tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






男ダブも意外と

雨雪だるま
朝から寒い雨。。雨。。そして
うわぁーーー雪がぁ
なんでか雪ってテンション上がる
なんか楽しくなるのは変じゃないよね
でも積もるとやっかいだなと一気にテンション下がる

男ダブの試合を録画したDVDをお借りした
コートに大の男が4人も立つと
テニスコートってこんなに狭かったのか
なんて思ったりして
サーブして4歩ぐらいでネット
ロブもちょっと下がってバッコーンだもの

いい試合でおもしろい
解説者が誰だか解らないけど
この解説がまたすごく解り易い
初心に戻って書き留めよう

ダブルスはどちらかのパートナーを崩す
調子を下げさせるのが手っ取り早い方法らしい
たしかに。
失敗してもストレートを打つのは
こういうコースもあるんだと相手に思わせる事が大事
そうそう。
1人にしぼって打つのはミスするしないではなく
自分達にとってプレイし易いほうにである
テクニックで返されるより打ってくれるほうが
やり易いもんね。
がんがん打ってるなかでふっと緩いボール
相手はネット際でドロップボレーをミス
打ったんではなく打たされたんだと
そうねそうねそういう事よくあった。
その時は打たされたなんて思ってないし

もっともっと書き留める事ありそう
またゆっくり見ようっとナイス!

投稿者 いてぃご 20:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

集中出来ないのは

曇り雨
霧雨が降り続いた一日
きっともっと気温が低かったら
雪になってたかも

じもぴーとテニス
先日の話
ネットに近い人が有利?
雁行で後ろにいる人は不利?
これって本当にレベルによって
随分違うなぁと思う
試合でサーブ&ボレーでやってキープ出来ない
ちょっと後ろにステイしてやってみるね
でやってみるとゲームが取れたりして
逆にこっちは平行陣で雁行の相手に負けたり
いいように翻弄されて。。。
このほうが多いけどそれは不思議な事?
そう思う人はずっとレベルが上の人
まずは深いボレーといいネットプレー
後ろで打っててはレベルアップに繋がらない
ゲームしながら練習だ
なんて言いながらも隣のコートが気になって
テニスコートではなくフットサルのコート
超アイドルが来てる!?あれー?

投稿者 いてぃご 20:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

川崎病って

雨曇り
なんだかすっきりしないお天気が続きます
寒いし。。
回りではぐしゅぐしゅ始まりました
風邪ではなく花粉症
なんとなく今年なりそうな予感

孫が川崎病とかで入院
2週間近く高熱
全身が痛くなるそうで不機嫌で大暴れ
病名が判明した頃には少しはましな状態
手や身体に点滴の管がついている
動くので足や手にからまる
「このひもやだー」「お外に出たい」「お家帰りたい」
最後には「ママとパパがいい」とのたまう
じゃぁばば帰るよって言うと
とって付けたように「ママとばばがいい…」
わんわん泣きながら泣きつかれて寝るんだろうなぁ
順調に回復してるみたいだから
早くおうちに帰れるかもごめんなさい

投稿者 いてぃご 18:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

どの人が不利?

晴れ曇り
朝は寒かったけど午後からちょっとぬくぅ
今夜からお天気崩れるそうな
雨の日の仕事は嫌ですなぁ

八木レッスン
ツートップ対雁行でどの人が不利か
立場の悪い人はどの人か?
ネットに近ければ近い程決める確率は高い
逆にネットから遠ければ決める事は出来ないし
集中して攻撃される事になる
よって雁行陣の後ろにいる人が不利な立場にある

しかしこれには条件がある
ファーストボレーを深く打つ事
そしてそのボールに対してのネットプレーが問題
確かに上手な人と対戦すると
深くていいボレーを打たれてやっと返すと
ポーチに出られたりスマッシュで叩かれたり
打つところがなくなってしまった経験がある

だけど今の自分達は深くていいボレーは
1セットの中で2,3球あればいいほうかも
短いボレーだとパッシングありロブありと
いいように打たれる
なのでネットに近いほうが有利とは言い切れない
ネットに遠い人が立場が悪いとも言い切れない

