅうございました)
おおきに!(ありがとう)スマイル

投稿者 いてぃご 17:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

負けたのは誰のせい?

曇りの多い晴れ
すかっとした秋晴れではないけど。。
午後のテニスはうっすら汗かく程度
テニスの季節

テニス仲間が試合に行ったので話を聞いた
嫌なミスが多くて試合後も気分を引きずっている様子
ダブルスなので両方が絶好調!ってのはあまりない
お互い良いも悪いもあっちこっち、行ったり来たりするもの
ダブルスなんだからミスなんてお互い様
どっちが多くてどっちが少なかったとか
それで勝てる相手に負けたなんてただの言い訳

昔、区営のコートがある時間帯解放されて
色んな人達とゲームをして遊んでた事がありました
沢山人がいたので4ゲームだけで交代
ちょっと知り合いの人と対戦して
私達が4-0で勝ったのですが
ゲームを終えて握手をした後、対戦相手の彼女が言いました
「負けたけど私はひとつもミスをしなかったわ」
思わずグーで殴ってやろうかと思いました

彼女のペアーがミスをしてポイントを失ったけど
ミスをする前のボールは誰が打ったの?
その前は誰?その前は?
あなたは一本も甘いボールを打たなかったの?

でもね、確かにミスはなかったにしても
口に出すな、言うな!
自分のミスで負けたと本人が1番わかってるわい!ぷんぷん


投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

ミスの原因

うす曇り
ぱっとしたお天気ではなかったけどまぁまぁか
すっかり秋らしくなりました

「ペアーがサーブをする時どこを見てる?」
「相手が打つ時どこ見てる?」
ま、人それぞれでしょうね
私は相手をぼやっと見てサービスラインかその手前
とにかく全体がぼやっとかな
「相手が打つ時のラケット面」
それではなんか反応が遅くなりそうだし
動きだと惑わされそうだし

サーブ&ボレーの練習をした時
後ろで見てたコーチがミスをするたびに
「今は何が原因?」と聞く
そのたびに皆それぞれの原因を言っていく
私の場合ミスの多くは
自分の打ったボールを見てた
相手がどう打つかを見てた
見てたのがミスの原因
すべてを周辺視野においてればミスはない
打つ時だけボールに焦点を合わせる
結論的にはそうなった

ミスの原因が解れば解決策はある
解ってるんだけどねぇ冷や汗

投稿者 いてぃご 18:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストロークはいらない?

曇りちょっと雨
天気予報では朝50%の確率で雨マーク
それでもなんとか持ちこたえました。。。
上着は着てても中は半袖…これももう寒くなった
テニスで動いてもちっとも汗はかかないし
飲み物も少なくなったなぁ

月例の試合に行ってきました
結果はさんざんなもので3試合で19ゲーム
単価の高いゲームになってしまいました
最後まで見る事は出来なかったけど
優勝するであろうペアーのゲームを見て思った
ストロークらしいストロークは打ってない
ぼれーのように身体の前でぽんと押す感じ
なので前に詰めるのが早いのとラケットのセットが早い

しっかりストロークを打つ私達
しかもレッスンの半分はストロークの練習なんだし
中途半端なボールはいらないのね
深く打つかサービスラインあたりかの2カ所
それを相手のいる場所によって変えればいいだけなのかも
とはペアーの考え。。。そう思う。。。なんだかなぁ

他の人達の試合をみていると
ええ、なんでそこへ打つの!?
私達はもっともっとなんで?が多いだろうな
やる事がいっぱいで楽しいなぁ
ってやる事がいつまでたっても減らないなぁ へへへ


投稿者 いてぃご 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

温泉へ行こう

時々晴れ時々曇り
今頃の涼しさが好き
夏に食べたピーマンのタネからやっとピーマンの実がついた
でも涼しいせいかなかなか大きくならない
寒くて成長出来ないで終わってしまうのだろうか

春先に出たあるトーナメントでいただいた温泉の招待券
みたか温泉「鷹場の湯」
せっかくペアーが同居人とどうぞと言ってくれたし
という事でやっと今日行ってきました



招待券には入浴にボディケア岩盤浴そして食事もついている
温泉好きではないけど
久しぶりにゆっくりお湯につかり
30分のマッサージを受け
岩盤浴で汗をかいて
美味しい食事をいただいてきました


ごちそうさま!

