tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






有明に

ずっと雨でした
そして随分涼しかったです
一日中降るとは思わなんだ。。。

午後有明に行ってきました
AIGオープンの前夜祭
チケットが取れないとブログに書いたら
行かれないからあげると言う奇特な方がいらっしゃって
有り難くいただいて行ってきました

まずは17歳の錦織くん

皆に見て欲しいのは得意なフォアだと
コンパクトな振りって言うのか
フォロースルーはラケットを肩に。。。なんて教わったのに
全然違う、打ってラケットは水平に肩より全然下
結構どんなショットでもへらっと打ってる感じ
時々へらっがないととんでもない所に飛んで行く
そこが若さなのかも。。。
いい意味でも悪い意味でも今時の17歳って感じです
ちやほやされても自分をしっかり見つめて世界のトップクラスを目指して欲しいなと思いました

車椅子テニス

年間グランドスラムを成し遂げた世界ランキングNO1の国枝選手とNO5の斎田選手


1セットマッチを見せてもらいました
スピンサーブやバックのストロークすごかったです
相手の動きラケット面で先読みして動く。。。
そんな言って簡単なものじゃない
車椅子の運転?さばきはすごく大変でしょう
テニスの技術を習うのと一緒に車椅子の動きも習うと聞きました
健常者の私達が「走らないなんて信じられない」って言われてもなんも言えませんやっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習とゲームでは

しとしと雨そして曇り

そろそろお布団出そうかしらと思ってるとお天気が悪い
そろそろと思う事が遅いのかしらねぇ

テニス仲間がいい練習方法があるよと教えてくれた
こうやって自分が受けて来たレッスンを皆でやってみる
お金をかけてやってきたレッスンの内容を教え合う
皆で上手くなろうって考えだものね
ウォーミングアップとかボレー&ストロークで
あれ?なにか違うなぁって思うと
あぁレッスンでやってきたんだなぁなんて思うけど
言わなければ聞こうとは思わない

練習した事を踏まえてゲームしましょう
なんて言ってるとゲームでも練習になってしまう
練習はゲームを踏まえてやるけど
ゲームはちゃんと相手と向き合わなければだめだし
いろんなパプニングにも対応しなくちゃいけない
だから自然と身体と動きが一致するまで日々繰り返し練習
身に付けばゲームにも活かされてくるはず


明日AIGの前夜祭に行ってきます
フェデラー来ないんですってね
まぁ別にいいんですけど。。。
何年か前に「車いすテニスエキシビションマッチ」を見たんです
あの時は初めて見てとにかく驚いた
もう1度見たいとずっと思ってきましたスマイル



投稿者 いてぃご 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの神様

曇りちょっと雨時々晴れ

ベンチに日が当たるコート
つい最近までは1番嫌いなコートだった
暑くて暑くて座ってられないもの
でも涼しくなったんですねー日が射しても暑くなかったもの

4時間コートの後半2時間お邪魔
勿論ウォーミングアップなしでゲーム
リターンミス
ファーストボレーミス
ロブはアウト
浮いて叩かれる
これじゃ面白くもなんともない

ボールが行き交う
何本か行き交えばこそコートの中の4人が集中する
そうするとテニスの神様が降りて来る(って言ってたな)
どちらに女神さまが微笑むかはわからないけど
面白いゲームである事には間違いない
そんな面白いゲームはちょっとだけ
女神さまが微笑んでくれたのなんかほんの少し
それでもその微笑んでくれた事を大事にしまって帰って来たスマイル




投稿者 いてぃご 19:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

前夜祭のチケット

曇り
朝晩過ごし易くなりました
これからぐっと涼しくなりますねー

来週の月曜日からAIGジャパンオープンが始まります
初日のチケットを持っていますが
前日に行われる前夜祭を見たいと思っています
ロジャー・フェデラーVS錦織 圭の公開練習や
車いすテニスエキシビションマッチ 国枝慎吾 VS 斎田悟司 
他の選手達の公開練習などが見られるのです
そこでネットで入場券をゲットしようとやってみたのですが
「折り返しメールにて送ります」
ってあったけど3日たってもなんも来ません
だめなのかなぁ。。。悩んじゃう


