tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






開花宣言はまだまだ

曇り雨曇り

お昼に突然の雨だったらしい
ちょうど食事に出てお店の中だったので
全然気づかず
その後の蒸し暑い事!
もう一雨あればいいのに


「月下美人」のその後
枯れてないかと心配して
毎日毎日覗き込んで確かめる
順調に育って大きくなってるみたいだけど



こんなに伸びるもんかなぁ悩んじゃう

投稿者 いてぃご 17:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

白いウエアー

雨曇り晴れ

今朝の雨で傘忘れてきた
すっごくいい傘なので明日は忘れずに
いい風は吹くんだけど
やっぱ暑いね~汗


新しい仕事着として
「白いポロシャツ」が最適で
テニスウエアーのようなものがいいと思います
。。。いったい何年前の話だか。。。
白いポロシャツのテニスウエアー
ないない
ユニクロをちょっと覗いても
ありません
もっと大きなお店に行かなくちゃ
探すとなるとないもんだわ


まぁ時間はたっぷりあるから
「白いポロシャツ」探そうっとにっこり

投稿者 いてぃご 16:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

なにも今日でなくても


雨

夕べからいい風が吹いて気持ちいい
今日は何日振りかの本格的な雨
もうそろそろ降ってもいいよねー
ってなんで今日なのさパンチ


今年の初めに出た試合
やっとエントリー出来て2回目
雨の中出かけて
1時間様子見
ついに止む事なく中止決定
なにも今日降らなくてもねぇ

先日の八木レッスンを思い起こし
やってみたい事いっぱいあったのに


午後すっかり空いたので
出かけついでと
ラケットバッグかついで美容院へ
心機一転には髪を切るのが一番

すっきりすっきりワハハ

投稿者 いてぃご 15:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

新天地


晴れ

暑い暑いって汗
頭の上からはお日様がんがん
足元からはアスファルトの照り返し
暑さも頂点か。。。


ネットで毎日検索検索
電話しーの面接しーの断れーの
捨てる神あれば拾う神あり
とうとう新天地行くぞー!

若い子達の中で
頑張れるだけ頑張ってみる
「人間関係の煩わしさはありません」
のうたい文句に惹かれました
ホントいい子達みたいスマイル

投稿者 いてぃご 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

月夜の下で

晴れ

いいお天気が続きます汗
何かしようと思ってもうっとうしい
だらだらと日々は過ぎていく


花の付いた葉っぱをもらって
花が枯れた後空いてる鉢に挿した
丈夫なものでそれからいっぱい葉っぱが伸びた
猫にかじられ鳩には土浴びされ
それでも枯れずに6,7年

一向に花は咲かない
まぁ、大した世話はしてないしね
ところが先日ふっと見たら蕾らしきもの発見



月下美人
咲くといいなぁ
いい事あるといいなぁスマイル

投稿者 いてぃご 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとかなって!

晴れ

変わらず暑いです汗
洗濯物がよく乾きます
のども渇きます


今日は新しい職場を求めて面接にGO!
筆記試験があると聞いてたのでどっきどき
会場に行きはしたがふっと弱気になって
帰ろうかなぁなんて思ったり

足し算引き算の計算
速さより正確さが問題です
それを聞いて震える手を押さえつつ
じっくりと…半分しか出来なかった冷や汗
後は何ページか質問に答えるだけ
個人的なことや仕事のことやら

面接ではあれこれ希望を言って
結構時間をとらせてしまった
ちゃんと聞いてくれて好感触
でもこういうのに限って裏切られる
あまり期待しないようにしよう

とは思いつつ
よろしくおねげーしますだ!!へへへ

投稿者 いてぃご 17:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

瞬時に見極める

晴れ

今日も暑かったです汗
こんなに続くなんてつらい
エアコンフル回転


今日は夕方から八木レッスン
この時間はさすがいい感じ
お天道様も西に傾いて
暑さもほどほど

どんなボールもスライスで返す
厚い当たりで打つのは
サービスラインより内側
よりネットに近い時だけ
速く打つ事や強く打つ事はしない
どんなに強く打ってもたかがしれてるしね

「今は何をケアーしてたの?」
「何処に打つつもりだったの?」
「打った後どうするつもりだったの?」
一球一球打つなり守るなり
ポジショニングもそれぞれ理由がある
解らないときもある。。
考えてテニスしてたら動きは止まる
瞬時瞬時で相手の動きや空いてるコースが
見えるんじゃなく感じる
そんな風にならないとだめかもね

