tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






遠出の練習会

曇り晴れ
夕べは雷が鳴り、雨が随分ながく降ってました
おかげで涼しい朝を迎えました

今日は遠出の練習会に行ってきました
4試合できたのですが
勝敗を敢えて言うなら2勝2敗…まぁまぁって事にしときましょ
今日のテーマ。。やる事は先日のレッスンの練習
相手陣形の穴に打ち、自分達の穴はすばやくふさぐ事

「動かずに打てるボールはミスしない」
これをとことん意識したらなんかすごくない?
そしてコントロールもうまく出来たら
勝てるって言うより「負ける気がしねぇー!」って思いません

ま、冗談はさておいて。。。
今日の練習会で驚いた事
女ダブの練習会なので当然女ばかり
4面あるコートに14ペアーぐらいいたかな。。
よくよく見てるとほとんどが長袖に長ズボン
こういう格好が多くなりましたねー
半袖長ズボンが2人、半袖短パンが2人(うち1人は私)
ノースリーブにスコート1人(私のペアー)
それ以外は長袖長ズボン手袋をしてる人もいた
きっとこの人達はずっとこの格好で暑い夏を乗り切るのでしょうね
首も手首も詰まってるのに「肌を出すより暑くないのよ」なんて言ってますけど
逆に熱さで倒れないようお気をつけあそべ!!ビミョー


投稿者 いてぃご 18:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

見かけだけでも

雨曇り
昨日に引き続き一時的に強い雨
コートに出かける時まで雨が降っていて中止の連絡
仕方ないと諦めていたら止んじゃったのね
2,30分遅れでも出来たでしょうけど。。。

試合に出始めた頃は回りの人皆が上手に見えて怖かったものです
色が黒くてラケットくるくる回したり
ボールをラケットの先でぽんぽんと叩いて取ったり
ぴょんぴょん跳ねて屈伸したり。。。
なんでもが上手く見えた
特にお揃いのウエアーを着てたり
お揃いのラケットバッグを持ってたりするとびびりました

月日が経ってウエアーもラケットバッグもちゃんとしたものが持てるようになり(それまでは特にメーカーものではなかった)もともと色は黒かったんですがさらに磨きはかかりました

そしてテニス歴も15年を越した頃ひどい貧血病になりました
本当はテニスどころではない状態でしたが試合に出ました
相手に苦しさを悟られないように1ポイント、1ポイントゆっくりと
チェンジコートする時にはペアーと2人揃ってゆっくり歩きました
試合が終わって相手に言われた言葉で思わずくすっと笑ってしまいました
「2人が揃ってゆっくり歩いてるのを見たら、余裕があってすごく強そうに見えて怖かったです」
あぁ勝ってよかったよ、がっかりさせるとこでした

でも試合が始まる前に気持ちで相手より優位に立てる事ってありますね
見かけだけでも強い存在感のあるプレーヤーになりたいですにっこり





投稿者 いてぃご 18:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

三種の神器

曇り
朝からどんよりしています
昨日は知り合いからゆずってもらったと言うので
滅多にしない日曜日テニスをしてきました
とはいっても1時間もしないうちにいいお天気から一転
すごい雷と雨。。。
じもぴーとのテニスはここ続けて途中から雨

「三種の神器」
なんてそんな大げさなものでは勿論ありませんが
マイテニスバッグにはラケット以外にいったい何が入っているのか
時々ひっくり返して整理しないととんでもないものが入ってたりします
いつ貰ったのかわからないキャンディー、たまにお煎餅
割り箸やおにぎりを包んでたもの
ぼろぼろになった「ハチ公バス」の時刻表、地下鉄マップ
突然の雨でもバックは濡れないようにかぶせるゴミ袋と紐

ネットの高さを測るチェーン(ウィンブルドンのお土産)
番号を書いた割り箸(コートに入る順番決めの為)
組み合せ表
ガットが長持ちするようにぬりぬりするもの(mira.fit)
日焼け止め
膝用、手首用サポーター
湿布、ツムラの68
グリップテープ予備何本か
着替え(シャワー用にタオル、シャンプーなども)
汗拭き用ハンドタオル
サングラス、帽子、手袋(もう使ってない)
うちわ
1リットルの半分を凍らして作ったクエン酸
これに財布、携帯、手帳。。。時々デジカメ

