tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3種類のサプリを

曇り
おもぉい雲でお天気わるぅ
昨日からぐっと冷え込んできました
風邪ひかないよう気をつけなくっちゃ

寒ぅってなるとやっぱ鍋でしょう
キムチ鍋が大好き
1人鍋は淋しいって言うけどま、平気さ
そうひとりだというのに
大きな土鍋でいつものように作ってしまった
豚肉、白菜、もやし、ねぎ、団子、豆腐、しらたき。。。
毎日うどん入れたりご飯で雑炊にしたり
5日間で完食しました…ワハハ


今週はテニス日が3日
今日は股関節が痛いです
疲れた時の信号です。。。
ちょうど明日から1週間テニスなし
サプリメントもちゃんと飲もう
膝がギシギシしてる困った

投稿者 いてぃご 19:57 | コメント(6)| トラックバック(0)

ゾーンへ

晴れ
すっきり晴れ渡った秋晴れ
上着を必要とする季節になりました
10月ももうそろそろ終わり
今年も後2ヶ月ってところか…早いですねー
クリスマス。。年末。。お正月。。はぁ

谷口レッスン
人それぞれ持って生まれた身体の仕組み
前体重か後ろ体重かによって違って来るので
ラケットの握り、打つ前の構えかた
打つときに身体のどこに意識をおくか
色んな事の再確認
自分とは違う人の事は聞かないように
自分の事がわからなくなるからね

「ゾーン」への入り方
難しくて説明出来ない…
頭もっと柔らかくして
なんでも柔軟に取り込まなくてはいけませんやっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

握手しない

晴れ曇り雨雷
お天気アイコンを並べてみました
とってもいいお天気だったのに
夕方からと言ってももう真っ暗ですが
いきなりどしゃ降りの雨…そして雷
その雷も雨もすぐ大人しくなりましたけど

いつでもテニスが出来る環境であり
毎日のようにテニスコートに行ってる
どうやら私はそんなイメージを持たれているみたい
私生活を知らないでブログだけだと
そうなんでしょうね
だって「tennis365.net」のブログですから

ちゃんと任される仕事もしてますし
これが実は誰でも出来る仕事で
何時やめてもらっても結構なんですよ
なんて態度取られるとちょむかです

昨日勝手に録画してくれてた
ソフトテニス全日本選手権の男女決勝戦を見た
昔と違ってやり方、ルールが随分変わってて
意外と面白くて最後まで観賞
まるでwiiのテニスをしてるみたい
声がうるさくてとっても耳障り
あれは選手達の声なのか応援の声なのか不明
試合が終わって選手同士握手はしない
いかにも日本発祥のスポーツだな


どうでもいいはなし…でしたイシシ

投稿者 いてぃご 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

にがてはいつか得意に

曇り時々雨
いいお天気になると思ったんだけどなぁ
やっぱりころころ天気予報も変わり易い
日が暮れるのがどんどん早くなって
皆慌ただしく家路につく。。。

バックボレーは好き
軟式では後衛だったのでボレーはまったくしなかった
ネットに詰めるのもボレーも初めての体験
ボールが怖かった
ストロークと同じくバックボレーも苦手
コーチにラケットの握りを変えますか?
と聞かれ「いいえ」と即答
それなりの練習をみてくれた
だんだん様になってきて
「バックボレー綺麗ね」
なんて言われた時から好きになった
お世辞は練習よりはるかに効果あり

ストロークのほうは今イチ好きにはなれないが
にがてはいつか得意になる…
といいなぁって思うスマイル

投稿者 いてぃご 16:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

にがてはいつか

曇り
今にも降りそうで降らない
明日はきっといいお天気。。。
動くと暑いので仕事中はまだ半袖

苦手なバックのストローク
なんとかスライスも様になってネットを越す
フォアのストロークと違って
強くもスピードもないけどボールは回転する
バウンドした時に右に跳ねる
それが意外と相手が取りにくそうに見える

