tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何事もやってみなきゃ

曇り

一日中曇り空
午後一瞬日が射す
昨日より暖かかった
雨の予報がなくなってテニス


昨日、駅から井の頭のコートまで
往復40分ぐらいを歩いて
久々ぐったり
そのせいか朝の仕事中から
膝に違和感
今夜は湿布して寝よ

40分ぐらいでなんて思わないで^^;

2時間5人いつものメンバーで
高めに浮いたボールを
ストレートに打てない
力で押し込むとその跳ね返りが怖い
相手にノーバンで取られるから
だめなのはよく解ってる

ストレートに打つ基本的な事は
短く相手の足元あたり
そして緩めのボール
ブロックされても
いいボールが返ってこないように
次のボールで決めるつもりで

と頭で理解してるので
実践。実践。




打つ瞬間迷いが出るのよねー
相手に「ストレートに来るかと思ったのに」
そう言われたら打たないよーだベー

投稿者 いてぃご 19:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

だから楽しい?

曇り

今にも降りだしそうな曇り空
明日は雨らしい
そのせいか寒さも厳しくない
テニスは汗ばむほど


井の頭公園のコート
3時間7人で
久しぶりの人あり
顔見知りの人あり
お初の人ありで楽しくゲーム

今年になってから体調が悪く
入院されてたそうで
退院してから歩くようになり
皆の顔を見にテニスコートに来たら
もうテニスがしたくてうずうず
数ヶ月ぶりにラケット持って来た
リハビリ中だからねーと言いながら
ゲームに入る
本当にテニスが好きなんだねー
これは皆一緒!

一番元気でテニスに夢中になってた頃
親の介護で一時止む無く中断
そして何年後か復帰
今は楽しくテニスを続けてる

いろんな人がいて
いろんな事情を抱えてて
いろんなプレースタイルがあって
そんなこんな入り混じって
同じコートに立ってる
皆テニスが好きだもの
楽しくない訳がない




思うようにいかないから
もう!って思うけど・・・だから楽しい
そういうものかなぁまいったぁ

投稿者 いてぃご 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

どっちつかずのプレーヤー

晴れ曇り

いいお天気が続いて気持ちいい
夕べ降った雨ですがすがしい
テニスの季節で
コートでもすがすがしく行きたい
が・・・これがなかなか


2時間6人で組み替えてゲーム

テニスをすればうっすら汗をかく
ベンチでの待ち時間には
ちょっとひやっと寒くなる
やっぱり空気はひんやり
風邪ひかないようにするべし

それぞれその人が得意とするもの
ストロークがいい人だったら
ストローカーとか言うし
ボレーがいい人ならボレーヤー

なんでもオールマイティなら
オールラウンドプレーヤー
これはどっちつかずで
なんか嫌な言葉

昔4人でプライベートレッスンを受けた時
コーチが1人1人に
あなたはストローカーですね
あなたとあなたはボレーヤー
そして私を見て
「オールラウンドプレーヤー・・ですね」
ほんのちょっと間があったのを
聞き逃してませんよ
どっちも特に上手くないし
別にいいけど
わざわざ振り分ける事じゃないと思う
ま、そう言っとけばいいだろう的


