tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






クレイバノワの体重

雨
今日は一日雨です
週末テニスの人はがっかりですね
ウィンブルドン見てイメージトレーニンぐぅ。。

先日小さな子供がサングラスをしているのを見かけました
ちゃんとUVカットされてるサングラスならいいんですけど
しかも100%UVカットでなければいけません
かっこだけでするのならしないほうがいい
人間眩しいと瞳孔は小さくなる
ネコの目のように自然と目を細める
サングラスをかけると目は開いて瞳孔も大きくなる
そうするとUVカットされていないサングラスだと
開いた目に容赦なく紫外線があたる
かけてないほうがまだましかもね


今日は「LAWLEYS TEA」のCHOCOLATE TEA
香りも口に含んだ時はチョコレート
でも紅茶。。。なんとも不思議な感じ


杉山VSクレイバノワ
クレイバノワの強烈なストローク
高い打点で踏み込んで打つ
体重がかかって重いボールですねって
体重が重い=重いボールなのかナイス!

投稿者 いてぃご 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ハンサムなモレスモ

曇り
雨は降らないけどどんより
ちょっと蒸す程度でまぁまぁ
エアコンの効いた仕事場だけど結構暑いのよ

同居人名義の銀行預金
僅かしか残ってないのに解約する手続きが大変
まずは相続人(娘、息子)の署名、捺印
各自の印鑑証明証に戸籍謄本
1番やっかいなのは同居人の戸籍謄本
生まれた時から亡くなるまでのものが必要との事
もしかしたら隠し子がいるかもしれないし…

という事でわざわざあっちこっちと区役所参りは
できないので郵送してもらう事にしました
一通に付き700円とか450円とかが必要で
郵便局で「定額小為替」を買って同封
400円と50円の小為替にそれぞれ料金100円
全部で650円かかる
料金てなんなんでしょうか

手元には色んな書類がいっぱい
あれがいるだのこの書類を揃えてと言われ
3回目にしてどうだこれで銀行オッケーかビミョー


モレスモVSセレナ
モレスモはやっぱりハンサムです

投稿者 いてぃご 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

大人の樹に

晴れ
いいお天気になりそう
26度ならそこそこですねー
いいなぁ週末テニス…お仕事です

リンクしてる「gremz」
大人の樹になりました
なんとも不思議な形ですけど。。。
大人の樹になると世界の何処かに植樹されますが
まだまだ何時になるか予定はありません
10日たつとまた新しい芽が発芽します

またせっせとブログ投稿しましょうスマイル

投稿者 いてぃご 07:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

走れナダル

晴れ曇り
梅雨らしい曇り空って言やーそうだ
午前中は結構お日様も出てお洗濯日和だったようだ
憩いのひとときはコーヒー飲みながら
ウィンブルドン録画を見る

サイドチェンジで選手が飲んでるもの
ゲータレードだっけ?スポーツドリンクみたいなもの
日本ではそんなに目にしないけど
ハワイでテニスしてる時にはよく買いました
だけどなんであんな色なんでしょうか
すっごい青や濃いピンク。。。緑やオレンジもあったかなぁ
絶対合成着色だよねー
身体に悪くないのかなぁ

外国ではあんな色した食べ物が結構ある
それでもあんなでかい身体に育つんだから
関係ないか。。。困った


それにしてもよく走るなぁナダル

投稿者 いてぃご 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな話で

雨曇り
降るんだか降らないんだか。。。
テニス中止にしたんだから
いっそ思いっきり降ればいいのに
それに妙に寒いし

昨日はテニス友達のお父様が亡くなられたので通夜に
久しぶりに会うのが最近こんな場面
そうさねー皆そんな親を持ってる年頃だもの
一人暮らしをしている親を気遣ったり
まだらボケで先の事を心配したり
看護が大変な話とか。。。

いつまでもあると思うな親と金

でも順番に亡くなるのはいい
同い年だったり若かったり
子供が亡くなるのは忍び難い
90過ぎなら大往生でしょうにっこり

投稿者 いてぃご 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本一の商店街?

