tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一瞬で

晴れたり曇りったりで
そこそこのいいお天気
風ありでも意外と寒さもほどほど

府中の練習会
コートの回りは大きな桜の木がいっぱい
まだ2,3分咲きだけどお花見の人で賑やかだった
いつもはフォアサイドをやってるテニ友
バックサイドをやる試合に出るとの事で
一緒に練習会に参加

いつもはちょっとつまづくとずるずると負けパターン
今日は食いついて行けるだけ頑張った
でもボレーやロブがことごとく連続アウト
風はあったにしろミスでゲームを失う
一瞬で自己嫌悪に陥る

クロスのアプローチボレーで前に
返ってきたボールをボレー
ネットに詰める。。。
3球目に浮いたボールが返ってきた
決めボール。。。
踏み込んだ足と打つ瞬間のタイミングが合わず
バックアウト。。。
一瞬でテニスが嫌いになる


でも自己嫌悪もテニス嫌いもすぐ忘れる
だからテニスやってられるのさイシシ

投稿者 いてぃご 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひとつのパターン

曇り
はなびえですか
寒い日が続きます
桜が咲いて雪が降った事もあったし
明日から暖かくなる事を期待

昨日は八木レッスン
ネットに近ければ決められるけど
サービスラインよりちょっと前ぐらいで
クロスから来たちょっと高めのボール
浮いてるようで意外と処理が難しいところでもある
大抵はクロスに一度つなぎのボレー
ま、これが安全策
でもいつもいつもこれじゃ前に進まない
そこでちょっと攻撃的に仕掛ける
ストレートに打って前に詰める
その時のボールコントロールの練習
場所、スピード、回転、2人のポジショニング
フラットで強くノーバンで取られるのが
1番最悪なパターン
ちょっとでも回転があってゆるめで
ノーバンかワンバンで取るか迷う所がいいかも
取らせて前に詰めて決めに行く
そう出来たら1番いい
その前に相手が取れなかったりミスしてくれると尚いいけど
ロブで返ってきてもいいように
ペアーは後ろ気味にセンターでカバー
ひとつのパターンが作られる

ペアーの動きを常に気にする事
ペアーの打ったボールにどう反応するか
一方的にやりたいようにするものでもないけど
ペアーにどう動いて欲しいか指示出来る
ダブルスってそういうものかなスマイル

投稿者 いてぃご 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

流れを作る

曇り晴れ
お日様が出てないと寒い
桜のつぼみはずっと膨らんで
来週には満開か
毎年こんな時期が寒い
風邪に気をつけたい。。。肩こりにも

2時間じもぴーとテニス
サーブレシーブでアプローチ
そこからのゲーム練習
スピードなくていいから深く打つ
ファーストボレーもそんな感じ
これが意外と難しい
レシーブする時にエンドラインより後ろに立つ
それはよっぽど深くて勢いのあるサーブの時で
大抵はエンドラインの内側
だからレシーブして相手(後ろにいる)が打ち返すまでには
歩いてもサービスラインぐらいには行けるはず
勢い良く前に走らなくてもいいし
サービスラインまで行かなくてはいけない事でもない
打ちながら。。ボレーしながら。。
動きながら打ちにいく。。
どうしても足が止まってしまう
年代的にも「ながら族」と言われてた世代なのに…

午後4時間いつものメンバーと
さすが6時間は無理なので前半だけ
何処が違うってやっぱよく動いてる
ゲームに流れがあるなって感じビミョー

投稿者 いてぃご 18:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

首回らず

曇り時々晴れ
暖かかったり寒かったり。。
今の時期は1番服装に困る
今日も結構寒くて厚手のコートは脱げない

3日前から首が痛くて
寝違えなら一方向に首が向けなく痛いけど
今回は左右上下どっちに向けても痛い
もしかしたら肩こりからくるものかも
時々気分も悪くなるし…

肩こりであるなら原因は?
なんとなく思い当たるような
2ヶ月毎日暇さえあればちくちく
目の疲れもあるのかも
肩が張ったって感じはしなかったのに
ここにきて一気にどーんと来たって感じ

テニスしてもほぐれないわい悩んじゃう

投稿者 いてぃご 16:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

気分はぐれる

曇り
どんよりしてて今にも降りそう
で結局降らずに終わりそう
北風ぴゅーぴゅーで寒かったり
でも震えるほどの寒さも遠のいてきました
厚手のコートは仕舞いましょう

ひとりでの生活のリズムも出来てきて
仕事も暮らしぶりも見えてきた
テニスにどのくらいの重きをおくか
月一の試合をひとつ増やそうかなーとか
ちょっと離れたレッスン
なんだか寂しくなってきたので
時々は受けたいなとか
そんなこんなの考えを回りにちゃんと伝えず
自分のなかだけであれこれ考え
やりたい事を先行させようとした
回りがどう考えているかなどさほど気にしなかった
いや皆が皆考えてくれてた訳じゃないけど
結局どこまでテニスが出来るか
それが解ればいい。。。それだけの事
それ以外どうでもいい事だしどうって事ないスマイル

