tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






おにゅー

晴れ
いいお天気で快晴
空が綺麗でした
寒さもほどほど。。。

新しいコートを買いました
ユニクロの商品がセールしてるからと
息子に見立ててもらってネットで注文
実際手にとって見たわけでも試着したわけでもなく
これはかなりの不安であります…
最近のコートは細め
最近の我が身は太め

届いたコートはやっぱり細め
チェック柄で見ため可愛い
息子にどう?って聞かれたので
高校生みたいって言ったら
今どきの高校生はそんなの着ないよと言われた
ふーーーんそうなんだ

袖がぱつんぱつんでも
前のボタンがきつきつでも
後ろのプリーツがぱかぱか開こうが
気にしないで着る事にしたイシシ

投稿者 いてぃご 17:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

粗末にしない

雨晴れ
お昼前に雨もすっかりあがって
綺麗な青空に…傘を忘れてきました
500円のビニール傘ですが名前を書いてます

年末ジャンボ宝くじ売り出し
買わなければ当たらないので買ってます
ジャンボだけですが
いつか性格が変わる程の大金を掴む予定です
変わらない自信はあるんですけどねー
試しにどうぞ当てさせてください。。。

風水では宝くじは黄色のものに包んで
西にしまっておくといいと聞いた
なので黄色のバンダナに包んで
西に置いてあるタンスにしまってた

ところが何回も当てて
もう何億円と手にしている人の話では
「宝くじは生き物である
息をしているのだからまず封を切って
空気を入れる事」
そして神棚でも仏壇でも大事においておく
粗末にしておかない事よね

何気に財布の中に入れてたり
どこかの引き出しに入れっぱなしとか
手帳に挟んだり。。。もうしません
どうぞ当たりますように。。。スマイル

投稿者 いてぃご 19:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんな寒い日は

雨曇り
冬に向かってるなーって感じる寒い1日
小雨がまだ降ってる時に
「テニスします」とメールがきた
ベンチで待つには寒いので行かないとメール
ホント我がままですみません。。。

喪中はがきを出した
毎年一枚ぐらいは誰からか届く
今年はうちが出す
お知らせしてない人に出す訳だから
そんなに枚数はないんだけど

年賀だけのお付き合いで
もう何年も会ってない人
会った事もない人もいる
毎年近況報告などしてた様子

字が上手なら印刷などしなくても
十分書けるほどの枚数だった
切手もそれようのものがあるなんて
この歳になって知った冷や汗

投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

アドイン

晴れ
今日はいいお天気は1日そのまま
お洗濯物はすっきり
意外と空を見るのが好きです

フォアサイドとバックサイド
ジュースサイドとアドサイド

ラフとスムース
アップとダウン
もう日本語で裏と表

デュースのカウント
アドバンテージサーバー
アドバンテージレシーバー
でもサーバーポイントの時
アドイン
レシーバーの時
アドアウト
このほうが簡単でいいと思うんだけど。。。


ちなみに私は「サーバー」
「レシーバー」としか言いません冷や汗

投稿者 いてぃご 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

助言は無理

晴れ雨
ええーっこんないいお天気なのに雨?
って思った朝でしたが
夕暮れ時ぽつぽつホントに降ってきた

午後からの谷口レッスンは無事終わり
お茶も1時間ちょっと飲みながら話も聞けました
4人でのレッスン
4人がそれぞれ色んなタイプに分かれてる
大きく足を広げて
スプリットステップは上に飛ぶ感じではなく
沈む感じ。。。
ラケットは立てるのではなくちょっと寝かせて持つ
打つときもラケットヘッドは下がってる
勿論ラケットの握りも違う
指先からではなく手のひらから握る
腰を回すではなくラケット振って身体がそれについてくる

ペアーはこれとまったく逆なタイプ
なのでお互い助言は難しい

私は軸はひとつで後ろ体重
彼女は二軸で前体重

ホントになにをとっても真逆

上手な人を見て真似るのはいい
でも同じタイプの人を探さないと
身体に無理がきてつらい思いをする
身体は正直。。。スマイル

投稿者 いてぃご 19:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

指差して打つ

晴れ
さぁていつまで持つかこのお天気
三連休なんですねー
高尾山の紅葉は今見頃なんでしょうか
都内の銀杏はまだまだ緑

予測するなんてそんなすごい事じゃない
ただの予感
なんとなくそんな気がする。。。
そろそろストレートかな
きっとロブに違いないなんて

ただその予感的中と同じくして
打つ相手(自分)が解り易い打ち方をする時がある
指差し確認して打つんだわ
打つ方向に指を差してたりしてね
両手打ちの人って読みにくい
だって両手ふさがってるから指差し出来ない