曇り
昨日は爽やかな夏の日差しでした
暑いけどじとっとしてなくていい感じだった
でもまた今日からお天気悪そう

昨日は新居近くの商店街を散策
近くとは言っても10分以上は歩く
自転車買わなきゃ。。。
聞く所に寄るとその商店街は日本一の商店街だそうで
確かに長いアーケードで店舗数も多い
賑わってるように思う
でもなんかねー
言っちゃ悪いけど田舎臭いのよね
なんでもありそうで入るお店ないんだもの
普段の買い物はやっぱスーパーがいい
だいたいこんな商店街には
八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんってないもんね
それにほうきとかホースとか日常品もないし
結局小さな商店街でのお買い物でした

地図を買ったので今度はテニスコートを探しますスマイル

投稿者 いてぃご 07:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

見てちゃだめ

曇り
今朝のお天気は曇ってますが
ラジオでは洗濯OK!なんて言ってましたから
きっといいお天気でお日様が出るんでしょう
暑くなるのかなぁ。。。

ボールを打ったら見ない
自分の打ったボールを目で追いかけてる
たまにすっごくいいボールが打てたりすると
「おおっすばらしい!」
相手はすごく返しにくそうじゃないか
なんて見てるとぼてっと短いボレーが返って来て
ええっ!?で動けず取れないで終わってしまうなんて事ありあり
それだけいいボールならそこそこのレベルだと
そんなにいいボレーは返って来ない
足下に沈めるボールを打つのなら短いボールは予測する

「2007ウィンブルドン総集編」を見た
そうだよねーそうそう
自分が打った後、っていうか打つと同時に
次の動きをしてるものね
色んなミスの理由のなかで結構多いのが
「相手がどう打ってるのか見てた」
相手の打ち方、ラケット面を見る
それで何処にどうボールが来るか予測する
これは違いますね。。。
相手が打つ時にラケット面を見てたら遅いって


解ってるんだけど悩んじゃう

投稿者 いてぃご 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットですます

雨
昨日は意外と降らずにまずまずで。。。
今日は朝から降ってるしぃ一日降るかも

新生活の為に色々と買いそろえました
息子達のお勧めは「無印良品」
だからと言って決して安くはない
「無印良品」というブランドなんだわ
ネットで調べてたらちょうど10%オフを開催中
早速会員になってあれこれ注文

昨日新居に届いた
カーテンに電気をつけただけの部屋が
なんとか住むようになってきた
まだ先の事になるけど
ちょっとづつ寝泊まりしながら
馴染んでいくようになると思うにっこり

投稿者 いてぃご 07:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年の東レは

雨
朝から雨です
今日一日降るのかなぁ…
月一の太極拳ですが出来るかどうか微妙…

今週は3回テニス
仕事が終わってからの夕方のコート
涼しくてちょうどいい感じ
前後の動きにメリハリをつけようがテーマ
なんとなくぎこちないところもあるけど
まずはやってみよう
人の動きを見てるとよく解る
なのに自分も思うように出来ないのはなぜ
それでも「どうすればいいかって事が解ってる」
まずはそれが大事かと
身体に馴染ませていくか


今年の東レパンパン
いつものように火曜日と木曜日のチケット予約
果たして取れるかどうか。。。
今年から有明のコート
と言う事は選手をうんと身近に見られるのではスマイル

投稿者 いてぃご 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

田舎から

晴れ曇り
まぁまぁのお天気
梅雨の晴れ間にしてはいいお天気が続いてます
暑さもまぁまぁ。。
窓は全開にしてます

ご近所さんは高齢化していて
なかにはちょっと?な人もいるんです
なにが気に入らないのか
クレゾールの原液をまき散らすんです
臭いすっごく臭くて気分悪くなりそうです
集会を開いてなんとかしようと
皆で相談しあったのですが…対策なし
どうも毎年この時期になるとやるんです
やっぱ5,6月っておかしくなる季節なんですねー