投稿者 いてぃご 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

2754枚

晴れ
今日はいいお天気で明日はどう?
東京マラソン寒くないといいですねー
WBCは韓国に3連敗しなくてよかったしー
でも何回戦うんだで仕組みがよくわからん

制作開始2ヶ月。。。
3センチ四方を予定枚数2500枚よりちょっと多めで
2754枚…縫いつなげました。。。


この後額縁して
綿と裏布をあわせてちくちく
最後に回りをパイピングして終わり
まだまだ先の話かあるいは一ヶ月かからないか
額縁が出来たらまた写真UP


公園で太極拳
大きな桜の木が2本
それぞれの木に一輪咲いてたけど
まだまだ固いつぼみ桜にっこり

投稿者 いてぃご 16:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんで左なのか

晴れ
春の陽気って春だし
4月の陽気で暖かいからコートはいらない
天気予報では上着がいらないって
いや上着はやっぱいるでしょ
日が落ちるとまだまだ寒くなるし
コートは何時仕舞えばいいんだか。。

今日は人間ドック
誕生月に行きます
半日ですがお弁当に飲み物飲み放題
色々の検査を診てもらって
最後の問診で「なんの問題もありません」で終了
2週間後に届く検査結果も多分大丈夫


朝8時過ぎに出かけたので
まだちょっと通勤ラッシュに遭遇
電車はまぁまぁそんなに混み合う事もなく

駅を出て歩道を歩いてると
すれ違う人とやけにぶつかりそうになる
あれと思ってよく見てると皆左側歩行
人は右でしょ…あ、これって人と車の場合か?
でもいじわるばぁさんとしては引く事は許されない
ずっと胸はって右側歩行
すれ違う人は皆よけて行ってくれましたイシシ
ホント迷惑な話ですみませんねー

駅の階段とか矢印が書いてて
ちゃんと右側を通るようになってるじゃないの
いったい何時から左側を歩くようになったんだいビミョー

投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

聞かないで

晴れ
いいお天気でお誕生日日和だ
それに暖かい
「gremz」でケーキのお祝い



今朝はすっかり忘れてた
ケーキでも買ってくるかなぁスマイル


楽トーの写真upしました

投稿者 いてぃご 16:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

初のライブハウス

晴れ
ぬくぬくのいいお天気
朝3時過ぎに目がさめてから
気になる気になるで寝られずいっそ起きてと
パッチワークちくちく
仕事の事なんだけど…気が小さいもんで…はぁ

今夜は息子達のバンド"Trash of Rock"のライブ
初の単独ライブって言うもんで行って来ました
親が行くなんてなんだかなぁと
今まで一度も行った事がなかった
何度か曲は聴かせてもらってたし
CDも買わされたし

なかなかよかったなと
音量がすごくて…まだ耳鳴りが
たぷたぷのお腹にひびいてどくんどくん

若かりし頃新宿アシベに通ったなぁ
グループサウンドを聞きにいったもんだわ冷や汗

投稿者 いてぃご 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

教わること

曇り
これから夜半大荒れになるそうですが。。。
まぁ日中穏やかであれば問題なし

テニス歴20年も過ぎると
教わったコーチも数人
色んなコーチに教わってきた
数ヶ月しか教わっていないのに
印象に残るコーチとの出会いもあり
10年以上教わっていても
話しの内容は掴めず頭の上にはいつも?マーク
「こうしなさい」「こうしてはだめです」
と言ってくれたほうが解り易いけど
なんせ各自自分で気づけよ的なものなので
時間がかかるかかる
「私には時間がないんです」
なんてよく毒付いてたなぁ

結局はどのコーチも言ってる事は同じ
その時々のレベルで理解出来たり出来なかったり

いつになっても教わる事はなくならない
テニスに限らず。。。
色んな人から色んな事を教わっている
ちゃんと教えてくれる人がいるって
有り難い事だとしみじみ…しみじみ…ナイス!

