tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






天の邪鬼

晴れ曇り
残暑厳しくって言ってたけど
毎日毎日豪雨
今日はいいお天気だったけど怪しげな雲が
と思ったら遠くで雷。。。

今日のこのtennis365.netの新着記事のタイトル
錦織くん、錦織くんって”ちょううざい”

前にも伊達さんや
全仏、全英の時も”ちょううざい”。。かった

こんな時あまのじゃくがふつふつと。。。
すごいと思いつつ「へぇーそうなんだ」

本当は心の底から応援してるんですよ
頑張ってる人は好きですスマイル

投稿者 いてぃご 18:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

どこにでもある人種差別

曇り晴れ
久々に暑い日差しと蒸し蒸しが戻ってきました
各地域では集中豪雨で大変な様子
田舎の姉からどう?って電話
別にこちらは水害の心配無用なんですけど

どうやら田舎のほうでは違った心配、不安があるようです
今年は台風が来ない…おかしい
大変だったあの水害から10年…再び悪夢が
まぁ大きな台風が来ないのはいいんですけど
いつも来るものが来ないと不安になってしまうようです
でもねー台風シーズンはこれからじゃないの?

海外はアメリカでのはなし
民主党の大統領候補にオバマ氏が決まった
黒人の候補は初めての事だし
もし大統領になったら。。。

街ゆく人達にインタビューしていた
「彼に決まった事でアメリカが人種差別のない国だと
全世界に理解してもらえると思う」
なに言ってんですか
絶対あり得ない
人種差別のない国だなんてうそ!
実際身にしみて肌で感じたもの

アメリカに限らずどこの国でも
人種差別はあると思う
根強く残ってるなにか。。
頭では理解してても
人間の心の奥にあるどうしようもないもの。。

黒人の女性が
「ケネディ大統領のようにならなければいいんだけど…」
ほんとですね悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

いいボレーがよくない?

曇り雨雷
すごい雨が降ったかと思えば止んで
時折雷も鳴ってとホントに不安定なお天気
それでもテニスコートに向かう

むしむしとじとっと汗をかく
風はなんとなく秋を感じさせるけど
やっぱりテニスすると暑いわ

ゲームをベンチで見てた人が言いました
体重も乗ってるしラケットにボールが乗ってるようで
すごくいいボレーをしてる
でも良過ぎて追い込まれた相手は
ラケット面を合わせただけでいいボールを返したり
いいロブを上げたりしてる

いつも言われてるので本人十分気にしてる
ぐっと押す時とちょっと緩めにと
一応考えてるつもりなんだけどねー

いいボレーってどんなん?
相手がいやだーって思うボレー?
目指してたボレーは
踏み込んで深く滑るようなボレー
でもいいボレーだけじゃ勝てない
コースをついてコントロールされたボレー
やっぱりコントロールか。。。

投稿者 いてぃご 20:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ことだま

曇り雨
細かい雨が降ったりやんだり。。
どうせ降るならザバーっと降ってくれればいいのに
テニスやるのかやらないのか決断しにくい
降ってないから出かけたら
途中で中止にしますの連絡が入る
おいおいせめて30分前に連絡しなさいって

何でも物事をはっきり言う人とか
思った事をぱっぱと言ってしまう人
私は思った事をすぐ口に出せないので
そんな人を羨ましいと思っていた
でも違った
そんな人は相手の気持ちなんかお構い無しで
こう言えば相手はどう思うとか傷つくなんて
考えもしてないんじゃないか

そんな人間にはなりたくない
やっぱり相手を不快にする言い方はしないほうが
いいに決まってる
一度口から出た言葉は消す事が出来ない
頭の回転が悪いのをいい事に
ゆっくりでいい相手の事を考え
不快な思いをさせないようにしたい
だから全然羨ましがる必要ない

やっぱり誰からも嫌われたくないしー
本音。。。イシシ

投稿者 いてぃご 16:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏休みの終わりに

曇り雨
じっとり降ってます
明日まで降り続けるのかな

今日は商店街のお祭りです
「ちびっこバザール」
生憎の雨でかわいそう。。。
うちの子供達も随分楽しませてもらいました
イカ焼き、とうもろこし、やきそばに
五目寿司も買って。。。
毎年この日は「お祭りご飯」