自然体でやってるほうがよかったり
でもちゃんと考えたテニスもしなくっちゃ
テニスってホント難しい悩んじゃう

投稿者 いてぃご 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

倒れない程度に

晴れ

暑い暑い汗
体温よりあがってるしー
もうぐったりですわ
今日も夕立はなし


いい練習会があるよと連れて行ってもらった
同じ年の人達のテニス練習会
「う○と○会」って言うそうで
ゲスト意外は同い年
皆さんベテランの部類でお上手
でも今日の暑さで
なかなかベンチから腰を上げない

お日様が頭の上
じりじり頭痛くなりそう
ウォーミングアップで動悸が激しい
高原でテニスをしているみたいに
くるしい!!
1ゲームしてゆっくり休んで
ふぅ~
暑さになれるのはホント大変


さる、とり、いぬ年生まれで
「桃太郎」って会もあるそうですワハハ

投稿者 いてぃご 19:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

なんちゃーやない

晴れ

夕立はなさそうで汗
この絵文字毎日使えそう
梅雨明け宣言したの?
夕べはずっとエアコンつけて
朝、外を伺うとむあぁぁ~


朝は結構食べる
パン、果物+バナナ1本、ヨーグルト
さすがこう暑いと減退
お昼もなんだかなぁと思いつつ
うどん屋さんで炊き込みご飯付き
きつねうどん定食。。ぺろっと
ばたばた仕事してますからぁ

求人見て応募したら
面談しますからきてくださいと
2時間ほどで筆記試験がありますって
ええーっ!
試験なんて何十年もやってないし
なんだろうどんな事書くんだろう
なんかすっごい不安しずく
ま、どうにかなるだろうから
明日はテニス練習会頑張って
いっぱい楽しんでこようっとねーガハハ


投稿者 いてぃご 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

水分が命

晴れ曇り

あっぢー汗
ひと雨降らないかなぁ
水分補給しないと
熱中症が怖いね

植物も大変なことになってた
この季節は一日2回は水遣りが必要みたい
2週間ぶりで息子の家に行ってみれば
今年上手くいけば
大きな鉢に植え替える予定だった
「はこねうつぎ」
すっかり枯れてしまって…
でもまだなんとかなると希望を抱いて…あぁ
小さい花々もしょげて
たっぷり水をあげたらなんとか復活
興味がないと水遣りは大変よねー


来週までなんとか生き延びてておくれ
そして毎日夕立がありますように冷や汗

投稿者 いてぃご 18:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

ゆっくり呼吸

晴れ

もう梅雨明けでしょう
木陰はまぁまぁだけどきつい日差し
明日は今年一番の暑さだって
水分補給気をつけよう

木陰は涼しくても
蚊がまとわりついて
服の上からも遠慮なし

半年ぶりの太極拳
八段錦を一通りやり
24式を通しでやって
後はすっかりおしゃべりで終わった

テニスとはまったく違う動き
違う動きでまた気持ちいい
深い呼吸は意外と難しい悩んじゃう


投稿者 いてぃご 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

100g食べる

晴れ

いいお天気ですっかり夏日
夕方からのテニス大正解
それでも日焼けで目が熱い
サングラスサングラスっと


股関節が痛い
コートの中を走る分には大丈夫
歩くのが痛いって言うと
皆疑いの目で見る…ホントだって

小耳にはさんだダイエット
100gダイエット…と言うかどうかは定かではない
100g食べて1時間あける
そして何か100g食べる
1時間空ければ何を食べてもいい
ただし100gだけ

1時間だけじゃなくてもいいのよ
寝てる時間は食べなくてもいいのよ
2時間あけたから200gってだめよ
だよねー冷や汗

投稿者 いてぃご 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

せみしぐれ

晴れたり曇りたり

朝晩はなんか涼しい。。
朝は寒くてそっと窓閉めたり
本格的な夏はまだまだか
いや~な熱帯夜はいらんし


休みの日にテニスのない日
久しぶりに叔母の家に暑中見舞い
お互い尋ねて来てくれる人はいないし
叔父の面倒でだいぶお疲れの様子
話し相手して少しは気分よくなったかな

そのままお墓参りに
午後遅くはお盆でもお参りの人はちらほら
あ、もうお盆は終わりましたねぇ
都内ではまだまだせみの声は
ほとんど聞かれませんが
高尾の山はすごーく賑やか



ちょっと森林浴…の気分で
すぅ~うはぁ~あナイス!