苦手意識はほとんどなくなったけど
フォアに比べて打つ時は慎重、丁寧
やっぱり注意深く打つよう心がける
ある程度打つコースも決めていた
ここに来たらあそこ
ここはあっちに
そこだったらロブ。。。って具合に

得意なフォアだと余計な考えがちらちら
そして悪魔が囁くのもフォアで打つ時
調子の波があるのもフォア

そう考えると苦手は苦手じゃなくなるかも
ゲームで苦手な所を攻めるより
得意な所を攻める落とし穴作戦もありかな

。。。なんてね。。。イシシ

投稿者 いてぃご 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

にがては

雨
お昼の食事タイムがちょうど
どしゃ降りの雨のなか。。。でびしょぬれ
ひどいもんだわ
テニスも中止だし

バックハンドのストローク
初めてテニスをしたのはソフトテニス
2年足らずだったけど
硬式テニスをやる事になって1番困ったのが
バックハンドのストローク
ダブルハンドも試みた
打てないバックの日々は過ぎていった
ある時ナブラチロバのバックのスライスを見て
かっこいいって思ったのがきっかけで
それからは一生懸命真似て。。
なんとかスライスで返せるようになった

まだまだ苦手意識は続いた。。。でも

投稿者 いてぃご 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゅうかくさい

曇り雨
やっぱり雨…降りました
午後のテニスはそれでも雨のなかやりました…が
本格的な降りには根負け…残念

秋の収穫祭

ベランダ菜園で鷹の爪収穫
まだまだ収穫できます
今度の休日はペペロンチーノナイフ&フォークビール
あ、にんにく買ってこなくっちゃナイス!

投稿者 いてぃご 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

オレンジと黒で連想

晴れ曇り
いいお天気も今日までのようです
週末テニスプレーヤーにはお気の毒
って、明日テニスの予定があったんだわぁ
せめて雨は明日の夕方からにしてくださいーーー
まったく自己中。。。

このブログの左に載せてるバナーの
「gremz」
2本目の木が大人になりました
これでいつかまた世界の何処かに植林されるはず

季節的にハロウィン
かぼちゃのおばけが可愛いですねスマイル

投稿者 いてぃご 17:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

今の自分を

晴れ
快晴
雲ひとつなく素敵な秋晴れ
穏やかでいいテニス日和でした

月一の試合
この頃同じメンバーで
お楽しみ、お気楽テニスになって…と
自分への言い訳のように思っていたが
これは人のせいにした言い訳なんだ
どういうレッスンであれ
お気楽テニスであれ
そこで自分がやれる事
これからやるべき事を考え自分なりに
そのなかで練習すればいい事
1ポイント1ポイント真剣勝負すればいい事

自分のレベルの底上げをする事が
大事だとは思うけど
今の自分が持ってる力を
どう最大限に使う事が出来るか
いままで引き出しに溜めて来たものを
どう使っていくか
今日の試合ではそんな事を考えさせられた悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんだけ

晴れ曇り
まぁまぁのお天気
涼しくていい季節だわ。。

その涼しい季節のはなし
夏に比べるとびあーを飲む回数や量が減る
なので安い発泡酒をほんまもんのびあーにした
味なんて解る程酒好きではないけど
なんかほんまもんて美味しいね。。。

そのびあーのはなし
あるテニス仲間がすっきりと痩せた
ダイエットしたっていうので
どんなダイエットか聞いてみた
「ビールダイエット」だって

そのダイエットのはなし
びあーが好きでよく飲んでいたけど
びあーをノンカロリーの発泡酒に変えた
それはそれは美味しくなく
すると飲む量は減り回数も減った
結果体重は減り痩せた…