楽しげな音楽が聞こえてきます
もう出かける元気もありません困った

投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

普通に

曇り雨
涼しい。。
朝寒くて起きるなんて。。。
秋の予感
暦のうえでは秋なんですからね
明日は一日雨の予報です

どうなってるんでしょう
なんの関係もない人を刺して傷付けたり
知的障害の人や弱者を脅してお金を奪う
乱暴した事に
「知的障害者を殴ってなにが悪い」
こんな言葉が出て来る少年
たった15年か16年生きて来ただけなのに
なんでそんな心を持ってしまったんでしょう

障害を持ってる人には優しくとか
お年寄りを大切にとか
人を傷付けてはいけませんとか
わざわざ教えなくても生活環境のなかで
自然と解ってくるものだと思うんだけど。。。

世の中普通に暮らしていく事のほうが
難しいんですね
さぁて普通の暮らしってどんな?悩んじゃう

投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

気分は上々?

晴れ曇り雷雨
日差しはまだきつくて暑いけど
風がなんだか秋めいてる気がするのは
気のせい。。。?

夏のテニスがつらくなくなった
暑さに強くなったのか身体が丈夫なのか
それに今の所どこも故障がないのがいい
でも疲れると股関節が痛くなるのは変わりなし
元気でテニスが出来るのはなにより

愚痴話を「うんうん」と聞いてくれて
「そうだね」「そうよね」と同調してくれる人
逆に自分がまだ何かやれる事に
感謝し楽しめとハッパをかけてくれる人
いい友がいる

一人暮らしも別につらくないし
夜も寝られるようになった
仕事も頑張れるし。。。

今日はテニスの後皆でランチ
おしゃべりが楽しい
そんなひとときも持てるスマイル

投稿者 いてぃご 18:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

あーやだやだ

ちょっと曇り
涼しい朝です
お昼前からテニスだけど
夕方には雷雨の予報。。。無事帰れるでしょうか

昨日、仕事を終えてくつろぎのひととき
テレビをつけた
この時期にはいつもやってる「怖い話」
ちょっと観ただけでも怖い
この手の話は聞くにはそんな怖くはなくても
映像として観ると怖いのでなるべく観ない
チャンネル変えようとリモコン操作するが
まったく変わらない
電源を切りにしても切れない
電池切れかもと思ったけど生憎買い置きがない
仕方ないので主電源で切った
テレビの近くあたりで変なきしみ音は聞こえるしーー

夜になってつけるとリモコンはちゃんと動いた

投稿者 いてぃご 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合いだ!!

晴れうす曇り
秋めいた風が…と思ったのが昨日、一昨日
でもやっぱりまだ残暑は厳しいです
最近ノースリーブでテニスをしているので
肩の部分の日焼けがすごい
今日もじりじり焼いて来ました

月一試合に出てます
練習会とはまた違う意味合いのポイントを競う事
でも1ポイントに命かけて頑張りますとまではいかないけど
ある程度の緊張感が好きです

初戦は16で惨敗
ある大会でいい成績を収めて今乗りに乗ってる感じ
いい結果を出せてる時って
どんどん自信がついてくるんですよね
自分のショットに自信を持ってぐいぐい押して来る
先手を取る事が少なかったし
やっぱりミスは先にしてた
上手な人はチャンスを取りこぼす事はない

二つ目は63
初戦の時のボールとは違って緩め
落ち着いて一本でも多く返せばチャンスボールか
相手のミスで終わった
3ゲームはノーアドのポイントで失った
こういう所が弱い私達

三つ目は46
さすがに4ゲーム先取されてあれこれ考えた
まずなるべく緩いボールを
そして早めにコースを変える
レシーブはロブでと
4ゲーム取り返したけど。。。
折角のいい流れをイージーミスで相手にあげてしまった
簡単に2ゲーム取られて今日の試合終了