田舎からスイカが届きました
これも毎年この時期の風物詩

とうもろこしは茹でましょう
ゴウヤは豚肉と豆腐と…
茄子は味噌炒めで。。焼き茄子もいいな
スイカは明日テニスコートに持って行って
皆と一緒に食べましょうスマイル

投稿者 いてぃご 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちゃんと打つ

晴れ曇り
日差しはきつくなく風は爽やか
テニスにはもってこいのお天気でした
これで順調に勝てていればもっと気分よかったろうに

先月は雨で中止だったので2ヶ月ぶりの
月例の試合に行ってきました。。。
疑問と悩みと落ち込みを抱えて帰ってきました

対戦した相手をちょっと観察
前に詰めるのが早いそして何がいいって
ボレーする時のラケットのセットが早い
見習わなくてはと思った
ただリターンやワンバウンドしたボールを打つ時
ラケットを立ててボレーのような打ち方をする
女ダブでは早く前に詰める為
そういう打ち方をする人は他にも結構いる
それでもそこそこの試合には勝てるからいい
でもレベルが上がっていくとなると
やっぱりストロークはちゃんと打てるほうが
いいんじゃないかなと思った

勝ててない者が言っても説得力ないよなぁ困った

投稿者 いてぃご 17:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

顔も真っ青

晴れ
いいお天気は続いてます
が今ブルーな気分です

昨日何処からか何かファックスが届いたようなんです
でもインク切れで印刷されません
いままでインクを入れるなんてやった事ない
でもちょっとやってみたら
ぽたっ。。。ええーーーっ
真っ青!!しかも両手三本の指


これで商品出してたらまずいかも…冷や汗

急遽娘にSOS

投稿者 いてぃご 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロの試合を見るより?

晴れ
こんなにいいお天気でいいのか
梅雨とはいってもまだじとっとしてないし
暑いけど熱くない。。。
朝方は寒くてふとんをかぶってしまう

さぁて連日いやその前からもブログでは
錦織くんと伊達さんの話題がいつも載ってますが
私的には今の伊達さんには興味がありません
頑張ってるんだ。。ふぅーんってな感じ

wowowを解約してからは
プロの試合を見る事がほとんどなくなった
テニス本は見ないし
テニス仲間ともほとんど話題にならない
フェデーラやナダルの名前や顔はちょっと解るぐらいで
今回の全仏での女子決勝戦
名前を聞いても解らない
どんな選手なのか全く知らない

そんな私でもプロの試合を見るのは好きなほう
日本での試合はいつも2日間は見に行った
全然見に行かない人に何故見に行かないのか聞いてみた
「だって見るよりするほうがいいじゃないの」
はい、ごもっともですガハハ

投稿者 いてぃご 18:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

どんな場合でも

雨曇りちょっと晴れ
朝からよく降りました
楽・楽テニストーナメントは中止でした
朝の大雨ですっきりと中止決定
で午後のコートは雨が上がり次第。。。

なかなか降り止みませんでした
結局止んだのが夕方の4時頃
それでもテニスやりたいのが約4名集り
近場で自転車で10分で来れるいつものメンバー
4面のコートで使ってるのは私達だけ
ホントのテニス好き(テニスばか?)が集ったって事か

先日はとっても嫌な感じで終わったので
今日はサービスキープを目標に
それもサーブのあと後ろでストローク
ボールが行き交う、面白いほどに
相手のミスも手伝って意外とキープ

ボールが行き交うのは面白いし集中する
逆にぷつんぷつんとボールがきれると集中はなくなるし
うまくいかなくなるとどんどん深みにはまっていく
これってまじレベルが低いって事じゃないのか
どんな場合でも左右されず出来る
上手ってそういう事
そうありたいと常に思うわけで…にっこり

投稿者 いてぃご 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

最低ライン

晴れ
ホントにいいお天気で
暑くても風が心地よく爽やかでした
こんな夏だといいんですけどねー

と気分よく出かけたテニス
だけど思いのほか気分悪く終わった
お話にならないっていうかゲームにならない
悪けりゃ悪いなりに出来そうって訳にはいかない
他の人だと「そんな日もあるわよね」なんて言うけど
自分の場合はそうじゃないんだから
最低ライン低過ぎ
最近テニスをする回数が減ったとは言え
どんどんへたになっていくような気がする
ずずずずぅーんと落ち込んで帰ってきました

