tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無意識

雨のち晴れ
寒い朝で冬のコートを着ました
午後はすっかりいいお天気で
また傘を忘れてきました

人それぞれ身に付いた癖があって
テニスにはテニスの癖があるようです
いえ癖とは違うものでいつもやってる事が身体にしみ込んだ
そんなところだと思います
あとは得意だったり苦手意識が現れたり。。。
なので結構無意識に打ったり動いたりしてる事が多い
それが良ければいいけどペアーに「どうして?」
と聞かれても答えようがないと思う

ただボールが来たからドロップボレーしただけ
それが相手に易々と取られようが。。。

ショートクロスに来たから同じに返した
相手が待ってると解ってるのに。。。

サイドに打って打ち返されて抜かれた
サイド打ったならサイドケアーしろよって。。。

ロブを下がりながらスマッシュ
一旦そこでステイし様子見。。
するはずが打ったら前にと身体が動く
打っては前、またロブで後ろじゃ動きが無駄

逆にスマッシュ打った後そのままベースラインまで下がる
ストロークのほうが得意なのか。。。

自分が打ってる時はどんどん前につめるのに
ペアーがクロスに打ってても前にいかない
ロブケアー命か。。。

観察力と見極める目と意識
とは言っても難しいから
明日のテニスは自然体で出来るとこまでやろうっとイシシ

投稿者 いてぃご 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

おもうこと

晴れ曇り
寒いのかなぁ暖かいのかなぁ。。。
毎日の気温の変化で着るものが一枚増えたり減ったり
桜はもう満開
桜はどんな時でもほぁっと癒されますね

このところ誰でもいいから人を殺してみたかった
なんてぶっそうな事件があって後ろに人がいるとドキッとしたり
駅のホームでは前に立たないようにしてみたり
ちょっとでも変な人には関わらないようにしたり。。。

どうして簡単に人の命を奪う事ができるのでしょうか
線路に突き飛ばされて亡くなった人その家族は
なぜ?どうして殺されなければいけなかったのか
知らされるべきですよね
小さいお子さんと一緒に残された奥さんや
お父さんの言葉にできないつらさを思うと涙します

加害者のお父さんもつらいと思います
でもでもねー記者会見までして
涙してまで被害者の方におわびするのに
後ろ手はないでしょ!
見てて本当に悪いと詫びてるようには思えませんでした
残念です。。。悩んじゃう


投稿者 いてぃご 18:08 | コメント(10)| トラックバック(1)

失敗の原因は情報不足

晴れ
暖かいいいお天気
桜ももうどこも3から5分咲き
今週末にはもう満開になるでしょうね

昨日も暖かくいいテニス日和で
久しぶりにもういいってほど打ちました
みんなくたくたになってました
そうなると何も考えなくなるんですね
とにかくボールを打ってネットを越す事だけ

失敗の原因は色々あってもその原因が分かれば解決する
そのひとつにあるのが情報不足
いつも同じ人達だけで打ち合ってると
飛び交うボールは同じになってしまう…慣れてしまう

でも試合に行くと色んな人、色んなボールを打つ人と対戦
皆が皆綺麗なフォームで綺麗なボールを打つ訳じゃない
どんなボールでも対処出来るように
色んなボールの情報をインプットしなくては
だから遠出の練習会は欠かせません
なかなか行けなくなったけど。。。
練習出来る場所がもっと増えるといいなぁ悩んじゃう


投稿者 いてぃご 17:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスは贅沢?

晴れ
いいお天気でもって仕事休みの日
お洗濯日和でいいテニス日和となりましたねー

まだ春先なのに。。。
テニスもままならずだったのに。。。
今までに蓄積された日焼けはまんま。。。
半年ごとの歯の検診に行ってきました
もう30年近く通ってる歯医者さん
「相変わらずテニス焼けしてますね」
「はい」
「いいご身分で羨ましいわぁ」
「あはは。。」
他人の事情なんか知った事ではないのでしょう
知りもしないで言うなら言葉に気をつけな

という事でこれからテニスに行って来ます
ひっさしぶりだ!…あ、1週間ぶりでしたスマイル


投稿者 いてぃご 12:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

薔薇のない花屋

曇り
寒いのか寒くないのか…
でも裏地なしのブルゾンでも寒くなくなった
またお天気は下り坂…気分も下り坂か

1人休んで仕事が進まない
残業して欲しいと言われた「5時まで」
無理無理、でも仕方ないなんとか4時までなら
だって3時半からの「薔薇のない花屋」見るんだから

慎吾ちゃんのドラマは本当は好きじゃないけど
再放送をちょっと見たらハマってしまった
もうひとつハマってるのが「ディスパレートな妻たち」
どんどん複雑な人間関係が絡み合って
ではなく犯罪がつぎつぎと。。。
あれ?なんだかなぁサスペンスだったの

