tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






心構え

雨
夕方まで雨だそうです
昨日、一昨日に引き続き寒い一日になりそうです
まさかこのまま梅雨に…それはないでしょうね

これからの心構え
「すぐやる」「整理整頓」
生前同居人には口うるさく言われてたんですが
面倒がらずやる事は「すぐやる」

物の置き場所を変えない
ここに取りあえず置いておこうなんて事をすると
神隠しにあったかのように解らなくなる
そしてとんでもない所で見つかる冷や汗
つまり整理整頓を怠らない事でしょうか
そうこれらはこれから歳を重ねるにあたり大事な事
しばらくはなにかと整理に追われそうですが。。。


明日、明後日と田舎に行ってきます。
美味しい初鰹食べられるかなースマイル

投稿者 いてぃご 07:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

魔除け

雨
やっぱり雨でした
午後は早めにあがるかなと思ったけど
一日降りました。。。
八木レッスン中止

今日は深大寺に行ってきました
雨のおかげで久しぶりに娘と買い物&ランチ

深大寺には「方位除」のお札をいただきに
そして愛猫「雷火」のお参りもしてきました

新しい家の魔除けのお札なんですが
とにかくやったほうがいい事はやる事に
引っ越しの前には家の各階の中心に緑(鉢植え)を置く
空気を浄化させてくれるそうです
そして水回りすべての所には盛り塩を
それでも気になるんなら
玄関脇にでも「南天」植えとけばなんて言われました

とにかく皆が健康で和気あいあいと過ごせますように
そんな願いでいっぱいですスマイル

投稿者 いてぃご 18:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

今さらながら

晴れ
いいお天気で暑かったです
ま、夏と違って木陰でそよっと風。。。
いい気持ちですわーでもじりじり日焼け

久しぶりの谷口レッスン
そして久々に打って打って打って。。。
サーブではひとりひとりまた違うアドバイス
それはサーブ以外でも通用するようだ
ボレーする時にもだそうで
それが先週からのもやもや。。。
ゲームに入ってもなんだか集中しにくい
どうすればすっとボールに集中出来るのか
それもそのアドバイスで霧が少し晴れたみたい

人それぞれ身体の重心の置く所が違うし
それによってラケットの握りも違う
身体のどこに意識をすればいいかとか
サーブ、ボレー、ストローク
打ち方からすべてが変わる
そういう事を知らなければ
人にアドバイスなんてできるわけが無い
自分の打ち方が皆に通じると思うなかれ


難し過ぎます悩んじゃう

投稿者 いてぃご 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

安易なボールほど

晴れ
めっちゃいいお天気でした
中での仕事なのでたまに外に出て
おぉっと空を見上がるだけ
多分夏日だったんでしょうね

夕方4時からのテニスなので結構気持ちいい
ゲームに入ってもミスばかりで気分は悪いけどねー
打ってくるぞってボールには腰をすえて
ラケットもしっかり握り
ブロックボレーで受け止め返す
スピードがないボールだとこっちから打ちに行き
足を運んで送るように打たないと返らない
ま、身体ごと打ちにいくならラケットは振らない
でも身体ごと打ちにいけない状態であったなら
ラケットは振らないと飛ばない
なのでボレーはラケットを振らないって言うけど
そのへんは臨機応変でしょう
理想はボールをひきつけ打ったあと足を運ぶ
とにかくボールの打点に早く入る事
それが間に合わないから手打ちボレーになる
そんなところでしょうか


安易なボールほどしっかりと
注意深く打たないとミスるまいったぁ

投稿者 いてぃご 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

確率

晴れ曇り雨
天気予報が当たったって事です
窓を開けると涼しい風が入ってきます
でも夜なのに暑いです
明日も雨だそうです

試合に勝つためには確率が問題
ミスをしなければ勝てるのはそういう事でしょうね
誰にでも当てはまる確率の高いものはある。。でも
あそこに打てばここに返ってくる
こう打てばこう返ってくる
ここに来たらこっちに打って
こっちに来たらあそこに打てば決まる
なんてそれはその人の確率の問題であって
誰にでも当てはまるとは限らない
セオリーなんて人それぞれ違うのかもしれない
なにが常識で非常識なのかもわからなくなってる世の中
テニスもおんなじなのかもね。。。冷や汗