何故か化粧道具はいっさいなし。。。冷や汗
遠出以外はママチャリの後ろにのっけて出かけますスマイル

お供はこいつ↓




投稿者 いてぃご 09:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

勿体ないミス

晴れ
あじぃーーー!
スーパーのなかは勿論エアコンが効いてて涼しい
仕事を終えて一歩外へ出たらギラギラの太陽と暑さで顔がゆがむ
今日は孫の1歳の誕生日なのでプレゼントを持って出かけた
もうしっかり歩いているし、よく食べるせいか体つきもしっかりしている
けど相変わらず顔を見れば泣く。。。慣れるまで大変ですわ


昨日のレッスンでミスをするたびに言われました
一歩も動かず自分の所にきたボールはミスしない事
動かされてミスしたのならともかく、一歩も動いてないのにミスするのは勿体ない
ボレー&ストロークを20,30球と続ける練習をする事だって
ううーん、ストローク対ストロークなら50,100球と続けてやる事はあるけど
ボレーとなるとやってないなぁまいったぁ


本当に色んなコーチに出会ってきたけど
皆同じ事を言いますね
「試合に勝ちたかったらただひたすら打ちなさい
ボレー&ストロークをしっかりやりなさい」


投稿者 いてぃご 21:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

八木レッスン

晴れ
まだまだ梅雨明けにはなりませんね
昨日と違ってそよそよとちょっと風。。。気持ちいいです

午後から2時間のテニスの後、八木レッスン
このレッスンはすべて試合を想定してのレッスン
相手は2トップでこちらは雁行
雁行から仕掛けてネットへ詰める事からはじまる
センターに沈めていくか、サイドにショットクロスに打って相手を動かすか
相手は2トップだから穴はストレートの後ろ
ロブをあげて前に詰める
相手のロブの処理の仕方によってこちらのポジショニングが変わる
とにかく陣形の穴を埋める事
そして相手の陣形に穴を作り、そこを攻める
ああ、そこに。。。と思っていても足は動かず
ペアーがボールを取っている間に陣形の穴を埋める
解っていても動かずにボールの行方を見てしまう
これはしっかり課題としてやっていこう

コーチとペアーでコートに入っていると
コーチ「ついてきて!」
はいついていってるつもりざんす。。。
思い通りにいかないのが現実。。。ごめんなさい


投稿者 いてぃご 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

じもぴーとテニス

晴れ曇り
蒸し暑い一日でエアコンつけっぱなしです
3時半頃にすこーし雨が降りました
夕立との予報でしたがたいした事なくて。。よかったのかな?

午前中仕事で午後からじもぴーとのテニス
2日間のトレーニングで疲れてるのかな
あくびが出てしかたない
そこでちょっと気合いを入れてボールを打とうかなと思ってても
まぁこの暑さじゃ仕方ないかなとは思うけど皆の気合が全然感じられない
言われたからやってるってな感じ
お楽しみのテニスだから無理強いしてもねぇ
そうそうにゲームを始める
私はベンチで「ナイスショット」「ナイストライ」「ナイスキャッチ」
なんだかブートキャンプのビリーのよう。。。


2枚目のDVD(ブートキャンプ)やりました
いつまで続くかわからないけど
とりあえず4枚全部やってから考えますまいったぁ


投稿者 いてぃご 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

全身筋肉痛

晴れ
昨日に引き続きいいお天気でした

朝から全身痛い。。。!!
昨日のブートキャンプのトレーニングの後遺症??
昨日の今朝で筋肉痛とは。。。
トレーニングのすごさが解ると思います

で今日も頑張りましたよ!
そして昨日と同じく最後の腹筋で死にました

聞くところによると1、2日目は厳しいけど3、4目はそうでもないらしい

でもね、四捨五入すると100歳になるわたくしはちょっと考えました
半分でいいんじゃないかなーって…

でもまたまた考えました
そこをなんとか頑張ればランナーズハイみたいにブートトレーナーハイになるんじゃないかなと



いや絶対ありえないな。。。やっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 19:15 | コメント(6)| トラックバック(0)