ふたりして勝負へのこだわりが薄いのか
それでも負けたらやっぱり悔しいし
勝ちたい気持ちは十分あるけど
多分「勝ち気」「負けず嫌い」ではないのか
レスリング親子のお父さんに
「気合いだ」「気合いだ」って
背中パンパン叩かれても動かないふたりだろうなぁ冷や汗

投稿者 いてぃご 18:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

もう半年かぁ

曇り雨
灰色の雲がゆっくり流れてる
台風の影響なのか。。。しっとり雨
涼しいぃーーー雨もまた良し

たった一日だけだったけど
皆が久しぶりに集るので
お盆用の提灯引っ張りだしました
灯籠の灯りがくるくる回って綺麗
孫が喜ぶかなと思ったけどまったく無視
やっぱり食べ物が1番。。。

同居人が亡くなって半年
仕事もテニスも変わりなくやってますよー
私の愚痴話を嫌ってた同居人
今は時々独り言をぶつぶつ。。。
口に出せばいくらかすっきりするんだから
今は黙って聞いてるんでしょ
ま、言いたくても喋れないもんねイシシ



第42回楽・楽テニストーナメントの写真UPしました
暇つぶしにHPよりお立ち寄りください

投稿者 いてぃご 18:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

誤解もいいか

晴れ
綺麗な青空で。。。暑い
空を見るのは好き
テニスコートでもよく空を見上げる

仕事をするのは好き
人と接したり話をするのも嫌いじゃない
でも人間好きかと言われたらそうじゃないかも
名前を覚えたり観察したりが苦手だから

人が集って1番盛り上がる話題は
人の悪口
言わなくてもいい事でもつい話を合わせてしまう
自分の事を悪く言ってた話は聞きたくない
親切に教えてくれてるのかもしれないけど
どうでもいい。。。

「人を変えようと思ったらまず自分から変われ」
って言われたけど人間の本質はやっぱ変わりません

仕事仲間に「大丈夫?頑張ってね。。」って声かけられた
んんん?私ってそんなひ弱な神経の
持ち主だと思われてるのか
じゃぁこのまま誤解は解かないでおこうイシシ

投稿者 いてぃご 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

第42回楽・楽テニストーナメント

晴れ
ちょっと曇り
ぽつぽつと雨が来たけどほんのちょっと
暑い一日でした
そして熱い戦いが繰り広げられました


3回目になるチーム戦
このチーム戦を楽しみにしてくれてるので
8月は毎年チーム戦を行なう事にしてます
今年は7チーム参加で2ブロック4チームで予選
スタッフも参加して楽しみました
勿論勝敗は関係なしです。。。

皆さんの熱気も然る事ながら気温もぐっと上がって
暑ぅーーい1日でした!!
最後はやっぱり「楽しかったぁ」
この言葉でスタッフは報われるんです
お疲れさまでした
また来年予定に入れておいてくださいねスマイル


来月はいつものダブルスの個人戦です
参加お待ちしています

投稿者 いてぃご 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

何もなければよし

晴れ曇り
雨が降るとか夕立があるとか
まったくその気配はなかったなぁ
でも局地的な雨みたいだし…降った所もあったかも
さすが夕方には風も涼しくなったし

4時間テニスほとんど休み無しで。。。
自分の下手さ加減に歯ぎしりもして。。。
バックボレーを褒められてうれしかったり。。。
疲れはあるけどやっぱテニスは楽しい。。。

今日は腰痛持ちがひとり
普段の半分ぐらいしか動けない
この時とばかりいじめてみました

しかし錦織くん
あの若さで腰痛持ちとは
これからだというのにこんな
不安要素があっていいのか

どうしてバトミントンは「オグシオ」に
インタビューするの
どうして勝った「末綱・前田」にはしないの
たまたま見たテレビが「オグシオ」だっただけなのか
「美人」ペアーのってつけなくていいじゃないの
ま、男も「イケメン」なんて言ってるしなぁイシシ

投稿者 いてぃご 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

よく走る人には

曇り
薄曇りだったせいかずっと過ごし易かった
それでも30度は越えてるって
なんとなーく肩が痛いなと見てみたら
赤い。。。
そうだ一昨日ノースリーブでテニスしたっけ