オールラウンドプレーヤーって言葉に
ずっと偏見を持ってやってきた
ボレーヤーと言われたくて
一生懸命ボレーの練習したけど
やっぱそれなりでしかない




どっちだっていいじゃん
なんて思いながら・・
すっごく拘ってたりしてごめんなさい

投稿者 いてぃご 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

守りサイドと攻めサイド

晴れ

朝一の富士山は綺麗
白い雪が綺麗、綺麗、パンパン
日差しは暖かいけど
さすがに空気はひんやり

荒れた手はまぁまぁ良くなった
でも手袋はもう少しそのまま
これからの寒さで
またぶり返すかもしれない
こまめなケアーが大事かな


2時間いつものメンバー5人
お日様のまぶしさはどうにかなる
どうにかしなければいけないし

冬の季節になると
わがホームコートはお日様ではなく
反射光の対処に四苦八苦
見難くて相手ボールに対して
ちょっと反応が遅れる

こればかりはねーどうにもならない
集中力が身に付くかもね




見にくい側ではまったりと守り
そうでない側ではしゃきしゃきと攻めえっへん

投稿者 いてぃご 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れるけど楽しい

晴れ

土曜の夜の雨は凄かった
嵐のように吹き荒れて
ベランダぐちゃぐちゃ
で、いいお天気になって
寒さもまぁまぁ

日曜日は有明に行ってきました
東日本大震災復興チャリティドリームテニス
もっとこういうのやればいいのに
と思うけど色々大変なんでしょうね


井の頭公園のテニスコート
3時間7人で4ゲーム先取

コートを取って人を集める
この大変さはやってるから
よ~く解る
まぁ今はいつものメンバーが
足りない時だけなのでちょっと楽

ちょこちょこお邪魔させてもらってるけど
いつもいいメンバーが揃ってる
それにいつも同じメンバーでは
ない事にすごさを感じる
集めてくれる人の人柄なんだなぁ

どの人に声かけようかなぁ
そんな時に私の顔が浮かんで
誘いのメールをくれるのかなって
そう思うとすごく嬉しくなるね



また来週も行くんだ
でも楽しくて遊びすぎて疲れるの冷や汗

投稿者 いてぃご 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい気分で終わり

晴れ

いいお天気で
空気も澄んでいるから
綺麗な富士山がよく見える
ぱんぱん柏手
今日も無事過ごせますように・・・


1日気分よく過ごせたら
すっごくもうけもん

仕事はなんの問題もなく終了
同じ職場の人達数人の会話
なんとなく私の事?
気づくと知らん振りされて
気分わっるいったら・・・

午後から2時間いつものメンバー
すこぶるいい調子でもないけど
悪くもないし気分はまぁまぁ
サービスゲームもキープ

でもねーゲーム中に
何気に言われた言葉でもう
気分わっるいったら・・・

引きずって気分立て直すの大変
周りはもっと大変だったんだろうな




解ってるんだけど
1番嫌なとこ突いてくるんだ
1日の最後は甘いものでも食べて
気分よくして寝ようっとえっへん

投稿者 いてぃご 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手次第って

晴れ

寒い朝から
午後はほどほどのぬくぬく
綺麗な青空が広がって
まぶしいお日様

仕事仲間が今週で辞める
どんな事情があるのか
仲良くしてた1人だったのに
すごく残念・・・
金曜日の仕事後3人で
ランチをする事になった
多分2度と会う事はないでしょう


青空の下2時間6人
いつものメンバーにゲストさん1人
すっかり冬の日差しで
お日様とは別に
きらきら周りが眩しい、まぶしい
これが敵となって苦しむ

今日も最後の最後でサービスキープ
最初に相手より有利に立てるボールが
サーブである
それはいいサーブが打てる人であって
元々いいサーブが打ててないし
肩が痛くてさらにへろへろサーブ

サーブで有利に立とうなんて
思ってやしない

そんなんでそれじゃどうしようか
そんなこんなと思案に暮れてますが
もう相手次第なんだから・・・



20日有明に行きます
楽しいイベントが盛り沢山のようですスマイル

投稿者 いてぃご 17:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

やりにくい相手は

曇り

雲の多い空
お日様は時々顔を出す
寒さもほどほど
テニスで動くと心地良い


夕方から2時間4人
八木レッスンだったけど
コーチが遠征で中止
もう3ヶ月諸事情でレッスンなし
なんかびしっと締まらない感じ
いつまでたってもレッスンは
必要なものなのか・・・

4人なので組み替えて
ノーアド6ゲーム先取

今日の目標
ネットミスはしない
サービスゲームをキープする

ネットミスはほとんどなかったけど
だからと言ってアウトボール
それもなしにしないとね
ボールは直線ではなく曲線で打つ
これは定着してきたのでOK
もう少しボレーにも生かそう

組み替えての最後のゲーム
今日一番よかったゲーム
自分のサービスゲームをちゃんと
キープしてれば6-0でセットなのに
ため息・・ため息・・

残り時間をそのまま続けて
最後の最後にやっとキープ
思わずバンザイ!!



長くペアーを組んでた彼女
なぜか一番やりにくい相手になってた
でもこれは彼女に言わないんだイシシ

投稿者 いてぃご 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハマった言葉

曇り

下り坂のお天気
今日はよくもってくれました
最近週末崩れる傾向
明日は全日本見に行く予定

テニス3日目
今日は4人プラス2回目の参加の
若くて粋のいいストローカー

歳はちょいと離れてる
そんな仲間に入ってきたけど
すごく楽しかったみたいで
また是非参加させて欲しいと
熱いラブコールがあり
ではではまたちょいと
揉んでやろうかと思ったら
揉まれちまった

いいストロークと足を持つ彼女が
またいいスピードでパコンパコンと打つ
メンバーの1人とペアーとなり対戦

必死で応戦してたら
組んでたペアーが
ぽつっと言いました
「まったりと打つといいわね」
緩く打つって言葉より
まったり打つって言葉が
どんぴしゃハマりました

いい言葉をいただいて
はい、ゲームもいただきました




「まったり」はいいけど
もたもたする「もったり」は
いけませんねまいったぁ

投稿者 いてぃご 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

終わり良ければ

晴れたり曇りたり

柔らかい日差し
冷える冷えると言われながら
仕事中は汗だらだら
テニスもベンチで冷える事なく
気持ちいい感じ

仕事中のタオルしぼりは
逆手でやってはみたものの
基本堅絞りであるところが
ちょっとゆるゆるかもね

握る事に関しては
テニス用の手袋をしてみた
しばらくはこれでいってみよう


午後から2時間いつものメンバー
1人はたまに一緒にやる人で
サウスポーでフォアバックとも
両手打ちのストローカー
両手打ちでラケットを
身体の奥に引き込んで溜めるから
何処打つか解らない
「え、そっち!」と悲鳴があがる