投稿者 いてぃご 20:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

第49回 楽・楽テニストーナメント

晴れ
先週までずっとぐずぐすしたお天気で
どうなるかと心配していたけど
快晴!朝は風が強くて寒かったので
コートの中もさまざま。。。

第49回楽・楽テニストーナメント無事終了

8チーム参加
それぞれ個性あるプレー
それを伸ばすか変えるか…いえ変えられるか
色々言えば言う程頭の中は混乱するだろうし
いいと思っても身体が追いつかない
どうすれば自分のプレーがうまくいくか
それは人に教えてもらうのではなく
ゆっくりでもやってみて
自分で気づくしかない
自分で気づいた事は身に付いていくはず
だと思うけどなぁ

そんなこんな色々気づくようなお手伝いが
この楽トーで出来るといいなぁと
思ったのでした。。。

投稿者 いてぃご 00:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

こだわり

晴れ曇り
朝からぴーかんいいお天気
こんな晴れわたった日のテニスは
何日振りだろう。。。
昼間だけのテニスも
日がまだ上にあるうちに
家に帰るのも何日振りだろう
気持ちいいテニス日和でした

そんなに持ってないこだわり
ある人に言わせればこだわりを持たないほうが
気が楽に生きられるんじゃないですか。。。と
こだわりを持たないで気楽に生きるより
なにかしらのこだわりを持ってたほうが
人生楽しいと思いませんかと逆に聞きたい

テニスにもなんとなく自分なりのこだわりがあり
そのこだわりでミスを犯してしまう事もあり
たまにはこだわりを捨てる事もありありかな
と思うこの頃。。。。困った

投稿者 いてぃご 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と好き

曇り
いいお天気も続きません
昨日はすこぶるいいお天気で
なのに…今日も寒い一日で

最近は家にいるときはもっぱらパッチワーク
大物のベッドカバー目指して毎日チクチク
おおよそ三分の二ぐらい
今月末にはキルト用の綿買って来なくちゃ
そこからが問題なんだけど
ま、なんとかなるだろうと楽観的

ここまでの材料費…約10000円
これじゃ辞める訳にはいかないもんね冷や汗

投稿者 いてぃご 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

気にしないと

雨
昨日は晴れあんなにいいお天気だったのに
どしゃぶりの雨…寒い一日
テニスも中止

気になる気になる
どうって事ないと思わずに
気にすべき事は気にしましょう

ファーストフードで注文待ち
順番に並んでいるのに
何故だか横に並んで先に行く人
どうして店員は何も言わないのかしら

車を借りるのに受付を済ませて待っていた
他の2組の受付も終わり
従業員が車の手配に電話連絡
「今そっちに3組行かせますから。。」
私らを何だと思ってるのかしら

吉祥寺のメンチコロッケで有名なお店
「コロッケいかがですかー」
「あれ?コロッケ?これじゃなくて。。。」
「メンチコロッケは売り切れです」
たかぴーな態度で愛想もなにもなしの物言いにぴきっ!

お花屋さんで3鉢200円の鉢植え
先にお金を渡して袋に入れるのを待ってたら
袋を差し出しながら200円ですと
先にお金渡しましたと言うと
いえ貰ってません
確かに渡しましたと再度言うと
「じゃあ、いいです」と捨て台詞っぽい
じゃあ、いいですってなに!?
いつも買ってた花屋だけど二度と行きません

「先にお待ちのお客様。。」
「。。行っていただきますから」
「すみません。。」
「失礼しました。。」
ちょっとの言い方で気持ちも違うのにぷんぷん


投稿者 いてぃご 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

我が家の開花予想は

曇り雨
夜中の雪がうっすら残ってた朝
ぐずぐずのお天気はそのまま
午後からまた冷たい雨。。。
暦はもう3月、桜の開花予想もそろそろ

一ヶ月ぶりに息子の家へすき焼きのお肉持参で
去年植えたチューリップはと覗くと


ちゃんと芽が出てる
チューリップが咲くまでまだまだかかりそうだなぁスマイル

投稿者 いてぃご 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまはふゆ

晴れ
雲ひとつなく真っ青に晴れ渡った空
何日振りのお日様でしょう
でも風は冷たくてさむーい



めずらしく平穏に一日が終わりそう
もっと何事もなければ今頃渡ハに向けて準備中
のはず…だった
行けなくなった旨のメールを送った
ハワイも冬の時期で結構寒いらしい
20度を下回ってるそうだ
来年はラケット持って行くぞっと
あれ何をしに行くんだっけか冷や汗

投稿者 いてぃご 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

問題ありありの

曇り時々ぽつぽつ雨
なかなかすっきり晴れません
お日様が懐かしいです
でもぶるって寒さはなくていいかな
ちょっと春を感じてきましたかな

最近ちょっとブルー
こんなに人に嫌われた事ない
なにをどう言ってもむかつくらしい
人との付き合いや会話がうまく出来ないとはいえ
誰と話をしても相手の顔を見ない
どういう気持ちで言ってるのか
表情でくみ取る事をしてくれない
言葉通りにしか伝わらないのが悲しい
まわりの人は十分理解してくれてる
これが1番の救い。。。

直接意地悪されたり
嫌みを言われたほうがずっといい
反発できるから
なにを言っても返事が返って来ないのは
本当にやっかい
今日からすっきりさっぱり
歩み寄る事をやめにした
さぁて本当にすっきりするかどうか悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)