tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何の為に

曇り時々雨
ちょっとしか降らなかったのになんてこったい
八木レッスン中止のメール入る
ま、4日間テニスだったし休んでもいいか

ポジショニングはセオリに従えば誰しも教えは同じ
…だと思う
それでもネットに詰めたり詰めなかったり
それは人それぞれで居心地のいい場所ってのがある
前に詰めない人と組むと「もっと前に詰めて欲しいな」って思い
そして詰めない自分を振り返り「詰めなきゃ」って思う
前に詰めない人はしっかり自分の頭の上は取る
でもペアーの上のボールはお願いしても走らない
お互いが立て守り。。。よってポジションは後ろ目
そうなるとなかなかポイントは決まらない
コートを広く使ってしっかり緩急つけての
コントロールが必要になってくる

「なんの為に前に詰めるの!?」って怒ってる声が聞こえてきそう
そう前に詰めるのは決める為。。。だよなぁ
さっさと決めて終わりたいイシシ


投稿者 いてぃご 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばかの考え

曇り降りませんでした
でも寒かったです
テニスしてもなかなか暖まりませんでした

テニス4日目
同じテニスサークルメンバーでありながら
一緒にテニスをするのは月に一回ぐらいか
ホームコートでありながらコートが取れない
都会でするテニスはこんなものかも
どんな作戦をたてようがうまくいかない相手とやる時は
なんとかの考え休むに似たり。。で考えるより
ネットを越す事だけに集中したほうがいいに決まってる
今日はそんなテニス仲間とゲームしてきた


最近食品の賞味期限、消費期限で何かと賑やかです
原材料名の表示にもちゃんとした表示の仕方があるようです
賢い消費者は添加物が入ってるか否かとても気なる御様子
そんなに気になるんだったら煮物ぐらい自分で作ったらどうよ…なんて
売る方の立場ですからねぇそこまで言う事は出来ません…悩んじゃう


投稿者 いてぃご 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

判断ミス

曇り
そんなに寒くはなくテニスして動くと
ちょっと汗なんかかいたりして。。。

テニス3日目
5人集った、何か練習する?
課題ならいっぱいあるけど。。。
結局ゲームの中でそれぞれが課題の練習しよって事になる
ひとつの事を集中して練習ってなかなか出来ないもんです
楽しく練習したいか、たいくつな練習でも勝つための練習するか
悩みますなぁ

時々ボールを見すぎてローボレーを失敗する事があります
特にスライスボール
身体を低くして目線はネット上
ネットの上ぎりぎりに飛んでくるボール
じっと見て。。見て。。あれ?もう足下に落ちてる
これは逆かもね、ネットより上から目線で見下す方がいいのかも
とにかくすっごく判断が悪くなる
これに限らずゲームの中では判断ミスが多い
色んなミスの中で1番多いんじゃないかなぁ
センターに打つかストレートに打つか
ロブにするかしないか

それでもテニスって結果オーライってとこあるもんね冷や汗


投稿者 いてぃご 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

視点と打点

曇り
寒いです
ベンチに座ってるとじわじわと寒さがしみます。

今日は久しぶりにじもぴーとテニス
テニス自体が久しぶりだから仕方ない
が、今週は5日連続テニス日である

昨日は谷口レッスン
コートの向こうにいる相手ではなく自分との戦い
目の前に窓を想定
ストロークでもボレーでも想定している窓に視点
視点でボールをとらえる。。打つ
そうするとミスも少なく自分で感じるより打球はするどいようだ

アプローチからボレー
クロスで対ストローク、続けば4本で終わりにするが
その前にミスしたらその原因がなんであるか自己観察する
いつもミスするたびに原因を探る
何に対してのミスが多いかが解ればそれに気をつければいい
窓に視点がなく相手の動き、打つ場所を見てる
これが1番のミスの原因
走らないのもミス
バウンドしている所を見て
勝手に間に合わないと思ってしまう

でもちょっと先読みして動いて逆にボールが来ると取れない
なんで走らないのって言われてもなぁ…悩んじゃう


投稿者 いてぃご 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

くっさー!