投稿者 いてぃご 22:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

谷口レッスン

雨晴れ
朝はやく雨で目覚めて
その後急速にいいお天気に。。
日差しがまだきつく暑いテニスな日でした
また焼けたかも。。。

月1の谷口レッスン
2時間、ある新しい試みをやった
どんなものかは言い表す事が難しい
「視点」と「周辺視野」
目の前(腕をやわらく伸ばした所)に壁、窓があると想定、イメージする
そこに「視点」を置く
ボールはその壁、窓から来る前に打つように
イメージはなかなか難しい…少しづつ出来ていければいいかな
技術うんぬんより集中力を早く高める為のようだ

面白い話を聞いた
人それぞれ前体重、後ろ体重にわかれる
その見分け方も面白いが。。。
前体重の人はラケットの握りを浅く、指のほうで握る
後ろ体重の人は深い握りで、手のひらで握る感じ
皆が皆同じ握りを教えるのは間違いのようです

サーブをする時は前体重の人はボールを持った手をラケットの面に近い所に持っていき
後ろ体重の人はグリップよりに持ってかまえるといいようです
そのほうがバランスがいいみたい

サーブのトスが安定しない、ストロークがどうもうまく打てないと悩んでる人はラケットの握りを確かめてみてはいかがでしょうかスマイル



投稿者 いてぃご 19:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

赤いピーマン

曇り雨
少しじめっとするけど涼し。。。
ちょっと雨も降っていいお湿りかな

ご近所で毎年りっぱなきゅうりを実らせているお宅がある話を書きました
最近はししとうがたくさん実ってます
そしてその何軒かお隣さんとこには茄子とピーマンが…



ええ確かにピーマンでした…赤いパプリカではありません



ピーマンて収穫しないでほっとくとパプリカになるんですね
うそです!
田舎の弟に食べられるかどうか聞いてみたけど
ピーマンが赤くなったのは食べた事がないのでわからんと
ううーーん確かに。。。

何故ここの人は折角実ったピーマンを食べないのだろう?
うちのピーマンちゃん達は今お花が咲いてます
何時になったら食べられるのでしょう。。。まいったぁ



投稿者 いてぃご 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

曼珠沙華

曇り
お日様がないぶん涼しかったです
でもまだ暑いわぁ
暑さ寒さも彼岸まで。。。

曼珠沙華。。まんじゅしゃげ
お彼岸の頃咲くので「彼岸花」とも言われてます
お彼岸の頃になるとにょきにょき出て来て真っ赤な花を咲かせます
田舎の道ばたや庭にはいっぱい咲いてました
子供の頃あの花は毒だと言われたけどどうなのか未だ謎
だから触れません。。。



近所のお宅の庭にいっぱい咲いているのを見かけました
おなじような感じで咲いている白い花も見つけました
「白い彼岸花」ってあるのかなぁ
庭の奥のほうなので入れませんでしたが写真撮りたかったなぁ


今日はお祭りです
御神輿がでて町内を回ってるようで
どんどんてけてけぴいひゃらぴいひゃら
「わっしょい!わっしょい!」
賑やかに聞こえてきますスマイル




投稿者 いてぃご 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートが狭い?

晴れ
暑い!!
暑さ寒さも彼岸まで。。って言うじゃないですか
って事は明日からぐっと涼しくなるってか!?


やけに今日のコートは狭いなぁって感じた事ない?
いい所でロブを上げて相手は必死になって追いかけて
もうあきらめたその時、左手が上がって「アウト!」のコール
もう余裕でサイドにオーバーヘッド
ボール1個ぶん「アウト!」
ファーストボレーがいい感じで深くいった瞬間「アウト!」
風はなくいつもの感じで打ってるのに。。。

逆に妙に調子がいい時って「え、入ったの?」「決まったの?」
とまぁ、なにやってもうまくいくので気持ち悪いくらい
まぁこんなのは滅多にありませんけど。。。イシシ




投稿者 いてぃご 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチを選ぶ

晴れ
暑さも今日までかと思いつつ。。まだですかぁ
熱中症になった人もいるそうなので気をつけましょう

スクールやプライベートレッスンには色んなコーチがいます
一律なフォームに直そうとするコーチ
ラケットの握りは薄くなければダメと決めつけるコーチ
やたら厳しい事を言うコーチ
ホストのように「ナイスボール」を連呼するコーチ
攻撃攻撃と男ダブのような動きを要求するコーチ
勿論いいコーチはいます。。。けどね