レベルを上げる為には
深いボレーを打つ練習と
ペアーとどう動くかのネットプレーかなまいったぁ

投稿者 いてぃご 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

思いは残さず

晴れ
雲ひとつない綺麗な青空
風はちょっと冷たかったけどいいお天気
朝は公園で月一の太極拳の練習
寒くて上着を着たまま
動くとちょっとごわごわ。。。

午後はレンタカーで八王子までドライブ
お墓までなんですけどね
同居人の一周忌
そうかもう一年たったのかぁ
なんかもう随分日が経ったような感じで
もうすっかり一人暮らしに慣れてしまったのか
薄情なものと思うのか
そうだから生きて行かれるのか
これからもせいぜい長生きさせてもらいます
もっともっと楽しませてもらいます

逆に「あぁしんど」って思う事あるかもしれないけど…
これもこの世の修行と思って頑張りまっすにっこり

投稿者 いてぃご 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

おっとっと

晴れ
部屋の中にいると寒いのか暖かいのか。。
今日は意外と暖かかった
でも午後の3時を過ぎるとやっぱ風はひんやり
テニスにとってはいいテニスなお天気

4時間テニス
前半はじもぴーとテニス
テニスはリズムが大事だと思う
ストリップステップもそのひとつだし
あ、ストリップだって。。。
スプリットステップだ(言い慣れてない証拠)
ボレーボレーなんか特にスプリットステップ踏む事によって
構えとか次のボールに対してニュートラルに出来る
ボールを打ったら足は惰性で動きを止めない
ワンツースリーワンツースリー。。。
ポーンと打ってとっとっと。。。
ちょこっと打ってとろとろ。。。
なんやかやと言いながらボレーボレー
あぁ今日は疲れた!だって
いったいいつもはどんなボレーボレーしてるんだ?
ウォーミングアップをなめるでないえっへん

投稿者 いてぃご 19:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

もっと考えなくちゃ

晴れ
いいお天気だったけど風が強かった
青空が広がって一見暖かそう
でも今日の風は北風で寒かった。。。

月一の試合
寒くて薄手の上着が最後まで脱げなかった
風の強い日はさてどうすればいいか
まずそこから始まり
結果はいつものようにで。。。冷や汗

コンスタントに予選1,2位抜けしたいが
どうにもなかなかそうはいかない
練習方法にも問題あり的な感じ
改めて考え直す事にした
それぞれがどういうプレーをしたいか
ポイントの最後はどうやって終わらせたいか
これはそれぞれ決まっていた
なのにではどうすればいいか
どういう練習をすればいいか
そんな事を深く考えないでいた事が問題

相手にどうこうさせる事ばかり考えていた
自分達がどうアクションをおこすか
もっと考えなくちゃ。。。悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

代わり映えは

晴れ曇り
昨日は23度もあったそうで
今日も16度
Tシャツだったり半袖もありーの
コートはまだ必要と厚いコートもありで
服装もまちまち…
明日は一気に気温は6度に下がるようで
きっと体感気温はもっと寒く感じるでしょう

先日の楽トーの写真UPしました
ま、いつもと変わりはしませんが。。。
楽しい雰囲気が伝わるといいなぁと思う訳で。。。

新しいデジカメほしいなぁっと困った

投稿者 いてぃご 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットプレーが

晴れ
道路が随分濡れてたので
明け方まで雨が降ってたみたい
昨日は春一番が吹いて
今日はもぁもぁっとぬくぬく
ババシャツ着てて暑い

杉山・デキュジス組のUS OPEN 2000の決勝戦
ビデオをお借りして見ました
何かをしながら見る事が出来ないのでね
余裕を持って。。。
確かにボレーはいいみんないい
プロなんだもの
でもネットプレーのすばらしさは愛ちゃんが1番
ダブルスはネットプレーがいいと
見応えのあるいい試合になる
これはプロアマ同じだと思う