入隊

晴れ
こーんな青空久しぶりです!
西のほうでは梅雨明けなんですね



遅ればせながら「BILLY'S☆BOOTCAMP」に本日入隊しました
最初のストレッチから筋や筋肉がぷちぷち。。。

ワンツー、ワンツー、しゃかしゃかスピードが乗って速いぞ
苦しくなると「声を出せー!」
「ひぃー」「まだかよ」「くっそ」限界かなと思ったら
「グッジョブ!」

ウォーキング、ウォーキングでほっとしたのも束の間
次から次と過酷な動きが。。。
もうやめちゃおうかなーって思ってると
「やめてもいいんだよーだけど自分を変えたくはないか!」
ええーん!変えたいけど変わらなくてもいいよぅ

心で葛藤しながら最後の腹筋まで進んだ
もう無理。。。腹筋は半分しかできない
頭と肩が上がらない、足だけ上げて頑張った

イエーイ!ビクトリー!!

明日には除隊するかも。。。まいったぁ

投稿者 いてぃご 19:27 | コメント(10)| トラックバック(0)

どんだけ

雨曇り
朝から霧雨でお昼からのテニスは中止
それにしても湿気が多くてむしむしだ

夜はテニス仲間との懇親会。。。平たく言えば飲み会
3人欠席で9人が揃って焼肉屋へ
年2回やってるけど毎回同じ焼肉屋さん
ここのお肉が美味しい
それも厚切りカルビ。。。
他にもサラダやキムチ、石焼ビビンバ、クッパ、冷麺。。。
それにしてもお肉を食べる食べる
他のメニューもあるよって言ったら
「お肉でいい」
まだ食べるの?って聞いたら
「だって焼肉はこの日ぐらいしか食べないもん」だそうです
ま、私もそうですけどね

8時前には飲みも終了
お決まりのコースでコーヒーを飲みながらテニス談議
これはやっぱり盛り上がりますね
そして9時には皆満足気にそれぞれの帰路につきましたスマイル



投稿者 いてぃご 21:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

雁行陣でも平行陣でも

雨曇り
雨も朝のうちだけで午後はすっかりいいお天気に
しっかりとクーラーの効いてるところで仕事しているので
家に帰って来るともう暑くて暑くて。。。

私達のゲーム形式は基本的に平行陣でやってます
平行陣の場合は縦割りなので自分の頭の上のボールは頑張って取らなくてはいけません(なるべくねw)
上がるたびにばたばた陣形を変えていたらくたびれてしまいます
2人ともくたびれたらお終いですから
どっちかは元気で最後にカバーする。。。って感じに
でもリターンでは相手がサービスダッシュしてくるとなかなか先手が取れない。。
そんな時は敢えて無理せず雁行で
サーブの時も相手のリターンがいいとファーストボレーが難しい
そんな時も下がっててストローク
チャンスをみて前につめる
これが結構いい結果になったりするものです
なにがなんでも平行でとか雁行がいいとか思ってません
相手や状況によって変えられるように色んなパターンの練習をしないといけないとは思ってますにっこり


「なにがなんでも前に出りゃーいいってもんじゃない」…by大石コーチ
ファーストボレーがうまくいかないんですって言った時に返ってきた言葉です冷や汗


投稿者 いてぃご 19:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

麻雀大会

曇り晴れ
久しぶりに青空を見た
お天気は崩れるような事を言ってたけど
意外と大丈夫かもですね。。。

今日は第3土曜日
毎月この日の朝は太極拳をしています
そう仕事を休んでね。。。
ところが今朝は1人休みの連絡が入り
もう1人は待っても来ない、連絡すると忘れていたみたい
わざわざ休みをとってるのに…がっかりだよぅ!