曇り
いいお天気を期待してたんですけどねー
洗濯物はさっさと取り込もう

テニス仲間の1人が珍しい?ものを持って来てくれた
果物の女王「ドリアン」。。。のアメ
あの美味しいけど臭いって言う果物の「ドリアン」
食べた事ないけど美味しいって言うからには
一度は食してみたいと思ってた
アメだからそんなに臭くないって…どれ
うん、ちょっと臭いかなぁ。。。
「うっ!」ガスのような××このような。。。
ごめんなさいって吐き出した

テニス談議に花が咲いても
一人美味しいって食べるたびににおってくる
「おえっ」吐きそうになるのを必死で我慢冷や汗
強烈な体験でした。。。

投稿者 いてぃご 09:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

責任払い?

晴れちょっと曇り
意外と暖かくてテニス2時間でしっかり汗をかいてきました
6日振りのテニスはレッスンでした
これは明日書く事にします
一晩考えないと頭の中整理出来ないもので。。。

昨日娘夫婦と麻雀をした
順調に点棒を増やしてた
娘が白、、とポン
あれ?もしかして大三元…いやな予感
そこにを引いて来た
場には1個出てるし…誰かが捨てられなくて持ってるかも…
これを捨てればテンパイだもの
どうするか迷ったのは一瞬
思い切って捨てたわさ
そしたら娘「ポン!」ってほくそ笑む
第三元に振り込んだ
でもまだ上がった訳じゃない
どきどきしてるのは娘
それから2巡目で「ツモ!」「ギエッー!」
ツモなんだから皆で分けて払いましょうよ

役満の場合は最後に振り込んだ人の責任払いなんだって
そんなのー聞いてないよー!
叫んでもわめいてもだめだったごめんなさい


ま、確かにあそこでは捨てないよなぁ


投稿者 いてぃご 17:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

よゆう

晴れええお天気
今日はいくらかぬくい感じです

気持ちに余裕がないと
なにか事を始めても上手くいきませんね
テニスコートの中でもおんなじ
ボールに緩急をつける
緩いボールをコントロールする
深いボールを打って前に出る
打ちながら前に。。。
打ちながらを100%の力で打ってたんじゃ余裕がない
打って前に行くのが精一杯
緩いボールでも速いボールでも余裕を持って打ちたいです
気持ちに余裕があると次のボールも読めてくる
。。。。はず。。。。スマイル


投稿者 いてぃご 18:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

がっかり

とってもいいお天気晴れ
今夜はそんなに重ね着しないでもすみそう

とってもがっかり…そしてちょっと怒り
毎月「楽・楽テニストーナメント」の参加賞で頭を痛める
テニスグッズとなると実用性のソックスかグリップテープ
可愛い小物もいい。。小さいタオルは使い勝手がいい
自分が貰っていいなと思えるものをと考えている

先々月はこのtennis365.netのショッピングで買った

小さくて可愛い小銭入れwilsonのキーホルダー
参加12組で24個注文
まぁまぁの評判でした
ところが今月の参加賞をyahooのショッピングで探していたら
同じwilsonキーホルダーがあった
なんと105円も安い!!

高いくせにご丁寧に「特価」って表示されてる
前にも小さいタオルを2回注文した事があるけど
もしかしたらこれも他で買ったらもっと安かったかも
確かに高いなぁとは思ったけど。。。
もう絶対tennis365.netでは買わない!!ぷんぷん


投稿者 いてぃご 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイスウォッチ

晴れ
毎日いいお天気が続きます
ちょっとづつ寒くなって冬に近づいてるんですね
暖房するのはまだ我慢して部屋の中でいっぱい着込んでます

「good eye」
何年か前に1度だけお会いしたコーチ
このコーチの言葉がとっても印象に残ってます
「アウトボールは絶対取らないようにしなさい」
折角貰ったポイントをみすみす失う事にもなる
アウトボールを見極める目も大事であると。。。
阪神タイガースが何十年振りかで優勝した時
その時の監督は誰だったか?忘れてしまいましたが
その監督は「阪神が勝てないのはボールに手を出すからだ」
そこでその監督は選手にボールに手を出さないように
よく見る事を徹底させたそうです