○びぃさんと同じくコートの中をよく走る人がいます
走りこんでのパッシングショット
これがいい所に決まります
普通だったらたぶんロブ
でも走って取るボールやちょっと難しそうなボール
こういうボールこそいいボールで打ち返してくる
どこにどう打とうか考える間がないのがいいのかもしれない
よく走る人には逆に走らせないで
ゆっくり深くバウンドのあるボールで
時間の余裕を作ってあげたらどう?
考えさせる、迷わせる。。。
こうすることでミスを誘う手もありですよねスマイル

投稿者 いてぃご 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽しくないのが

晴れちょっと曇り
いいお天気です。。相変わらず暑いです
昼休みに帰って来てエアコン消さずに出かけました

夕べのオリンピック開会式
あまりにも長くてとうとう挫折
肝心の点灯する前で倒れてしまいました
時間を考えて欲しいです
スタジアムに行った人達は午前様で
ちゃんと家に帰れたのでしょうか


今日は仕事仲間と飲み会、ではなく
ファーストフード店でコーヒー飲みながら
日頃の鬱憤をはらしました
とにかくなんでも口に出して言う事で
すっきりさっぱりして頑張ろうと。。。
本来仕事とは楽しいものではない
それにしても。。。
なんともまぁ問題の多い仕事場です悩んじゃう

投稿者 いてぃご 21:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

参加する事に意義?

晴れ
立秋を過ぎるとさすがに
日が暮れるのが早くなりましたが
日が落ちても一向に涼しくなりません
今年の暑さは10月まで続くそうな

オリンピック開会
やっぱ画面見るたびに大気汚染が気になります
もう6,7年前に初めて北京に行った時
何に驚いたかといえば空。。晴れてるのか曇ってるのか
それでもバスに揺られて万里の長城に近づくと
澄み切った綺麗な青空が見えてほっとしました
あの綺麗な青空を取り戻す努力をして欲しい


食事も新幹線も審判も応援も気になりますが
メダル…?



「オリンピックは参加する事に意義がある」
なんて大嘘。。。
メダルとってなんぼの世界でっせイシシ

投稿者 いてぃご 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロブ返し

晴れ
青い空、綿アメのような白い雲
そしてもくもく入道雲
いかにも夏の空でした
一昨日の雨で淀んだものが一掃されたみたい

今日はそんな夏日の1番暑い時間帯に4時間テニス
前半はいつものメンバーとゲームで楽しみ
後半は八木レッスン
隔月に受けているので雨で流れたりして半年ぶりぐらい
このレッスンでは女ダブの実戦レッスン

まずはファーストボレーをした後
ペアーの上センターよりに上がったロブを
バックボレーで深くロブ返し
これはうまくいくといいけど
中途半端だと思い切り叩かれる
片手バックなので思った以上に力がいる

ファーストボレーをクロスに沈めて前に詰める
センターよりに詰めてボレーで待つ
ペアーは前に詰めたのが見えたら
下がってロブケアー
ロブを取った後はそこでステイし後ろを守る

ロブを取るか取らないかチェンジするかしないか
声を必ず掛け合うように
普段ほとんど声を掛け合う事なんてない
声にしてと言われるとそっちに神経がいってしまって
「はい」なんて言ってるそばでミスってるし
「お願い」「ごめん」「悪い」ついでに「ぎゃー」「いやー」
だったらいつもコートに響き渡ってますけど


以前最後は何で決めたいの?
と聞かれた事があった
私はコントロールしたボレーで
ペアーはスマッシュと答えた
今日のレッスンではっきりしない攻撃パターンが
なんとなくこんな感じでいいんじゃないの
とちょっと見えてきたように思う
はやく出来るようになるといいんだけどにっこり

投稿者 いてぃご 18:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

フレームショット

晴れ曇り雨雷
いっぱい並べました
久々にどっかんどっかんとすごい雷
お昼前ごろから5時過ぎまで
まだごろごろ言ってる
それといっしょに雨もすごい
時々スコールのように降る

