tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ブログつながりで

晴れ曇り

いいお天気で暑いけど
風はそよそよ涼しい
セミもツクツクボウシで
秋を感じさせる


久々に4時間テニス
メンバーも7人で
いつものメンバーに+新メンバー1人
入会?してくれるかどうか
今日のテニスにかかってる

「皆絶対いじめないでよ!」
と念を押してのお誘い
楽しんでくれたかなぁと
ちょっと心配。。。

このブログに時々コメントを
入れてくれるAKKOさん
いつものメンバーとは
ちょっと違う球質で
ふわっと上がってくるボールを
皆ミスしてた
ホントに笑っちゃうぐらい
ハマってたよねー

本人は緊張してて
きっと解らなかったんだと思う
テニス後ゆっくり話しが
出来なかったのが心残り。。。




栃木inテニスではお世話役
でも今日はお客様
また来てくれるどうか…冷や汗

投稿者 いてぃご 19:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

他人のラケットでも

雨曇り

午前中はちょっと小雨
午後から晴れるのを期待しつつ
日差しはそんなに射す事はなく
いいテニス日和だった


滅多にない事だけど
ちょっと寝過ごしてしまった
出かける支度には
時間がかからないので
どうって事はないんだけど

仕事から帰ってちょっと
横になると寝てしまったり
テニスに行ってもあくびは出るで
身体が不自由・・・頭もか


2時間のテニスは
ドタ参加2人で6人
たくさんいたほうがやっぱ
楽しいね~~

ベンチで休んだ後
出番だよってコートへ
サービスリターン一本目でロブ
うまくいってボレーで決め!
2本目アドサイドからペアーがリターン
これもいい感じで2ポイント先取

気分よくしてたら
「ラケット違うんじゃない?」
あらぁ~他人のラケット持ってた
私のラケットは赤
持ってたのは青
「全く違う色で解りそうなのに」
と笑われてしまった