どうしよう…悩んじゃう

投稿者 いてぃご 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

色んな人が

晴れ
久しぶりに朝からぴーかん
このお天気も続く訳がない。。
最近木曜日が雨の周期になってる…困る
今日は夕方2時間テニス

接客業を生業としていると
色んな人と接する。。当たり前の事ですが
なんでこんなに臭いのって人から
(おえってなりそう)
逆に香水ぷんぷんで臭い人
(残り香なんてもんじゃない)
いつも「今日は何曜日?」って聞く人
(何日って聞かれるよりいい)
これは身体に悪いと一通り講釈する人
(自分だけで納得して)
万引きの常連さん、何人かいますが
(意外とわかりやすい)
何が気に入らないのかいつも怒っている人
(意味わかんない)
細かいミスをチェックして指示してくれる人
(ありがとね)
これはよくないと写真に取って送ってくる人
(その場で言ってよ)


店員を見下してる人…最悪です
でも「お客様は神様です」イシシ


他の店へ買い物に行くと低姿勢になってしまいます

投稿者 いてぃご 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今さらですが

晴れ
お洗濯物がすっきり爽やかに乾くお天気
ちょっと蒸す感じだけど
まだまだ過ごし易いですねー

最近よくお菓子を食べる
同居人もそうだったけど買い物カゴの中はお菓子
仕事から帰ってからコーヒーを飲みながら
お菓子をつまんで海外ドラマを見るのが日課となっている
友達にはごはんもちゃんと食べてるんでしょ
って言われるけど一応食べてますよ

いつものテニス仲間達から
夕飯にどうぞと一人分のおかずを何回かいただいた
それぞれ野菜や豆の煮物だったりきんぴらだったり
美味しかった事は勿論だけど
気にかけてくれてる事がすごく嬉しくて。。。


そんな話は知りもしないはずのテニ友
お誘いがあって久しぶりにテニスコートで再会
帰り際にそっと「夕飯の時に添えて食べて。。」
何種類かの献立そのまま一人分いただいて帰って来ました

素材やら料理方法などとってもバランスが取れてて
すごいなぁと感心するばかりなので
美味しくいただいた後お礼のメール
「いつもこんなふうに献立を考えているんですか?」
「とにかく身体にいいものをと考えて作ってます」
とお返事
まいった。。。!!
いい奥さん、いいお母さんですね
胸が詰まりました
私ってそんな事考えずに作って食べさせてた
今も食べたいものを食べてるし。。。

そんな話を友達にしたら
「あらこれから息子さん夫婦、お孫さんにやって
あげられるじゃないの」確かに。。
でもね私ホント料理得意じゃないんですけど。。。


いままで何気にお付き合いしてきたテニ友達
同居人亡くしてから色んな事があったけど
心配してくれたり、気遣ってくれたり。。。
どれだけいい人達なのか改めて気づかされました
と同時に身が引き締まる思いがしましたナイス!

投稿者 いてぃご 19:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

人格変わるか

曇り晴れ
いきなりすっごいいいお天気に
それに暑い!じゃないの

今日はジャンボ宝くじ最終日
お昼休みに買ってきました
いつも前に買った宝くじを持って買いに行きます
前回、前々回と続いて3000円ゲット!
で今回は一段上をと期待してたんですけどねー。。。
そうはうまくいかないわよね
。。。300円。。。

売り場の人はいつも「当たりますように」と
言って宝くじを渡してくれます
新宿高島屋の売り場の人はからんからんと
鐘を鳴らしてくれますがちょっと恥ずかしいです

当たらないのが当たり前の確率ですが
それでも買わずにいられない
買わなきゃ絶対当たらないもんね

大金を持つと人間って人格が変わるらしい
私は絶対変わらない自信があるので
どうぞ私に一億円当てさせてください
でなければ人格変わるか変わらないか
試してもらってもいいんだけどなぁ。。。イシシ冷や汗