新しい携帯で初めて撮った写真なので写りが悪いです困った


投稿者 いてぃご 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

upしました

晴れ曇りちょっと雨
気持ちいいお天気でした
夜ぽつぽつと降ったけど大した事なかったみたいですね

先日の「楽・楽テニストーナメント」トロフィー
いてぃごのテニスしようにupしました
たくさん写真を載せましたのでお暇な時にでも見てください
まだまだ試合経験の少ない方、ダブルスを楽しみたい方
是非遊びにおいでください。。。スマイル


投稿者 いてぃご 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

時代に取り残されて

晴れまぁまぁのお天気かな
ぐっと冷え込むって言ってたけど
そんなでもなくまだ半袖Tシャツで寝てますし。。

久しぶりに新宿で夕飯を食べました
同居人と同じセラピストで今回は日本でセッションするため
ハワイから帰ってきてる方とご一緒しました
待ち合わせ場所が新宿東口
新宿は近くて遠い。。。?
もうしばらく歩いてない
建物もお店も変わっててわからない
地下道もメイン通りもどういけば何処に行かれるか
だいたいは解ってたのに…まったくわからない

そういえば銀座も大きく様変わりしたみたい
もう何年お出掛けしてないのかしらねーまいったぁ

投稿者 いてぃご 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットは凶器?

晴れいつまでつづくか
ちょっと暑いんだか寒いんだか
油断すると風邪ひいちゃいそうです
気をつけましょう

夕方からいつものメンバーでテニス
来週月例の試合があるので揉んでもらった
ストレートに打つ練習しようと思った
ゲームのなかで色々やったけど
練習の練習になってしまった。。。うまくいかないものだわ

ペアーがサーブした時
「コン!」って音が聞こえた
後ろで「いたたたたっ!」膝をさすってる
ラケットで膝を打ったのだ
よくみると当たったところがへこんでる
そのうち腫れてきて色が変わった
いままで何度もぶつけてるもんだから
皆またかって感じで笑ってる

いままでで1番痛いかもしれないって言うし
コートチェンジしてポジションについてもさすってる
「大丈夫?」
「え、あぁ。。」
なんだよ蚊に刺されてかゆいんかい!やっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 20:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

第35回 楽・楽テニストーナメント

晴れ秋晴れ
一週間前からお天気の心配ばかり
雨マークがついたりなくなったり。。。
いいテニス日和でなりよりでした!


35回目の楽トー
回を重ねるごとに参加を希望される方が増えてきました
新しい方も徐々に増えて来つつあります
口コミによる事が大ですね
皆さん楽しくそしてちょっと緊張して
一日を過ごされてるのがなによりです

そして少しづつレベルもアップしていってるように思います
今回も激戦区の予選ブロック2勝1敗が3チーム
この中からポイントの差で出て来たペアーが見事優勝しました祝
バックボレーの面の使い方
ボールの配球
決め球の正確さ。。。とってもいい決勝戦でした

また来月お待ちしていますスマイル

投稿者 いてぃご 18:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロブで逃げる!?

曇り
明日いいいお天気になりそうな予感
週間天気予報はどんどん変わっていく
明日は楽トーの日
さてどのペアーが優勝するのか
またいいゲームが見られるか楽しみ

何週間か前にネットで知り合った方とテニスをした
ベンチに座ってちょっと話をした時
「ロブで逃げる事はしたくないんです」
彼女は20,30代の年齢ではないし
破壊力があるほどのストロークでもないし。。。と思う
でもストロークに自信を持っているのかもしれない
その言葉を聞いた時不思議な思いがした
そうかロブって逃げのボールだと思っているんだ

私達は攻撃のロブ
陣形をくずされた時には立て直す為の時間稼ぎのロブ
相手のミスを誘う、仕掛けのロブ
色んな形でロブを使う
逃げのロブだなんて考えてない
第一プロじゃあるまいしがんがん打って
前衛がポーチで決めるパターンは難しいです
つまらないボールに手を出して後ろを振り返れば
「今のは私のボールよ」的に見られたりして。。。
すみません…尻軽女でつい誘われて…なんてね

