tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






苦手克服


晴れ曇り

沖縄に台風上陸
こっちに来ないかなぁ
少し雨が降ってくれればいいのに
明日はもう9月


遠出の練習会
暑さ覚悟して行ったけど
意外にそんなでもなかった
もしかして暑さに慣れたかな
いやーそよっと吹く風が
この風がなんとも涼しいし
心地よい。。。秋?


レベルは高く勝敗はなんとも
どうにかなるゲームもあれば
なんともしがたいレベルの差を
感じるゲームありで
いつものように下手さ加減を思い知る


バックが苦手なので
レシーブはゆっくりスライスで無難に
いいサーブだとコントロール不能
なので打つコースはだいたい決まる
先日コーチにボールがバウンドした所を見て
打ってみてと言われた
単にボールを見て打つのとは違うんだ


今頃?なんて思うかもしれないけど
なんとなくコンスタントに打てるように
なったように思うピース
それだけひどかったって事冷や汗




投稿者 いてぃご 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから


晴れ曇り

暑さは変わりません汗
秋めいてなんて言えませんが
早く言いたい
涼しくなってくれ


今日で仕事は最後
「いつも助けてもらって
有難うございました」って言われ
「こちらこそお世話になりました」
こういう言葉って
自然に出てくるもんだったんだ
とつくづく感じたわけで


肝心な人はいつもと変わらず
顔も見ず「お疲れさん」
嫌な終わりはしたくなかったので
平常心を保って終了


明後日から新天地へ
これまでの経験を生かし
体を張って頑張るべしえっへん

投稿者 いてぃご 16:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ほどほど


晴れ

そよっともしない汗
エアコンに頼る毎日
もう少しの辛抱かなぁ
今年は台風が少ないのか
9月になってどっと来ても怖いねー


毎日エアコンの部屋で
ほとんど動かず
ちょっと久々にテニスをして
いきなり足を痛める
そんな風にならないように
気をつけたいもの
ま、仕事をしてるし
動いてはいるのでそれは大丈夫

だけどやり過ぎて股関節を痛める
歩くのも苦痛になって
整骨院へ行ってレントゲン
またまた言われてしまった
「老化のはじまり」だってさ


何事もやり過ぎはいけません
これも腹八分目冷や汗


投稿者 いてぃご 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

変なプレッシャー


晴れ

やっぱり暑い一日でした汗
もうそろそろ雨が降ってもよさそう
日暮れが早くなりました
今夜は満月で綺麗

ちょっとだけ遠出のテニスコート
いつものメンバーとは違う人達
久しぶりに会ってテニス
それぞれのテニススタイルがあって
ゲームもおもしろい

どこにでもいる人だけど
ペアーにプレシャーをかける人
本人は全然そんな気なしなんだけどね
勝つ事に対する気持ちが強いから
しかたないと思う

でも他の人とやってると和気あいあいで
その人と組むと黙って黙々と
なんか敵が3人って感じ


「それは私のボールだから
手を出さないで」って言われると
いや~な感じはするけど
なにも言わずに後ろを向かれるのは
もっといやだ
ため息なんて付かれると帰りたくなる悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

つもりはずと思ったのに


晴れ

朝から快晴
今日も暑くなりそう汗
せみの声も一層賑やか
時折ツクツクボウシの鳴き声が
暑いながらもちゃんと秋に向かってる


八木レッスンは
女ダブの試合を想定しての練習が主
基礎的なことは当然出来ていて当たり前のこと

深いボレーとちょっと踏み込んで短いボレー
短いボレーを何処にどう打つか
深いボレーを打った後のロブケアー
ロブを何処にどう返すか

角度をつけて打ったボールは
ペアーを苦しめ自分の首を絞めることにもなる
サイドに角度をつけるだけではなく
センターにいいボレーしたなと思っても
ペアーがセンターに寄ればサイドに空きがでる
これも角度がついたことになる