投稿者 いてぃご 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

500円玉貯金

曇り晴れ

今にも降りだしそうな曇り空から
いいお天気になって
今週末には梅雨明け宣言あるかも
素敵に焦げる季節到来


毎日毎日ネットで職探し
そんなに新しい情報がある訳ないか
積極的に行かないと
前には進めないものね


夏休みに一泊で何処かに行こうよと
息子夫婦に誘われてなんとか休みが取れた
近場でディズニーシーに行こうかと
近くのホテルの予約が取れたそう

去年からその為に
500円玉貯金をしてきた
意外と貯まるもので
10万円を軽く越えていた

これを使って行こうねと申し出たが
なんかあっさり却下された
がっかりしたような嬉しいような
でも使ってもらうつもりスマイル

投稿者 いてぃご 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこまでが

曇り

今日も曇り空
雨が降るんだかどうだか
梅雨明けはまだまだでしょうか
朝は涼しくていい感じ


最近多少人数が多くても
4時間テニスがきつく感じるようになった
昨日は5人で2時間
ちょっと昔なら4人でやってても
え、もう時間なの?って
はら七文目って感じだったのに
今はお腹いっぱい。。。
そういえば先日「嫌って程テニスがしたい」
なんて言ってた人がいたなぁ
そんな時もあったっけ
週5のテニスが週3になり
今は週1か2

働きながらだから十分と思えど
でも働いてる時間より
テニスの時間が多くなりそうで怖い
仕事探さなくっちゃとネット検索
不況が身にしみ加えて年齢も

体が大事だから無理しないように
いえまだ無理が利くうちにやる
境界線が解らない冷や汗

投稿者 いてぃご 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

天敵

曇りぽつぽつと雨

梅雨空ですっきりしない
毎度のご挨拶が「暑いですね~」
これから夏になるもんね


毎日毎日鳩との戦い
壮絶なる戦いを繰り広げている
毎朝毎日ベランダに来る
来るたびに脅かして追い払う
巣作りに洗濯機の下に潜り込む
木切れや葉っぱを置く
そして取り除く。。の繰り返し

何時も何時も脅すもんだから
鳩もなんか思ったのか
芽が出てきた花の苗やバジルの葉っぱを
ぜ~んぶ引っこ抜いてしまった
怒り爆発
絶対巣作りなんかさせない
生んだ卵は見つけ次第即効で
ベランダから投げ捨てる


いつもいつも同じつがいで
仲良くて微笑ましいですよね~ってばか!
被害にあってみなさいよ

いっそ痛い目にあわせたいけど・・
これって動物虐待になるかなぁ悩んじゃう

投稿者 いてぃご 16:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

家事が大事

晴れ曇り

いいお天気で夏空・・暑い
日差しはキツイけど
べたつく感じはない
まだまだ梅雨は続く

ボケ防止のはなしから
専業主婦は世間から隔離されて
世の中から取り残されてる
そんなふうに思ってる人がまだいるなんて
思いもしないけど・・・
仕事一筋に頑張ってきたご主人が
実は世の中から取り残されてる
って事はないにしても
定年退職した後、趣味も友達もいなかった
なんて人がいるかもしれない
専業主婦だった奥さんは
趣味を持ってて色んなお友達がいて
情報も沢山入ってくる
決して世の中から隔離されてないし
第一しっかり家事をこなしてる
これが大事

そうボケ防止にいいのは
家事をする事だそうです
そのなかでも料理が一番!
最近してないのでちょっとドキッ冷や汗


投稿者 いてぃご 18:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

笑いあり涙あり

曇り雨

涼しい
このまま寝たら寒いなぁ
風邪はやばいもんね
やっと咳が治まってきた所だし
まだまだ梅雨は明けず


一色まこと著「花田少年史」
幽霊コメディ漫画って言われてるらしい
随分前に出版された漫画で
映画も放映されたみたい
知り合いから面白いからと本を渡されて
すっかりハマって一気に読んでしまった
面白い会話や楽しい家族の雰囲気
笑いながら涙する

漫画なんて読まないわって感じのテニ友
ちょっと見てだめだったらいいしー
意に反してハマった…ふふ

歴女のテニ友
見てみる?好奇心ありあり
またひとりハマった

本が行ったり来たりしてるのを見てたテニ友
借りてもいい?
どうぞどうぞ。。またひとりハマるかも



この本借りた本だった
でも貸してくれた人は
「絶対いい本だから見たい人に貸してあげて
返してくれるのはいつでもいいから」
ホントいい人で嬉しいスマイル

投稿者 いてぃご 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

やんちゃはできない

晴れ

一日雨の心配もなくいいお天気
湿気がない分ピーカンでも爽やか
夕べは爽やか過ぎて
ちょっと寒い感じだった

久しぶりに4時間テニス
今年初めてノースリーブにスコート
両肩真っ赤に日焼け
半袖の後がくっきりしてるので
焼けてる腕には日焼け止めをぬりぬり
焼けてないところは塗らなかった
そしたらお日様に近い肩の上だけが焼けた
もっと変になってしまった

