tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんなもん


晴れ

いいお天気で。。ホントに
朝焼けに照らされる富士山は綺麗
東京の空は青くて綺麗
夜空の星も綺麗


人それぞれで
人に言われて嫌だなぁって
思う度合いもそれぞれ

言葉が足りなくて
嫌な気持ちにさせたんじゃないかと
思い悩んでても
意外とそんなに感じてなかったり
いや・・感じてないふりを
してくれてるのかもしれないけど

逆になんでそんな言い方されるのかと
もやもやしてるのに
けろっとされたりして




言いたい事を言うけど
忘れちゃうから気にしないでー
あほか!言われたほうは気にするでー
執念深いからいつまでも覚えてるでーぷんぷん

投稿者 いてぃご 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいストロークでも


晴れ

いいお天気がいつまで続くか
夕方の5時はどっぷり暮れてた
それがいつの間にかうっすら
春が近づいてますねー
でも寒さはまだまだ厳しいです


昨日は4時からテニス
風は強くはなかったけど
寒い寒い・・・

いつものメンバーに一人プラス
この方とは初めて一緒にプレイした
どんなうち方でどんな球送りをするのか
ついつい見てしまいミス連発

いいサーブにいいストローク
とっても力強いボールで押されてしまう
よく走って追い詰めたボールでも
全部打ってくる

ペアーの為にとか
陣形が崩れてるので
ロブで時間稼ぎをしようとか
そんなのしなくてもストロークで決まる
そんなゲーム展開で
終わってきていたんでしょうね

いいストロークを打つ人は多い
これからはこういう人を
相手にする事が多くなるだろうから
どうコントロールして
どういやらしいボールを送るか
それを体で覚えるって事だ




ビシバシ打ってても勝てない
それが解って
ではどうすればいいか
・・・ゲーム巧者への道はながーい・・・のだまいったぁ


投稿者 いてぃご 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム巧者への道…


晴れ

夜明けがちょっと早くなってきた
今日は朝からいいお天気
富士山もくっきり
風はちょっと強めだけど
寒さもまぁまぁってとこ


25年テニスをしてきて
色んなコーチに教わってきたから
そこそこ色んな引き出しは持ってる
ある程度の年齢に達した今
これからは
ストロークに磨きをかけなくても
一つ一つのショットもそう
早いサーブだってそんなに必要ない

いやもう強くて速いボールが
打てない…これが実情
ならば今持ってるもので
うまくゲーム運びをして勝つようにする

引き出しの中のものを
試合中にどう出すか
状況にあったチョイスが出来るように
チョイスを失敗しないように
そんな練習が出来るといいかな





プロコーチのレッスンを受けてた
女性6人グループ
ビシビシ、バンバン打ってるのを見て
つくづく感じたわけで。。。ビミョー

投稿者 いてぃご 18:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

しらないし


晴れ

夕べは久々に
まとまった雨が降ったそうな
雨量3.5ミリ
へ~これってまとまった雨量なんだ
それでも乾燥注意報は続く


「咳喘息」と診断されて10日が過ぎた
吸引の薬をいただいてから
夜中や朝方のえずくような咳は
3日目にはまったく出なくなった
やっぱお医者さんはえらい

乾燥が原因でもあるようだし
ほこりなんかのアレルギーもあるかもと
とりあえず仕事中や外出時は
マスク着用。。必須アイテムとなった

この吸引の薬には注意点があって
吸った後は必ずうがいをするようにと
先生に言われ、薬局やでも言われた
必ずなんて言われるもので
つい「なぜ?」って聞いてみた




薬が口の中に残ってると
口内炎になる事がありますって
はっ?喉はいいの?
・・・大丈夫みたいどーしよー

投稿者 いてぃご 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

太平洋を見据えて


曇り

東京はそこそこのお天気で
そこそこの寒さかなぁ
高知は澄んだ青空でぬくかった



正味25時間しかいなかった高知
母との会話が目的だったので
ま、十分かな
今度はもっとゆっくりして
片づけをしてやりたい
もう捨てるのに捨てられないなんて
理解不能なものがいっぱい




