tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






放射性物質を除去する浄水器


晴れ

今日も暖かい1日で
これでいくと今週末には
桜は見ごろかも


トイレットペーパーに引き続き
幼子を抱えてる嫁は
お水を買いに走ってる
飲み水ばかりではなく
食事の調理にも気を使う

浄水器ではだめかしらと聞けば
放射性物質はだめですって


亡くなった同居人は
なんでも新し物好きだった
知り合いからNASAにより開発された
浄水器を買ったのが14年前
大きな浄水器で1年から1年半ごとに
フィルターの交換があって
このメンテナンスも結構いい値段

それが今回の放射性物質を
なんと除去出来る代物で
「安心してお使いください」だって





高い買い物でぶつぶつ文句は言ったけど
浄水器以外の水での飲み食いはしなかった
今になって同居人って「すごい!」叫び


投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォッチ


晴れ

暖かくていいテニスな日
遊歩道の桜はもうそろそろ
厚いコートは仕舞うかな


野球でもそうだけど
ボールを見極めるのは大事
ボールに手を出さなければ
フォアボールで
打たなくても塁に出られるもの


相手の打ったアウトボールに
手を出してミス
労せずしていただけるポイントなのに
相手にとっては超ラッキー
だから「ウォッチ」は大事

と常々思ってるので
ダブルスではペアーと声を掛け合う
「ウォッチ!」
微妙な時は
「落としてみて!」
勿論ちゃんと打てる体勢で確認


自分の立ってる位置を勘違いして
ウォッチミスがある
調子が悪い時ほど
消極的になってミスが多い
これは本当に勿体無い




なんとなく自信がない時は
「ウォッチ…かも」
ええい、どっちだよぅ!!ぷんぷん


投稿者 いてぃご 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

こそこそしなくてもいい


曇り

時々お日様は顔を出すが
寒い…もうそろそろ4月になるのに
桜の蕾もちょこっと膨らんで
春が待ち遠しい

地震から2週間
久しぶりにいつものメンバーが
集まって2時間テニス

地震直後は
そんな気になれないよねーと
コートをキャンセルしたけど
そんな最中でも
テニスをしてたグループがいた事に
ちょっと驚き

その人達を非難するつもりはない
でも今日テニスしている我々を見て
こんな時によくテニスなんかしてられるもんだ
と思う人がいるかもしれない
だからラケットはなるべく見えないように
ウエアーも着替えて…とテニ友
そんな事しなくてもいいと思うけどね



家にいるより外に出てたほうが節電になるし
皆の無事が確認できたんだものねにっこり

投稿者 いてぃご 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

びちく


雨

朝からしとしと雨
3月も半ば過ぎて春近し
木の芽も息吹き始めた


地震で落ちて割れた鉢植えを
やっと片付ける気分になり
暖かかった昨日植え替えてみました


日本はこれまでに色んな地域で
大きな災害に見舞われてきました
そのたびに皆頑張って復興してきました
幸いにも自分の住んでる所は
まだ大きな災害に見舞われる事なく
いままで何十年も無事過ごしてきました

トイレットペーパーやお米、電池
お水や保存食品などを買いに走る人や
長蛇の列を作って買い物をする人達
それぞれが日頃から備蓄をしていれば
こんな騒動にはならなかったと思います

自分自身も日頃の備蓄に対して
何も考えてなかった事を深く反省しました

喉もと過ぎれば…にならないように



色んなところが節電されて
電気がかかる仕事はなしになりました


投稿者 いてぃご 10:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

気分じゃない


曇り

どんよりと曇り空
寒さはそうでもない
これから雨が降る予報


少しでも節電のため
エアコンはつけないようにしようと
決めたけどつけなくても寒くない
やっぱり春は来てる

昨日今日とテニスは中止
設備の点検が終わってないことや
節電のためナイターは中止やら
「そんな気分になれないよね」
て事でしばらくテニスはお休み

スーパーから商品がなくなる
朝から長蛇の列が出来
人数制限して買い物客を入れる
「トイレットペーパーがあった」
「お米が買えてよかったぁ」
いったいなんの騒ぎだかわからん




