tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






すずしいやね

雨曇り
朝から小雨模様
一気に涼しくなりました
去りゆく夏と思えばあの暑さも懐かしく…
いえまだまだ9月も暑いらしい

午後テニス
ちらほらと小雨。。。
ちらほらは舞い散る雪か
ぱらぱらは小雨って感じがしない
しとしとはしっかり降ってるみたいで
さらさらは細かい霧雨がずっと降ってる感じ
時折降る小雨が、でいいのか。。なんだ
ま、どうでもいい事です

こういう場合の決断て難しい
30分前に空を見上げながらメールを打つ
「雨はこのままだと思うので、皆さんコートに集合してください」
3人なんですけどね、送りました
こういう時近場の人達とのテニスは助かります
2時間のテニスでしたけど雨は降りませんでした…大正解!!ワハハ



投稿者 いてぃご 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

理解不能

曇り
夕べは雷と雨で気温もぐっと下がりました
今日は涼しいです。。。いいテニス日和。。。でも予定なし
午前中仕事して午後はのんびりです

2日続いてのテニスがとぉっても疲れて。。。
月曜日の谷口レッスン
打ちましたねーまだ打つの?ってくらい打ちました
ボレー&ストロークもストローク側で
交代の声がかからないもんだから
疲れてドリンクタイムを勝手に取ったりして
しかもその時の課題が私の脳みそでは理解出来ず
今も悶々としています…わからない…
一緒に受けてるメンバーに聞いたら
それぞれの受け取り方で理解し出来たと言う
なんでやの!?
頭の中で考えイメージし、身体に伝えて動かして…
とは言っても言われた事のイメージが出来ないんだもの無理
いっその事こう打てって言われた方が解り易いまいったぁ




投稿者 いてぃご 13:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

なにわ名物

晴れ
まだまだ暑い。。。必死でセミも鳴いてるし。。。

今日は夏休み最後の日曜日
毎年恒例笹塚商店街主催の「ちびっこバザール」
この日はお祭りご飯で夕飯は屋台で買ったものですませていた
けど今夜はちょっと違う
子供達夫婦が来てくれるというのでちょっと頑張った



なにわ名物「串かつ」6人前
食べる前からお腹いっぱいの雰囲気に



同居人がネットでわざわざ取り寄せた「串かつソース」
”二度漬け禁止!”って書いてますよー

いやー食べ過ぎるほどうまかった!!イシシ



投稿者 いてぃご 22:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

練習と努力で

晴れ
朝はいくらか涼しくて寝られます
でもまだまだ残暑厳しいざんしょ…いくらか涼しくなった?

テニスの試合に出始めた頃は当然負けてばかり
どうすれば勝てるか?との問いに
「いっぱい練習してれば結果はついてくるもの」
そう練習をたくさんすれば自信もつくって言われた

あるブログに
「適当に練習をしていても試合に勝つ選手がいます。
でも…それでいいの?って聞いたとしたら……
皆は首を横に振ると思う。」とあった

いえ私はそんな人が羨ましい!
って言ったら怒られるかなぁ
持って生まれた運動能力とそしてテニスセンス
これがなくてはどんなに練習しても努力しても
それを持ち合わせている人にはかなわない
それでも努力することは、無駄じゃない
本当に勝ちたいと思うなら。。。と?



なんだかんだ言ってもやっぱりまじめに練習か
一般ピープルは練習と努力であがく…まいったぁ



投稿者 いてぃご 17:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニス日和で

雨曇り晴れ久しぶりの雨
気温も下がって涼しかったです

午後の4時間テニスもこれくらいの気温だと楽ですね
レディース予選のための練習でペアーで参加があり
まぁ私達ペアーは近々試合はないけど
久しぶりなのでお相手をさせていただいた

仕掛ける前にミスはしない
決める時は100%決める
強い人見てるとこういう当たり前の事をちゃんとやってる
頑張って頑張って来た決めのボールをミス
これって多い。。。勝敗ってこれで決まるのよね。。。まいったぁ



投稿者 いてぃご 20:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

人との関わり

曇りあ、うそ晴れです
もう猛暑日はないかと思われます
でも34度でも36度でもあまり変わらないように思います
ちょっとの風さえあればコートは涼しいです

高齢化が進んで一人暮らしのお年寄りが増えたのは事実です
これをよそ事のように思っていたら
うちのアパートにもお年寄りの一人暮らしが何人かいるんです
先日アパート前に消防車3台に救急車
何事かとベランダから身を乗り出して見てたら
下の部屋(3階)にはしごをかけて登ってる
「大丈夫ですかー?今行きますからね」
と声が聞こえる