なんとか相手に読まれないように
同じフォームで色んな打ち方
後は懐深く引き込んで打つか

相手がどういう状況で打とうとしているか
自分のペアーがどう打とうとしているか
これの見極めも。。。


ダブルフォルトする時は嫌な予感がする冷や汗
滅多にしません…入れるだけのサーブですからぁ

投稿者 いてぃご 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

予測はいいけど

晴れ
いいお天気です
寒さは厳しくなく
夕方のテニスも上々…かな

夕方といっても照明つき
昼間と違ってやはりボールは見にくい
太陽ではなく照明も眩しい
あっちこっちの照明で突然ボールが消える
サーブトスすると真っ黒な空に黄色いボール
なんとも幻想的。。。
テニスも幻想的。。。
注意深く丁寧にボレーしようと思ってるのにミス
動かずちょうどのところに来たボールはミスしない事
動かされてのミスは仕方ないにしろ

ちょうどに来たボールだから動かないで打ってしまう
きっとそれが原因かも

予測が的中した時程ミスしがち
「ぜったい来ると思ったのよ。。」やっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 18:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れたなんて

晴れ
いいお天気が続いてます
寒さもそこそこで快適
洗濯日和。。お布団干し日和。。

昨日は1日孫と一緒
仕事休みだったのでクリスマスのイルミネーションの
飾り付けしようと息子の家にお泊まりで出かけたら
孫が風邪なのか熱出した
たまたま何の予定もなかったので
面倒を見る事にした
朝2人仕事に出かけたあと
本を見たり、おもちゃであそんだり

夕方になり高熱で「はぁー」とため息つきながら
枕元のペットボトルのふたを開けごくごく
飲み終わるとふたをして
その日はじめて「ママは?」
もうそのけなげさに思わずうるうる
思わずおいでって抱きしめた


我が子の時にはこんな思いしなかったなぁやっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 21:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

文句言いつつ

晴れ
東京はいいお天気で。。
那須高原ではひょうが降りました
この時期では珍しい事ではないそうです

今日は娘とバスツアーで那須高原に行ってきました
「チーズケーキ食べ放題&アウトレットでお買い物」
日程が今日しか空いてなかったし
チーズケーキって事も魅力で。。。

ホントは紅葉狩りと果物食べ放題のに行きたかったけど
みんな満席、他の日じゃだめだし

アウトレット行っても買い物ない
お昼はつめたいお弁当
チーズケーキはお土産物屋のチーズケーキだし
しかも立って食べるし
コーヒーはないし

とまぁ文句たらたらですが
初めて娘との日帰り旅行
バスの中からだけど綺麗な紅葉は見れた
ちょっと森林浴
リフレッシュ!
今度は早めにいいとこ探して
また出かけようっとイシシ

投稿者 いてぃご 22:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

こんなやつらって

曇り時々雨
意外に暖かい1日でした
が、1日腹立たしい事ばかり

ゴミが落ちていたら拾う
誰が落としたか問題にする程のことか
忠告する程のことでもないでしょう
誰にでもある事
運んでる途中で何かの拍子で落ちた
わざと落とすはずなどない
気づいた人、見た人が拾って捨てればいい
誰が落としたかなんて
つまらない犯人探しをするやつは…


なんでも直接言わないで人に言わせる
自分は何も言わないで
人が話している事には聞き耳を立てる
それをちくるやつも…


完璧な人間なんている訳ないのに
自分は完璧ですなんて思ってるやつほど…


やっちゃったぁぷんぷん悩んじゃう
呆れるやら腹がたつやら情けないやら

投稿者 いてぃご 20:13 | コメント(8)| トラックバック(0)

ゆるゆるって

晴れ曇り雨
意外と暖かくて
公園での太極拳はいい感じ
ただ月1なのでついおしゃべりが
中心になってしまう

ゆるゆる体操?だったかな
筋肉を鍛える時と同じで何処をゆるゆるにしているか
そこのところを脳に意識させる
声に出してゆるゆるさせるそうだ
「手首ぶらぶら」「手首ゆるゆる」とか言うのかな
声を出す事によってちゃんとゆるゆるになるそうな

関節が柔らかい。。身体が柔らかいと怪我が少ない
老化が進むとつま先から歩くようになり
つまづいて転ぶようになる
最近はかかとから着くように
意識して歩く事にしてる

なんでも意識する事が大事みたい

投稿者 いてぃご 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットの向こうに

晴れ
小春日和の1日でした
厚手のコートはまだかしら
いやー明後日からぐっと冷え込むようです
紅葉を見に行くなら明日

手元に意識をおかず
ゲームの展開を見ているとせっかく攻めているのに
相手を追い込むどころが安易に取られてる
そして切り返されてる。。。
一言で言えば打つコースが悪い
よくよく見てると打つコースが同じ
コースではなく打つ方向。。。その方向しか打てない?
いや打てないんじゃなくて打つ場所を意識してない

ラケットをどう握ろうと
身体を横に向けるとか正面とか
ラケットの面をとか考えなくても
「あそこに打つんだ」と
目標地点をはっきりさせてれば
そこに打てる身体の向きラケットの面が出来て来るはず
とにかく意識して打つ事を心がけよう


手元の事ではなくネットの向こうに意識をおくナイス!