とってもいい事にレッスン生はコーチを選べる
自分に合うコーチに巡り会えればいい
言ってる事がぴたっと当てはまって理解できるといい
折角高いレッスン費を払ってるのだから
受け上手にならなければいけない
運動して汗かければいい
気持ちよく打てればいい
楽しく皆とゲームが出来ればいい
どんな目的でも上達すればやっぱり嬉しいもの

私は世間で言う「オバテニ」
色んな男性のコーチに教わってきて
男性のコーチには女ダブの試合をたくさん見て知って欲しいと思った。。

でも1番いいのは女ダブで現役ばりばりの女性のコーチに教わる事だとわかった


1番最悪なコーチはえこひいきするコーチ
こういうコーチを見ると本当にがっかりします悩んじゃう


投稿者 いてぃご 17:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

マイミクさんとテニス

晴れ
もう真夏のような暑さで。。
夏も終わりだし、今日は今年最後のノースリーブとスコート
mixiで知り合ったマイミクさんと初対面初テニス
なので女らしいとこもちらっと見せとこうとの狙い

彼女はマレーシアから帰国したばかり
今色んな事、意味で日本での生活にとまどいを感じている様子
テニスもお国違えばなんとやら。。。
地元でのテニス仲間作りに苦労しているみたい

私のスコート姿を見て
「日本では長袖、長ズボンだと思ってたのですが。。。」
あぁそうですよ、私達みたいにノースリーブにスコートや短パンは珍しいんです

4時間7人色んな人とゲーム
女ダブしかも「オバテニ」を十分堪能していただけたかと思います
そしておばさんの優しさ、怖さも十分わかったかなぁ。。?スマイル



投稿者 いてぃご 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お菓子

曇り晴れ
ちょっと曇り空で涼しいかなと出かけてみれば。。。
あじぃ!

半年ごとの歯の検診日
別に何か不都合がある訳でもないので
歯石を取りつつ歯磨きの講習
歯並びが悪いので歯ブラシをあっちこっちと向き変えて。。
歯間ブラシ、糸楊枝を使ってくださいねと言う事でした
今日は下の歯でお終い、来週上の歯だって
何故にいっぺんで出来ないのかなんて思ったけど言えなかった

お菓子好きである
いわゆる駄菓子。。甘いもの大好き。。
家にはお菓子入れがあっていつも色んなお菓子が入ってる
ところが最近ちょっと食べるのが減った
以前田舎に帰った時母が同じ事を言ってたのを思い出した
田舎の母も口寂しくなるとお菓子をつまんでたようで
これは遺伝性なのか。。。?
「スーパーに行くとついお菓子を買ってくるけど
最近あまり食べれなくてねー」
戸棚を見てみると半分位食べ残したお菓子の袋が5つ、6つとあった


言いたくないけどこれも加齢によるものか…まいったぁ


投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートの上から

晴れ
もう真夏の暑さでした
いい風が吹いて心地いいんですけどねー
連休なんですが一通りの家事をこなして。。。ひまでした
買い物に出かけるのも暑くてひきこもり
日曜祭日はテニスお休みですから本当の暇人

柔道はやっと谷亮子さんが金メダル
「ママでも金」公約通り勝ち取りました、すごいです!
やはり育児は大変ですよねと尋ねると
「子供を抱いてスクワット500回、膝に置いて腹筋1000回、
背中に乗せて腕立て伏せ3000回やってました」だって
ええっ!?腕立て伏せ3000回!!
耳を疑っちゃいましたよ
さすが一流アスリート
この谷亮子さん、自分の試合中どう戦ってるのか
その戦ってる姿を上から見る事ができるんだそうです
相手と組んでどう戦えばいいのかうえから見てる…すごい想像力です

サッカーにしてもテニスでもコートの上から見る
コート全体で自分、対戦相手がどう動いているか
全体像が見られてボール展開も出来ようってもんですね
相手がどう動いてるのかも解らず打ってちゃ勝てませんわ
せめて目の前のものでもしっかり見るようにしよう
近づけ一流アスリート冷や汗



投稿者 いてぃご 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

きづかい

晴れ
残暑厳しく30度を越すって。。もう暑くて。。
エアコンの効いたお店で仕事していると
身体がすっかり冷えます
その冷えた身体でかんかん照りの外に出るのはきついです