自分がコートのどの位置に立ってるかの認識
どの高さでどう飛んできたらアウトボールになるか
やっぱりこれも観察力、見極める力
「ナイスウォッチ」で1本いただき!スマイル


投稿者 いてぃご 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーバンで打たないで

いいお天気晴れ
思いのほか暖かかったです
ババシャツを着込んで出かけたらちょっと暑かったです

ちょっとお世話になった徳重コーチのブログから
「フィードバック機能」
ある行動を起こした後にその結果と運動目標の誤差を
自動的に修正するという機能です

そういえばラリーの時、ボレーの時にも
どれだけアウトしたのか目標地点とのずれがどれだけか
確認しなさいって言われてたのを思い出した
そうか自分の打ったボールを観察する事によって
コントロールがよくなるのね。。。

ラリーする時はアウトボールは打たない
打ってもどれくらいアウトだったか相手に教えてあげるのが親切か

どうでもいい事ですが
私はストロークをツーバンで打つのが嫌いです
たまにごめんねって打つ事がありますが
基本はやっぱツーバンはいけませんよね困った


投稿者 いてぃご 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

視野が広がったかも

まぁまぁ晴れ
風はほとんどなかったのでいいテニス日和
ちょっと郊外に出かけたので都心から2度気温が下がる
風邪も治りきっていないので着膨れして行った
紅葉が綺麗でした。。。

12日振りのテニス
いいレベルの練習会である
ペアーとお互いそれぞれ課題を持ってのゲーム練習
ゲームになるとコートの半分は視野からなくなる
アドサイドにいると相手コートの左半分
つまりストレートが自分の中ではないに等しかった
そこで今日はいつも以上にストレートを意識
なか12日がよかったのか力む事なく何本か綺麗に決まった
しかも思いっきりばしっ!ではなくひょいって感じ
あの「あぁー」とか「ええー」とか「いやー」と相手の声が聞こえたもの
満足!満足!

でもそういう事とか何か考えてのゲームもさせてもらえない
逆にあれこれ考えてミスるより丁寧にネットを越そうと思っても
一本目に主導権を握られたままで撃沈もしてきた
でもテニスって本当に楽しいワハハ


投稿者 いてぃご 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

すばらしい前衛

晴れいいお天気なんだけど
夕べからの北風ぴゅーぴゅーで寒いったら
さすがに冬のコートとベンチコートを出しました

娘のところでwiiのテニスをして遊んできました
ダブルスゲームを対戦
前衛の動きがすばらしい
ま、前衛も後衛も同じ自分なんですが。。。
相手コートにボールが飛ぶとそのボールの落下点
つまり相手の後衛が打つボールのラインに必ず入ってる
そしてどんなボールが返ってこようとボレーに入る
ま、自分で操作してるんですが。。。
これがボレーで繋ぎ、相手を動かして動かして
最後はここしかないでしょって所にボレーして決まる
思わず「うまい!」ってほくそ笑む

ああ、いいなぁ。。。こんなテニスしてみたいわさ
力が入って腕が疲れた。。。筋肉痛になるかも。。。冷や汗


投稿者 いてぃご 21:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

はばをひろげる

晴れ曇りぐっと冷え込んできました
お天気はまぁまぁ火曜日までなんとか持って欲しい
10日ぶりにテニス出来そうだし。。。

テニスだけに限らずなんでもすぐ出来るかと言えば。。。
ま、出来ないほうでしょうねー
テニスなんて特にそうかもしれない
自分でイメージして納得いくよう
身体で覚えるようにしてるけどなかなか難しい
ある時突然「あ、そうか!」って事もあるし
いつまでたっても出来ないって事もある
練習する場が少ないって事を言い訳にしてるし
色んな事が出来るように地道に繰り返し練習か
それとも今自分が持ってるものに磨きをかけるか
・・・・・
やっぱり幅を広げたいよねー
いや身体のほうはもう十分広がってますけどね冷や汗