相手を動かし決めを急ごうとする
相手の正面に返すことをもっと練習だ


深く打ったつもり
緩く打って相手の足元に打ったはず
ロブ返しで高く深くと思ったのに
はぁ~基礎だね基礎冷や汗

投稿者 いてぃご 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありえない


晴れ

今日も相変わらず暑い一日汗
いつになったら涼しくなりましたね
の挨拶に変るのでしょうか
鉢植えの植物は息も絶え絶え


サービスゲームをキープする
これは当たり前の事かもしれないけど
私にとってはなかなか難しい
サーブの良し悪しではなく
ファーストボレーでほとんど決まる

ダブルフォルトはほとんどしない
ポイントがかかってる時や
ノーアド1本の時にダブルフォルトで
相手にゲームをあげてしまうなんて
考えられない…と思ってた

ところが先日の試合でやってしまった
ファーストをフォルトした後
セカンドの体勢に入って相手を見たら
いないのよねー
転がったボールをペアーを通り越して
隣のコートに取りに行ってた
嫌な間が空いたけど
平常心とつぶやきながらもダブり
相手ペアーが「ごめんなさいね」だって
なんで謝るのさ


よくある事だからこそ
気持ち丁寧に打ったのが逆効果だったか
相手に負けたより自分に負けたまいったぁ

投稿者 いてぃご 18:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

策略家の嫁


晴れ

8月も後半なのに
ちっとも涼しくならない
日が落ちないとだめか
窓開けても熱風
今夜も寝苦しいかなー


昨日からディズニーシーへ
息子一家と行って来た
一泊で何処か行く?と聞かれ
シーには行った事ないしねー

行ったって事で写真


午前は曇りでグー!!!
でもやっぱ午後はじりじり暑い暑い

ミッキーや人魚姫と一緒に写真を撮り
小さい子でも乗れる乗り物に乗り

夕方一日に一回の大掛かりなショーを観て
楽しい楽しい一日でしたーー

一番はミッキーのアイスか




あの手この手の有効手段を駆使
ホント暑いんだからゆるしてって感じ冷や汗

投稿者 いてぃご 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーへGO!


曇り

このまま曇り空だと過ごしやすいかも
明日から暑さがぶり返すようで
秋は遠い。。。


今日は仕事が終わり次第息子の家に
そして明日から一泊どまりで
小旅行。。。
なんてディズニーシーに行くだけ

シーに行くのは初めて
「水筒持って行っていいの?」
「いいよ」と笑われた
まるで遠足に行くみたいな気分

暑くなりそうだから
小さい子には十分気をつけなければ


持ち物再検査
忘れ物したってどうって事ないのに
何度も荷物検査冷や汗

投稿者 いてぃご 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい自分


曇り

気温が3,4度下がるとは言っても
30度は越してるしー
それでもこんなに過ごしやすいとはねぇ
まぁ今日は雲が多いので
お日様の出が少なかったし
これくらいならね


4時間テニスだったけど
後半は早々に失礼した
いつものように軽い頭痛がする
寝すぎか
毎日ごろんごろん寝てるし


人のテニスを見ていると
可能性が見えてくる
あーすればいいのに
こーすればいいのに…なんて
ネットにあまり詰めない
思い切ってネットに詰めれば
ペアーは後ろは任せてとケアーする
どっちつかずだと両方で中途半端
私は詰めるから後よろしく
でいいのよね



思い切って詰めてみたら
きっと新しい自分が発見できるかもイシシ

投稿者 いてぃご 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえなぁ。。。


晴れ

湿気の多い暑さは汗
なんともしがたい
風通しをよくし緑のカーテンや
すだれで日差しをカバーする
なんてゴーヤを植えたりして頑張っても
いやーこの暑さは無理
窓開けると熱風だもの


ようやく就活を終え
色々考えさせられた事沢山。。。

他の友達はいまだ就活中
年齢が年齢だけになかなか難しい
面談までいけるのはいいほう
その前にやんわり断られる

レストランが移転開業で
スタッフを募集
若者がビラを配ってたので
「おばさんでも大丈夫?」
「いいっすよ、大丈夫っすよ」
えらく明るくて軽い
それではと翌日面接に行く
電話連絡しますと言われ待つ
いくら待っても連絡なしとのこと
「2,3日中に連絡がなければ
ご縁がなかった事としてください」
せめてそれくらい言っておくもんよね
「いいっすよ」なんて
変な気を持たせるんじゃないの



とっても美味しいイタリアンのお店だけど
あんな不誠実なお店なんて
もう絶対行かないもんぷんぷん

投稿者 いてぃご 17:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんな日にテニスか


晴れ

もううんざりするほど暑い汗
25度以上で夏日
30度以上で猛暑日
35度以上で酷暑日。。。炎
毎日毎日で朝起きると頭が痛い


月一の試合
こんな日はテニスしてはいけません
なんて言いたくなるような暑さ
それでも皆元気だなぁ
熱中症で倒れる!?
ありえない!
軟弱ものって鉄拳が飛んできそう