その飲んでた量のはなし
へぇーと聞いていたけど
「そんなにたくさん飲んでたの!?」
と突っ込むと返事は
はっきりすっきりきっぱりと
「うん!!」


ほぉーーーぅびっくり

投稿者 いてぃご 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきるうえで

曇り
おもーいくもりぞら
だんだん寒くなっていくんだなぁ

「人がどう思うかではなく
じぶんがどう思うか」
いい言葉だなぁと思って心に書き留めました

いかに他人の目や言葉を気にしてるのか
こんな事を言ったら、したらどう思われるか
世間体なんて気にする程のものは
なにもないはずなのに…冷や汗ねぇ

投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

もやもやっと

晴れ曇り
朝のラジオで天気予報士さんが言ってましたが
雲が8割まであるのを晴れ9割で曇りだそうです
で2割以下は晴天
よって昨日の天気は晴天、晴れ、曇りになります

昨日は八木レッスンでしたが
もやもやのまま終了
試合が近いという事もあって
後半は4ゲーム先取をしそのなかで注意点を聞く
もやもやっと。。。
色々質問には答えてもらえる
それに対してその人にボール出し皆で考える
もやもやっと。。。
自分はいったい何を強化すればいいのか
どうすればいいのか聞きそびれる
もやもやっと。。。

ボールを打つ…球数が少なくてもやもやなのか
聞けなかった…自分に対してもやもやなのか
楽しくないし
これじゃせっかくのレッスン無意味困った

投稿者 いてぃご 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

どやっ!

晴れ
ぴーかん
これが秋晴れや!どやって感じ

テニス日和とも言う

こんないいお天気で昼間
お天道様の下でテニスをしたのは久々。。。かな
なのになにがどうなんだか
どうするでもなくただ楽しくのテニスで終わってしまった
来週はいつもの試合なのに。。。悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

それがなにか?

曇り晴れ
あれ?晴れ間はあったけかなぁ
意外と気温はあって半袖OKって感じ
もう半袖Tシャツ&ハーフパンツで寝るのは無理か。。。

何が足りないのか誰かはっきり言って欲しい
これだって解れば徹底的に練習しようじゃないの
出来る限り…ですが

いっぱい練習する事によって
それは自信につながる
そうすれば結果は自ずとついて来るものだ

そう聞かされて何年になるでしょう
結果がまだついて来てないって事は
まだ身に付いてない何かがあるって事?
練習が足りないって事?

あれところで結果ってなんだっけ?
目標?
なにが目標だっけ?



技術以外の事だとかなりやっかいです冷や汗

投稿者 いてぃご 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

聞けよ

曇り雨
雨の降りだしが早かった。。。
夕方のテニスはもしかして大丈夫か?
なんて思ってたのに…がっかりだよぅ

聞く耳を持つ
これは簡単なようで意外と難しい
特に年下だったり
上下関係のなかで下だったりすると
素直に聞く気持ちがなかなか持てないのかも

テニスに限らず実力の世界だとまた違ってくる
実力がある人には年下であろうが
真剣に耳を傾けるが
自分と同じレベルか下ぐらいの人では
せっかくの忠告を聞こうとしない事がある

まずは人の忠告は聞こう
聞いてからどう判断するかはそれぞれ
本当にせっかくなのに…勿体ない話
自分には気づかない何かかもしれないのに

そうそうちゃんと聞けよ自分!



割と気づかないみたいだけど
ちょこっとちょこっと地震があるんです
関東大震災がそろそろ。。。怖い悩んじゃう

投稿者 いてぃご 19:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

リズムよく

晴れ
いいお天気でぬくぬくでした
半袖で十分。。。

仕事を終えて今夜は息子たちと夕飯
免許を取り車を買った息子
車で迎えにいくから
どこかで夕飯ごちそうしてだって
固まりのお肉を久々に食べる

新車に張られた若葉マークがひかる
同居人に似て慎重派
車の運転もしっかり安全運転
今はまだいい
慣れてきた頃が一番危ない
自分だけ安全運転してても危険がいっぱい
とにかく気をつけて欲しい…と願う