投稿者 いてぃご 16:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

できるひと

曇り晴れ
朝早いと寒くなりました。。。
でも仕事場まで3分…楽です

ちょっと耳にした言葉
「うちの子は言えばなんでも出来る子なんです」
職場でも真面目で言われた事はちゃんと出来る人がいます
でもねー言われた事をちゃんと出来るのは当たり前なんですよ
解らない事は聞いて、出来ない事があってもいいんです
言われなくても考えればやる事、出来る事はあるんです
いちいちこれやってあれやってとなんで言わなければ解らんのか
いい歳して言わなければ出来ない子では困るんです

テニスでのはなし
言われた事がなかなかうまく出来ない
でもすぐ出来る人がいます
器用と不器用。。。
上手くなるのはどっち?
ま、やれば出来るけどやらなきゃ出来ないよね…ってやっちゃったぁ


投稿者 いてぃご 15:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

どうでもいいはなし…

晴れ
いいお天気なんだけどなんやかやでテニスしてない
そろそろ一週間になるか。。。
風邪もよくなってきたので
思いっきりテニスしたいなぁ
動かないでおやつ食べてでぶる。。。

昨日やっと髪を切ってきた
同居人曰く「床屋に行ったの?」
うぅーーん、ちょっと切り過ぎかなぁ
でも3ヶ月は持たせたいし。。。せこい冷や汗


投稿者 いてぃご 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲームはブロックから

晴れいつまで続きますかこのお天気
今日は本当にぬくぬくでした。。。上着はいらないくらい
もう年末までひと月だというのに

たくさん試合に出るようになったらペアーへの注文も増えました
そこに打ったら私は動けないとか
私があそこに打ったらこう動いてとか
もっとロブを使って
センターに沈めて、相手の足下に。。。などなど
自分の事は棚に上げてよく言ったものです
でもあるコーチの言葉で目がさめました
「ダブルスはペアーが何処に打とうがそれに反応する事
浮いたボールを打って叩かれてもブロックすればいい
ゲームはブロックしてからはじまる」
誰も浮いたボールを打ちたくて打ってる訳じゃない
逆に沈めなければいけないと思ってる事が
打てなくさせているのかもしれません

ペアーがブロックしてくれると飛んで行って
抱きしめたくなるほど嬉しいです
多分ペアーは嫌がると思いますけど。。。イシシ



投稿者 いてぃご 17:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスがお仕事?

晴れ
こんないいお天気なのに…ひっきー

テニスを始めていったい何年になるのだろう
息子が幼稚園に入った頃か。。。
どんどんテニスにはまった
週一のレッスンでは物足りなくなったし
試合にも出たくなった
小学校に上がったある日息子が言いました
「ぼく自分でカギを開けておうちに入りたい」
鍵っ子のお友達がいたんでしょうねー
これ幸いとカギを持たせ学校に行かせた
週4,5日テニス…すっかりテニスが仕事となってしまった
そして私はとうとう試合デビュー
それから多い時には月に4,5回は試合
調子がよかったのも数年
体調をくずし、人間関係も不信になりで試合から遠ざかる
再びいいペアーに巡り会って復活するが
もう試合は楽しいって分野に入ってしまってる
でも頑張ればまた昔のような気持ちに戻れるかなと思ったりする
歳だからどうだとかなんて考えたくない
向上心を持って日々精進したいと思ってるスマイル

あのテニス鍵っ子の息子は今年でもう29歳である


投稿者 いてぃご 18:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニスの品格

一日晴れだそうです
気持ちのいいお天気なので鉢植えの整理でもしようかな

テニスに性格が出る?
コートの中と外では性格が変わる?

