tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大人のテニスか

晴れたり曇りったり。。
コート半分が日陰
日陰は寒いそしてボールが見にくい

今週は嬉しい事に3日テニス…なのに
ひとり火曜日のレッスンが終わってから
熱出してダウン、テニス出来ないと連絡あり
そして今日またひとりテニスが終わって具合悪そうに帰った
熱出して明日のテニス出来ないと連絡あり
まぁインフルエンザではなさそうでよかったか
でも高熱だしてはしんどいでしょうねー

ゲームでは色んな事をやってみたいし
練習するねなんて言っておきながら
やっぱりセオリー中心でなるべく無理無くミスのないように
そう、そつのないテニスにむかってる
やっぱそういうテニスになっていくのかなぁ
冒険はあまりしないようにするか

今日はちょっと(ちょっとね)若い人が入ってゲーム
はい、はいって言いながらよく動いてよくボールを取る
パワーもあるし、いいボールを打つ
でも若いんだわ。。スマイル


投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

そつのないテニス

晴れ曇り結構暖かかったですねー
風邪でダウンしないように。。。
明日のテニス1人熱でダウン

試合に行くと色んな人がいます
人それぞれのプレースタイルがありますが
またそれぞれ得意とするものがあります
ストロークがいい人、スマッシュがいい人
バックボレーが上手い、ショートクロスが得意
ロブは抜群、ドロップボレーがうまい。。。

なんか得意とするもの、これだけは自信がある
そういうものがあるといいよねーなんていつも言ってたんです が
得意な部分が見えると逆に不得意な部分も見えるかも
何か特徴なものが解るとどう攻めればいいか
容易に解り易いのかもしれません

「どうって事ないんだけど攻めどころがわからない」
ミスの少ないそつのないテニス。。。
目指すはそんなテニスか!イシシ


投稿者 いてぃご 20:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

谷口レッスン

曇りぽつぽつと雨
こんな時はオムニコートでよかったってつくづく思う
無事谷口レッスン出来ました

ウォーミングアップから
立ち位置を変えずワンバンで取ったり
ハーフバウンドで取ったりノーバンで取るか。。。
ペースを変える事で相手を惑わすには十分

ボールを打つ時には自分のリズムってものがある
でも相手のボールによっては出来ない事もある
っていうかさせてもらえない事がある
その為にも色んなリズムで打てるよう訓練

ボールは前で打つ
これが1番身体に効率よくいいボールが打てる
もちろんミスが少ないというデータもある
でもねーちょっと身体に近いボールのほうが
打ってるって感触があるので
「打ったー!」って気持ちになるのよね
でもこれは色んな所に無理がいってるので
後々腕がだるくなったり、疲れたぁになる訳
これも訓練にっこり

ちょっとどうでもいいはなし。。。
ボールの飛ぶ角度は45度が1番いいらしい
直線で飛ばすイメージだと飛ばないし
ミスも多いのでイメージを変えてみましょ

投稿者 いてぃご 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

わんわんわぅぅぅーーん

曇りですが雨雪だるまがちつくそうです
今日は1週間ぶりのテニスなのでお願いします!!

夕べはわんちゃんの定期集会があったようで
わんわんわぅぅぅーーん(みんな聞いてるかぁー)
わんわんわぅぅぅーーん(これから定期集会をおこなう)
わんわんわぅぅぅーーん(今夜の議題はぁーー)
とまぁ10分にわたっての話し合いがありました

この後しばらくは眠れませんでした。。。悩んじゃう



投稿者 いてぃご 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

癒されます

曇り晴れ
いいお天気だったのか曇ってたのか。。。
でもそんなに寒くなかったかなぁ

全豪オープン
女子はシャラポアが優勝したそうですね
テレビでは見られないので色んな人のブログで
毎日の結果を知るだけです
フェデラーは負けたみたいでなにやら世代交代か?
みたいな事を書いてるブログもありました
いったいどんな試合をしたのか…


疲れた身体、気持ちを癒してくれます

投稿者 いてぃご 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

刃物はいらぬ

晴れぴかーっと晴天
でも風が寒い。。。今年は暖冬ではないのかぁ
とにかく風邪はひかないよう気をつけよう!