自分とこだけが日差しがきつく
じりじり焦げるし暑くて集中出来んと
どなってもお日様は皆平等だに

いい感じに行けたゲームもあったけど
いつもの尻すぼみで
最後に逆転負け…全敗


相手のいいとこを見習おう
攻められて嫌だったとこを覚えてて
練習のときに自分でやってみよう
何かゲームに勝つ手がかりを探そうにっこり


投稿者 いてぃご 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏の夜長


晴れ

もうムシムシと暑い暑い汗
夜になっても暑いし
窓開けるとむあ~と一気に湿気
エアコンつけっぱなしってそうないよね


土曜日は折角投稿したのにアップされず

ブログ会員メニューにいくまでに
えらく時間がかかりウトウト。。。
書き上げながらもウトウト。。。
それがいけなかったのかなぁ
投稿するをクリックしたら消えちゃった

がっくり力尽きてばったんグー

ま、いつものように
「どうでもいいはなし…」だから
また書く気力なし


負のスパイラルから抜け出せるかどうか
今週は運命の一週間である


で、関係ないけど明日は試合
なにも考えず集中できたらいいなスマイル

投稿者 いてぃご 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

品格


曇り

降りそうにない曇り
台風一過と言ってもほとんど影響なし
でも激暑だろうと思ってたら
お日様出ずでちょっと蒸すだけ


人の話に耳を傾けて
上手に相槌をうちながら聞いてくれる

人の話を上手に聞き出し
自分のことは話さない

話しやすい人だなと思ってると
意外と厚い壁がある

親しみを感じてると
意外とそっぽ向かれたり

いやだなぁって思う事を言う人が
一番親身に思ってくれてたり

人間の本質
本音を見分けるのは実に難しい
ただその人の品性、人格は解るかも
だからこそ自分を磨く
品の良さを身につけ
人としての格を上げる



あんな人にはなりたくないと思うより
あんな人になりたいと上を見なくちゃね冷や汗

投稿者 いてぃご 15:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

かき乱されて


曇り雨

午前中はいいお天気だったけど
台風の影響で少々風強し
雨もそんな量ではない。。もっと降れ
明日の激暑が怖い


2面4時間のコート
なんとか12人集まった
曇り空で途中から時々ぽつぽつ
風もあって過ごしやすい
これがちょっと前の炎天下だったら
途中で何人か「もういいわ」
「そろそろ帰ってもいいかしら」
なんてぶつくさ言い出すのよね

今日は風との折り合いが悪いとだめ
自分のリズムやペースが
乱れるとなかなか修正できない
そのまま終わってがっくし
なんてまぁ全然いいとこなしじゃん


相手との折り合いも同じ
ペースをかき乱されて叫ぶ
「もういややー!」あれー?

投稿者 いてぃご 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

かっこよすぎ

晴れ曇り

西の方では台風が来てるみたい
でもこっちはまだまだ影響なし
一日置きに夕立でもあれば
草木がほっとするのに…私も


NHKの大河ドラマ
「龍馬伝」
大河ドラマはほとんど見なかった
でも今回は我が故郷の偉人
「坂本龍馬」だもんね
見ないわけにはいかない

龍馬の気質を受け継いでいるのか
土佐人は新しもの好きである
四国山脈が大きく立ちふさがってて
四国の中の孤島と言われてきたけど
流行は昔から取り入れるのが早かった
女は「はちきん」(お転婆)で
結構強いとも言われてるみたいだけど
そうかなぁ。。。

さすが俳優さん達
土佐弁がお上手です
それにしても福山雅治の龍馬は
かっこよすぎスマイル


投稿者 いてぃご 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

心ここにあらず


雨曇り

朝早い時間に雨
結構気持ちよかったので
このまま午前中いっぱい降ってもいいのに
お日様が少しでも出ると暑い汗


なんだかんだ言っても
もうお盆になるし
暑さもしのぎやすくなったかなぁ

テニスコート
今日ぐらいのお天気だったらOK!
いつものメンバーでの2時間テニス
出掛けにばたばた。。。
ほとんど忘れたことがない帽子を忘れた

次回のテニスの日に面接が入った
遅れてコートに来る旨やら
コートの支払いやらボールの手配
もろもろのお願いをする

ゲームをするにあたって
何が一番大事か
技術うんぬんより集中すること
いかに集中してるかで勝敗は決まる
今日は自分の身が落ち着かない事で
時々コートの外の事に心が飛んでた
と言い訳するのもどうかと思うけど