大事なポイントを取られた時に聞こえるように「よっしゃ!」
こちらのイージーミスにも「よっしゃ!」
なんて言われると精神的にも落としこまれる
0-40から逆転キープされた後のチェンジコート
「ナイスキープ!ラブからよくキープできたよね」とこれも聞こえよがし
「アウト」「ええ!?入ってたわよ!」「いえアウトです」
「あなた達そういう事してるとだめよ」「???」意味不明です
そういう人達ってコートの外でも。。。まぁね

テニスは意地悪なスポーツ
相手の嫌なところ、弱いところをついてミスさせる
動かして動かして、ちょっと取れそうで取れない所に「これはどう?」
でもコートの外でも意地悪で性格が悪いといけませんね
品格にも問題ありです…気をつけようっと悩んじゃう


投稿者 いてぃご 09:04 | コメント(5)| トラックバック(0)

紅葉と書いてもみじ

気持ちのいいお天気晴れぬくぬくでした
田舎から姉が来て一泊して帰りました
一宿一飯の恩義だと言って新米と鰹のタタキを持ってやって来た
年に2,3回やってくるけどまともに東京見物はしない
用事だけすませてさっさか帰る
土佐人特有の「いられ」。。。「せっかち」
外食をしても決して並んで待つ事はしない

んで今回区役所に用事があったのでちょっとした観光をさせた
渋谷名物「ハチ公バス」に乗って区役所前まで出発
代々木公園の紅葉をながめる


ところで「紅葉」と書いて「もみじ」と読む
「紅葉狩り」は「もみじがり」
葉っぱが紅葉する木を総称してもみじと言う
私はもみじという木が葉っぱがあると思ってた
ずっともみじだと思ってた葉っぱは実は
「かえで」だという事を知ったのはつい最近の事
そういえば
♪秋の夕日に照る山紅葉
濃いも薄いも数ある中で
秋を彩るカエデやツタが。。。♪
確かにもみじとは言ってないわやっちゃったぁ




投稿者 いてぃご 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニャンちゃってテニス

今日は一日雨テニスはなしね
っていうか別に予定はなかったし

初めて自分のパソコンを持った時でした
こういうgifアニメをいっぱい集めて楽しんでました
友達とのメール交換に使ったりして。。。

このニャンコちゃんのバックはスライスですね
思い出して引っ張りだしてみたけど結構可愛いではないですか
  
ふふっ。。ニャンちゃってテニス



投稿者 いてぃご 14:27 | コメント(6)| トラックバック(0)

目指すテニスは

曇り薄ら寒い感じ
やっぱり冬は来てるんだわねー確実に
街ではもうクリスマスのイルミネーションが話題になってるし…ね
全国レディースはどうなってるのかしら?

毎年見に行ってるんだけど仕事を始めたら時間がなくなった
プロの試合は見てて楽しいでも憧れるだけ
全国レディースぐらいが1番身近で勉強になる
あれくらいのレベル以上になると綺麗なテニスだもの
そこそこのワンデーの試合ではなんとも変なフォームで
変な回転のボールを打ったり…しっかりしたストロークもしない
そういう人達が勝ち進んで行く
でもねきっとそういう人達はそれ以上伸びないと思うし
それより上には行けないんじゃないかと思ってる
いつもそんな相手に負けてるので嫉妬が入ってますけどね

先日の試合で私達が負けた相手がわざわざ寄って来て
「お二人とも綺麗なテニスですね。無理がなくて。。。
見習わなくてはと思ったんですよ」
「有り難うございます。いつも言われます、綺麗で打ち易いと」
言われるまでもなく無理無駄のない綺麗なテニスを目指してるんです!
負けた相手に言われたかないやい
どんな変な格好の打ち方でもいいから勝ちたいか?
いえあんな打ち方で勝った人を羨ましいとは思わない
これは私とペアーとで共通している事
あくまでも綺麗なテニスを目指しています!!