「うちの子は野菜が嫌いで。。。」
「魚が苦手みたいで。。。」
これを聞いた子供は本当はそんなでもなくても
「野菜は嫌いだ」「魚は苦手だ」って思い
もっと食べないようになってしまうそうです
子供の前で絶対言ってはいけない事ですね

同じようにテニスでも言ってはいけない事
「あなたボレーがうまくないわね」
「スマッシュへたね」
なんて言ったら言われたほうはずっと
「私はボレーが下手なんだ」「スマッシュがだめ」
って思い悩んでしまいます
そうすると自信もなくなりミスもします
自分は下手だなんて決して思わない事ですね

逆に「あなたのファーストボレーいいわね」
「ドロップボレー上手いわ」「ボールの配球がいいわね」
「ロブは最高」
なんて言われたらもう自信満々でやっちゃうもんね
ミスしたってこれはたまたまミスっただけの事よなんてね

テニスプレーヤー殺すに刃物はいらぬ
たった一言
「あなたテニス下手ねぇ」イシシ

投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

興味を持つ

いい晴れになりました

むづいのつづき
実はPCの画面を写真のように撮るには
どうすればいいかなんて知りませんでした
必要ないものは知らなくていいや
必要だと思う事を覚えていく
そんなやり方でいままでHPやらブログなどをやってきました
で、やっと必要性が出て来て覚えました
撮ったのが「city itigochan」これです


実はこれが言いたかったのではない
私がずっと言われてる事がまさにこれ
PCに限らず必要がない事
興味がない事に無関心であってはいけない
生活、人生を自ら狭める事はするな
もっと色んな事、人に興味を持て。。。

これもなんとか頑張ってみよう!と思うスマイル

投稿者 いてぃご 08:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

まっかなうそ


晴れ期待出来そうです
でもやっぱり寒そう。。

むづいの続き。。。
「目は口程にものを言うは真っ赤なウソ!
伝えたい事はちゃんと言葉にして言う事」(by noko)
長年連れ添った夫婦
暖かい縁側に2人で座ってお茶を飲み語らず静かな時を刻む…
語らずとも相手が何を望んでいるのか何を思っているのか解る…
ふん笑っちゃいますね
どんなに長く一緒に生活していても言わなければ解りません
望む言葉だけではなく思いやりの言葉も
相手に伝わるまでちゃんと言葉にする事ですね
「言ってる事がわからない」「うるさい」「だまれ」
これにめげていつも伝えるのをやめていた
ドラマ「斉藤さん」のように
「相手に自分が思ってる事をちゃんと伝えようよ」

ちゃんと伝える事が出来るようにがんばる!にっこり

投稿者 いてぃご 07:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

むづい

雪だるま雨
ちょっとだけ積もりました
でも午後は雨ですっかり溶けてしまいました

会話はむつかしい
書くのは何度も何度も読み返し
相手に伝わるよう書き直せる
でも言葉は1度出したら元には戻せない
メールも表情が解らない分やっかいである

出かけるのに午前中はどうかとメールがきた
わたしは向こうが午前中がいいのかと勝手に判断
何時頃に行けばいいかと返事
そしたら私の都合を聞いていると怒りの返信
そう私はひとつのミスを犯した
まずは「午前中でかまいません」
そして「何時頃がいいです」と返事すべきだった

しばらくして向こうの都合で午後に変更
予定があるなら日にちを変えてもいいけどどうする?って
まぁ最終的には向こうの都合に合わせる事になると思ってたから
午後ちょっとした予定があったけど
一日空いてるから大丈夫と返事
相手は自分の思いやりを無駄にされた事に
怒り爆発させてしまった模様(why?)

最初に午前中はどうか?と聞かれた時に
一日空いてますのでいつでもいいですと返事すべきだったのか
私の予定は大丈夫なんとかなるからとでも書くべきだったのか
話のやり取りは本当に難しいです

ここで賢いひとならごめんなさいとあやまるのでしょうね
。。。無視してやりました。。。

教訓
会話はキャッチボール
投げられたボールはしっかり返す事えっへん

投稿者 いてぃご 16:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

対戦相手を観察したら

晴れ曇り
お日様が出て暖かかったのはちょっとだけ
お日様ってえらい!