いやいや遅れをとってしまったかも
今からスーパーに走り込むかな冷や汗

投稿者 いてぃご 14:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだまだ不安


晴れ

いいお天気
被害のあった所も
いいお天気で少しは気分も
晴れますように


まだ時々揺れます
たまたま娘の所に行ってて
思わず孫を抱いて
うずくまってしまいました

幸い娘、息子の家は何事もなく
息子は3時間かけて自宅に帰り
娘婿は6時間かけて実家まで帰り着き
自宅まであと少しのところで力尽きたみたい


翌日5階である自分のアパートに帰り
恐る恐る部屋に入ってみると



テレビが落ちてた
(新しいテレビじゃなくてよかった)
台所も色んなものが落ちてて
食器やガラスの割れ物の片付けは大変


地震の揺れって不思議
ちょっと違う方向に揺れてたら
もっと悲惨な状態になってたと思う
色んなものが音をたてて崩れていく
そんな場面に出くわさなかったのは幸い





震源地の方達や
津波で大きな被害を受けた方達の
大きな悲しみと不安を思うと心が痛みます

投稿者 いてぃご 09:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々のヒット かりんとう



晴れ

いいお天気で寒さもほどほど
夜明けが早くなって
通勤もぐっと楽。。
ホントいいテニス日和なのに


仕事仲間に聞いて買ってきました



パンやお菓子で有名な中○屋のかりんとう
だって言うんだけど確かめてない
その中○屋のかりんとうの
「こわれせんべい」ならぬ「こわれかりんとう」
一袋100円

犬の○○こみたいに大きな
かりんとうも美味しいけど
「こわれかりんとう」は食べやすくていい

お店に出して売ってる訳じゃなく
事務所みたいなところでダンボールに入ってて
お好きなだけどうぞって感じ
6袋をもらおうとしたら
ビニール袋を渡された
自分で入れて持って行けって言うのね



よく見たらその袋は
セブンイレブンの袋だった冷や汗


投稿者 いてぃご 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

そういうタイプだから


雨雪だるま

冷たい雨の中かっぱを着て
自転車こいで仕事へ
お昼前には吹雪
寒かった~~


テニスに夢中になってた頃
今もそうですが・・・

ホームコートでよく遊んだり
一緒に試合に行ったりと
とてもテニスの上手な人がいた
でもその人の打ち方を見て
いつも不思議な感じがしてた

軸足を決めたら
一歩前に踏み込んで打つ
フォアだったら右足を軸に
左足を打つ方向に出して打つ・・・
オープンスタンスはまた別だけど
だいたいそう教わる

それがその人は違ってた
打つ時に右足を後ろにひいて打ってた
変なうち方だなぁと思ってたけど
実は私がそういう打ち方をしてて
それが私のタイプだと
最近谷口コーチに言われてびっくり




ええ、ええ確かに左足を決めて
右足を下げてって言うか引いて打ってますね
だからバックで打つ時も
右足を踏み込んで打てないイシシ

投稿者 いてぃご 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合勘がなくなる


晴れ

朝からご機嫌にいいお天気
外には出てないので
暖かいのか寒いのかがいまいち


そう今日は部屋にひきこもり
朝からずっとDVDを観てる
多分明日もきっとそう
お休みの日ってこんなもん

世間て何してるんだろう
誰にも知られずに孤独死
そこまでは考えないにしても
休みの日って大抵一言も
しゃべらないことが多いね


最近テニスの試合に出てない
自分を見つめなおすこととか
これからの課題を見つけたりと
色んな意味で試合はいい勉強の場だった

勝気で負けず嫌いではないので
試合に出ないようになると
ますます勝負に対するこだわりが薄れる
そんな感じがする




誰とも口をきかない日があっても
さびしいなんて思わず
負けず嫌いを表に出すのを嫌ったりと
変なプライドだけはありありベー

投稿者 いてぃご 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちゃんと伝える


曇り

午前中は結構綺麗な青空で
富士山がひさびさに綺麗に見えた
どんよりと冷たい風が吹き出し
それでもテニスして
動けばちょっとぽかぽか


じもぴー仲間から
一人足りないから来てと言われ
いつものメンバーから抜けて加わった

久しぶりの感じが抜けなくて
テニスをする感覚がどっか行ってる感じ
ただただ集中が足りないのと
注意深さに欠けてるだけの事なんだけど

ゲームの合間に
八木レッスンで教えてもらった事を
整理しながら話す
このじもぴー達は一人を除いて
レッスンというものを
ほどんど受けた事がない

私が色んなコーチに教わってきて
それを伝えて練習してみたりと
なんとも面白い仲間で
ま、試合に出るわけじゃないし
仲間内で楽しく出来ればいいって事だけど
それでも真剣に聞いてくれるので
こちらもちゃんとレッスンを受けて
理解し伝えられるようにしなくっちゃ
って思うわけよ




人から人に伝えるって難しい
その時はちゃんと理解してても
自己解釈が入ると違った事になりかねん冷や汗

投稿者 いてぃご 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)