tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2012年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






迷わず自信を持つ事

晴れ

連日暑い日が続く
こんな日にテニスしていいものか
しなくても暑いんだから
じゃぁしましょうよっと


久しぶりの遠出の練習会
いつものペアーと出かけた

みんな上手でなかなか勝てない
みんな女子連で頑張ってたり
試合に出て活躍してるんでしょうね

そんな中に試合に出るでもなく
ただ楽しくゲームをしてるだけの
そんな私達が入って
なんだか申し訳ないかもねー
と言いつつ
知らない人達とゲームするのは
すごく刺激があるもの

勝てなくてもなにかしら
印象に残る事や気持ちの面でも
持って帰れるものがあればいい

楽しくテニスが出来るには
やっぱりもっともっと上手くならないとね
それには自分のテニスを
ちゃんと確立する事が必要かな
迷わず自分のテニスが出来る
自信が持てるようにする



なんとなくあやふやになってたから
今日、改めてきちんと
やって行こうと決めたにっこり

投稿者 いてぃご 16:55 | コメント(27)| トラックバック(0)

誘われるままに・・そしてミス

曇り晴れ

時折お日様が顔を出す
雲はもくもく夏模様
連日ムシムシ蒸し暑い
Tシャツがびっしょり


3日連ちゃんテニス
5人で2時間いつものメンバーに
ちょっと遠くのテニ友
よく試合会場で会ってた彼女
軽いフットワークで上手

テニス3日目だけど
疲れは全然感じなかった
いや鈍感になってきたのか

仕事仲間は
「仕事が終わってからよく出来るわねぇ」
って言うけど
やってないとごろごろしてばかりだから
逆にごろごろ疲れがする
他に何かすればいいんだけど
今のところ探す気力が失せてる

今日のテニスは・・
ま、良いも悪いも全部出たって感じ
そんなに上手いわけないんだから
悪い部分が出るのを
なるべく少なくして楽しみたいな



今日の最後のポイントは
誘い玉に乗って手を出してミス
気分は晴れないまま・・来週につづくやっちゃったぁ

投稿者 いてぃご 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス見知りもほどほどに

晴れうす曇り

どんよりしてる訳じゃなく
お日様かんかんって事もなく
でも昨日のようにムシムシ
でもちょっと風があったかなぁ


4人で2時間昨日と同じく夕方から
メンバーはいつものメンバーと
時々遊びに来てくれる彼女
そして顔見知りではあるが
一緒のコートでゲームするのは
初めての彼女

つくづく思った
私って人見知りはそんなでもないけど
テニス見知りはすごくあるなって

どんなボールを打つのか
どんなプレースタイルなのか

知らないだけに
一生懸命やらなきゃ
ミスしないようにしなきゃ・・

いろんな考えがぐるぐる
結局なにをやってもおたおたして

で思ったわけね
だから試合に行ったって
勝てっこないよなぁって



内弁慶なのね
自分のやれる事をちゃんとやればいい
それ以上の事をやろうとするから・・
かっこつけたいのね・・・悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

相手より強い気持ち

晴れ曇り

うす曇で風がなく
蒸し暑い1日
お日様が出てない分
じりじりの暑さはないけど
ムシムシ・・・


夕方からのテニスは
2時間4人でいつものメンバーと
時たま遊びに来てくれる
サウスポーのフォアー、バック共
ダブルハンドの彼女

その彼女は利き腕の左手首を
痛めていつもの切れ味がない
相手のボールの勢いを利用して打つ感じ
だから敢えて強いボールは打たなかった
フォアー、バック共ダブルハンドだから
打つ時一瞬何処打つかなと
動きが止まってしまう
そこが難しい所