ある雨の日の事です
狭い路地を歩いてました
前にはすらっとした若い女性
しゃんとした姿勢で歩いてました
突然「がしゃっ」とにぶい音
思わず顔を上げて何事かと見てみれば
すれ違う男性の傘とその女性の傘がぶつかったようです
うん?なんで?どうして?と心の中は疑問だらけ
傘をさしてすれ違う時はお互い傘は斜めにする
そんな気遣いって普通でしょ
でもその女性ぶつかっても何事もなくすたすた。。。男性も同じく
傘を斜めにする気遣いはなくても
なにかぶつかったら「すみません」「ごめんなさい」でしょ
今時の大人は。。。なんておばさんは思ってしまいました

でもよくよく回りをみてみれば
道ですれ違いざまにぶつかっても、スーパーで買い物してて
買い物かごがぶつかってもなんにも言わない人多いです
「すみません」「ごめんなさい」「ありがとう」
いくら言ってもただなんですよーイシシ


投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

写真UP

晴れ
素敵な秋晴れ。。。
暑い。。室温30度。。
昼寝で汗かいてしまった

月一の太極拳の日
天気予報ではいまいちだったのに
朝からいいお天気で公園の木陰は爽やかでした
新しく始めた人のを見ていると
「あぁ自分はちょっとづつでも理解出来てきているんだな」
なんて思ったりして。。。


昨日からせっせと写真の整理
先日の「楽トー」の写真HPにUPしました
お暇な時にでも見てくださいスマイル


投稿者 いてぃご 16:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

それぞれの考え

曇り晴れ
雨の心配してたら何て事ない
いいお天気で久しぶりに太陽が眩しかった!

私達は俗に言う「オバテニ」なので
前衛はネットに張り付く事はありません
ペアーが後ろにいると言えば少しは前に詰めるかな。。ぐらい
なるべく平行陣でゲームを進めたいので立て守りが主
なのでペアーがよっぽどいいサーブ
もしくはセンターに沈めて相手がローボレーで取らないかぎり
飛び出すポーチはあまりしません
ちょっとプレッシャーをかけるような動き程度

サーブ&ボレーするのでサーブはスピードより深く入れる事にしている
相手の弱い方、苦手な方に打つのも考えるけど
返ってくるボールが自分にとって取り易いほうに打つ
ファーストボレーし易いように。。。
だから「あの人のフォアーは強力だからやめて、弱いバックに」とかはあまり思わない
逆に苦手なほうだとスライスかけたり、ロブをいい所に上げたりと強く打てない分コントロールされるのでやっかいである
打って来てくれる相手ほどやり易い事はない。。。
ただ打ち負かされないように腹に力を入れて
ぐっとラケット握ってないとはじかれてしまう冷や汗


こういうのって人それぞれでしょうね。。。
だからテニスってこれが正しいって事がないんですね

投稿者 いてぃご 18:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

第34回楽・楽テニストーナメント

晴れ曇り
いいテニス日和でした
強い日差しもなくそよっと吹く風が心地いい
確実に秋はやって来てるんだなって思いました


今日は8ペアーの出場
2ブロックでの予選後
予選順位による8ペアーのトーナメント
決勝戦はいつも参加してくれて頑張ってるペアー同士の対決となってしまった
どちらが優勝しても嬉しい事

試合が進むにつれて勝ちを意識しだしたのか
打てなくなってるのが手に取るように解る
こっちまで一球一球どきどき。。。
自分達のリズムを崩す事なくしっかり打ってたペアーが
1-4から5-5まで頑張って逆転優勝
決勝戦らしいいい試合でしたスマイル



投稿者 いてぃご 19:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

迷わない為に

晴れ
おおっ久しぶりにいいお天気
夜まで雨の心配はいらないと言う事です

よくゲーム中にミスした後「あー迷ったぁ」
相手がミスした時「迷ったでしょう?」
なんて言葉を耳にします
本当に打つ瞬間にコースを変えたりするとミスしがちです
相手がちょっと動くのが見えてストレート、ロブに変えて
ネット、アウト、浮いて叩かれて。。。
これは相手のいい動きのプレッシャーだと慰める
慌てないでしっかり打てば問題ないんでしょうけどね