投稿者 いてぃご 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと頑張れ自分

晴れ
今日もいいお天気…今日までかも
週末お天気が悪いのはかまわない事です
週末テニス族にはお気の毒ですが

今日は井の頭公園のコートに行ってきました
久しぶりに会うメンバーだと聞いて行ってきました
このコートは2回ぐらいしか行ったことがなくて
迷ってしまった。。。10分のロス
駅からかなり歩くんだわぁ

ひさしぶりのメンバーとゲーム
あぁそうそうこの人はこんなテニスするんだったわ
と一人一人思い出しながらテニス
相変わらずパワフルなテニスでたじたじ
2時間はあっと言う間に終わってしまった

いつも生ぬるくテニスしてると痛い目にあう
もっともっと自分に手かせ足かせ付けて頑張らないと
なんて思いながら帰ってきました

帰りは井の頭公園の中を通って。。。
さびしい所も通るので暗くなるとまずいかも
若者たちは賑やか
一緒に飲みに行きたいねー
そうか今日は花金だものねスマイル

投稿者 いてぃご 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

カギは判断力

晴れ
こんないいお天気に4時間テニス
気温は夏日みたいだったけど
午後から夕方にかけてだったのでいい感じで
メンバーも7人揃って最高

馴染みのメンバーに2人加わった
それだけでゲームの内容が変わってくる
ボールの球種が違うとまた楽しい
だから色んな人とやる事が大事なんでしょうね

ノーアドの6ゲーム(先取ではなく6ゲームするだけ)
いつものペアーと組んだ時
全部ノーアド一本勝負になった
そして全部いただき
こんな事ってめずらしい
取られる事はあってもねー
しかもリードされてての逆転が多かったので
やっぱ気分はいい
でも相手のミスで取ったのが多いのにはちょっとね。。


サービスキープが相変わらず悪い
レシーブの時のほうが色んな事を考えやすい
ファーストボレーの成功率にかかってる
となると判断力が重要なカギか悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログ効果か?

晴れ
お天気良過ぎ!
外に出ると日差しが眩しい
半袖Tシャツの季節になりつつ。。。

昨日
「テニス出来なくて
余計な事考えるからいけないんだ!!」
って書いたら(って事にしておこう)
テニスのお誘いが2つありましたワハハ


懐かしい人が会いに来てくれました
今の職場で一緒に仕事をしてたバイト君
よくチーフに怒られたりして…
いじられ易いタイプだったもんね
その後の進路が決まったそうでよかった
私に色々あった事もこのブログで知ってたみたい
元気でやってるからねー

結構このブログも役にたちますねーイシシ

投稿者 いてぃご 19:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

隙あり

雨曇り
朝早く思いっきり降った雨
お昼前にはあがってよかった。。。
いやいや、今日は月一の試合だったんだなぁ
がっくしです

時間が空いたので友達とランチ
今日はテニスの話はなく
このところちょっと落ち込んでる話を聞いてもらう

レベルの低い人に言わなくてもいい事を言った
言った事で自分をその人と同レベルに下げてしまった
同じ土俵で戦う相手ではないのに

魔がさしたとかつい誘いに乗ってしまったとか
色んな事が進行しているなかで応えきれない部分があり
そんなこんなで心に隙ができているみたい

「隙を見せているとそれにつけ込んでくるものが現れる
今はそんな時期なのかもしれない
でもそれが解っていれば気をつける事はできるよね」
「言う前にひと呼吸。。やる前にもひと呼吸。。」
と色々アドバイスをしてもらうと
とっても気分が楽になる
この友達とはどうすれば楽に生きていけるか
いつもそんな話で助けてもらってる


とにかく悪い方向には考えない事
いままでずっとそうしてきたつもりだったのに。。。
とこれが心に隙ありなんでしょうね困った



テニス出来なくて
余計な事考えるからいけないんだ!!