今日は月例の試合
4チームのブロック予選で2勝1敗
2勝1敗が3チーム
私達が勝ったチームが1位トーナメンへ
そして私達は3位と最低最悪な結果になってしまった
ぐちぐち反省はあってもとにかく3勝出来なかった事が悔しい
何度かペアーは違えど対戦しているのでどんなテニスかは解ってる
どう対戦していけばいいのか解っていたのに
なのになんでいきなり3ゲーム落とすかなぁ
最近0-2,0-3とか先行されてからの試合が多い
それでもなんとか勝ててたりした
今回はちょっと緊迫感が足りなかったのかな
逆転出来るなんてなぁーんて甘い考えだったのか。。。

対戦相手を観察する
どこが苦手そうで何が得意か
どこにコントロールするのが多いのか
見て感じて色んな事が想像出来る
そうすれば自ずとやるべき事が解ってくる
ペアーと確認し考えを同じにしてゲーム展開をする

それが出来る出来ないは別にして。。。
やろうとしている努力はかってください。。。冷や汗

http://itigochan.myminicity.com/tra

投稿者 いてぃご 17:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

こだわりのテニス

曇り
全然お日様が出なかったけどま、いいか
大雪が降るような事言ってたけどま、当たらなくてよかった
オムニコートは雪かきできないものね

色んなコーチがいてそれぞれ練習方法も違うでしょう
レベルによっても全然違ってきますけど
フォームがしっかりしてないと上手く打てないし
上達しないと思ってる人がいてちょっと驚きました
誰かに見てもらって上級者のフォームになるよう
正しいアドバイスをしてもらって練習する
なんかおかしくないですか
確かに基本に忠実になれば綺麗なフォームになるし
いいボールも打てると思います
でもねー型にとらわれてないでどんどん打って打って
これだ!っていう時の感触を覚えておく
身体で覚える事だと思うんですけどね
左手はこうして…軸足は…膝は…腰は…いいじゃないの
いい感触で打てた時がその人にとってのいいフォーム


なんて言ってるわたしは?
めっちゃ綺麗なフォームにこだわってます
ボレーでもスマッシュでも
「これってかっこ悪くないですか?」って
コーチや回りの人に聞いてからやりましたから^^


"http://itigochan.myminicity.com/"
人口支援
"http://itigochan.myminicity.com/ind"
産業支援
http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援

投稿者 いてぃご 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

変わりなく

曇り晴れうすぐもり
じわっと寒いです。。。

去年の1月21日にこのブログに移って来ました
そして一年経った今日も同じ寒い日曜日です
全豪オープンも見られませんし。。

変わった事といえば
仕事の時間が増えてテニスの時間が少なくなった事
その仕事場で人間不信に陥ってる事
テニスはいつも出来るのとは違ってきたので
テニスが出来る事が楽しいし、楽しんでますスマイル
ただ折角のテニスのお誘いを
断らなければいけないのがつらい


"http://itigochan.myminicity.com/"
人口支援
"http://itigochan.myminicity.com/ind"
産業支援
http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援

投稿者 いてぃご 14:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

温度差はないほうがいい

曇り
お日様が出てない分寒い。。。
昨日の冷たい風より幾分よいのかも。。。

第37回楽トーの写真載せました
寒い中頑張った皆さんを見てください
「いてぃごのテニスしよう!」の「楽トー」で見られます

人それぞれテニスに対しての熱意は違うと思います
ダブルスをやる場合2人が同じ位の熱意があればいいのですが
2人のあいだに温度差が出てくるとうまくいきません
上手になって試合で勝てるようになりたいと思ってる人と
テニスは楽しければいいと思ってる人とでは
進歩の度合いが変わってきます
これからどうすればいいかと真剣に考える人と
べつにどうでもいいんじゃないのと思ってる人とでは違います
考え方の違う相手と組んで試合に出ても面白くないでしょう
試合にはすこしでも温度差がない人と出たほうがいいと思います


"http://itigochan.myminicity.com/"
人口支援
"http://itigochan.myminicity.com/ind"
産業支援
http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援

投稿者 いてぃご 17:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

第37回楽・楽テニストーナメント

晴れ
今年と言っても17日ですけど
1番の寒さで朝から外に立ってるとむちゃ寒かったです
明け方には初雪が降ったそうです
コートは霜が溶けだしてびしょびしょ


第37回楽・楽テニストーナメントが無事終わりました
寒くて動きもにぶくなる。。転ぶ人も何人か
そんな中でどのペアーが勝ち進むのか予想もつかない

そして今年最初の優勝者は出場5回目のペアーでした
ペアーとして試合に出て初めての優勝だそうです
これからはもっともっと他の試合に出て頑張って欲しいです

寒い中皆さん本当にお疲れさまでした!
また次回頑張りましょうね。。スマイル


"http://itigochan.myminicity.com/"
人口支援
"http://itigochan.myminicity.com/ind"
産業支援
http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援