この合間をぬってなんと2時間テニス
まだ雨が降ってるのに
「どう?出来そう?」
「出かける?」
「出ます」
10分遅れで4人コートに集合
さすがにすごい稲光と稲妻のバリバリには勝てず
少し早めに終わりましたが
2ゲームして3ゲーム途中までしましたから。。。

でも全然いい事なくて
今日は強いボールは打たないと決めた
緩く打つ練習だとやってはみたけど
実際は緩いボールばかりではいけないのよね

たまに強いボールも打てるとこ見せないと
自分では緩く打ってるつもりでも
相手がそうは思ってないと
なんにもならないし

綺麗なフォームで綺麗なボールで
強さも長さもコースも程よく打っちゃって
相手はどんどん打ち返してくる
当たり損ないとかフレームショットのボールなんて
コースは読めないし変な回転がついてるから取りにくい
もうこうなったらフレームショットの練習でもしよか冷や汗

投稿者 いてぃご 17:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

地方遠征

晴れ
毎日暑いですねー
の挨拶も嫌になってしまいます
今の時期になると毎年のように
「この夏を乗り切った者がレベルアップする」
なんて言われて何年になるのでしょうか。。。

先日の飲み会では地方にテニス遠征をする
そんな話を聞きながら
なんて幸せな人達なんだろう
金銭的な事や家族の理解がちゃんとあればこそ
羨ましいなぁと思いつつびあー飲んで。。。

シングルスならひとりなので
自分の考えでどうとでもなる
それがダブルスとなるとそうはいかない
お互いの温度差があってはうまくいかない
気が合い、お互いのテニスを認め合い
一緒にいて苦にならない人
そんな人と旅行を兼ねてそのついでに
テニスの試合にでてみようか
なんてそんな軽い気持ちで出かけてみたいな
いつかそんな楽しい時が来る事を願って
この暑さを乗り切ろう


動けるうちに。。。冷や汗

投稿者 いてぃご 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

やればできますぅ

晴れ
暑さで身体が疲れたぁって重い感じ
いや体重が増えたのかもしれないけど
先日はテニス仲間と焼肉屋で暑気払い
皆もういい歳なんですけどねー焼肉ですよ
それもお気に入りが厚切りカルビ
これがお肉ぅーーーって味で美味しい!
年2回の飲み会です


ひとつふたつとやらなければいけない仕事が増える
朝1でパソコンに入力、出力そして変更
こうしてああしてこの場合はこうしてと
パソコンを打ちながら教えてくれる
パソコンてちょっと目を離すとえ?
しっかりメモしてと言われても。。。
多少なりとも日々パソコンと付き合ってるおかげで
なんとか説明にもついていけたけど
「わかった?」「できる?」って言われても
実際自分でやってないから
はっきり「わかりました」「できます」なんて
私の性格上言えない
1回でも教えられた流れを自分でパソコン打って
やってみればOKなんだけどね。。。

1回2回言ってもわからなければ覚えようとしない
と判断して教えないそうだ



パソコン使った事がない人にやらせてみてはいかが
なんて心では思ってましたイシシ

投稿者 いてぃご 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

いやらしく

晴れ
連日いいお天気で気温もまぁまぁ
朝はここずっと涼しい

夕方から2時間テニスもまぁまぁか
最近受けてない八木レッスンでは
皆の打つボールが速いと言われたらしい
とにかくもっともっと緩く。。。
コートサイドでゲームを見てると
いいボールを打ってるけど確かに速い
速い展開でボールについていってるのならいいけど
どうも自分の首を絞めてる感じがする
ひとりスピードの違う人が入ると
ぐちゃぐちゃなボール展開になる


自分が思ってる以上に緩いボール
ワンバンで取るかハーフバウンドで取るか
ローボレーにするか迷わせる
速いボールだと咄嗟に動きラケットが出る
当たったボールは意外といい所に返ってくる
緩いボールだと何故か動きまで緩くなるし困った
。。。むつかしい。。。

投稿者 いてぃご 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)