楽しそうにテニスしてる皆を見て
ちょっぴり羨ましく思った悩んじゃう

投稿者 いてぃご 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

不義理


晴れ

暑い汗
でもなぁ~んか落ち着いた感じか
暑さに体が慣れてきたか
いや絶対それはない…と思うけど
きっと諦めの心境


もう残暑見舞いになるのかなぁ
お盆を境になるのかしら…
美味しい桃をいただいたので
暑中見舞いのはがきでお礼したけど
大丈夫よねー


先日楽トーによく参加されてた方から
エントリーのメールが届いた
もう開催はやめた旨伝えると
とても残念がってくれた
そしてまたいつか開催できるようになったら
是非参加したいと


6年の長かったような短かかったような
楽トーにピリオドを打った
今まで支えてくれた皆さんに
お礼を言わなければいけなかった
HP上ではあるけど
最後こそちゃんと載せるべき事
締めが悪いなぁ冷や汗

投稿者 いてぃご 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹八分で十分


曇り晴れ

朝はちょっと曇り空で涼しく
これはいい感じと思ってたらまたまた
じりじりと。。。汗
暑さには一向に慣れません


昨日のテニス仲間との暑気払いは
いつもの焼肉やさん
いままでは満腹までお肉食べてたけど
もうそうはいかなくなった
腹八分目。。。ちゃんと守ったし
いいお肉を腹八分食べる
これでいいのだナイス!ビール


素敵に咲いた「月下美人」
本当に一晩だけなのね。。。
飲み会の後ちょっとお茶して
帰ってきたら咲いてた
写真に収めて寝てしまったけど
もっと夜中までまってたら
もっともっと大きく開花したみたい
う~~ん残念悩んじゃう


投稿者 いてぃご 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

素敵に開花


晴れ

ホントに猛暑が続く…猛暑がない汗
なんてオヤジギャグ
雨も降らないし…ギャグなし
代わり映えしないので
遊んでみたりしいので
すみませんね


猛暑のなか4時間テニス
帽子にサングラス、勿論日焼け止め塗って
水分はこまめに。。沢山取って
体に聞きながら決して無理はしない
そうこの無理はしないが難しい
もう止めたほうがいいと
まだまだ大丈夫の境界線がいまいち
なので急に倒れる可能性あり
見分けはひとつ「集中力」の低下かな




「月下美人」の開花
今夜か明晩かなと思ってたら
素敵素敵に開花しました
明日には枯れてしまうのか
一夜の花。。。綺麗です音符

投稿者 いてぃご 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

厳しい世の中


晴れ

炎燃えるような暑さです汗
何日続くのでしょうか
こういう日は外に出てはいけません
と言いつつテニスしてるしなぁ
元気なおばさん達です


自分的に異常気象
加えて新天地への切符を
手にする事も叶わず
手にした切符もこの異常気象でめげ
破り捨てる事になり
それでも毎日検索に勤しむ

めげてなんぞいられない
なので明日は暑気払いの飲み会ワハハビール

投稿者 いてぃご 17:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

自分流で

晴れ曇り

暑い汗汗
不安定なお天気だって言ってたけど
雨は一向に降る気配なし
夏なんだから暑いのは当たり前
でもこの夏はちょっと暑すぎないか


午後一のテニス
谷口レッスン
また新しい自分を発見
いつものように打って打って…
明日以降の筋肉痛が楽しみ


人のゲームを見てると
ボールの配球とか最後の決めは人それぞれ
自分が打ったボールに対して
「あぁやっぱそこに打たれるよなぁ」
なんて相手が上手いと感心してしまう
でも意外性のある人がいる
「え、そこに打つの?」
こういうのって案外面白い
自分にないものを持ってるから
でもこれは自分のスタイルではない
だから出来なくていい


オーソドックスでセオリー重視
結構じゃないの
これが私のテニススタイルさえっへん

投稿者 いてぃご 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)