色が違うって事より
打って解らない事が問題かな?
なんでもいいって訳じゃないんだけど
どうでもいい…んな訳ないか冷や汗

投稿者 いてぃご 18:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

変化を好む

曇り晴れ

5時頃やっと明るくなって
涼しい朝を迎える
午後には夏日汗


いつものメンバーとテニス
頭と心と身体がばらばらで
どーんと重い感じ

「レッスンの事を
考えてるからじゃないの?」

う~~んそうかも

変化を好む人は上達するって言うし

新しいことをやり始めた時は
どうしてもミスが多く
へたっぴーになってしまうと言われ
それを乗り越えると
レベルアップに繋がる訳だ

まぁ今日はとりあえず
注意深く、丁寧に
打った相手に打ち返す事にした




丁寧にボレーしたらネットミス
なんか足まで丁寧になって
動かなかったわいまいったぁ

投稿者 いてぃご 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

頼りは第六勘

雨曇り

涼しい‥寒いくらい
午前中に雨はあがって
テニス日和


八木レッスン
ネットを挟んで4人
ボレーボレーから
相手の陣形をどう崩すか

サイドに動かす手もあるけど
逆にこちらの陣形も
崩れる可能性がある

ロブボレー
センターロブが崩しやすい
でもそのロブボレーが難しい訳で
なかなか上手くいかない
こんなに下手だと凹む

折角上手く崩しても
その後の処理がだめで逆襲


「もっと予測しなさい」


予測するって
相手を観察するって事でしょ
ロブはなんとなく解ってきたけど

あの打ち方だとそこしか打てないとか
あのポジションからはそこはないとか
言われると確かに。。。




相手をぼやっと見てるだけだから
動物的勘とか第六勘とか・・・冷や汗

投稿者 いてぃご 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

長続きの秘訣

晴れ汗

よくよく続きますねー
セミも精一杯ないてるし
もうそろそろ飽きました
猛暑日
来週は涼しくなるって
ホントかしら


連ちゃん3日目
今日も2時間4人で・・
が、ドタ参加が1人
いつものメンバー5人

セミアド4ゲームを組み替えて
どれぐらいやったのかわからないし
それぞれの勝敗を数える事もない

誰が1番ゲーム数取ってるか
そんなの解らないって事は
みんな実力が同じって事

誰かが飛びぬけて上手い事もなく
誰かがいつも足を引っ張るでもなく

だから何年も一緒に
楽しんで来られたんでしょうね




はっきりしてるのは
コートに集まってテニスして
終わったら即バイバイイシシ

投稿者 いてぃご 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

去年の暑さでも

晴れ晴れ汗

いいお天気
いわゆるピーカンって
風もそよっぐらいで
暑いったらもう~


テニスする暑さじゃない
流れ落ちる汗
せっせと拭いてるタオルが
汗臭いったら
もう

目がどんどん悪くなるので
サングラスをかけなければいけない
汗がサングラスのとこに溜まって
もうもう

ノーアドのゲームで
ことごとく1本勝負で取られた
だったら4ポイント取り合わないで
全部1本で決めちゃえばなんてさ
もうもうもう


2時間4人でやってたけど
6ゲーム先取2セットやってダウン
明日も同じメンバーでやるから
早めに終了
この引き際も大事




99.9パーセント紫外線カットの
OAKLEYのサングラス
なんで100パーじゃないんだろう困った

投稿者 いてぃご 18:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

どうしても叫ぶ

晴れ曇り

晴れとは言ってもピーカンではなく
全体的に雲が多い晴れ
おまけに風もそよそよで
連日の暑さでもいくらかまし
ま、これはテニスに於いてであるが


今日もいつものメンバーが揃わず
折角取れたコートはキャンセル
お盆時でもあるし仕方ない

さすがにメンバーをどう増やすか
真剣に考えねばならない


じもぴーのコートへお邪魔
隣のコートでは同年輩か
ちょっと先輩ぐらいか
4人でゲームをされてる

そのなかの2人ほとんど動かない
ボールに対して動けないのか
動きたいけど動けないのか
まぁそれでもワイワイ楽しそう

じもぴー
「私たちはもっと動いてるよねー」
「そうね・・」

ゲームを見てると
「ボールを待ってないで…足!」
「走れる!」
「前!前!取れるよ!」
「リカバリー速く!」




足腰が弱くなれば動けなくなる
それは仕方ないことだけど
動けるうちは叫び続ける冷や汗

投稿者 いてぃご 17:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

気持ちとプレーは裏腹

晴れ曇り雷ちょっと雨

猛暑日
汗が目に沁みて痛い
仕事とテニスで2度汗びっしょり
ゴロゴロカミナリ
雨は少ししか降らず
日向の匂いがした


連ちゃん4日目のテニス
この連日の猛暑日に倒れる事なく
無事終わりました

倒れる時は早めに告知
コートの中では倒れない事
外に運ぶのが大変だからね

今日は途中雨があったりで
カンカン照りではなかったのが幸い

連日の疲れはなかった
身体も気持ちも良好だった
・・でもプレーは正直・・
ボールを打つたびに「あ、違う」
もうコントロール不能状態
思うようにいかない




いつもと変らないよって
思ってるよね
自分だって変らず打ってるよ
でもやけにミスが多かった
これも事実ビミョー

投稿者 いてぃご 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

それでもテニスがしたい

晴れ汗

あぁホントに暑い
セミも暑くて声に勢いがない
・・ように聞こえる
緑のカーテンてどうよ?


今日はいいお天気だけに
スポーツは危険と予報
しかも炎天下で
一番暑い時間帯の1時から2時間
「危険だって~」
「あ、そうなの~」

ボールが転がって取りに行くけど
木陰に入ってちょっと一休み
木陰からサーブしたいよねーなんて
なんだかんだ言いながらも
ノーアド6ゲーム先取3つ

いつも一緒にやってる
テニ友の一人は
紫外線に当たると湿疹が出るからと
長袖、長ズボン、帽子に
サングラスと手袋
そして今流行の目から下のマスク
ちょっと異様ないでたち




テニスはしたい
でも湿疹が出る
関係ない人なら「休めば」
でも大いに関係あるので
「大丈夫?」なんて言いながら
コートに誘い出してる冷や汗

投稿者 いてぃご 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの楽しみ方はそれぞれ

晴れ汗
夏なんだから暑い

夜明けが遅くなって
日暮れは早くなっていく
お盆が近づくと秋を感じ
コートには赤とんぼが
飛び交うようになる


じもぴーとテニス
月に2回ぐらいしか参加してないが
もとは自分が発起人のグループ
他のグループへ参加するようになって
一緒にする機会が減ってしまった

長い付き合いで
もうそろそろ25年になろうかと・・
4人になってしまったけど
ベンチに座ってゲームを見てて
つくづく思った
「いいテニスの楽しみ方をしているなぁ」って

たまに一緒にゲームをすると
つい、あぁしたほうがいいとか
こうすればいいとか言ってしまう
素直に聞いてくれるけど
そんなのどうでもいいの
楽しければいいのよ




でもこれからも時々
ああだこうだ言って
かき混ぜたりしちゃって
いいよねイシシ

投稿者 いてぃご 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くてもやるさ


晴れ曇り汗

久しぶりに夏らしい夏
せみの声も一段と賑やか
暑くて気分的にしんどい
ゲリラ豪雨じゃなくて
ちょこっとのにわか雨歓迎


暑いなかコートは4人
ふぅふぅ言いながら
休み休み6ゲーム先取を3つ
がんばったぁぁぁ

馴染みのテニス仲間で
勝手知ったる・・・えっと
プレースタイル!なもんで
随所に笑いも織り交ぜながら


2-5で後がない
「私まだサービスキープしてないしぃ」
「ではここから怒涛のように挽回して
5-5でサービスキープして
勝つってどうでしょう」
いいじゃないの
やってやろうじゃないの

でホントに舞台は整っちゃった
もう意外とドキドキで
競ってノーアド一本勝負
テニスの女神は微笑んだ




今日はテニスの神様じゃなくて
女神様がついていてくれた
神様と女神様の違い?
そうねぇ~~また今度イシシ

投稿者 いてぃご 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

褒められるっていいね

曇り雨晴れ

降ったり止んだり
お日様が出たり
風はそよそよ気持ちいい
朝晩涼しく
8月なのにいいのかなぁ


局地的な大雨
ここは運良く晴れてて
まっ黒な雲は遠くに行ったまま
2時間テニス無事終了

1週間ぶりのテニス
先週あまり一緒に組む事がない人と
組んでゲームをした時に
「いいスピードのボールを打つわね」
と褒められた
すごーく褒められたと思った

そこんとこ意識して打ってるから

今日はよく組んでる人に
「スピードがいいから反応して
次のボールも打てるのね
速いと逆に自分の首絞めるものね」
またまた褒められた

意識して打ってるからね

でも時々めらめらと燃えて
ガンと打ってガツンとやられて
ギャフンと頭抱える




テニスってほんとに楽しいね
テニスの後のびあービールもほんとに
美味しいよね~ワハハ


投稿者 いてぃご 19:09 | コメント(2)| トラックバック(0)