明日は休み
テニス。テニス。
テニスで大事な事のひとつ
リズム。。。
リズムよくテニスをしましょスマイル

投稿者 いてぃご 21:28 | コメント(4)| トラックバック(0)

つらいよね

曇り
良くもなくわるくもないお天気で
日曜日は暮れていきます
ブログにも無事ログイン出来るようになりました
いったいあの1週間はなんだったのでしょう


老いて死ぬのは皆平等
歳の順に死を迎えられればいい
親より先に死ぬのは1番の親不孝
自ら命を絶つのはもってのほか
命とは何事にもかえがたいもの

壊れていく親を見るのはつらい
どんどん失われていく記憶
だんだん不自由になる身体
この先何年つづくかわからない看病
身も心も疲れきって涙ながらに
「早く終わりにして欲しい」とつぶやく

命は尊いものだとは解っている
でも誰も彼女を責められない困った

投稿者 いてぃご 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご近所ばなし

雨曇り
午前中雨。。。午後は止んでました
世間で言う3連休の始まりです
3日間お仕事です

どうでもいいはなし…なんですが
アパートのお向かいさんは女子高校
今日から文化祭のようです
いつもご迷惑をおかけしてますので
と商店街の方達には招待券を配ってたみたい
女子高生とは駅に向かって逆に通学通勤してた我が家の子供達
商店街を我が物顔に歩く彼女達にいつも
ポケットのなかで拳をぐーにしていたようです
こっちへのご迷惑はいかがなものでしょうか…?
30年以上住んでますが一度も招待状届きませんわ

そういえば放課後毎日ブラスバンドが練習してて
うるさいといえばそうだったけど
結構楽しませてもらってたんですよね
数年前にりっぱな校舎に立て替えた後全然聞こえなくなった
防音設備もりっぱにしたんでしょうね
これはちょっと残念悩んじゃう


楽トーの写真UPしましたスマイル

投稿者 いてぃご 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

2時間が勝負

曇り雨
ちょい暑かったり、涼しかったり
風邪をひかないよう気をつけるべし

年中食欲の季節ですが
ダイエットは長続きしないのでやってません
バナナはちまたでは売り場から消えたとも言われてますが
うちのスーパーはいつでもありますよ

バナナは黒い点々が出て来た頃が美味しくて
栄養価も高いそうです
なにをもって美味しいというのか
私はまだ熟してないちょっと固めのバナナが好きです
すこししぶみというかえぐい…
南の国では「アップルバナナ」があって
その名のようにリンゴの味が…しませんが
あまり甘くなく
これが私的には美味しいバナナです

普通のバナナは毎朝食べてますが
これにまた違うくだもの
それにパンにコーヒーたまにヨーグルト

バナナだけじゃ仕事中倒れてしまいますから冷や汗

バナナは食べてから即エネルギーになるけど
2時間しか持たない

投稿者 いてぃご 18:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

第44回 楽・楽テニストーナメント

晴れ
気持ちいいお天気でした
文句のないいいテニス日和でした!

第44回楽・楽テニストーナメント無事終了

ずっとレギュラーのように参加してくれてた方達が優勝
ばらばらでペアーはいつも違ってましたが
今回たまたまペアーを組んでの参加
念願の優勝を果たして喜びもひとしお
私たちにももそんな喜びがひしひしと伝わってきました

こんな喜び皆にも是非味わって欲しいな

今回は試合数も多かったのか
足がつった人2人
夏と違って水分を取るのが少なくなるのかもしれません
のどの渇きに関係なく水分補給はしっかり取る事
気をつけなければいけませんね悩んじゃう


投稿者 いてぃご 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

問題は複雑か

いいお天気でよかった

Macではログインできずどうにもならないので
スタッフブログからどうすればいいのか
メールを出そうとしたら
拒否された。。。。

Winではログインできて投稿も出来るけど
アイコンやプレビューなど表示されないし。。。。

これはもしかして
うちだけの問題なのかも。。。。
うぅぅぅぅ~~~~~ん
投稿者 いてぃご 06:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