後で聞いたところによると
もう3日電気がつけっぱなしで新聞もたまってるから様子をみたほうがいいのでは?と新聞の配達員の人に言われたらしい
交番に通報してレスキュウ隊が来て窓ガラスを割って救助した模様
エアコンのない部屋でドアーもベランダの窓も閉めたまま
どう具合が悪くなったのかはわかりません
人との接触を嫌ってたようで暮らしぶりを知ってる人もいないみたい
歳をとるほど地域の人達との付き合いを大事にしないといけないなぁって思いました
でも死んでなくてよかった…困るもの…これ本音悩んじゃう

さて明日のお天気は…?
4時間で結構な人数でやります



投稿者 いてぃご 19:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

誘われるままに

晴れ
暑い、暑いと言っても着実に秋はやってきます
コートには赤とんぼが飛び交って
ツクツクホウシも鳴く…そのうち…

ちょっと電車に乗ってよそ様のホームコートにお邪魔
しかも午前と午後2時間づつ2カ所に
誘われてるうちが花と言われますが
この暑いなか。。。なかなか。。。
人も集りにくいんでしょうか

よそ様のホームコートにお邪魔してなんなんですが…
暑いので6人でじゅんぐりにゲームしました
先にコートに入り、終わると「おまたせ!」と待ってる人に声をかける
すぐ始めようにも待ってた2人はコートにすら入って来ない
おしゃべりしながらストレッチし、手袋をはめる
おいおい、コートを見ていればゲームが終わった事は解るでしょ
それに準備ぐらい待ってる間に出来たでしょ
たった2時間の貴重なコート…私はそう思ってる
暑いのでついついだらだらやりがち
よそ様の所にたまには行って緊張感もよいかなと思ったけど
自分だけの問題でもなさそう。。。悩んじゃう

午後のコートはクレーコート
久しぶりのイレギュラーでおっとっと
また違う雰囲気でちょっと緊張
そうこの緊張感がいいのよねーにっこり



投稿者 いてぃご 18:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

悲しませない為に

曇り
昨日は久しぶりの曇り空でおまけに涼しかった
そして久しぶりの太極拳
八段錦はええとーと考えながら。。
24式の通しは動き出すと身体は覚えているものです
木がいっぱいの小さな公園
鳩の糞が落ちてくるし、セミがいきなりばたばたと飛んでくるわ、カに刺されるなどのサスペンス。。。
久しぶりなので個々の話で練習は半分だったかな。。。

先日知り合いのご主人が亡くなったとの電話をもらった
ご夫婦でテニスがお上手でした
地方のオープン試合に行かれて倒れたそうです
「心筋梗塞」まだ50代半ばだと思います
連日の暑さでしたし、試合となるとハードです
意識が戻らないまま亡くなったそうです

体調には十分気をつけましょう!
自分の為ではなく、悲しむ家族の為に。。。


投稿者 いてぃご 07:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

出来ないショットはない!?

晴れ
暑さもあと少しらしいですね
夜から明日の朝にかけて雨マーク
雨が降って欲しいところですが、明日は月一の太極拳
3ヶ月ぶりだしなぁ

前の谷口レッスンで言われました
「もう出来ないショットはなくなったんじゃないの?」
えええええええっ!!!!!!
そんな事ある訳ないじゃないのさ
「それじゃ何?」
「ええと。。バックのストローク、ボレーが厚く当たるように。。。」
「今のでいいんじゃないの」
フォアーはしっかり当たってるのだから
バックまで同じでなくてもいい
両方同じ当たりだと相手にとってはやり易いって事らしい

確かにバックはほとんどコントロール重視になっている
スライスでスピードも強さもフォアーほどないけど
バウンドした後回転がかかってる分角度がつく
ボレーも薄く当たればドロップ気味になってぽろっ。。。
厚く当てたい時だけ意識すればいいって事ね
ううん、なんだか気が楽な考えだなスマイル


投稿者 いてぃご 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

気力って

晴れ曇り
エアコンつけっぱなし
2日間我慢したのでまた24時間稼働
明け方地震で起きた。。また何処かで大きな地震か?
大した事なくてよかったですね
午後のテニスの時間ではお日様が陰っていい感じ
もしかして暑さのピークは過ぎたか!?