投稿者 いてぃご 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

じっと我慢

曇り晴れ
寒い日が続いてます
風邪には気をつけなければ。。。

「気になる事はなくせ」
コートの中で1番気になるのはもしかしてパートナー?
お互い調子がいい時はなんでもないんです
ダブルスは波があってどちらかが調子が悪いのが普通
そう思ってお互いが乗り越えるよう頑張ります
ペアーの事が気になりだしたらどんどん深みにハマってしまう
なんとかしようと余計な手を出す
そうするとペアーは手を出さなければいけないものまで出せなくなる
私達ペアーは調子が悪い時は放っとく事にしてます
相手も調子が悪そうなほうにボールを集めてくるので
かえってラッキーな事です
調子って打てば打つ程戻って来ると思ってますので
だから決して余計な事はしない
ペアーにボールが行かないように打つなんて
そんな事出来ません。。自分の出来る事をやって
ただただ元に戻るのをじっと待つ(待ってもらいます)

戻らなかったら?
誰にでもある事。。責めないでください
試合が終わってペアーの悪口を言う人は最低です。困った



http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援よろしくです

投稿者 いてぃご 06:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

気になる事はなくせ

晴れ
昨日は一日寒い曇り空でした
今日は寒くてもいいお天気みたい
厚めのベンチコートを着ていこうかな

今日は試合ではなくゲーム練習会ですが
コーチに試合に出るにあたって何に注意したらいいか
どうすればいいかを聞いた事があります
まず試合に行く前の準備を怠らない事
持ち物、ラケットは勿論着替えやタオルその他必要なもの
サングラスや帽子、サポートなどの小物類
飲み物や食べ物。。。etc
試合会場への道順、時間も調べておく

そして試合前には気になる事は排除するように
ラケットのグリップテープは巻き直すとか
ウエアーも気になるようなものは着ない
髪の毛も気にならないようにする
とにかく試合に集中出来るようにする事が肝要と
膝が痛くて走れないとか
肘、手首が痛くて打てない…なんて1番気になる事
なので身体の故障は早めに治したほうがいいですね

最後にコートに入る時には目でコートの大きさを計る事
人それぞれが行ってるルーティングをする。。。


"http://itigochan.myminicity.com/"
人口支援
"http://itigochan.myminicity.com/ind"
産業支援
http://itigochan.myminicity.com/tra
運輸支援
よろしくお願いしますスマイル

投稿者 いてぃご 08:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

サバティーニを真似て

晴れ
昨日はふゆーーーって感じでとっても寒かった
田舎に帰ってた2日間は20度。。コートいらずだったのに
寒い仕事場は底冷えがして鼻水が止まりません

テニス歴20数年だと身体の故障も色々ありました
ボレーの時に手首をこねるようでまず手首を傷め
手首に痛み止めの注射を2回…痛い
テニスはちょっと休憩状態
グラフに憧れて硬いダンロップのラケットを使いテニスエルボ
フォアで打つのはいいけどバックはきつかった
コーヒーカップが持てなかったけど
それでもテニスはやめなかった

そして体重増加とともにお決まりの膝、腰
膝はそれ以来今でも時々痛むので薬は欠かしてません
その間にまたエルボ。。。そして肩へ
肩は完全に治す事なくテニスを続けていたのでさらに悪化
一ヶ月テニス休業して徹底的に検査
その結果手術するしかないと
まぁ、今さらウィンブルドンでもないので諦める
当時のコーチに痛まないサーブの打ち方を習う
サバティーニのサーブを真似る事にした
ラケットを先に上げてからトスをする
これなら肩を回す事なく打てる(スマッシュと同じ)
最近ではこういう打ち方をする選手を時々見かけます

いまでも肩はある動きをするとかくっと痛みます
テニスや日常生活には問題ないのですが
美しく動こうとする太極拳に問題ありってところです(泣き)