「だからオバテニは嫌いなのよ」と言われようが
ロブはしっかり上げさせていただきますイシシ


投稿者 いてぃご 18:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

消えた

小雨雨曇り
しつこく霧雨。。。午後すぎやっと止む
もうすっかり涼しくなりました
でもテニスはまだ短パンでいいかなって感じ

久しぶりにじもぴーとテニスと思ってコートを取るが雨
1時間前に中止の連絡
同居人も暇してたのでがっかりの様子

夕方からいつものメンバーでのテニスは雨も上がって出来ました
さすがにボールはしっとりしてくるし、コートもしっとり
重いボールに弾まない
先日のレッスンを。。。
うまくいったり悩んで中途半端なポジションだったり。。。

ゲームも追い上げムードで頑張ってるといきなり照明が消えた
グラウンドの照明がつくのと同時にテニスコートの照明が消えた
残り30分。。。だったのに
きっと間違えてスイッチ押したんだわ。。
職員が来て各コートに説明謝罪している
これからつけても15分20分はかかる
なので1時間分コート代お返ししますだって
まぁ1時間半はやったんだからいいとしようか困った

AIGオープンを思い出してしまった
天井を開けるからと照明が消えた時
ちょっとの明かりの中で男ダブ選手達が練習してた
ボールを見る、集中力アップかしらなんて言いながら見てたっけ



投稿者 いてぃご 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

テレビ観戦

めっちゃ晴れ
気持ちいい秋晴れでした

日曜日は朝7時30分にお店に行きます
9時開店なのでばたばたと忙しいのです
段ボールを片付けに外に出るといいお天気
思わず空を見上げてほぉとためいき。。。

午後こんないいお天気でも今日はテレビ観戦
とりあえずAIGオープンの決勝なんぞを見ようと
女子の決勝は結果が解ってて見た
なんで負けたんだろう…なんて思いながら
それでもウィリアムスのラケットの引きの早さに見入ってしまった

男子は一方的な試合でした
足の動きぐらいかなぁ
まぁシングルスは観賞するだけですから。。。
何がどうって感想はありませんやっちゃったぁ



「LOST」シーズン2を見てます
謎が解けていくようでどんどん複雑になっていく
人間模様ももうなにがなんだか。。。まいったぁ



投稿者 いてぃご 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

いただきもの

晴れのち曇り
いいお天気でした。。秋晴れ
暑くて上着はいりませんでしたね

テニス仲間にわかめをたくさんいただきました
わかめといえばお味噌汁とか酢の物
うちではきんぴらにします
ゴマ油にショウガの千切りと唐辛子
香りがでたらわかめを入れて強火で炒める
醤油をまわりにたらしてまぜる

とっても簡単でおいしいです
びあーのつまみにもいけますねビールスマイル






投稿者 いてぃご 19:46 | コメント(6)| トラックバック(0)

八木レッスン

晴れ曇り夕方から雨
昼間は久しぶりの青空いっぱいで
本当にいいお天気でした。。暑かったし。。
夕方からのレッスン
終わったとたん雨がぽつぽつ。。。
帰りはすっかり濡れて帰ってきました

八木レッスンフォアハンドg
俗に言う「オバテニ」の年齢よりちょっと若い人達
傾向として雁行でしっかりしたストローク
前の役割、後ろの役割がはっきり、きっちりしている
そういう人達とどう戦うかのレッスン
ストロークはネットよりラケット一本分以上は高めを通す
ポーチがしにくいボールそして深く。。。
後ろで打ち合ってたら負ける

ストレートをうまく使う
雁行の前衛は前に詰めているから
ちょっと触らせるスピードと高さのロブ
後ろは走って打つのは慣れているので
なるべく前衛に触らせてミスるか、甘く返ってくるか

テニスは全部流れだからいいロブをあげても
ポジショニングが悪かったり
次に打つところを間違えるとロブの意味がなくなる


すべてのボールに意味と意思を持たせる事にっこり



投稿者 いてぃご 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

理解できない

曇り時々晴れ
少し晴れ間もでていいお天気になる予感
でもまた週始めもお天気悪そう。。。

「家庭に縛られたくない」
これが離婚の原因とは思いたくない
きっと他人には解らない色んな事情があったと思う
もしかしたら奥さんのほうの事情かもしれないし
夫婦の事は夫婦にしか絶対わからない