午後は娘夫婦といつものように麻雀大会
いつも負ける事が多いけど
今日はひどかった
東場の一局で箱テンになる事2回…げげげっだよ!
少しは接待麻雀勉強しろって
少しは空気読めよって…首しめたろうか!不満



投稿者 いてぃご 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

わーい!テニスだ!

曇り
なかなかすっきりしないお天気です
明日もよくないみたいだし、梅雨明けの話は全くなしですね

今日は夕方から久々のテニス
先週の月曜日からだから10日ぶり
その月曜日に転んで手首を捻挫したんだわ
まだ力を入れると痛い
バックは片手打ちだが打つ瞬間左手を添えるので
打つと痛いので飛ばないし、打ち負けて違うとこ飛んじゃうし
まだ時間がかかりそうだなー
で、あの時腰もうったんだった。。。
走って動いてると妙に痛いので思い出してしまった

久しぶりのテニスだと動きもそうだけど
まずボールに目が慣れる事から始めないとだめ
ボールの動きに目が慣れてくれば足はそこについていくみたい
あとはゲーム中は悩まない事ね
サーブのトスに悩んでた○○さん
トスするたびに動きがぎくしゃく。。。変だよ。。。
自然な動きに身を任せればなんでもない事のように思うんだけど…
本人はいたって真面目人間でした


楽しい2時間テニスでした!スマイル




投稿者 いてぃご 19:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

早寝早起きも

曇り
雨は降らないけど相変わらずどんよりしたお天気
明日はちょっとお日様さまが出るかな

わたしは夜に弱い
昔からそう子供の時から宵っ張りではなかった
いつも9時頃には眠くて。。。
仕事をするようになって時間帯もずれた
夕食が早いと9時前には寝てる事もある
早く寝れば当然朝は早い
これは歳だからとはちょっと違うような
でも確かに寝るのは疲れる
人はこれを歳のせいだと言う…うーん確かに
若いときはよく寝たもの

わたしを知ってる人は9時過ぎたら電話、メールは遠慮してます
という事でよろしく!。。。なにがなんでしょ?失礼しました


投稿者 いてぃご 19:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

高原の花

曇り
どんよりしたお天気が続いています
1週間テニスしてません。。
この先1週間やっぱりテニスありません。。
と思っていたらキャンセルコート拾ったと連絡あり
明後日は久々にラケット持ちます
かびは生えていないだろうか。。。。。。。



高原でのお花です
クリックすれば大きく見れます
名前は知りません
そう言えば「女性の品格」の中にありましたね
花(植物)の名前を知っているって…品格なしだわやっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 17:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

日帰りバスツアー

曇り雨
ぐずぐずしたお天気でした
長野の霧ヶ峰高原バスツアーに行って来ました
7時半新宿集合で雨の中出発しました

霧ケ峰高原は霧がすごくて回りがほとんど見えません
これが本当の霧ヶ峰だなんて…


ニッコウキスゲが咲いていました


バスツアーの陰謀でお土産やさんではついつい買ってしまいました


ツアーのお土産でメロン、グレープフルーツ、巨峰、キウイフルーツ、干しぶどう、野沢菜。。。いっぱい貰っちゃった。。。スマイル




投稿者 いてぃご 20:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

いいのかなぁ

曇り
午後は曇って明日の天気が心配です

台風の後は地震で大変ですね
安倍総理のすばやい現地入り
選挙前のパフォーマンスですかね
相変わらずのカメラ目線で気持ち悪いです

明日バス旅行で霧ヶ峰に行きますが大丈夫なんでしょうか?
っていうかこんな時に観光旅行していいんでしょうか?冷や汗



投稿者 いてぃご 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日の午後は…

晴れ
台風一過いいお天気です
昨日はお昼過ぎに来るって予報だったのに
そのお昼過ぎから雨風は落ち着いて
夕方にはすっかりいいお天気に。。。

いつも日曜日の午後は「麻雀大会」です
昨日も娘夫婦がやってきて夕飯まで勝負
ほとんどびりです。。。ちょっと大物狙いしたがりです
月末には集計をとって1位の人には何かをと考えていたのですが
負けてばかりなので却下!イシシ