投稿者 いてぃご 19:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベンチでは評論家

曇り
今日は雨は降らないでしょう
テニス予定がないんだから
昨日はお昼前に雨が降り止んで恐る恐る出かける
前半の2時間なんとテニスが出来ましたよ
久しぶり!
でも皆諦めてたみたいで「予定立ててたのに。。。」
なんて言いながらも顔は嬉しそうに笑ってた

ゲームをベンチで眺めていると面白い
第三者にたって見てると皆「評論家」
自分は出来ないけど。。自分はやってないけど。。
言える言えるなんとでも言えるとこが面白い

平行陣対雁行陣でゲームは進んでた
平行陣側は勿論ボレーで
雁行陣のストローク側はサービスラインとエンドラインの間
いいボレーなので深ければノーバンで
短ければワンバウンドで対戦してた
それ以上前には出て来ない

何回かボールが行きあって最後はボレー側のミス
これが何回かあった後彼女等の言葉に????
「一生懸命しのいだのにね…」とがっくりしてたけど
違う違う陣形的にも攻撃してたのはあなた達
しのいでいたのは相手だってば
ミス待ちしてたのは相手だったはず

では何故?どうしてしのいでいたかのように思ったのか
2人とも前に詰めて平行陣ではあったけど
サービスライン上から動く事がなかった
一歩でも前に詰めてればいい角度でボレーが決まったかも

その勇気がなかったのは
相手のちょっと嫌なボールに今までミスってる
その嫌な思いがあってミスしないようにとした
決めにいくとミスる
詰めたら相手は必ずロブ
だから詰め切れない
かといってコースを変える事もない

もう相手のおもうつぼ。。


いいお勉強させていただきましたスマイル

投稿者 いてぃご 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

憂鬱さゆえ

曇り
今はまだ降ってないけどこの後雨だって
今日の4時間テニスまたもや中止か!!
テニス予定がない時は晴れてるのに…

テニスレッスンの内容を書いてるブログがたくさんある
テニスコーチを生業としている人だったり
スクールでレッスンを受けてる人とか

女ダブのフォーメーションレッスンなんか
内容は普通でテニスコーチなら誰もが考えそうな事だと思う
コーチがコートに入ってればコーチの腕の善し悪しと
女性のダブルスである事を十分認識しているかどうか
まずはこれが1番重要
そして教える側はこのレッスンを実戦でやる時の
「メリット」「デメリット」をちゃんと伝える事だと思う

1人1人何を取っても違うので教えるのは難しいはず
でもスクールでは皆同じに教える。。それが楽だから
習うほうはコーチを選ぶ事が出来る
だからこそ自分にあったコーチを選ばなければいけない
。。。と思うわけで。。。


だから。。。なんなのよって
どうでもいいはなしをつい書いてしまうのは
いずれ降ってくるであろう雨の為に
テニスが出来ないという憂鬱さからであります冷や汗

投稿者 いてぃご 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

心豊な気分に

雨
今日も朝から雨が降って寒い
仕事休みで午後から4時間テニス…出来るかなぁ
洗濯ものもつらいなぁ
台風に梅雨入りといいお天気は期待できないかも

田舎に帰ったついでに買い物
田舎の町もどんどん様変わりしてきているみたい
最近はちょっと市内から離れたところに
大きなショッピングモールがあちらこちらに出来て
若者がそっちに流れていって
昔、繁華街だった所はすっかり寂れてしまったと聞き
ちょっと残念って感じ
時代の流れなんでしょうねぇ

スーパーのジャスコでTシャツを買い
スポーツオーソリティでは
ナイキのテニスウエアーにアディダスのTシャツ
服はたまにしか買わない
年に一回ハワイのリサイクルショップで買ってただけ
今年は行けないので思い切って買ってしまった
それにしても旅先ではなぜか気分は大きくなる
ちょっと心豊かな気分になった日でした


折角の休みなのになぁ
雨乞いでもするかな困った

投稿者 いてぃご 09:58 | コメント(2)| トラックバック(0)