でももしこれが本心だったら。。。
彼は全女性を敵にまわす事になりますね
だいたい結婚そのものが家庭に縛られる事でしょ
結婚とは家庭、家族を持つって事でしょ
子供4人も作っておいて家庭に縛られたくないってどう言う事よ
自由に生きたかったら結婚なんかしなければいい

結婚生活はそんなに不自由なものだったのかしら
家庭ってそんなに重荷なのかしら
何にそんなに縛られてたのかしら
世の男共は皆そういうふうに考えているのかしら
考えてても決して口には出さないものでしょ



熟年離婚ってそう言う事なのね
もう自由になってもいいでしょう。。。って事かしらね悩んじゃう



投稿者 いてぃご 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

久しぶりにぐれた

ずっと曇り

もっといいお天気になるかと思ったけど。。。
でも雨さえ降らなければ予定通りすむ

久しぶりにいつものペアーと試合に行った
結果は散々たるものだったけど
相手によってサーブして前か、後ろにステイするか
サーブはどこへ、どう攻めていくか
リターンはクロス、ストレート、ロブか
としっかり確認しながらやった

ただ返してくるだけの相手なのに何故に苦戦するかな
こ難しい作戦なんか考えないでしっかり自分達のテニスすればいいのに。。。ばかな考え休むに似たり?。。。

ミスも少なくいい調子で行ってるのに
何かしようと悪魔が囁く。。ブレイクされて一気に流れが変わる

今日はペアーも私も久しぶりにぐれちゃいました
帰りの車の運転が怖かったのですが
空きコートで1セット遊ばせてもらっていくらかすっきり
この日の優勝ペアーに相手をしてもらったら
今日1番のいい出来。。。4-6で負けましたけどねガハハ

やっぱりどんな相手でも自分のテニスをする事が大事
まずは自分達のテニスをやって通用しなければ考える
なんて当たり前の事を反省しながら帰ってきましたまいったぁ


投稿者 いてぃご 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスはノーアドに

曇り ちょっと晴れ

久しぶりに青空がちょっと見えました
明日はきっといいお天気になる。。。かな

AIG。。昨日の男子ダブルス
ダブルス好きの私はとっても楽しめた
でもねぇ。。ルールが変わってノーアドバンテージ(レシーバー側がチョイス)
しかも2セットマッチで1-1になったらタイブレーク
これじゃ私達草トーナメントと変わらないじゃないの

試合が始まる前に松岡修造さんが言った言葉が妙に引っかかって。。。
ダブルスの試合が始まるのを待ってる私達に
「君たちはどうしてここにいるの?これからここはダブルスが始まるんだよ。外に行けばシングルスのいい試合がいっぱい見られるんだよ」
こんな考えの人がいるからダブルスの試合をテレビで放送しないんですねぷんぷん



投稿者 いてぃご 18:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

AIG 初日

朝から小雨雨午後曇り
昨日に比べれば寒さもややいい感じ

昨日の前夜祭、続けて今日は初日
午後から出かけました…が
新宿から電車に乗ってチケットを忘れた事に気づいた
取りに戻って1時間のロス。。。はぁ。。。

2時過ぎでもうのんびり中で見る事にしました
男子ダブルスが始まる前でドームの天井が開くか開かないか
お天気は悪いし、夕暮れにもなるし今さら開けてどうする?
照明は消えてもこの暗さで練習している4人てなんなのよ

結局開かなかったけどロス時間30分ほど
進行の悪さに呆れてしまいました

錦織くんのプロデビュー


カメラはすべて錦織くんに向けられてました


日本人選手のちまちまこせこせってイメージがなく
パフォーマンスもなかなかのもの
得意のフォアーで決まった時など
他の日本人が言ったら「あほっ」って心の中でばかにするところだけど
彼なら「カモン!」って言っても許せる

でも残念でしたね
6-7(5) 6-3 1-6 と敗退

これからですもの。。。にっこり

投稿者 いてぃご 21:13 | コメント(2)| トラックバック(0)