もちろん中身も外見もです…イシシ


投稿者 いてぃご 18:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

第36回楽・楽テニストーナメント

すこぶるいい晴れ
風もなく穏やかでいい試合日和でした


試合経験の少ない人の為に気楽に楽しくそして
ちょっと緊張して勝敗にもこだわってみましょうのコンセプトで始めた楽トー
4年が過ぎて36回目が無事終了しました

よく参加されてるペアーが「どんどんレベルが上がってなかなか勝てない」
でもそう言ってるペアーも最初に比べてレベルは上がってますよ
最近、ネットからの申し込みはたまにはあるけど
口コミでの申し込みが多くなりました
これはすごく嬉しい事です
どんな小さな大会でも優勝する事は大きな自信に繋がります
この楽トーを踏み台にどんどん外の試合に出て行って頑張って欲しいです

昨日から全国レディース大会が行われています
何年か先にこの楽トーで優勝した人が出場するようになってくれればいいなぁ
老後の楽しみがひとつ増えた?スマイル



投稿者 いてぃご 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアーに厳しく

晴れとってもいいお天気でした
穏やかでお日様は暖かく。。。小春日和って言うんですか
ま、お日様はちょっとまぶしかったけどテニス日和

プチテニストーナメント(HPに写真載せてます)に行ってきました
相も変わらずの試合内容。。。

他の人のブログを見ると試合内容を事細かく
そしてちゃんと分析されて書かれてる
ペアーの調子が悪かったので無理してカバーしたとか
自分の調子は何処がよくて何処がよくなかったとか
あのポイントであそこに打つべきではなかったとか

試合を振り返ってみてもなんとなくしか覚えていない
あの時あそこに打って切り返されたけど何処に打てばよかった?
って聞かれたって何時?どんな時?何ゲーム目?
自分のミスはよく覚えてるけど他人の事なんて。。。

ミスしても「ドンマイ」「いいのいいの、思い切って行こう」
なんて声かけますが
あるコーチが言いましたとさ
「試合に勝てないって言うけどペアーに甘いからですよ」
もっとペアーに厳しく己にも厳しくミスしたら叱咤叱咤すべきでしょうか困った



投稿者 いてぃご 17:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

なんですか?

曇り
一日雨かと思ってたのに意外と降らず
さすがにちょっと風が冷たくなってきました
うたた寝がいけなかったのか不覚にも風邪をひいてしまいました
明日、明後日とプチトーナメント、楽トーで出かけるため
今日は静かに休養です…テレビ見てゲームして…

さてこれなんだ?

最近同居人がパン作りに凝ってまして
しかも1番難しいとされてるフランスパンが作りたいと。。。
2回失敗しぃーの3回目の食パンはまずまずの出来
4回目のチョコいり食パンは重くてお腹にずっしり
そして今回またもやフランスパンに挑戦
しかしなにかをまちがえたようでこんなもんが出来上がってきました

ナンですか?カレーをつけて食べるん?イシシ



投稿者 いてぃご 17:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

持ってる物が違う?

晴れのち曇り
今夜から崩れて雨模様になる予報ですが。。。
朝から秋晴れでいいテニス日和でした
ぬくぬくで動くと結構汗もかきました

いいテニス日和だからいいテニスが出来るかって
それはない!
オープントーナメントなのでどのコートを見ても
いい選手が集っていいゲームをしている
負けても負けても「こんなんじゃ何しに来たのかわからない」
ではなく折角上手な人達のプレーが見られるんだから
目の保養と何かを掴んで帰らないと勿体ない

ブロック予選で私達が対戦して負けた相手
そのペアーが他のペアーに負けた
私のペアーが「いいゲームでしたね、おしかったです」って声かけたら
「いえいえ、あのペアーは持ってるものが違いますから…」だって
ではその2ペアーに負けた私達って何にも持ってない。。。なにを?
運動能力?動体視力?反射神経?技術?それともテニスセンス?
はいはいどれをとっても持ち合わせていませんよっと
そんな事でぐれてても仕方がないんですよ…もうやっちゃったぁ