友達からDVDのダビングを頼まれた
それがなんと「ビリーズブートキャンプ」
流行に遅れてはならじ…ってもう遅い?
今夏に向けてパワーアップ中
これ以上アップすると膝が泣いてしまうので頑張ってみようかな冷や汗



投稿者 いてぃご 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

たいふーん

雨
1日雨でした。。しっかり降りました
台風の影響で被害に遭われた地区の皆様にはお見舞い申し上げます
うちの田舎も大丈夫かなー
1度裏山が土砂崩れして半分家がつぶれた事があります
幸い家族は皆無事でしたが、後で写真を見せてもらったらすごい事になってました
こういう時の消防団や近所の方達の助けって有り難いですね
それと救援物資でやたら毛布をいただいたそうな

田舎は毎年台風の通り道
慣れてる?とはいえやっぱり困りものです
姉のところは床上浸水して部屋はめちゃめちゃで
綺麗なあじさいの色が変わったって嘆いてました
今年は大丈夫かな。。。

東京にいるとそんな危機感もなく
あぁーテニスが出来ない。。。そんなもんです冷や汗




投稿者 いてぃご 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

更新

曇り
なぁーんだ結局今日1日降らなかったじゃないの
終わった事を言っても仕方がないとは言っても
あぁ今日だったらよかったのに。。。

初期の頃からHPを見に来てくださってる方
カウントを見るかぎりではいつも20数人ぐらいいらっしゃるようですが。。。
最近とんと更新してなくてすみません

「トーナメント情報」はそれぞれリンクを貼ってますが
新しい情報も探してみます
「コーチ紹介」では今度八木コーチをご紹介します
「雨の日は…」はここ数日3枚DVDを観たのでこれまた紹介します
まぁ、いずれも何時になるか。。。

昨日の「楽トー」の写真載せましたのでお暇な時にどうぞ見てやってください
この「楽トー」おかげさまでリピーターが増えてきました
なので8月9月はいっぱいでキャンセル待ちになりました
お申し込みはお早めにどうぞ!。。。なんちゃって

ブログは結構まめに更新してますのでよろしくです
いつも見に来てくださってありがとうございます!スマイル




投稿者 いてぃご 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

第32回楽・楽テニストーナメント

曇り雨
なんとか朝は降りませんでした。
時折ぽつぽつ来たけどね。。。
午後は本格的に降りました。。。



本戦トーナメントの途中で雨の為中止。

3時までなんとか出来ればトーナメントも終わったかもしれないのに…残念!

競ったゲームが多く、どのペアーが優勝するか楽しみだったのに…残念!!

でもこの時期のこんなお天気続きの中でよく出来たほうですよね。

また是非遊びに来てくださいね。スマイル



投稿者 いてぃご 19:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッスンフィー

雨曇り
代わり映えのしないぐずぐずのお天気です
西のほうでは台風の影響で大雨みたいですが
こっちには来ないで。。明日が過ぎればいいから。。
と身勝手に思ってる訳で…明日は楽トーだから…

いつも思う事なんですが
皆さんが払う1ヶ月のレッスンフィーっていったいどれくらいなんでしょうねー
スクールの場合はだいたい2ヶ月ぐらいのサイクルで
20000円から27000円?(週1)

プライベートレッスンだと1回2時間13000円から15000円
これを受ける人数で割る、プラスコート代
いろんなコーチを見てきましたがこれが普通かな

我がホームコートにも色んなプライベートコーチが増えてきました
驚いたのは30000円(だったと思う)のプロコーチ
ま、元プロテニスプレーヤーだから…?
すごいってそれだけのレッスンフィーを払ってる人達に驚きです