以前コーチに迷わない為にある程度打つコースを決めなさいって言われ
ここに来たらあそこに打って、ここならそっち。。。
短いボールは。。深いボールは。。とだいたい決めてきた
それが迷わない1番の方法
無理をしない打ち方にもなるかもしれません

でもね
時々心の中の悪魔がささやく。。。
「ストレート打つと抜けるぜ」
「思いっきり打っちゃいな」
「ショートクロスもいけるさ」
なんて一発狙いをさせようと企む

そしてそれにまんまとひっかかる私ですごめんなさい



投稿者 いてぃご 07:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

どっちにボールを集める?

曇り雨
朝から雨の予報だったけど
午後までなんとか降らずに頑張った!

月例の試合ラケット赤
ブロック予選 6-2、6-2、2-6。。。
コースは間違ってない、でもそれがネットしたり上げ損なったり、浮いてたたかれたり、後一歩詰め切れなかったり…問題はそこみたい…いっぱいあるじゃないの
そしてもうひとつの問題は相手のどちらにボールを集めるか
ペアーはちゃんとやっていたのに私が徹底していなかった

2位トーナメント
サービス交換してよろしくお願いしますの挨拶したとたん
なにやら雨の降る音が聞こえてくる
雨足がやってきたぁー
一気にざぁー!!と大雨。。。30分中断

4ブロックなので2試合目で決勝
2試合とも全く同じで先行されてゲームが進む
3-4から4-4にしてそのまま2ゲーム取って6-4
試合としては1番面白い展開かも
サービスゲームも肝心な時(3-4)にキープ出来てほっ。。。
どちらにボールを集めるかもはっきりしてしっかりできたしね

今日は助っ人のペアーに助けられて頑張れた感じ
ふがいなくて1位トーナメントに行けなかったけど
楽しかったって言ってくれたから
遠くまで自転車こいで行ってよかったわぁイシシ



投稿者 いてぃご 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービスキープ

曇り雨
朝から降ったり止んだりのお天気
午後からのテニスも危ういと思っていたら
「テニスしたいから集合してください」のメール
出かけるタイミングを逃したら二度と出られない
ぽつぽつ降るなか自転車飛ばして出かけました

コートに着いたら本格的に降ってきた
他のコートには誰もいません
雨は20分ほどで小雨に
さぁやるべやるべとウォーミングアップ

どうもサービスキープが出来ない
サーブ&ボレーするので相手のリターンとのタイミング
足下にうまくリターンされるのでちょっと早めに止まって
サービスライン位のところでワンバンしてから打ってみた
なんとかひとつサービスキープ

ちょっとリターンのタイミングもあってきたのでちょっと前でボレー
ファーストボレーの善し悪しでゲームは決まる
最後のポイントは前衛がちょっとセンターに動いたように見えたのでストレートにボレーを流してうまく決まった
ふたつサービスキープ
ペアーに助けられる事が多いのよね…ダブルスだものね…

明日は月例の試合
いつものペアーがお出掛けなのでまたまた助っ人をお願いしました
毎度一緒に遊んでる仲間だけどちゃんとした試合に出るのって何年ぶり?っていうか区民大会の団体戦で組んだっきりかも
どこまでいけるか頑張れるかとにかく一生懸命ボールを追いかけてください。
あ、お前もなって?はーい!イシシ



投稿者 いてぃご 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

週の始まりは

曇り
曇り空です
今週はずっとぐずぐずしたお天気のようです
それにしても気温30度でムシムシ暑いです
今日は午後からテニスラケット赤大丈夫かなー?

昨日台風でばらばらに壊れてしまったすだれを新しくつけ直してもらいました

うーーーーん、青空にすだれ…夏らしくていいやね
曇り空か…もう秋だしね

長く愛用していたdocomo
ポイントが少し残ってて勿体ないので商品と取り替えました

これからこのバッグが私のお供しますスマイル


投稿者 いてぃご 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今さらのように

晴れ
いいお天気なんですけど
どうも明日、明後日と悪くなりそう
明日は1週間ぶりのテニスで
明後日は月例の試合。。なんとか雨は降らないで欲しいな。。

先日の八木レッスンでぼんやりしていた事がはっきりした
もやが取れてすっきりした感じ
ただそれを試合のなかで実戦するにはまだ時間がかかりそう
相手を観察する事
打つボールを通して相手を見る事
そしてどの場面でどのショットを使うかのチョイス