投稿者 いてぃご 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

上手な人って

晴れ曇り雨
朝晩はまだ涼しいけど日中は初夏
いい季節だなぁ特にテニスは
でも日焼けには気をつけてぬりぬり
紫外線は目にもよくないのでサングラスもね

先日遠出の練習会に行ってきました
レベルが高いのか自分達が低いのか(多分こっち)
いつも4、5ゲームするけど勝率は低い
本当に皆色んな打ち方をする
その打ち方、ボールの回転に戸惑う
戸惑ったまま終わってしまうか踏ん張れるか
ま、色んな打ち方をすると言っても
ひとりが色んな打ち方をするのでなければ
慣れれば踏ん張れる
でも色んな打ち方色んなボール
何気に打つコースを変えられる人は
ホントに上手だなぁって思うにっこり

投稿者 いてぃご 22:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

こんな手口に

晴れ曇り雨
昼間は結構いいお天気だったのに
夜には雨が。。。気分もちょっとゆううつ

私ってばよっぽど沈んだ雰囲気をかもし出して
歩いていたんですねー
確かに泣き顔だったけど
それは霊視していただいた方から
亡き同居人からのメッセージを聞いた後だったからで
気分的にはすっきりとしてたんですけどね
そんなところを見透かしたように声をかけられた
今が転機、運勢が上がる時なので是非鑑定して差し上げたい
なんか嘘っぽいでしょ?

でもねちょっと家相とか動く時期とか見てもらおうかなぁ
なんて思ってしまったわけ
で鑑定士のサロンに行って延々と話を聞いた
なんと5時間以上も
ところが温和で優しい口調からは悪い話ばかり
(嫌な予感)
悪ければどうすればいいか
一向にこちらが期待する答えは返って来ない
(ますます嫌な予感)
挙げ句にどうにもならないほど悪いって
(嫌な予感確信)


結果?やっぱり?思った通り?
あれ買えこれ買えって。。さすがに壷ではなかった
お金はないとがんと聞かず帰ってきたけど
ホント気分悪いったら
いやホイホイ行ったのが悪い


それでも住む前から気に病むくらいなら
いっそ魔除けのもの買って気分が
楽になったほうがいいのかなぁ…
なんて思ってしまった悩んじゃう


投稿者 いてぃご 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラッキーカラー

雨曇り
冬に逆戻りのような陽気。。。
寒い場合は陽気とは言わなんだか?
かといって冬のコートを出して着るのもなんだかなぁ
てな事で風邪ひいてはなんにもならない
気をつけましょう!

昨日の霊視では先日の人間ドック同様とても健康体で
これといって悪い所は見あたらなかったみたい
ただ息子はいまいち体調がよろしくない
写真をみて「一週間毎朝オレンジジュースを飲むように」
そして緑のものを常に身に付けてるようにと
嫁は白、孫はピンク

その色について
私は昔黄色が自分のラッキーカラーだと思っていた
それは好きだからって事もあるけど
なんとなく気になる色であったから
でもある時何かの占いで「黒」とあって
それからはなんとなく黒を身につけていたけど
そしたら今回黄色って言われてあぁやっぱり。。。
どこかにいつも身につけてよう
そうだ試合の時は特にね

性格的な事、ものの考え方、生活感
うぅぅぅーーーん当たってて思わず唸ってしまった

私にとって今が転機の時だと思う
何事もどう動くかで運気が上がるか下がるか
また別の角度から別の方法で見てもらうつもり
あ、霊視ではないけどねナイス!

投稿者 いてぃご 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

待ってるって

雨曇り
さぁて、ぐずぐずするお天気のなか新宿へ
ちょっとわくわくどきどき。。。。。。。。
先月予約していた霊能者の方と対面です

聞きたい事をメモし、写真を持ってと
どう切り出してどこから聞いていいのか
なんて思いあぐねていたのに
とっても話し易い方でちょっと話出したら
色んな事を一気に話してしまいました
ちょっと相談に乗ってもらってるって感じ
子供達夫婦の事、孫の事、新しい家の事、これからの自分。。。
最後に亡くなった同居人が私に伝えたい事
思わず涙がぽろぽろ。。。
ちゃんとお礼が言えなかったって
今は上で楽しくやってるから待ってるよって
とにかく好きに生きなさいって
信じるも信じないも私次第スマイル