気力と体力
「がんばれ!気力でいけ!」
なんて言いますけど、体力がなくなると気力は出ません
病気になるととたんに気力がなくなります
最後の最後で気力を振り絞って頑張るには
体力が必要なんですねー
とにかく元気が一番!

健康でテニス出来れば幸せです。。。スマイル



投稿者 いてぃご 20:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

撃沈す!

晴れ
こんな暑くても試合はやりますか?
って電話してやろうかと思いました

月例の試合
いつものペアーはちょいお出掛けなのでピンチヒッターを頼みました
今の時期、全国レディース予選が近くなると
こういう月例の試合にはよくペアーリングの調整、練習にやってくるペアーがいます
それがとってもお上手なペアーだったり。。。
そんな話をペアーにしてたら、いましたねーいました
去年の東京都代表がペアーこそ違いますけど

当然ブロック予選は1位で上がってくるでしょう
こういう人達と試合が出来るのもそうありません
「絶対1位に上がって対戦しようよ!」
その意気込みでブロックは1位
トーナメントでも最初に当たってラッキー
勝ち上がってくる自信ないもん

2セットマッチ
06、16といとも簡単に撃沈
なにかしら相手から吸収するものないかしら…
きっちりしたセオリー
ただミスが少ない、パワーもある
同じ事をしてだめなら逆にセオリーとは違う事
何するのかしら?と思わせるような事をやればよかったかな
でもそれって結構難しいのよね、墓穴掘っちゃうし

やっぱりミスを減らす事かな。。。やれやれ。。。悩んじゃう



投稿者 いてぃご 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

サングラスってどうよ

晴れ
もう暑さも峠を越したか?
ちょっと寝苦しいけどエアコンつけず40時間
外の風もちょっと涼しげにそよそよと部屋に入って来る
ときたま扇風機が動き出す。。。

午後テニス
かっこいいオークレーのサングラスを持っている
だがきつい日差しのなかサングラスしないでやってみた

夏に関わらずサングラスは必需品になっている
でもよく考えてみたらプロの選手でサングラスかけてる人を見た事ない
不思議だなーって思ってたら
プロは目だけ動かす。。。
右目でボールを見て、左目で相手コートを見るなんて事言ってたような。。。
そうするとどんなにいいサングラスでもフレームから外れて見えてしまう事になる
上を見たり下を見たりもそう
頭を動かさないように目線だけと言われてもボールを見たり打ったりする時はどうしても頭が動いてしまう
そういえばコーチとかホントに上手な人はかけてないような

そこで今日はサングラスなしではどうかとやってみた訳
ぎらぎらの太陽はまぶしくてクラクラ…おまけに目が痛いような…
ま、そこそこのテニスしてるんならサングラスもOKかもね
そんな私でもいざ本チャンの試合になるとはずす事が多いかな。。。

昔はサングラスをかけてる人は強そうに見えたけど
ふんふん、かけてない人のほうがホントは強いのかもえっへん





投稿者 いてぃご 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け防止グッズ

晴れ
昨日よりいくらか風が涼しいって気のせい…?
日向はじりじりでも木陰は。。。
うーーーーんここで昼寝がしたいねー

午後テニス
「暑いですねー」
「これからテニスですかぁ?」
なんで不思議そうに聞くのかなぁ
って思ってるほうが変かも。。。このくそ暑いのにね。。。

テニスウエアーは半袖着てても
出てる腕に日焼け防止の手首から先がない
長い手袋みたいなものがある
これが男性用のものもあるって…ほっほぅ
わたしなんてノースリーブに短パン
日焼けし放題
さすがに電車のつり革なんぞにぶら下がってると
真っ黒い手の甲はいただけませんね
セレブごっこもできゃしない冷や汗




投稿者 いてぃご 18:53 | コメント(6)| トラックバック(0)

お暇な時にでも…

晴れ
変わらず暑い日が続きます
アスファルトの道路は雨でも降ればジュってすぐお湯になりそう

先日の楽・楽テニストーナメントの写真をHPにUPしました
いてぃごのテニスしよう!の「楽トー」ページを見てください
楽しい雰囲気が出てると思いますスマイル



投稿者 いてぃご 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

カラスの一声

晴れ
毎日毎日猛暑日ですって書くのも飽きた
でもやっぱり「お暑うございます」

うちは新宿に近いので
新宿御苑とか代々木公園、明治神宮なども近いです
都会とはいっても結構色んな鳥が飛んできます
色んな鳥?深く聞かないでください
そのなかでも夕方になると街路樹にムクドリが
わっさわっさとやってきます
以前は電線に怖いほど止まってた事もあります
結構うるさいです