何年ぶりかで桂浜に
変わらずおだやかで綺麗な海

去年は観光客で大賑わいだった高知
みんなこの人のおかげ下



いや「福山雅治の龍馬」のおかげかイシシ

投稿者 いてぃご 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなんでいいのか


晴れ

ずっといいお天気
寒さもほどほどだし
豪雪地区の方には申し訳ない
ただ乾燥してるので
喉を痛めやすいので要注意



このテニス365のブログで
よく立ち寄ってたブロガーさん達が
どんどんいなくなってしまった
今はもう2,3のブログ巡りで終わってしまう
テニスに限らず色々見て回るけど
なかなか。。。

ところが最近心地よい痛快な
ブログを発見

書きたい事を書き
本音で自分の思う事をぶつける
楽しみに見てるブログのひとつである




このブログ「どうでもいいはなし…」は
ホントにどうでもいい事で深い内容はない
今日もなんとか生きてるなぁ。。。
なんてそんな感じ冷や汗

投稿者 いてぃご 18:09 | コメント(6)| トラックバック(0)

柔軟に


晴れ曇り

空気が澄んだ朝は
白い富士山がくっきり見える
早朝はさすがに耳が痛いほど寒い
高層ビルに当たる朝日が
早くなってきたように思う


先日テニ友がデジカメで
ゲームをしている皆をそれぞれ撮ってくれた
自分では「えーこんな風に打ってるの?」
なんだけど皆に言わせれば
「そうそうこんな感じ」
「いつもこんなふうだよ」
となると信じざるを得ない


写真とか動画にうそはない
どんな打ち方をしてるか知ってて損はない
欠点が解れば直し方も解ってくる




とは思うわけよ
でも身体はすっかり頑固になって
それでもなんとかしようじゃないの
心と身体は常に柔軟であるべし!にっこり

投稿者 いてぃご 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぜんそくかい!


曇り

どんより曇り空
まぁ風はないので特に寒さはない
もしかして雪が…ってそうかなぁ
部屋の中からだと
とっても穏やかなお天気に見える



去年正月あけに風邪をひいた
その後咳が止まらず2ヶ月以上続いた
3月に人間ドックを受けた時
咳が止まらないことを相談
「加齢によるものでしょう」と言われた
そこで納得するとはねぇ

11月の半ばからまた咳が出た
風邪かなと思ったけど
その症状は一切ない
12月の大晦日に風邪
この時は喉が痛くて
とうとうほんまもんの風邪
相変わらずの咳に鼻水
やっと風邪の症状は落ち着いたけど
相変わらず咳は続く