投稿者 いてぃご 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつまで

雨のち曇り
仕事帰りには雨が上がって
傘を忘れてきました
その忘れた事を思い出したのは今。。。

いつまで続くのでしょうか?ドル安
ドルを買いに走りたいけど
近くの銀行では走り込んで来たドル買いの人で
もう無理状態…新宿に行くか

ドルで買った物件の決済は今がチャンス
焦れどクレジットカードが自分名義じゃない
さぁ急いでカードを作ろうと昼休みに銀行へGO!
でもカードが出来るまで2,3週間はかかるって!!
お願い!それまでドル安でありますように。。。悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

白いウエアーって

冷たい雨です
お彼岸の日っていつも雨のような。。。
久々に家でのんびり…のんびりしてる場合じゃないんですが
仕事の休みが祭日では動きが取れません
銀行も役所もお休みだし。。。

13年前の今日は「地下鉄サリン事件」があった日です
当時ビジターで神宮球場の近くのコートに行ってましたが
お昼前ごろやたらヘリコプターが飛んでいるので
何か事件事故でもあったのかなって思いながらテニスしてました
後で事件を知りびっくり
テニス仲間の息子さん、娘さん達がちょっとの時間差で大丈夫だったとか
今度は新宿が狙われるらしいとか
しばらくは電車に乗るのがちょっと怖かったですね


そういえば女子連の試合では「白」が基調
全員が白いウエアー「オウム真教」みたいで嫌だったなぁ困った

投稿者 いてぃご 19:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスってやつは

晴れ
いいお天気でテニス日和
うっすら汗かいて…これ以上暑くならないで欲しい
いい季節ではある…多少問題はあるけど

今日は本当に久々の遠出の練習会
4ゲームやったけど全敗
なんでかなぁって思い悩みはいつも絶えず
ここの練習会はいつも厳しい

色んな人がいて色んな打ち方をして色んなゲーム展開をする
コートの外で見てると色んなものが見えるのに
コートに入るとどうして片面しか見えなくなるんだろう

2本目、3本目を想定して打つってそんなに難しい事じゃないよね
でもどうして出来ないんだろう

ま、うだうだ悩んでもしかたない
ごはん食べて風呂入って寝よイシシ

投稿者 いてぃご 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のどこかに

曇り
いいお天気の予報だと思ったんだけどね
雨こそ降らなかったけどどんより。。
花粉に黄砂と大変ですねー外出はなしにしましょう

さぁてこのブログにはまたまたちょっと
変わったものをリンクしました
お気づきでしょうか
これはブログを日々更新すると成長するんです
そして大きくなると世界の何処かに
本当に植樹されるらしい。。。


リンクの整理してたら「city itigochan」が消えた
確かめもせず削除、削除で…やってもうた
またソース貰ってこなくっちゃ困った

投稿者 いてぃご 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いてぃごワールド

晴れ
ぬくぬくのいいお天気
ババシャツはもういりませんかー?
春は花冷えなんてのもあるしね
風邪ひかないよう気をつけようっと

日曜日のテニスなんてほとんどしないけど
仲間が空きコートを拾ってくれたので出かけました
4時間のコートの後半2時間
皆が疲れたところにお邪魔でした
今日はなんとなく「いてぃごワールド」が見えた気がした
他の人にはそれぞれテニス個性があっていいなぁって
羨ましく思ってたけど。。自分にもこんな感じ?
なんて「いてぃごワールド」っぽいものを感じましたわ
それはいい意味でも悪い意味でもね
でも悪い感触は自分で解ってればなんとかなる
意識の問題だから…ね



今日はお誕生日でした。。。スマイルくすだま

投稿者 いてぃご 20:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

春の陽気で

晴れ
4月の陽気でした
公園での朝の太極拳はぬくぬくでした
渋谷の街を歩く人達の服装もそれぞれ
まだ分厚い冬のコートを着ている人もいれば
薄手のセーターで上着なしで歩いている人もいる
この時期の服装には困ります
昼間出かけてて夜帰る頃にはまた寒かったり。。。

そういえば有明でドリームマッチとやらで
ナブラチロバ、グラフ、伊達がテニスしてる
結構この3人の影響を受けてテニスをしてきた
ナブラチロバのバックのスライスでのアプローチ
グラフのバックのスライスもよかった
フォアのストロークが強いイメージだけど
バックのほうが打ちにくいボールだったんじゃないかなと思う
伊達のテイクバックもちょっと真似した事もあったっけ
見たかったなぁ。。。深夜に放送あるらしいけどね

「楽トー」の写真hpに載せました
ま、ちょっと寄っていってくださいスマイル


投稿者 いてぃご 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

第39回楽・楽テニストーナメント

晴れ
いいお天気で風もなく暖かく
絶好のテニス日和でした!!