カラスは普通ですね
ベランダのさおに針金ハンガーをかけていたら
びゅあんとまぁあっという間に盗っていったのを見ました
怖いので目は合わさないようにしています

先日の明け方
セミの声がうるさくてとろとろしてたら
「カアぁー」とカラスの声
しぃぃぃぃーーーーん!!ぴたっとセミの声止まる

しばらくしてぱたぱた。。。カラスが飛んでったのでしょう
またまた一斉にミーンミーンじーじーみんじーみんじー
暑いしうるさいし寝てられません。。。やっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

第33回楽・楽テニストーナメント

晴れ
今日も猛暑日でした
そんななか参加してくださった皆様有り難うございます!



去年試みた2ペアーの「グループ戦」
去年参加された方から
「とっても楽しかったのでまた出たいんですけど
今年もやりますか?」
とのお問い合わせでやる事に決めました

試合数は少なくても3試合は出来るよう考えました
暑いので無理のないよう焦る事なく…出来たと思うけど…
とにかく無事終了してほっとしました

優勝グループはこの大会のレギュラーの方達
いつも楽しく参加していただいての優勝でした
今度は個人戦で優勝を掴んで欲しいですスマイル



投稿者 いてぃご 19:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

近い将来図

晴れ
猛暑日です
くらくらするくらい暑かったです
こんな日はおとなしくしてたほうがいいです
テニスのお誘いお断りしました
いえ、他の用事があったのをすっかり忘れていたのです

おじいさんが散歩していました
一歩進んでやっと5センチ
こんなかんかん照りの下で
そんなじい様を散歩させるんでないよ
ひからびて死んじゃうよ。。。

おじいさんと犬が散歩してました
ぼっちぼっちと歩くじい様
犬は時々じい様の顔をうかがう
どっちが散歩されてるんだか。。。

おじいさん達がテニスしてました
チェンジコートするたびに
ゲーム数でもめてました
次のサーブは誰がやるのかさえもわかりません。。。

近い将来の自分を見ているようだわ…やっちゃったぁ



投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(6)| トラックバック(0)

鳩ひき逃げ事件?

晴れ
暑いやねー!!
この暑さでおかしくなるのは人間ばかりではありませんよね
先日自転車で鳩を轢きそうになりました
鳩ってすぐ側に行くまで逃げないんですよね
人間の体温を感じて逃げるって聞いた事がありますが。。。
自転車では感じないのかぎりぎりまで逃げない
いっその事轢いてみようかと思ったりして
でもぎりぎりでも逃げなくてホント接触はしたと思う
鳩よりこっちが驚いて思わず「いやー!!」
なんで「ぎゃー!」ではなく「いやー!!」だったのか…まいったぁ

投稿者 いてぃご 20:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

変われるか

晴れ
今日も朝からいいお天気で暑かったです
しばらくはこんなお天気でしょうか
テニスされてる方は熱中症に気をつけましょう!

先日のレッスンでサーブをちょっと
スピンサーブは背筋を鍛えなさいって言われた事あるなぁ
スライスもレッスンでサーブの練習の時にやってみるくらい
うまくいかないけど、一応イメージを持ってやってみる
そんな感じなのでふだんからサーブに重きはおいてない

私のサーブは威力はないし
スピンやスライスって回転もない
注意している事はコースを考える事と深くいれる事ぐらい

ところがコーチからめずらしく一言
ひとそれぞれ力が入る所、タイミングがあるらしい
いままでトスしてわりと身体が伸びた所で打ってたが
「膝を曲げたまま打つと力が入って強いボールが打てる」と
やってみたけど変。。。
でも慣れるようやってみよう!
変われるかもしれない。。。えっへん




投稿者 いてぃご 18:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

がんばっては禁句

晴れ
熱帯夜が続いてますねー
こんな暑い日でもコートに行けばテニスします
いかない日は
「こんな暑い日によくテニスなんて…死んじゃうよ」と言ってます
その返しに「外は涼しいよ」だって冗談もそこまでいけばホントかなぁ