テニスうん十年もやっててなんだかなぁって感じですよ
4,5年でトップクラスに行く人は技術うんぬんより
こういう事が自然と当たり前のように出来ていたんでしょうね
実際、試合に強い人は皆そんな感じです

今さらですが…相手をよく見て…
うん、腕をみがこうっと!冷や汗




投稿者 いてぃご 07:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風の置き土産

晴れ
ぴーかん!厳しい残暑になるそうです
朝晩やっと涼しくなったのに。。。

昨日は仕事から帰ってからベランダの掃除
洗濯機を置いてあるところに日よけの為すだれをかけていました
もう何年にもなるので台風でバラバラにされてもしょうがないか。。。
今日新しいのを買って来て同居人にまたつけてもらいましょう

ごうやのネットもはずれていたので直していたら
見つけました…ほら、ごうやのあかちゃん


そして強風で倒れたにも関わらずむっくと起き上がるピーマン
意外と生命力あります。。でももう一本のほうはだめでしたけど


そしてせみの亡がら…なむぅ


でも窓ガラスは結構雨で流されて綺麗になったかも…byじぇーんさんガハハ


投稿者 いてぃご 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

えっ注射するの?

曇り雨
6年ぶりの台風直撃
6年前と言えば初めてのハワイロングステイ(25日間)に出かけた時
うまく台風をくぐり抜けハワイに出発
着いた翌日の朝早くあの9.11ツインタワー爆撃テロの知らせで起こされましたっけ。。。
あれから毎年9月にはハワイにプチ移住してきましたが
今年は日本にいます

一ヶ月ほど前になるんでしょうか
コートで転んで左手首を捻挫しました
その時の事が原因ではないと思いますが
2週間前からまた痛み始めたので整形外科に行って湿布と薬を貰ってきました
1週間たっても痛みは治まらず昨日また行ってきました
「結構きついお薬出してたんですけど…では注射を」
と先生が言い終わらないうちに
「薬を飲んでる時は痛みは治まってました。。。」
「でも注射したほうが早いですから」
そう、やっぱ注射するのね
関節注射なので痛いのよねー
ま、右手でなくてよかった。。。
動かさないようには無理
台風でも
そんなの関係ない!そんなの関係ない!そんなの関係ない!
お仕事頑張って行ってきます。。。やっちゃったぁ



投稿者 いてぃご 07:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

2度目の経験

晴れ曇り雨
昨日は台風の影響で忙しいお天気でした
運がよく仕事に出る時には降られず
終わって出かける時にも降られず
駅のホームに上がったとたんいきなり大雨
新宿に着いた時にはもうあがってたし。。。ラッキー

一昨日の夜中同居人が脇腹が痛いと起きてきた
夕方からの痛みで治まりそうもなく痛みはひどくなった様子
「救急車呼ぼう」に何故か躊躇
とにかく電話して来てもらう
遠くでサイレンの音が聞こえてくる
途中から救急隊員からの電話
名前や症状を聞かれる
「部屋で待っててください」に
「まだ歩ける状態なので下まで降りて待ってます」
やっぱり回りにちょっと恥ずかしいって感じですから。。。
初めて乗る救急車、用意しながら同居人
「救急車っていくらかかるんだろう?」
「はぁ???」

その時たまたま近くで火事があったようで
救急車の後ろには消防車
ぴぽぴぽ。。うーうー。。すごいサイレンながしながらお通りだい
いつも車に乗ってて救急車がサイレンながしながらくると
やれやれって感じで避けたり、止まったりしてますが
実際救急車に乗るとやさしくなりますね
ぴぽぴぽなんて音が聞こえると
「ささどうぞ!」なんて気分ですスマイル


同居人は点滴と座薬でやっと痛みがとれ
家に帰ってきたのは薄明るくなってきた5時前
腎臓。。でも大した事なく治療中です


投稿者 いてぃご 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

報告…2

晴れ
朝からぴーかん、いいお天気です
それでもあの暑さからはほど遠く、涼しい朝です
今日は午前から午後にかけてテニス
やっぱりまだ暑いかなぁ

さて「ブートキャンプ」入隊から1ヶ月過ぎました
基本、応用、腹筋とそれぞれのプログラムをこなしました
その後は1週間に多くて3回、少ない時は1回とやってきました
これって続けてるって事にはならないかもしれませんね