投稿者 いてぃご 16:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日のテニスは

晴れいいお天気でテニス日和だー
でもテニスは夕方からなのであんまり関係なさそう
5時前には暗くて照明付き…なにもかにも見にくい

日曜日は滅多にテニスはしない
一応主婦なんで。。。というか日曜日ぐらい休めって!?
いやいやそうじゃなくてコート取りが困難、何十倍かの競争率

改めて各コートにいる人達を見てみると
いつもと様子、感じが全然ちがう
平日とは違って1面には大勢の人達
週末テニスを楽しんでいらっしゃる様子
これは平日テニスでも楽しめる私達が
お休みの日のコートを取っては申し訳ないですねー

さて肝心のテニス
どうにもこうにも私ってばこんなにテニスへただったのか
やる事なす事どうもだめだめ
ロブもボレーもアウト
今日のコートは狭いようだ
ま、明日の試合はこの調子の悪さを頭において
慎重に丁寧にかつ無理のない攻撃を…いつもこれだよね困った



投稿者 いてぃご 19:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋の収穫祭

曇りちょっと晴れ
午後からは曇りやら晴れやら…どっちやねん
娘夫婦と麻雀してたので…
日が暮れるのが早くて夕方といってもすぐ真っ暗になってしまいます

ベランダ菜園。。。プチピーマンの巻(他はありません冷や汗
これ以上は大きくならないと判断して収穫となりました

小さくて可愛いピーマンです

他のにも2本あっていくつか実になってます

夏にスーパーで買ったピーマンの種を植えて育てました
小さいのは栄養が足りてないからだって言うのですが。。。
スーパーのピーマンの種から食べられるようになったんだからいいじゃありませんか
それに寒くなってきたしもう育たないかもしれません
来年は夏前に植えてみようと思います

あと、今年失敗したゴーヤにも再度挑戦しますえっへん



投稿者 いてぃご 22:36 | コメント(3)| トラックバック(0)

macとwin

曇り今にも降りそうなお天気でした
午後から2時間テニス
昨日のようになんとか出来ても帰りはやっぱ濡れるかなぁ
そんな覚悟はして行ったけど大丈夫でした

パソコンは最近では一家に一台ではなく
一人一台の時代になりました
うちは一人二台なんですけど^^
macとwin両方を使い分けています
仕事がらなんて事ではなく…なんとなく…
このブログはいつもmacで更新してます
先日どうしても出来ないと書いた波形
winではどうかと今日はwinで書いてます
から(~)にょろ(~)どうだ
投稿しても出てるかなぁ~~~~~


色々macと違うところ発見
でもやっぱmacの書体が好きだなスマイル



投稿者 いてぃご 18:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

自分から変える

曇りのち雨
午後3時ごろから雨の予報
テニスは1時半過ぎからで微妙
ま、降ってなければ出かけますし
帰りは濡れながら帰るのを覚悟

じもぴーとテニス。。久しぶりです
1時間もしないうちにぽつぽつ雨
今中止にすればコート代全額返ってくるよー
なんてせこい…いやこれが普通
やめるつもりでラケットしまってたら小雨
やっぱりやろうよで結局2時間…コートにいれば少々の雨なんて

じもぴーのなかには試合に出ているペアーは1組
後は皆で楽しく出来ればいいと思ってる人達
いつも同じメンバーでやってるので
それぞれの打つくせなどお見通し
そんななかででも少しはうまくなりたいと思うのは皆同じ

自分がそこに打ったら相手はどう打ってくるか
同じメンバーではデータが少ないのは仕方ない
クロスばかり打ってては単にミス待ちだけ
相手の打つ所を変えさせて自分がどう対処するか
これにはまず自分から変えないとね
自分から色んな状況を作っていって練習

…とまぁほとんど自分に置き換えてる訳ねやっちゃったぁ




投稿者 いてぃご 17:48 | コメント(4)| トラックバック(0)