投稿者 いてぃご 18:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

戦う相手ではない

曇り
なかなかすっきりと晴れませんね
それに寒いし。。。
心の中も曇りで思いっきり泣く事にしました

世の中には本当に言いたい事を言って自分は平気
相手がどう感じようがなんともないって人がいるんですね
こう言ったら相手はどう思うんだろう
なんて考えた事ないんでしょうね
こういう人とは割り切って付き合うしかない

いままでも色々あったけど今日はどーんと落ち込み
というか理不尽な物言いに怒りがふつふつ。。。
ま、お付き合いしていく気はまったくないし
仕事上だけの事ですから放っとけばいいだけの事
でも回りが同じ考えで放っとくから
「自分が1番、自分は正しい」と思ってるんだからやっかい
こんな人とはもともとの土俵が違います
同じ土俵に立つ必要はない
戦う必要性がないので無視する事にします
たぶんこんな人と出会う事がこの世での修行
どう対処出来るか試されているんだと思いますえっへん


てな事を考えてたから
折角の2時間テニスぼろぼろ。。。(言い訳)

投稿者 いてぃご 20:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

しあわせなこと

雨曇り
2日続きの寒い雨でした
いいお天気の日だってあるのに
なんだか雨がよく降る印象が強いみたい
「よく降りますねー」
「雨が多いですよね」って挨拶ばっか

先日の楽トーの写真代わり映えしませんが
HPに載せましたので
ちょっと寄り道してみてください

「母の日」
昨日は娘夫婦がお花と
パンを焼いて持って来てくれました
そして今日は息子夫婦から七分丈のパンツと
七分袖のシャツをもらいました
有り難い事です


久しぶりに2日も連チャンで夕食作りましたわ冷や汗

投稿者 いてぃご 21:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

流れる動きで

晴れ
どうやら五月晴れも今日までみたい
気持ちいい季節ですねー
色んな花が咲き誇ってるし
新緑がまたいい、思わず深呼吸。。。
夕方からの2時間テニスも気持ちよくできました

「決めるつもりで打ってない?」
「打って終わりにしてない?」
ま、確かに決めるつもりだし
打って終わりにしたいよねー
でもなかなかそうもいかない
絶対返ってくると思ってやらなくちゃね
なんてペアーともよく言ってる
でも打った後の動きが止まってるようで
次のボールへの対処が遅れる
次のボール、次のボールと流れるような動きを
当たり前でいて簡単な事のようで。。。ふむまいったぁ

投稿者 いてぃご 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

第40回楽・楽テニストーナメント

晴れ
とってもいいテニス日和、試合日和でした
誰かさんが洗車をしなかったようで
いいお天気、暑さ寒さも程よく風もほどほど。。。
おかげさまで無事40回目が終了しました


相次いでのキャンセルで9組
Aブロックにはスタッフが入って4組のリーグ戦
Bブロックの3組とCブロックの3組との総当たりの対戦
こうすればそれぞれ予選3試合が出来る
本戦は各ブロックの1,2位によるトーナメントと3位のコンソレ
本戦入れて最低4試合、勝ち進めば多くて6試合
馴染みのないやり方なので皆さん戸惑ってる様子でしたが
実は混乱してたのはわたしだったりして。。。
ま、なんとか無事終わり時間が余ったコートでは
しっかり遊んで帰ってもらいました

今回の優勝ペアーは
2,3回参加されてましたが頼もしいペアーとの
コンビネーションもよく頑張って優勝されました
おめでとうございますトロフィー拍手
何時か何処かの試合会場でまたお会い出来ますように。。。スマイル

投稿者 いてぃご 20:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

よふかしは

晴れ
このお天気が明日も続きますように。。。
明日は楽トーの日なんです
先月は雨で中止になりましたからねぇ

毎回ドローを考えるのは大変なので
ここんところ抽選にしてた
それはコート面数がありーのキャンセルがない場合の事

今回は朝1のコートが一面しか確保出来なかったので
時間差で来てもらう事にしそれぞれに連絡
。。。しながらキャンセルされたり。。。
相次ぐキャンセルで12組が結局9組になってしまった
どうすれば沢山のゲームをして楽しんでもらえるか
一組キャンセルがある度に試合方法を考えドローを作り直す
やっと出来たとプリントアウトするとまたキャンセル
もう頭痛くなってきたぞー