スーパーの開店前は超忙しいです
今は夏時間で通常10時開店が9時開店
殺気だってます
9時開店直後にいらしてください
髪振り乱しててもおだやかに何事もなく「いらっしゃいませー」って言ってるおばさんがいますよ

そのくそ忙しい朝に慣れないバイト君
「はいこれ、はいこれも!」
「はい…はふぅ」
「もうちょっとだからがんばって!」
「がんばってるんだからがんばってって言わないで。。」
あぁそうなんだ頑張ってる人に頑張っては禁句
そう教えられたのに…また教えられた。。。やっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 08:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

女優になる

晴れ
今日も暑い一日でした
洗濯も2回できますねー
あんまり日にあてると傷みそうなので乾いたら取り込む

動かずに取れるボールは簡単か?いえそうでもないみたい
逆に動かされたほうがボールに集中し易いかも…

テニスがうまいイコール試合に勝つは成立しないんです
どうすれば試合に強くなれるのか…誰も明確な答えなし

コートの中と外では性格は変わらない
だけど違う人物を演ずる事は出来る…女優になるんです
そっか、試合に勝てないのはこの人にやさしい性格が災いしてるんだ(ほんとか!?)
今度試合に行ったら意地悪婆ぁさんになろうっと。。。イシシ



投稿者 いてぃご 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

谷口レッスン

晴れ
台風の影響で風がやや強い
その台風は東京をさけて通過
風で落ち葉が道路にいっぱい
掃除当番なので掃除するが
掃けども掃けども舞い散る落ち葉よ。。。

午後は谷口レッスン
ストロークを30分

ボレー&ストローク
ボレー側は動かず、ストローク側は前後に動く
ボレーはストロークする人の足下に打つ

逆にストローク側は動かず
ボレー側がネットとサービスラインの間を動く

これは仕掛ける側と仕掛けられる側になってる
動くほうは仕掛けてるほう
動いて仕掛けてるほうが楽に打てる
これは苦手とか得意とかとは関係ないみたい
と言う事はゲームでも仕掛けたほうがいいって事
自分で打っていくのだからどう返ってくるのか予測し易い
そう言う事かも。。。

それでも仕掛け返しされれば相手が一枚も二枚も上って事だわさやっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

意味のない素振り

雨晴れ
どしゃぶりの雨の朝でした
お昼前にはスッキリ晴れてあっつい日となりました

午前から午後にかけて4時間テニス
午前は仕事で参加出来ず、午後からの2時間途中参加
来れなくなった人達がいて5人
暑くて集中力なくなった人あり
さすが飽きた?(テニスに飽きるなんて信じられないのだが)
まぁこの暑さじゃ疲れますけどね

学生の頃テニス部ではよく素振りなんぞさせられたものです
下級生はほとんどコートには入れませんでしたからね
壁があればずっと壁うちで終わりましたし。。。
その素振りなんですけど無意味なものなんですよね
ボールは飛んでくるもの、しかも決して同じスピード同じ所には来ない
色んなボールを同じフォームで打とうと思ったら足、足

素振りをやってもテニスは上手くなりませんガハハ


投稿者 いてぃご 20:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

トレーニング

晴れ
暑い日差しでもう夏!!
梅雨明けでしょう。。。

さぁて、今日ブートキャンプの最終プログラムをやりましたよ
DVDがうまく再生出来なくて途中切れ切れでしたが
無事終了!ビクトリー!!ビリーとハグをしました

1日目、2日目は基本プログラムで約1時間ほど
3日目、4日目は応用プログラムで約1時間ほど
5日目、6日目は腹筋プログラムで多分これも約1時間
7日目は最終プログラムで30分と短い

最初はきつくて全身筋肉痛のようだった
特に腹筋は半分も出来てないと思う
午前中仕事で午後テニスだとなかなかやる時間がない
毎日とはいかなかったけどそれでも8日で終わらせた(あ、応用が1日抜けた)
意外と筋肉痛は2日目以後ありませんでした
腹筋も首が上げられるようになりました

単なる興味本位でやってみたんですけどね。。。
続けなければなんにもなりませんよね



がんばってみます…



ぽっこりお腹が6つに割れた腹筋に。。。あははっ。。。冷や汗


投稿者 いてぃご 19:37 | コメント(4)| トラックバック(0)