投稿者 いてぃご 19:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

第45回楽・楽テニストーナメント

晴れ
6日ぶりの晴天…だそうです
昨日一昨日の寒さとはうってかわって
お日様の暖かさをぬくぬくと受けました
テニス日和…トーナメント日和

第45回楽・楽テニストーナメント無事終了

お日様をいっぱい浴びて暖かいテニス日和
第45回目の優勝ペアーは以前から出場されてたペアー
回を重ねるごとに勝ちが増えてとうとう優勝
とにかく一生懸命が実を結んだ感じでした

予選で一勝も出来てないペアーががっくり
でも楽しくテニスしてるペアーを見て
そうよ楽トーなんだもの楽しくねと
そしたらコンソレ優勝

楽トーのコンセプトは
気楽に楽しく。。。
そうは行かない場合のほうが多いけどね

投稿者 いてぃご 19:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

尽きることなく

曇り
そろそろ冬到来って感じですかー
あ、もうとっくに冬ですね
街はクリスマスのイルミネーション



今日はお店が一斉休業で職場の皆とお出掛け
池袋のサンシャイン60に行ってきました

まずは水族館



水族館に行きました




お昼は58階のレストランで食べ放題



デザートもすっかりたいらげて。。。
本日の慰安会は終了解散!
ナンジャタウンに行くもの
ボーリングに行くもの
2次会のお茶に行くもの。。。ばらばら

地元に帰って3次会
また飲んで食べてしゃべくって
まだまだ仕事の愚痴悩み噂話…足りないのかイシシ

投稿者 いてぃご 22:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

不調な時ほど

曇り
やっぱりお天気よくない
雨降らなければいいけど。。。
そろそろ厚手のコートが必要になりそう

昨日は夕方からテニス
4時過ぎ頃から照明が点き始める
もっとも見にくい時間帯でもある

不調な時ほど雄弁になる

調子がいい時ってなんとなくもくもくと
しっかり相手の動きも見極めて
自分のテニスをしてる

調子がいまいちの時は
まず相手コートが狭くなる
相手のボールに翻弄される
そして
「足が身体が動いてない」「今のはこうしたかったのに」
「こうだったからこうした」「ああしたからこうで」
「やっぱりこうしたほうが。。。」
とまぁその場反省というか自己解説する

つまりは集中してないって事でしょ冷や汗

投稿者 いてぃご 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステージばば

曇り
どんよりしてて小雨模様
平年並みに寒いそうです

アイドル誕生です(か?)



さぁお仕事頑張って行ってこようっと

投稿者 いてぃご 07:26 | コメント(8)| トラックバック(0)

これも修行か

曇り雨
寒いです
ちょっとぞくっとしたので暖房つけました
なんか嫌な予感。。。風邪?
はやめの○ブロン。。。薬飲もうかな

どんなに嫌な人だと思ってても挨拶はする
話はしたくなくても最低限の事は言う
「有難う」「すみません」「お願いします」
それが言えない人は最低だと思ってます

同じ土俵で戦う価値なしビミョー

投稿者 いてぃご 20:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

うっすら汗を

雨曇り晴れ
明け方の雨も早々にあがって
午後にはすっかりいいお天気に。。。
寒くなるっていう話だったのに
みょうにぬくぬくな1日でした

全国レディース大会は
東京の優勝で幕をとじたようです

昨日のいいイメージのネットプレー
夕方のテニスで。。。なんてやっぱねぇ
なんかいいプレー見ちゃうと逆に
出来ない自分が情けなくなってしまう

黒いテニスシューズ
履いてる人達を見たんですが
見た目が重そうに見えて
走ってても遅く見えた…なんかなんかなぁ

別にどうでもいい事で
好きずきですからぁ悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ばばの甲子園

晴れ
いいお天気で昨日ほど寒さもなく。。。
いいテニス日和でした
と言ってもテニスの予定はなし
ちょっと美容院で綺麗に

午後は全国レディース大会を見に行ってきました

昔は「ばばの甲子園」って言われてたのに
もうすっかり若者達ばかり
そろそろ年齢別全国レディースを作ってはどうかしら

ゲームスタイルも若いテニス
雁行陣でクロス、ストレートと後ろで打ち合い
それもロブや中ロブの打ち合い
確かにいいボールを打ってるでしょうけど。。。
最初見たときは皆疲れてるのかと思いましたよ
あくびが出そうな打ち合いなもので
そのうちちょっと甘くなったボールをスマッシュ
スマッシュの決めが勝敗を左右する