先日隣のコートでレッスンしていたコーチもよく見かけます
ちらちらとどんな事やってるのかなーと見ていたのですが
ネットを挟んで短いボールの打ち合いをやっていました
ウォーミングアップの時によくやるミニラリーやショートクロスの打ち合いでもなさそう
延々と小1時間もやっててなんだろうとまか不思議
ロングラリーとの組み合わせならわかるけど…
汗もかかないで終わっちゃいそう
その反対に打たせて打たせて、走らせて走らせてと
がんがん打つコーチもいますしね

最近はフリーのコーチがいっぱい
自分にあったコーチをちゃんと選ばないとね
高いレッスンフィー払ってるんだもの。。。
あとは受ける側の意識。。。えっへん




投稿者 いてぃご 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨か

曇り雨
降ったりやんだり。。
親戚のお通夜に行って来ましたが
涼しくて助かりました。

昨日転んで夕べは痛くて痛くて手を何処に置いて寝ればいいのかなんて思う位でしたが
痛み止めを飲んでやっと寝られました
今朝、整骨院で見てもらったら骨には異常なし
とりあえず1週間は湿布してサポーター
痛みはおさまりました
でも何かを持ったり引っ張ったりと力をいれると痛い
それとやっぱりしりもちついたんで
お尻がいたーい
それに頭を打たないように頑張ったのか首も痛い(でも打った)

友達からのメール
「昨日踏ん張った所水たまりになってないかなぁ」
だって、ご心配なくよ!ベー




投稿者 いてぃご 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

ねんざか

曇り
降る降るって降らずに今日もテニス
これくらいの暑さだったらいいねー

2時間2面で8人ばっちり休まずゲーム
先日の八木レッスンをふまえて…
それよりも一発目でミスするなよなーって言われそう
谷口コーチには考えながら打つなって言われそう
打つ前に考えをまとめておこう
ハプニングはつきものだから臨機応変に
「ちがう」「そうじゃない」「あ、あがってない」
うるさい事このうえない
いちいち解説する前にまだ終わってないんだよー!

ゲーム中にすべって転んでしまった
転ぶまいと踏ん張ったのがいけなかったみたいで
どう手をついたのか肘をすりむいたのより手首が痛かった
帰って湿布をしているが痛みはどんどん強くなる

これから1週間以上テニスの予定がないのでよかった…悩んじゃう

投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(4)| トラックバック(0)

スピードの違い

曇り晴れ
雨が降るかもしれません、傘を持ってお出かけください
天気予報はずれ!いいお天気じゃないのさ
このままずるずると梅雨明け?…だといいなぁ

ウィンブルドンも終わりです
ウィリアムスの優勝はすごいですね
ブランクがあってまたのし上がって優勝なんてすごすぎる
パワーだけのテニスなんて面白くないなんてとんでもない
すこししか見られなかったけどいい顔になったように思いませんか

相手が打つのとほとんど同時にフォアーかバックか
テイクバックが速いですねー
さっと身体とラケットの向きが変わる
フォアーだとラケットが立つ、バックはすっとヘッドが下がる
お互いあのスピードで打ち合うのだから
ちょっとでも遅れたら振り遅れてコントロールできないでしょう

私達なんか相手のボールがネット越してからでも十分間に合いそう
いやへたしたらバウンドとともにテイクバックしてない?冷や汗




投稿者 いてぃご 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

八木レッスン

曇り
一昨日と昨日はいいお天気でした
2日間のいいお天気の中でテニス
すっかり焼けたかも。。。もう焼けてますが

昨日は4時間テニスで後半は「八木レッスン」
八木コーチ曰く
「上級者はパワー、スピードがある
一発でスマッシュが決まる、コースを打ち抜くストローク、追い込めるボレーが打てる」
私達の打つボールは容易にブロックされる
これ以上のスピードは出せるか。。出せません
ではどうすればいいか

コントロールしてコースで決めるしかない
その為には必ず相手を動かす事そして瞬時に空きを判断
空いていても相手が戻っているか、戻ろうとしているか(身体、足のつま先の向き)
そうだと反対側が空きになる
相手が後ろにいれば前、前にいれば後ろだし。。もろもろ