ボレーが上手くなりたいではなく
ネットプレーが上手くなりたいとつくづく思ったえっへん

投稿者 いてぃご 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

第48回 楽・楽テニストーナメント

晴れ
こんなにいいお天気に恵まれて
覚悟してた寒さもなく暖かい一日
本当にいいテニス日和でした

第48回 楽・楽テニストーナメント無事終了

8組の参加で予選、本戦トーナメント
どの試合も接戦
どのペアーが優勝するか予想がつかない
松岡修造さんの言葉で言えば
勝ちたい気持ちがより強いペアーが勝利を掴む
決勝戦は6-5と本当にそんな感じでした
なかなか優勝を掴み取れないペアーは
「楽・楽」ではなくて「苦楽・苦楽」だとか


余談ですが
この楽トーを開催している日によくグラウンドでは
ある有名人のグループがサッカーをしています
俳優さんやモデルやジャニ系の超アイドルとか
おばさん達はついつい見入ってしまいます
ホント可愛いもの。。。スマイル

投稿者 いてぃご 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうなってるの?

曇り
今にも降りそうなお天気で
寒さが身にしみた一日でした
これから今夜降るのかどうか。。。
でも明日はきっといいお天気になると思われ

3月の渡ハをキャンセルして正解
誰かさんに感謝しなければ
または誰かがそうしむけてくれたのか

40000円もの燃料チャージが
なんと4000円に値下げ
いったいどうなってるの?と聞きたい
キャンセル料払ってもこれでよかった
今が円高でいいかもしれないけど
滞在費は向こうの銀行に預けてるお金で
なんとかなりそうだし
なので来年ラケット持って行こうっと
それにまた一年間行く楽しみを味わえるイシシ

投稿者 いてぃご 19:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

切り替えスイッチ

晴れ
暖かくていいテニス日和でした
午後から4時間テニス
暗くなってふっと夜空を見上げると
今夜は満月?綺麗な大きなお月様でした

テニスはいつものメンバーに
時々遊びに来てくれるサウスポーの彼女
一人違う感じの人が入るだけでゲーム展開が変わる

どうにもテニスモードに切り替えれないペアー
こんな時どうすればいいか皆の意見を聞く
自分だけの切り替えスイッチを持つ
って事なんだけど…さぁてどんなもんかなぁ
コートに入る前のルーチーン
太ももをぱんぱん叩くとか
コートナンバーをじっと見て5つ数える
あれこれって集中する時だっけ
でも結局は集中してないって事なんだし…

足を肩幅に広げて後ろ体重で立ち深呼吸
構える時には右足を半歩前に
ボールを打ちにに行くときは沈み込むように
とこれは私の場合であって
他の人には当てはまらない訳で…
皆どんなふうにしてるのかなぁ悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

もめ事も

晴れ
雲ひとつないいいお天気
昨日はえらく寒かったけどさぁて今日は。。
いいテニス日和になりそう

明後日は48回目の楽トー
このままいいお天気でありますように。。。

ジャッジやネットタッチ、ノットアップ、フットフォルトなど
ネットの向こう側で起こる事には
なかなか口出せない、ではなく口を出してはいけない
セルフジャッジは当然相手を信頼しての事
ノットアップも打った本人が取ったと
主張すれば取った事になる
フットフォルトに関しても明らかにそうだとしても
レシーブ側から注意する事は出来ない
あまりひどいようなら主催者側の人に見てもらう
出来るのはそれぐらい

楽トーでも以前ちょっと問題があって
試合中チェンジコートの時に相手の人から
「フットフォルトしてるみたいだから気をつけたほうが…」
のような事を言われてその後ちょっとサーブが乱れた
すごくいいサーブを打ってキープしてたのに。。。
結果負けたのでとっても悔しい思いをした
もしかしたらあれは相手の作戦だったのでは
とそこまで思い込んでしまった
ところが言った本人はそれすら忘れるくらい
何気に言った言葉だった
顔見知りだった事もあって気軽に言ったんだと思う
決して悪意があって言った事ではないと
納得してもらったけど。。。

最近の楽トーはいささかのんびりムード
和気あいあいはいいけど
試合はシビアにもめ事が起きるぐらいでなくっちゃ
なんて思ってもやっぱもめ事は困ります!冷や汗

投稿者 いてぃご 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずは大物から

晴れ
凄い風でなにもかも吹っ飛んじゃう
なんせ仕事場はビルの裏側なもんで
風は強いし寒いしで嫌になります

じょーじ(吉祥寺)の「ユザワヤ」で
パッチワーク用の布を買って来ました
やる気満々ですが。。。


縫い代を付けて4センチ四方に切った布
(切るだけで大変だった)
これをピースっていうらしいけど
これが2400ピース必要
ちくちく縫い合わせていく作業
何日、何ヶ月、何年かかるのか。。。