ひとりサーブ&ボレーをする人がいてこれがとっても上手
代表で出ているのだから上手くて当たり前なんですけど
ネットプレーがすばらしい
深いロブもスマッシュ
見に行ってよかった。。大収穫
いいイメージを掴んで帰ってきました

日も暮れて皆さんお疲れさまでした
東京は埼玉と明日準決勝です
神奈川は兵庫と対戦
今年は関東勢が強いですねスマイル

投稿者 いてぃご 19:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミスをしない方法

晴れ
冷え込みます
しばらくいいお天気かなぁ
今年もあと2ヶ月を切りました…

今日は仕事仲間と飲み会
それぞれ溜まってたうっぷんをはらす
何処に誰に晴らせばいいのかわからない鬱憤
これをストレスって言うのかどうか

テニスもやればやるほど課題は増えるし
ミスは減らないし。。。
そのミスについて
自分と同じか上のレベルの人とやればミスが出て当然
ミスをするのが嫌ならレベルのぐっと下の人とすればいい
自分がミスをする前に相手がミスをしてくれる
ふふふん。。。なるほど
ってそれじゃ面白くないでしょう!やっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 00:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちゅーりっぷ

晴れ
いいお天気だけど日増しに寒くなっていきます
「暑い」…って言ってたのはもうとうに過ぎ去り
これからは「寒い」ですねのご挨拶

中野の「しまちゅう」に行って来ました
息子の運転する車で。。。
途中迷ってせまーい道を右往左往と
「ちょうこえー」を連発する息子
後ろに座ってた孫娘がすっかり覚えてしまって
車から降りても「ちょうこえー」
変な言葉覚えてからに。。。もう

「しまちゅう」は家具や家庭雑貨全般のお店
いわゆるホームセンターです
こういうお店は意外とぶらぶら見て回ると面白い
家具は自分の部屋を想像して楽しい
置けやしないのにこれがいいだのあれがいいと
最近ではもっぱらネットで買い物が多くなったけど
やっぱり実際のものを見たほうが楽しい

この日のお目当ては大きな植木鉢とチューリップの球根
孫娘が歌い覚えた「チューリップの花」
可愛く咲いた花を見せてあげようと思って
球根売り場に行ってびっくり
どんだけ種類があるの
迷って迷ってオーソドックスなものに
赤、白、黄色。。。。ワハハ

投稿者 いてぃご 17:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

去る者追わず…

晴れ
はい、いいお天気でした
しばらくはいいお天気続きそうです
暦では3連休でもこっちとら仕事だわい

人間模様…いろいろ
コートの中ではどんな人とでも
テニスだけしてれば問題ないと誰もが思う
人の言う事をうまく聞き流すのもひとつ
深く関わらずその場を楽しむ
だからと言ってうわべだけの付き合いでもなく
お互い触れられたくない事もあるけど
何かあれば手を差し伸べてくれる
そんな関係が24年。。。

その中に加わって5年ほどの人と
以前からその人とどうもそりが合わないと言ってた人
その合わない2人がとうとうぶつかった
ちょっとした言葉のはしはし
言ってる本人に自覚のない言葉
だけど言われたほうは
不快な思いをしてきた

ちょっと感情的になって
ひとりがコートから出てしまった
もう帰って来れないかもしれない

人の感情は他人がコントロール出来ない
。。。残念。。。悩んじゃう

投稿者 いてぃご 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

地域で

晴れ
素敵に晴れ渡ったいいお天気…
が北風ぴゅーぴゅーでもう大変
仕事場の裏はビル風邪。。いや風がすごい
これからこんな日が増える

今の所に移り住んで30数年
変わらず住んでる人達の高齢化が心配の種
それに一人暮らしの人も増えた
一人暮らしの老人が人知れず亡くなってたなんて
そんな事がないように皆でお互いを知り合おう
割とよく立ち話はするほうだけど
もっとお話しましょうと
「茶話会」をする事になった
まぁこういう場に出て来られる人は大丈夫
内に籠ってる人をどう引っぱり出すか
小さな地域でこうして気遣いし合う
これが大事でしょう


遠くの親戚より近くの他人スマイル

投稿者 いてぃご 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)