今は細く長く元気でテニスが続けていけたらと思ってます
身体に自然な動き、無駄のない動き
それが怪我をしないテニスかなと思います


「city itigochan」
ビルが建ちました。。支援よろしくです

投稿者 いてぃご 07:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

気持ちの余裕

雨久しぶりかも
ま、テニスがないんだから雨でもよし
たまには降らないとくすぶっちゃうものね

最近気持ちに余裕がないのかちょっとの事でぴりっ
くだらない人間相手にイライラしてもしょうがないと解ってても…
でも明日からは絶対無視で平常心でいきます

テニスでも同じ
余裕がないとうまくいきません
コースが読めない、打つコースが見えない
相手のポジションが見えてない
ボールを打つのに溜めがない。。。いい事なし

まずは慌てない、あせらない事
ボールはツーバウンドまでOKなんだから
ストロークはしっかり溜めて打とう
ボレーも焦って決めにいかず
何本でも返せる自信をつけよう


"city itigochan"
代わり映えしませんのでいらしてください

投稿者 いてぃご 19:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボールが打てればよし

曇り明日からお天気は崩れるのか
雨の前のせいか寒くなかった…テニス日和かも

2週間ぶりのテニス。。そして初打ち。。
2時間4人で久々で楽しかったーーーーーー
テニス出来る幸せを実感してきました
嫌な事があってもボール追いかけてると無心になれる…よね

久しぶりでありながらしっかり打てる
ウォーミングアップのミニラリーからしっかりラケットに
ボールが乗ってる感じがちゃんとするものね
ボレーストロークも気持ちよかったぁ

ゲームはペアーで組ませてくれたのでやりたい事
考える事、組み立てる事の練習が出来た
セオリーでない事をやる。。これがマイブーム
意外とこれが相手をこっちにあっちにと動かして
最後にとどめをさす…これが出来るみたい
セオリーではないので相手が読みにくいのではないかと思う

相手とラリーが続いた時に
ペアーのポジションが把握出来ていなかった
自分(ペアー)の打ったボールにうまくいいポジションに入れればいいけど
なかなかそうもいかない
そんな時にはペアー(自分)のポジションで何処に打ったらいいか
そんな事も考えて出来たらいいなって思った
まだまだだな。。。


"city itigochan"
人口増加にクリックよろしく!

投稿者 いてぃご 19:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ふるさと

晴れお天気よかったのかなぁ
飛行機から見た風景ではいいお天気だったような
羽田から新宿に無事帰って来ました。。。ひどく疲れた

羽田から高知に出発
まずは空弁「キムカツのカツサンド」
一度は食してみたいと思ってたけど…むむむ。。。
お店で揚げたてを食べると美味しいのかもね


何でもない田園風景
コンビニまで車で10分


名所「桂浜」。。。の近くの海岸にて
水平線が見えます。。太平洋。。。地球は丸いと実感


急に決まった里帰りで
友達にも連絡せず(ごめんね)墓参りで終わりました


「city itigochan」
道路舗装にご協力を↑クリックして遊びに来てください


投稿者 いてぃご 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

人口100人♪

曇り午後ちょっと雨
ま、たいした降りではありませんでした
うんと寒ければ雪になったかなって感じですが

明日から3日田舎に行ってきます
新年の挨拶と去年亡くなった父のお墓参り。。。
ではなく単にJALのマイレージが高知往復2人分あったから
何にも使わないのは勿体ないって言うので
。。。行く事にしました。。。


city itigochan
↑クリックして遊びにおいでください
人口が100人越しました(わーい)

投稿者 いてぃご 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボールは常に前で。。

晴れ寒かったです
初テニスもまだまだです
そんなものなのにテニスのうんちく語るなんて

常日頃なぜ?どうしてなんだろうと思ってた事
結構レベルの下の人と試合をすると
色々作戦とかどうしたらいいかとか考えなくてもうまくいく
多分気持ちの余裕からくる打つ準備の余裕
そうすると打たされるのではなく
自分でコントロール出来て打てる

逆にレベルがぐっと上の相手だともうあたふた
相手の打つボールに踊らされてコントロール不可
ブログ「頂上を目指して」で余裕を作る!の記事発見
そうなんだあの余裕を作ればいいのよ…でどうするか
今、レッスンでやってるボールは常に前で打つ
まずはこれだな。。。でも。。。
メンタルが付いてこないんだなぁ。。。困った