自分の上に上がったロブは自分で取る
相手の動きや癖を観察
どんな場合にロブが上がり易いか予測する

相手を動かして空いた所に打つなんてゲームの基本じゃないの
あらためて考えながらやると全然やってないし
判断力も観察力も予測も…むずい
考えるテニスって頭が痛くなる
夕べは知恵熱でダウン。。。まいったぁ


投稿者 いてぃご 15:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

かけつけ4ゲーム

晴れ曇り
いいお天気でした
まぁまぁのテニス日和でしょうか
時たま吹く風の涼しい事よ

一週間ぶりのテニスでした
朝は仕事があるので後半の2時間に参加
皆は前半の2時間みっちり練習したようですぐゲーム
後半参加は2名。。。ウォーミングアップなしのゲーム
かけつけ3杯ならずかけつけ4ゲーム
一週間ぶりにもかかわらずちゃんと打てるものなんだ
動きはまぁいつもの調子だし。。気にしないっと。。

今日はセンターには長いボールをサイドには短く打つ事を意識してやってみたけどそれよりも
相手の前衛がサービスラインまで下がっているのに
ロブ上げたり、長いボールを打って失敗
相手の動きや癖とか観察力が足りないんだなー
明日はもっと注意深くボールの配球にも気をつけようにっこり



投稿者 いてぃご 19:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

マンゴーって

曇り雨
降ったりやんだり。。。涼しくていいけどねー
テニスの予定がある人は空を見上げてはさてどうしたものか悩んだでしょうね
出かけようかやめようか。。
これくらいの雨なら出来るもんね

ゆうべのテレビで何万円もする宮崎産の「太陽のなんたら」っていうマンゴーが出てた
1個何万円もする果物って…どんだけぇーーー(意味不明)

ハワイではマンゴーはほとんどの家の庭にあります
聞いた話ですが、マンゴーは大木になるので実がつくと大量になるそうです
確かにいとこの家からワイキキまで歩いて行く途中の家には
大量に実がなってる木をあっちこっちで見かけました
このマンゴーちょっと食べるにはいいけど
糖分が多いので食べ過ぎには要注意ですって

それにうるし系の木なのでかぶれる事があるようです
だから大量になると落ちた実や、食べきれないものを処分するのが大変だそうです

何万円もするマンゴー、よっぽど甘くて美味しいんでしょうね
500円のマンゴーでもいいから誰かちょうだいイシシ



投稿者 いてぃご 19:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒプノセラピー

曇り
ちょっと雨も降りました。。お湿り程度
降るならちゃんと降ればいいのに。。

ハワイで同居人が勉強していたヒプノセラピー
同じ先生に教わった人でハワイのノースショアで
お寺の住職をされている方がいらっしゃいます
去年「ハワイの歩き方」(だったかな)の取材に同行して
お寺におじゃました事もありました

今回も連絡を取ったらワイキキまで迎えに来てくれました
車でノースのはじっこまで案内してくれて、綺麗な海を見てきました

そしてなんとパワーがでるようセラピーまでしてくれました
同居人の実験台になった事はあるけど
本格的なセラピーは初めて
どんな時でも緊張すると水の中にいるように息が…そう、なんだか心底リラックスしきれなかったようで…
テニスではイメージイメージって言ってるくせに
頭の中はまっしろ。。ではなく真っ黒でした
でも最後は水しぶきを浴びる感じでちょっと気持ちが晴れたかなーって感じですかね

うまく受けられるようになったら
退行催眠を受けてみたいと思いますが…冷や汗




投稿者 いてぃご 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスプレーヤーの一分

雨曇り
梅雨空です
予報通りの雨だけど雨足りないんじゃないかなー

やっとHawaii旅行の写真HPにUP出来ました
ちょっとした情報も入ってます…たぶん、Hawaii通の人には解るかも
お暇な時にでも覗いて見てください

DVD「武士の一分」を見ました
思ったより面白かったです
さてテニスプレーヤーの一分ってなにかなぁビミョー


投稿者 いてぃご 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)