第39回楽・楽テニストーナメント無事終わりました
準優勝を経て今日は嬉しい優勝祝
ペアーと一緒にびあービールを美味しそうに飲んでました

「どうしてこういうときにこんなミスをするのかしら?」
「こういうミスをよくするんですが
どうしたらいいのかしら?」
なんて言われますが
自分がどういう時にどんなミスをするのか
それが解っているのであれば
それはもう解決してるんですよね
それが解らない人はいつまでも同じミスを繰り返す

そんなこんなの話がいっぱいできて楽しかったですスマイル

投稿者 いてぃご 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

走らないのもミス

晴れ
暖かい一日でした
テニスでちょっと汗をかいていい感じ
もっとテニスがよければなおよかったんだけど。。。

4人で2時間
来月早々にある月例の試合に向けて
ちょっとは気合いをいれないとペアーに申し訳ない
出だしの一歩、つまりボールに対する反応が遅い
ネットを越してから反応してるし
今はいっぱい打ち込みたいなって思う

色んなミスがあって
技術的なミス、配球ミスそして判断ミス
いつも言われるのが
ボールを追いかけるのをやめるのもミスだって事
短いボールを打たれて
「あっ!」って思うのと同時に走るのを止めてる
ミスのなかでも勿体ないミスでしょうね悩んじゃう


投稿者 いてぃご 17:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

メリットなし

雨曇り
朝から久しぶりの雨。。
でもお昼前には止んでくらい曇り空
寒さもあまり感じなくなったかなぁ
ま、それでも夜はちょっと暖房してみたりして。。。

車に乗ってる人はガソリンが高くなったって言ってますが
もう色んなものが値上がってますね
小麦粉の値上がりで困るのはパン
その他ほとんどのものが値上がり
パッケージが変わったり
量が減ったりと商品が入れ替わってます
そこで入れ替える前の商品はどうするか
全部半額で処分します
これを見逃す手はありませんよ
って言わなくてもワゴンに出してる先から
持っていくんですからさすがです

帰りに買おうかなと思ってもない
お客様優先
スーパーで働いてるメリットまったくなし!まいったぁ


投稿者 いてぃご 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

さんきゅー

今日も晴れ
暖かい一日になりそうです
厚いコートはいらないのでしょうか

さて今日は3月9日(サンキューの日)
日頃お世話になってる人に感謝しましょう
いつもなかなか口に出せずにいる人も
思ってるだけではなくちゃんと声にだして
伝えましょう「ありがとう!」って

どうでもいいはなしにいつもお付き合いくださって
ありがとうございます!^^


この日に限らず感謝の気持ちは
いつも相手に伝えたいですねスマイル

投稿者 いてぃご 07:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

とりあえず

晴れ午後は曇り
一日日陰の所は空気がひぇっと寒い
お日様は暖かいからえらいねぇ

人間て誰かの為に生きているのかなってふっと思った
1人で暮らすようになったら
全部の時間が自分のもの
誰かの為に急いで帰らなくちゃなんて事もなし
誰かの為にご飯を作ってあげる事もなし
誰かの為に笑う事も怒る事もない
誰かの為に思い通りにならなくてイライラする事もない

なのにどう好きに時間を使っていいのか
まだわからない。。。
とりあえずテニスでもするか!スマイル


投稿者 いてぃご 18:55 | コメント(7)| トラックバック(0)

TF(ちりとてふぁん)

穏やかないいお天気晴れ
ぽかぽか陽気でした

1ヶ月振りにテニスしてきました
自転車に乗ったとたん足が重い感じ
あららたった1ヶ月で情けない。。。
それでもちゃんとボールはラケットに当たり飛んで行く
コートに入れば身体はしっかり覚えている
でもまだ本気モードには無理みたい

今日の「ちりとてちん」より。。。
人間も箸とおんなじ
とりで出てくるもんは塗り重ねられたもん
一生懸命生きておったら
悩んだ事も
落ち込んだ事も
きれいな模様になって出てくる
お前のなりたいもんになれる

厳しい練習も
緊張して臨んだ初試合も
みんなええテニスプレーヤーになるための経験やスマイル

投稿者 いてぃご 19:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

綺麗になったけど

曇り
今日は曇り空でちょっと寒そう。。
啓蟄(けいちつ)土の中から虫が出てくる日
つまり春になりますよって事なんでしょうか
今日は寒くて出て来れませんねー
それでも一日一日春に向かってるのは間違いない

昨日は朝から夕方まで台所の工事で大変でした
30数年使ってた流しや吊り棚を新しく入れ替え
いろんな所を直し直しでそのたびに大掃除
綺麗になったと喜ぶより逆に汚い所が目立ってため息
いっそ建て直してくれたらいいのに。。。

前より収納が悪くなってこの際思い切って
いろんな物を処分。。
なんでもこの思い切りが大事!
捨てたがる私にいつも「なんで捨てるんだ」
と言ってた人はもういない
身の回りの物をちょっとづつ処分していかないと
身動き出来なくなるものね悩んじゃう

投稿者 いてぃご 06:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

桃の節句

晴れ
暖かいです
このまま春になっていくのでしょうか
とっても長い1週間が終わりました
まだまだ片付けなければいけない事がいっぱい
それはぼちぼちとやっていきましょう

お雛様です
1日早いひな祭り
桃の花を持って息子の家に行ってきました

投稿者 いてぃご 21:29 | コメント(2)| トラックバック(0)