まぁ悲鳴を上げるのは主に私ですけど

いつものように後半6ゲーム先取
またまたペアーは同じ
やっぱり2-5
でもさすがにぴしゃっと叩かれて
3-6でゲームセット
少し時間があるからとそのまま続ける
2ゲーム出来たけど
2ゲームとも取っちゃった・・・



6ゲーム先取では負けてるのに
最後におまけでやった2ゲームは勝ち
負けてるのに勝った気分で上々さイシシ

投稿者 いてぃご 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

やるなって言われても

曇り

なんとなく寒くなって
秋も深まりつつ
冬支度とは言っても
早々にダウンの上着を着てる人
まだ半袖のTシャツ着てる人
街は様々です

手のひらが荒れて
皮がむけてきた
そんなに痛くはないけど
広がると厄介なので
皮膚科に行ってお薬を
貰ってきた

タオルなどをぎゅっと絞る事や
物を握る事は折角治療しても
妨げになるからしないように・・・
そんな事言われたって
お仕事ですから~
それにテニスは止めませんから


いつものメンバー5人で2時間

膝の悪い彼女は後半パス
4人で6ゲーム先取
前半何故かとんとんと進んで
もう後がないよと2-5
ここから怒涛のように取りにいくと
気を引き締め

最後は5-5でノーアド1本
このパターンで3連勝
しかも同じペアー

1人後半にお疲れが出るみたい
うまくいってる時は調子よくいくけど
いかなくなると途端にしぼんでしまう
いつも平均値でいけるといいね



上手くいってる時はそれなりに
上手くいかなくなった時も
それなりに・・・冷や汗

投稿者 いてぃご 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョーダンは‥なし

晴れ

いいお天気
気持ちいいテニスが出来る
だろうと思うけど
予定はなし

テニスのない日のブログ

昨日アフターテニスが
久々にあって飲んでしまいました
そうなると頭が回りません
びあージョッキ一杯でしたけど

夕方から照明つきのテニス
テニスin栃木で一緒だったのに
一度も同じコートに入らず
そのまま別れてしまった彼でしたが
ラブコールがありまして
一緒にテニスしようなんて…
あ、誘ったのはこっちか

いつものメンバーの1人が
取ってくれてたコートに
来てもらってやっと再会

前回一緒にテニスした
テニスin栃木でのメンバー
inahoさんも一緒

女性ではなかなかない
どスピンやどスライスでおたおた
予測して動かないと間に合わないけど
動けば反対側に打たれる

何処に打つかこっちの動きを見て
打ってるもんね
センターがら空きって言われても
何処打つんだろうと
じっと見ちゃうから‥こっち側はとんと

でもまずは穴をふさぐ
守りの鉄則でした



コートの中では「ジョーダン」禁止命令
よくもまぁ手のひらの上で
いたぶってくれましたね~ベー

投稿者 いてぃご 10:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス見知り

曇り

生温い曇り空
すっきりした青空じゃないけど
テニスにはもってこいの
お日和でした

祭日週末はコートは基本取らない
平日出来るので週末族に
お譲りしている
と言えばなんか上から目線ですが
取ろうと思ってもまず取れません
だから敢えて取ろうとしない

今日は時々見かけるグループに
誘われて即効返事で出かけた
家にいてもごろごろだもんで

グループの1人のご主人
お見かけはするけど
どんなテニスをするのか
全く解らない

おたおたしまくり
中盤慣れてやっとゲームらしく
初めて一緒にテニスをする時は
いつもぎくしゃくしてしまう
人見知りじゃなくて
どうやらテニス見知りみたい



ぎくしゃくして変な感じだけど
ちゃんと楽しんでるので
そこんとこよろしく!冷や汗

投稿者 いてぃご 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

聞く耳半分

晴れ

ホントにいい秋晴れ
やっぱり今の季節がいいね
夏からの食欲は変わらず
ダイエットが必要かな

じもぴーとテニス

ネットすれすれに速いボール
ボレーもバンバン打つ
それが上手なテニスだと思ってる
勿論私もそう思ってた

そればかりではないのは承知
だけど傍から見れば
やっぱりあこがれるところ


遠出のレッスンでの聞きかじり
「ボールは山なりに打つ」
これでまずネットミスはなくなる

そんな話をしたら
みんな山なり、山なりとぶつぶつ
あんまり固執してもどうかとは思うけど
確かにネットミスはなくなった

どうせすぐ忘れてバンバン打つだろうし
まぁ、時たま思い出してやってみる
それでもいいんじゃないかなぁ




楽しくテニスが出来る
それだけで充分じゃないのさ
なんでそんなに勝敗にこだわるのさビミョー

投稿者 いてぃご 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)