"city itigochan"
人口が少しづつ少しづつ増えてます

投稿者 いてぃご 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスはリズム…

曇り午後から晴れ
初めて職場の仲間2人とお茶をした
お互い溜まってるうっぷんを晴らすべくおしゃべりした
話して改善されるかって。。それはない
でも女ってたまにくっちゃべると気持ちがいくらか晴れるんです
そんなもんですから。。。


あるサッカー少年がテニスをしに遊びに来ました
ラケットを握るのは2回目という彼
ストロークもボレーもどれもちゃんと出来るものではありませんでした
そんな彼が皆に混じって試合をしました
1日をかけて何ゲームかをしましたが
どんどん上達していくのが目に見えて解る
ボールに食らい付き、何処に打てばポイントが取れるか
「人がいない所に打てばいいんでしょ」
そんな当たり前の事を私は何年もかけてやっております
たった1日でやってのけたうえ簡単に言ってくれるな

そんなサッカー少年の彼にテニスセンスがあると言うより
運動能力が優れているって事でしょうねー

どこぞのブログにテニスセンスとは
「ラケットにボールを当てる事が出来る」とありましたが
それは最低限度の事として打つ時にリズムがあるかないか
それがテニスセンスではないかと私は思う。。。にっこり


"city itigochan"
失業率も下がったので人口が増えてくるといいな

投稿者 いてぃご 17:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

あさどら

毎日晴れ
でもぐっと冷え込みました

さぁ今日から「ちりとてちん」が始りました
また朝は泣き笑いで始まります
おかあさんのキャラ大好きです

ドラマでは地方を舞台にしたものが結構あります
最近ではわが故郷高知を舞台にした「歌姫」
長瀬くんやその他の出演者の土佐弁意外と上手でした
漁師町でもあるのでちょっと荒っぽい感じではありましたが
ま、高知は「ぐれん隊」が多い町でもありましたから。。。
田舎を思い出し楽しませてもらいました


"city itigochan"
クリック↑覗いてみて!

投稿者 いてぃご 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ちにこだわる

お正月三が日晴れ
特に今日はぬくぬくの一日でした
気になってたベランダを水まきして掃除
水道に差し込んでたホースが外れてどばっ。。。
下を見たら布団が干されてた。。。ぎゃっ!

去年久しぶりにあったテニス仲間(?)
テニス1年足らずでシングルスの試合に出た強者
試合前日コーチにとにかくどうやったら勝てるか教えてくれ!
と言ったそうな。。。ストロークもやっとなのに。。。
回りの人達はスライスだのスピンだのと
一生懸命練習しているなか
あそこに打ちたいと思えば打ち方なんてどうでもいい
そんな事を言ってた人が
「最近打ち方を考えるようになった」そうだ
ランキングも上がって来て
考えなければ勝てない相手が増えて来たって事でしょう
こんなにも勝つ事への執念がある人を羨ましく思う
自分にはないものだから。。。にっこり


「city itigochan」
工場設置にご協力を。。。

投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

みのさんのちから

あぁいい晴れだぁ
こんなお天気の時は家でDVDでも見ましょっ
テニスが予定通り出来ても1週間先だし。。。

今日は初仕事
初日から嫌な事ばかり。。言っても詮無い事よと諦める

元気なおじさんは山芋を持って話しかけて来る
「山芋はいいんだよー元気が出る」
「いや変な意味はないんだよー」(どんな意味ざんしょ)
食べなくても元気そうなおじさんは次のターゲットへ
「納豆もいいんだよ、毎日食べてもいい」
「山芋、納豆、にいちゃん元気になるよー」
そして次のターゲットへ
「○○に△△に××いいよぅ」
「色んな薬なんか飲まなくたっていいんだよ」
うんうん、そうだねそうだね。。。
「みのさんが言ってる事に間違いないや」
あああっそうですか。。。冷や汗


"city itigochan"
いつでも遊びに来てください
「city itigochan」
失業率改善のためのリンク

投稿者 いてぃご 13:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ビルの谷間より

日本晴れ晴れ2008年の年明け

(毎年同じ構図ですが決して使い回しではありませんから)


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



今年も相変わらずですが
スーパー主婦テニスプレーヤーのどうでもいいはなし…に
お付き合いくださるようお願いいたします

今年も皆様にとっていい年でありますように!スマイルスマイル

「city itigochan」もよろしく!


投稿者 いてぃご 08:01 | コメント(4)| トラックバック(0)