ただショートクロスに打つのが得意だから
ペアーとしては守りづらいって事もあるかな
でもそれは自分が下手だって事にもなる


今日も5-1リードから
5-5に追い込まれ
最後のサービスゲームを
ラブで取りゲーム終了

どうして5-5になる前に
取りきれないのか・・・



ファーストポイントがネットイン
「これで流れが変わったからね!」
とペアーに声をかけた
そしたらラブでキープ
この気合が大事なのかも冷や汗

投稿者 いてぃご 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

気分よく帰るには

晴れ曇り

そこそこのいいお天気
暑さもまぁまぁ
昨日より雲がもくもくで
時折お日様が隠れてくれたし
いい風で涼しかったかな


2日連ちゃん2時間いつものメンバー
1人だけ違って3人は同じ

組み替えてノーアド6ゲーム先取
昨日のような凡ミスはしないと
コートに入ったのに
早々からミス・・・

ネット際のボールの処理
いつも自分では上手くいってる
そう思ってたのに
昨日、今日と自信喪失で
恐々打ってる。。これがまたいけない

スマッシュの得意な彼女
今日はミスが多かった
私と同じで「なんで・・どうして?」
色んな原因はあると思うけど
そんな日もあるさなんて
「微調節はしないほうがいい」
と思ったんだけどね


その彼女と組んで3セット目
1-5でぼろぼろ
時間も迫ってて
相手から「ラストゲームね」
とボールを渡された

そこで彼女に「ラストゲーム!」
って言ったら「うん!!」って返って来た
そう昨日のようにラストゲーム取れば
気分よく帰れるさね



サービスゲームをラブで終了
前から最後よければね~~
なんて事たびたびあった
しかもいつも同じ彼女と
思わず顔を見合わせて「えへっ」イシシ

投稿者 いてぃご 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいテニスは凡ミスなしで

晴れ

梅雨明けの夕べは
とっても寝苦しかった・・
今日も暑い一日で
まだまだ身体が暑さに慣れてません


久しぶりにいつものメンバー
2時間4人でした

双子の孫のお世話で
テニスどころではない彼女
久しぶりのテニスいっぱい楽しんだかな
自分の休みが取れてないので
彼女の体が心配。。。


暑いのでゆっくり休みをとりながら
ノーアド6ゲーム先取
2セットで時間切れ

1セット目は2ゲーム取られてからのスタート
サービスゲームをキープしてから
いい感じでゲームは進んだ
4-2とリードしながら4-6で終了

組み替えて2セット目は
とんとんと進んで5-0までいきつつ
なかなか取りきれず6-4で終了

とちらも思い当たる1球から
流れが変った
ぐだぐだのゲーム
なにもかもうまくいかない
いや全部がばらばら

2セット目はなんとか踏ん張ったけど
イージーミスがいっぱいあると
面白くないし楽しくないね




いつものように
残り時間のおまけのゲーム
いつものペアーと
「最後の1ポイント取れば
気分上々で帰れるさね」
って言いながら・・・

今日も気分上々で帰りましたとさイシシ

投稿者 いてぃご 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか言いたいけど

晴れ

梅雨明けを思わせるような
いいお天気で夏日
日差しはきつかったけど
木陰は風があって涼しかった


1週間ぶりのテニス
めずらしく休日のコート
やはり日頃のメンバーとは
ちょっと違う雰囲気


暑いので5人で4ゲームを
組み替えてする事にした
前半ちょっと気分が思わしくなく
やばいなと思いつつ水分補給
ベンチで一休みしたら
すっきりしたけど
気をつけなければいけないね


女ダブはなぜか
強打封印、ストローク封印
打ちこみ(スマッシュ)封印である
プロの試合見てると
しっかり振り切って強打してるのに・・
彼女達のようなテニスを
教えてくれるスクールはないかしら
と、あるブログに書かれてた

私達は決して封印なんかしてない
強打し、ストロークもし
スマッシュも打ち込んでる
ただそればかりじゃないって事
ど素人の私達とはスピードもパワーも
はるかに違いがあるけど
プロの彼女達だって
しっかり緩急つけてる