気がつけば咳が出てから2ヶ月
声がかすれてきて
とうとう医者に行くことにした




診断
「咳ぜんそく」
加齢によることもありでしょうけど
まちがったお薬飲まなくてよかった~~冷や汗

投稿者 いてぃご 16:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

いい所を探す


曇り

風が吹くか吹かないかで
体感気温が大きく変わる
今日は風がなかったので思ったより
寒々しさはない
雲が多いので曇り


2年越しの風邪が
思った以上に長引くようだ


昨日はいつものメンバーと
テニス後新年会
前回は有名な餃子やさん
今回も私お勧めの餃子
上海居酒屋で味は濃いけど
どの料理も美味しく間違いない

最近一人一人その人の
いい所を皆で10言うって事が
流行ってるんだってねー
って言ったらじゃーやろうよって
「しまった」って思ったけど遅し。。。

いい所を探して言う
言うほうは気持ちいいし
言われるほうも気分いいから
それに皆にどう思われてるかも解るし
すごく盛り上がった



10あってよかった~~
気分はとってもいいけど
ええ~~とって考え込まれたら泣く冷や汗


投稿者 いてぃご 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

説明されてもなぁ


晴れ

3連休いいお天気で
お出かけ日和とはいっても
お正月で使い果たして
出かけることが出来ない…かも


ばたばたとエコポイント欲しさに
テレビを駆け込み買い
暮れに届いて綺麗な画面

その時一緒に光回線も申し込み
今日工事が終わった
やっと我が家も地デジに光通信と
人並みに落ち着いた感じ

ADSLから光とはいっても
別にそんな変わりはない。。と思う




ケーキケーキコーヒーでつって息子に
電話、パソコン…モデムやらなんとか
色々接続したりコードを整理してもらった
半日ホントにご苦労様でしたにっこり

投稿者 いてぃご 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

セオリーに


晴れ

いいお天気で風もあったので
雪の富士山がくっきり綺麗
さむ~いさむ~い自転車通勤には
マフラー、手袋、帽子、マスクは欠かせません
でも10分も漕げば身体は
ぽかぽか


夕方から照明が入ってテニス
やっぱ寒いわ
4人で休まずゲーム
ベンチでの待ちがないほうがいいね


セオリーテニスを常に心がけ
どんな人と組んでも
ペアーを苦しめないようにとしてきた
八木コーチに教わるようになって
まだまだ足りないなと思った


でも時々ふっと思い出す
その昔教わったコーチの言葉
「意外性のあるボールも打つといい」


「ええーそこに打つの?」
なんて思う所に打つ人が結構いる
そんな人ってなんとなくその人の
「ワールド」を持ってて
羨ましいと思う




セオリーに固執したテニスって
なんか優等生ぽくてつまらない感じかな
「変化球」ってなかなか打てない悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

気長に我慢


晴れ

いいお天気です
しばらくはこんなお天気が続きそう
大雪で大変な地域の方には
申し訳ないけど
ちょこっとだけ雪降らないかなぁ
いや積もると困るんだけど


股関節のほうはなかなか。。。
良くはなってると思う
でも孫と走って負けるんだよねー
思い切って走れない
まだまだ気長に頑張ろう

仕事始め
朝が早いけどどーって事ない
歳を取ると目覚めは早い
今年も休まず頑張りたいところだけど
月1試合に出たいのでお休みしたい
誰かを上京させるか
死なせるか。。。冷や汗





告知
しゃちょーへ
今年は年賀状を書いてません
ごめんなさい~~やっちゃったぁ汗

投稿者 いてぃご 18:16 | コメント(4)| トラックバック(0)

のんびり


晴れ

お正月3日目いいお天気
日本晴れ
「一点の雲もなく晴れわたった空」
一点の雲もなくとなると
今日はちょっと雲があるので
日本晴れとは違う
でもこれだけいいお天気だと
気持ちがいいねー



この日本晴れの意味でいくと
心が晴れ晴れとしている
心にわだかまりなどがまったくないこと
まことにもって気持ちいい!ってこと

どろどろと腹の中が腐ってない
この日本晴れのように
お正月を迎え
気持ちよく今年1年を過ごしたい



暮れから正月嬉しい事に
孫2人と過ごすことが出来た
4日間べったりでばばは





すんごく疲れたまいったぁ

投稿者 いてぃご 09:09 | コメント(4)| トラックバック(0)

4年目へ


晴れ

いいお天気でお正月晴れ
うちからはあいにく富士山は見えないけど
きっと綺麗に見えるんでしょうね
でも寒そう


まずはご挨拶


あけまして
おめでとうございます
本年も
   よろしくお願いします
       
      いてぃご





今年の目標
テニスに於いては
「変化球を使う」
ボールの回転ではなく
ゲームでセオリーにこだわらず
変化をつけるってことで。。。


日常に於いては
「欲しがりません、何事も」冷や汗






投稿者 いてぃご 08:17 | コメント(2)| トラックバック(0)