とにかく明日無事終わる事を祈りつつ寝ようっとまいったぁ

投稿者 いてぃご 23:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

複雑な思い

晴れ
いいお天気。。五月晴れ。。
そして連休の最終日か

映画「相棒」は劇場には行かず
DVDが出るのを待つ事にしました
ネットで知り合った人から久しぶりに
メールをもらいました
「相棒劇場版みましたかー?
私はまだですが見る予定です」って
ネット。。ブログでのお付き合いなのに
私の「相棒」好きを覚えてくれてたなんて
それだけのメールなのになんか嬉しかったりして


もうひとつ
ながーーーいテニス付き合いの人からもメール
伊達さんを応援する気はないの投稿にたいして
「我が家の娘達の記憶ではいてぃごさんは
髪の後ろをちょっとだけ長くした伊達公子に似てる人」
なんだそうですだって…思いっきり昔の事だし
小さな子供の遠い記憶なんです
お許しくださいませ…
ま、私を知ってる人は「まさか」って思うでしょうし
「ありえなぁーーーい」とも…はいはい


もひとつおまけ
があるんですが…やっぱ書かない事にしよう冷や汗

投稿者 いてぃご 18:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

屋根より高い

曇りたまにぽつぽつ雨
毎年連休っていいお天気じゃなかったのかなぁ
すっきりとした五月晴れとはならずです

毎年お向かいの家の屋上にひらひら泳いでいた
「こいのぼり」がありません
子供たちがすっかり大人になり
巣立っていってしまわれたのでしょうか
なんだか寂しいですね
ところがこのブログに載せてる「gremz」
ほらこいのぼりが泳いでますよ
「かわいいねぇ~」「かわいいねぇ~」スマイル


今日、明日限定なんでしょうね
見た人はラッキーですよピース

投稿者 いてぃご 18:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

アクセス

雨曇り
降ったり止んだりとはっきりしないお天気
いっそ思いっきり降っちゃえばすっきりするだろうに

毎日伊達さんの話題が載ってます
すごいとは思うけど複雑
伊達さんを応援する気はあまりない
どうなってるの日本の女子プロテニスプレーヤーは
負けた本人が1番情けないと思ってるでしょうけど
頑張ってと応援してるほうだって悔しいのよ

久しぶりにブログの「アクセスログ」を見てみた
ひらくのが早いじゃないのびっくり
前は10分ぐらいかかってた気がする
それにアクセスが500以上だったり
たまに1000あったりで信用性ゼロ
そんなのあり得ないって感じ
なのでしばらくは見なかった

その日のアクセスを時間帯で分けてただけだったのに
色んな項目に分かれてのアクセス状況が解るようになってる
それって何の役に立つのかなぁ
すっごく見にくいしやっぱり見なくてもいいや

アクセスカウントのパーツを作ってくれれば
いいんじゃないのかなぁ…だめ?やっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 19:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

密かな喜び

晴れちょっと曇り
この一週間はお天気がいいとの予報だったのに
明日にはもう崩れるのか
ま、連休とはいえ何の予定もない身でありますので
お天気がどうのこうのはどうでもいい事です
がやっぱりお天気がいいと気分も軽いですからねー

と言う事で…
2時間テニスをしてきました
うち損じる事が何回かあってついラケットを見てしまう
決してラケットが悪い訳じゃないのに
スピンをスライスを賭け損なったのでもない
フォアで溜めに溜めてストレート、ショートクロスにと
行くはずがラケットのフレームに当たって
とんでもないところに飛んでってしまった
打とうとする場所を見ててボールを見てなかった
って事でもないんですけどねー
ぐっと引きつけてっと…気合い入れ過ぎたのかなやっちゃったぁ


ここんとこ「じゃぁこれがラストゲーム(ポイント)ね」
って誰からともなく声がかかると
それまで負けてるのに最後のゲームが取れたり
ゲームでは負けてるのに最後ねーのポイントは取ったり
終わりよければ。。ってそんな感じで密かに喜んでる
なんてたわいもない事でしょう
でも幸せってそんなもんでいいんじゃないかなスマイル

投稿者 いてぃご 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)