どこのスクールでも
まずしっかり振りきって打つ
ストロークを教えてると思うけどな
常に強打出来るパワーがあれば
それはそれでいいし



ま、誰かに勝ちたいとは
思ってないそうだから・・・冷や汗

投稿者 いてぃご 19:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

かっこいいのは片手

曇り雨

夕べの強風が午前に残り
今にも降りそうな雨風
お昼ごろぽつぽつ
ちょっと蒸し暑いので
初エアコン


今の季節は仕方ないとは言え
こうたびたび中止になると
うんざりしてくる


今年はちゃんと録画しては
ウィンブルドンを観た
色んな方のブログのように
何がどうとか
どの選手がどうとか
試合内容がどうとか
それは何もないので・・書けない
いや文章が下手で書けない

ただ一つだけ
片手バックハンド打ちの彼
速いボールや高いバウンドを
打ち返すのはダブルハンドより弱くなる

そこが彼の弱点となり
攻められる・・・らしい
そこしか攻めるとこがないか

でも彼はへとも感じてない
そんな感じではあったけどね

世界の王者ですらそうなんだから
ど素人のへたっぴーが
上手く打てなくて当然でしょう



両手打ちに変えなさいと
言われたけど
片手打ちのほうが
かっこいいもんねイシシ

投稿者 いてぃご 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

あたふたするゲーム

晴れ

梅雨の最中に
こんないいお天気で
しかも真夏のように暑い
そして明日からは
また梅雨空だそうで・・・はぁ


今日もじもぴーと2時間
1人用事があって来られない
なので私が入って4人

暑い日差しで
ゲームの途中ちょっと貧血気味に
久しぶりの暑さなので
身体がついていけなかったみたい

いつも同じ4人で
楽しんでいるじもぴー

同じ4人だからの
独特のセオリーも出来上がり

そして
4人でのゲーム展開がある

何処にどう打とうが正解はない
でも何処に打つにも
それにはメリット、デメリットがあり
メリットがより多い方を
選択するのがセオリーと・・・

いやもうそんなのどうでもいい




「だっていつも
そこに打って決まるから」
だしなぁ
でも今日は全然決まってなかったよ冷や汗

投稿者 いてぃご 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

行くつもりでいた・・・か

曇り

曇り空でなんとも蒸し暑い
仕事でびっしょり汗かいて
テニスで汗かいて
いかにも梅雨~~って感じ


2時間5人じもぴーとテニス
いつものメンバー達は
隣のコートでレッスン


隣のレッスンを見ながら
じもぴー達
「なんの練習してるのか
全然解らないね~??」

「ゲームレッスン(女性コーチ)の時は
あぁ~ロブ処理の
練習だって解ったけどね」

思わずう~~~ん・・・
そう彼のレッスンは傍から見てて
解らないのは仕方ない

ゲームを想定しての
実践レッスンはしないから

実際受けてた私ですら解らなかったし
ほとんど理解してなかった

ヒントは与えてくれるので
自分で考えて気付く事

でもいつも頭の中は?だらけ
もっとちゃんと受けてればよかったかな



いい・いい・もうウインブルドンには
いかないからイシシ

投稿者 いてぃご 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識すること

曇り雨

予報より早く降り始めた
午後からのテニスは
残念ながら中止

気付かないほどの雨
2人からメール
「ぽつぽつ来たけどどうする?」
こういうメールの時は
雨に濡れながら帰るのは嫌だから
早めに中止の連絡が欲しい
と理解しているので
即中止。。。

雨を覚悟で集合!って言いたいけどね



テニスをする事に於いて
自分で注意している事はなんだろう
もしコーチに教えを請うことが
あった時は何を指導して欲しいのか
考えてみた

実際コートに入ったら
何も考えずに打ってると思う
技術面でいえばどれも
そこそこ打ち返せる程度
ミスする時の原因が解っているから
そこは注意するところ
すぐ忘れるけど

常に思ってる事は
ゲーム巧者になる事
それには何が足りないのか
まずはコントロールだと思うけど

もっともっと何かある
それが何であるか
意識する事がいっぱいあるのかな



ひとつひとつのショットの強化
なんて事になったら・・・叫び

投稿者 いてぃご 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)