ま、単純作業は嫌いじゃない
裁縫も嫌いじゃない
後は根気だな

だいたい初めてなのに
いきなりベッドカバーって…どうよ冷や汗

投稿者 いてぃご 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽に楽しく

曇り時々晴れ
お日様が出てるとやっぱ暖かい
さすが日が落ちて来ると空気が冷える
お日様と言えば日が長くなりました
4時過ぎにはとっぷり暮れて暗くなってたのに。。。

花のいや鼻の粘膜が風邪の為悪くなったのか
鼻をかむたびに血が。。血が。。
下を向くとすすーっと鼻水がたれる
いや鼻血がぽたり
完治までまだ1週間はかかりそうだな

午前2時間はじもぴーとテニス
先日の「打った人に返す」
この事についてどう思ったか感じたかを聞く
思った通りの反応でちょっとほっ
ゲームではハプニングはつきもの
それに対して臨機応変に
どこにどう打てばいいか
ポジショニングもちょっと考えて
そんなこんなをふまえてゲーム
いつも2組同じメンバーでやってるが
今日はいつもと違っていいゲーム展開で
そして意志を持ったボールを打ってた
終わっての感想は
「すごく気持ちが楽に打てた」
すべて当てはまるね

さて次の段階にいきますかスマイル

投稿者 いてぃご 19:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

最後が。。。

晴れ
いいお天気でよかった
2人連れのおばあさんが言ってました
こんなに暖かくなるなんてねー
ほんとほんと。。。

DEATH NOTE(デスノート)を見ました
先日テレビで放送されてたのを録画
どんどん引き込まれてほぉって感じ
いわゆるどんでん返しの返しみたいな
松山ケンイチはいつも風変わりな役が多い
雰囲気があっておもしろい

最後の一年後って何か意味があるのかな
なんせ写真の回りにろうそくを立てて
「誕生日おめでとう」って言ったところでぷつん
え?…なに?…最後の最後がわからない
うううううっ気になる!!!あれー?


投稿者 いてぃご 20:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

見えます

うす曇り
節分日和。。意外と暖かかった
テニスすると汗ばむ陽気
恵方巻きを食べました
あれ?どっちの方向だっけと思いながら

時々咳き込む
でもテニスは出来そうと出かけた
まず2時間じもぴー達とテニス
コートの広さを把握してストローク、ロブ
打つほうに気がいってミス
一瞬何処に打とうか迷ってミス
ゲームする時に「打って来た人に返す」
そうすれば迷う事はないと
1セットやっていい方向にゲームは進んだけど
どこがどうよかったか気づいたかどうかだな

夕方からはいつものメンバー
人それぞれその人にあった打ち方がある
柔らかいタッチでコントロールされたボレー
それが好きだった
がどうやら違うみたい
ばんばんと打つボレーがあってるそうだ
ばんばん勢いのあるボレーをして
最後に柔らかいタッチのボレーで決める
これが自分のパターンになるのかな

我がホームコートから昼間はほとんど見えませんが
照明がつくと遠く小さく東京タワーが見えますスマイル

投稿者 いてぃご 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

この花は?

晴れ
お日様は出てたけど風が冷たかったぁ
空気が綺麗なのか富士山がくっきり
残念なのは頂上が広告塔で見えない事

お花をいただきました

八丈島から届いたそうですが
はて、なんて名前の花か聞くのを忘れてました


ちょうちんのような法月(ほうづき)のような
なんとも可愛い花です


たびたび幼児虐待のニュースが流れますが
ほんのちょっと離れた目線で見る事ができれば。。。
ほんのちょっと話をするひとがいれば。。。
ほんのちょっとの余裕が持てれば。。。
ほんのちょっと花を愛でる瞬間があれば。。。

決して愛がなかったんじゃないと思いたい困った

投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(6)| トラックバック(0)