真摯(しんし)に

ゆうべからの雨で朝が始まりました
午後にはあがってうっすら青空も見えてきました
女心と秋の空。。。
秋は女の気分や気持ちがころころ変わるように
お天気も変わるって事でしょうが
なんか可愛いわがままさがみえる
しょうがないなぁ…みたいな
でも優柔不断ではっきりしないとなると
これは女だとはかぎりません
最悪です

たとえどんな人でも
その人の懐に飛び込んでしまえば
案外付き合い易いのかもしれない
きっかけと勇気があればいい
そして飛び込んでからの煩わしさを
克服できる強さがあればいい

残念だけどそれはない
もう煩わしいのはごめんだし
ほんのちょっとのうわべの付き合いでいい
友達は少なくてもいい
たまに楽しい時間を共有できればいい
そして苦言は…真摯に受け取る



夜中に起きたら寝られない
なんにも考えずにぐぅおーと寝たい

…ホントは早く寝すぎて目が覚める…
投稿者 いてぃご 18:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

プロ選手はなぜ

いいお天気続きで気持ちいい
秋晴れはこのまま
木曜日まで持ちこたえてくれれば。。。

季節的に気持ちいいけど
ブログ更新はままならなくて憂鬱
アイコンが表示されない
文章をセンター出来ない
プレビューしない
何かのひょうしにふっと出来る事もある
摩訶不思議。。。???

不思議といえば
プロテニス選手がサングラスをかけてるのを
見たことがない
紫外線は肌に限らず目にも悪いと聞く
テニス選手が皮膚がんになった話も聞いた
なのになぜ?
それには色々と障害があるんでしょうね
試合をするときは気になるものは
すべて取り除けって言われますから

その昔ナブラチロワがめがねをかけた時
なぜだかほぅ~って驚いたのを覚えている
それまでサングラスどころかめがねを
かけてる人もいなかったし

今日テレビでAIGの女子決勝戦を見たら
サングラスかけてるじゃないの
負けてしまったけど
私がいままでたまたま見た事がなかっただけなのか


どんなスポーツでも一流アスリートにとって
歯と目が命なんですねー
投稿者 いてぃご 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜなんだか?

晴れ
昨日、今日と秋晴れ
2日続けてテニス

昨日はいいお天気なのに何の予定もなく
お布団干しと押入れの片付け…
とそこに救いの電話
暇ならクラブにビジターでいらっしゃいと
いっぱい遊ばせていただきました
内容は別として楽しかった
色んな人に相手してもらえたし
懐かしい人達にも会えたし

本当はAIG見に行こうとも思った
でもテレビで観客席いっぱいを見て諦めた
表情がわかるテレビ観戦することにした
錦織くん残念な結果でしたけど。。。
来年はまた成長した錦織くんが見られるといいな


なんだか変です
いつも使ってるMACで昨日からログインしても
「ブログ会員メニュー」読み込み出来ない

なぜ?困った

今日はWINから投稿です


投稿者 いてぃご 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

おさがり

曇り
やっと青空がすこーし見えてきた
朝晩寒し
今日から作業着の衣替え
寒いとは言っても長袖は暑い
ばたばた動いてるとうっすら汗もかく

昨日の休みはなんにもなく明日の休みも予定無し
すっかりひきこもりの生活
明日はお天気良さそうだし
AIG見に行こうかな


デジカメが壊れた
随分使ったし、おさがりだからね
そろそろ買い換えたいところだけど

携帯で撮るのは難しくて
なかなか綺麗に撮れないものです
これは鷹の爪
にょきにょきと次から次といっぱい
何時収穫していいのかよく解らない


楽トーの写真は携帯で撮る訳にはいかない
今度は息子におさがり頼もうかなスマイル

投稿者 いてぃご 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)