1ヶ月の結果です
非常にきついです。。
最初に頑張って弱い膝を傷めてしまいました
そこで比較的やりやすい「腹筋プログラム」を主にやる事に決めました
「応用」はたまに。。。無理しないで
除隊は時間の問題か。。。


体重。。。ー0.4kg
体脂肪。。ー1%
ウエスト。。変わらず
腰回り。。変わらず


投稿者 いてぃご 08:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

報告…1

晴れ
朝日が綺麗でした。。。今日はいいお天気で暑くなりそうです
仕事は休みでテニスの予定もない。。。誰か誘って!

誰に報告するんだって事ですが
まず携帯変えました
とうとうかついにかドコモからソフトバンクへ

楽・楽テニストーナメントを開催していて
携帯のメールに試合の申し込みをしていただいていますし
たくさんの方のメルアドもいただいています
いままで携帯の変更に反対していたのはこれが1番の原因でした
でも少しでも安い料金でを考えて決意しました

メルアドが変わってしまうのでお知らせしなくてはいけません
前の機種から全部データを移行して
メルアド変更のお知らせも一斉に送れるんですねー
だから受け取ったかたのなかには「この人誰?」って思われた方もいらっしゃるのかもです…しーらないっと

お店から家に帰るまでに「了解しました」のお返事のメールが次々と
なかには「お久しぶり。。。」と近況を伝えてくれるお返事も、嬉しいです!!スマイル




投稿者 いてぃご 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

加齢によるもの

曇り
お天気不安定です
もうそろそろお日様が恋しくなります
でも涼しくていいけど…朝は冷えないように気をつけましょう


飛蚊症(ひぶんしょう)
「白い壁や空などを見たときに糸くずのような小さな影がただよって見える状態です。眼のなかの硝子体という部分に生じた濁りによって起こっていることが多いのですが、眼底出血や網膜はく離の前兆として生じていることもあり要注意です。眼科での精密検査を受けたほうがよいでしょう。」

3,4日前からとっても気になって
右目だけなんですが本当に蚊が飛んでるように見えるんです
これって加齢によるものだと聞いて…
ショックはなくそうなんだと納得する自分にショックやっちゃったぁ



投稿者 いてぃご 07:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

周辺視野

曇り
ずっと涼しい日が続いてますが
まさかこのまま。。。
テニスするにはホントにいいおひよりでございます

八木レッスン
女ダブの実戦練習です
昨日は雁行から相手のツートップを乱し、前に出て攻撃に転じる
ストレートロブが1番効果的である
相手の短いボレーは距離がないので難しい
そこそこの長さのボールは打てるけどそこをロブ
深いボールは追い込まれて後ろ体重で打つのでいいロブを上げ易い
それを考えたらボレーをするほうもそれなりのロブ対策が出来る訳だ

後はタイミングの問題
しっかりクロスに沈めて前のめりになった所をセンターに
これは沈めるとボレーは短くなりやすいので結構難しい
センターに打って前衛に触らせるように
クロスの人は相手が打って来るものと思っているので身構えている
前衛は結構女ダブの場合ロブをケアーしているので
速いボールやよほど浮いてなければそんなにいいボレーは返って来ない
特にじりじりと下がっている人にはストレートに打つ
相手にストレートも打つんだとアピールする事が大事
ストレートに打った後、センターに戻ってくるところをまたサイドに
これをロブでもいいけど結構1球ボレーするとロブケアーの人が多い
前衛が触れるぐらいのセンターとストレートに打つ事で
前衛がボレーの構えになればロブは上げ易くなる

フォアーでバックで短い場合は何処に上げればいいかも色々あるけど。。。
問題は。。。そう相手の動きを見る、観察する事
当たり前の事だけど1球、1球相手のポジションは変わる
打つ時にはボールを見るけど
そのボールを通して相手2人を見るように
ネットに詰めているか、ロブケアーしているか
どっちに動こうとしているか
「周辺視野」「動体視力」「めぢから」
鍛えればよくなるんですって…冷や汗




投稿者 いてぃご 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)