若手4人にちょっと古株3人
なんだか若いエキス吸いまくりって感じか
ぐいぐい押してくるボールに
コントロール不能…なんて言ってられない
ばたばたしないで落ち着いたテニスでいいですね
ってそりゃー
ばたばたしたくったって動けませんのよ


確かに省エネテニスを目指してた
でもそうせざるを得なくなった今は
なんかばたばたしたくなるのよね悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

あぷちろん

曇り雨

梅雨空…とうとう降ってきました
明日からもしばらく梅雨空らしい
でもなんだかんだでテニスは出来てるしー
よしとしましょう


ずっと前に
赤いちょうちんのような花が咲いてるのを見て
なんて言う植物なんだろう?と
ブログに写真を載せて書いた覚えがある
知り合いに名前を聞いたような気もする
でも悲しいかな覚えてなかった
その頃は植物にそんなに興味がなかったし
今もそうだけど聞いてもすぐ忘れる

気になると意外とあっちこっちで見かける
ツタのように絡まって伸びていくので
目隠しにいいかなぁと
あるお家の庭先で物欲しそうに見てた
そしたら「これは挿し木で育つのよ。欲しいの?」
やさしい奥様が枝を切ってくださいました
いいひとだぁ~ホントに!

ベランダの鉢に挿して
毎日みずやり。。根がつきますように
ある日みずやりをしようと見たら
ない!挿したはずの枝がない!
むむむむっ鳩だ鳩
なんでもみんなひっこぬく
巣作りに抜いて持って行った
ひねり潰してやりたいぷんぷん


名前は「アプチロン」
「チロリアンランプ」とも言うそうです

投稿者 いてぃご 16:29 | コメント(5)| トラックバック(0)

やっぱねぇ~

雨曇り晴れ

昨日は局地的な大雨だったそうで
知らずにすやすや
今日も何処か局地的な大雨…だそう
朝の雨で今日は一日嫌なお天気かな
と思いきや夕方にはいいお天気
雨降るかなぁ

帰りは濡れて帰るかも
と心配しつつ出かけたテニス
まぁいいお天気で楽しくゲーム

ホームグラウンドが同じでも
なかなか一緒にテニスを
することがあまりなかった
そんなペアーを交えてのゲーム
「いくつ?」歳を聞いてしまった
10歳以上も下だった
聞くんじゃなかったかなぁ

反応とか動きとか力強さとか
それはやっぱり適うことはない
だからこそ色んなことのコントロール
どう苦しめればいいのか
これからも相手してもらって
はい、お勉強ですえっへん

投稿者 いてぃご 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きになれない

晴れ曇り

真夏のような厳しい日差し
じりじりお肌がこげる
お昼を過ぎるとまたどんより
昨夜の雨で涼しい朝
とびきり気分のいい一日の始まりだった


人間関係のもつれって
一旦こじれるとなかなか修復は難しい
失った信用を取り戻すのと同じ
お互いどうしても悪い面ばかりが目に付く
どうって事ない事でも気に入らない
そこまでいくともうどうしようもないかも。。。

男は理屈で女は感情なんて聞くけど
本当に理屈もへったくれもない
どうにも気持ちが拒絶する

どっちが悪いとかはない
好き嫌いはあっても当たり障りのない
付き合いは出来るはずだし
仕事と割り切れるはず
多分お互い最初の出会いが悪かった
その印象を引きずってここまで
悪化させてしまったかもしれない

色々耳に入れる人が回りにいたのが
一番よくなかったと思うなぁ悩んじゃう



投稿者 いてぃご 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

まよわず

曇り

この頃代わり映えのしないお天気で
夕方ごろ局地的に大雨が降る…らしい
まだその気配はない
あら。。ここは外れたのか


昨日のつづき
サーブ編
サーブでトスを上げた時どっち?
右ききの場合ね
体重がかかるのは前にある左足か
後ろにある右足か?
「普通左足でしょう!?」
「やってみて」
「あれ?もしかして右かも。。」
「普通は、はなくて私の場合は…でしょ」
「ええ、ええ私の場合は右でした」

プラス
肘から上は伸ばさないで
ラケットを振り下ろす感じ
ま、ひとそれぞれだから
こうでなければいけないって事はない

かっこいいからと
真似てもだめなのね冷や汗

投稿者 いてぃご 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の場合は

曇り

たまにきつい日差しがじりじり
今日も降りそうで降らないで終わるのか
暑い暑いと思っても
朝方は意外と涼しくて上掛けを探す


あらっと気がつけば7月
今年はもう後半に突入
慌しく。。仕事も探さなくっちゃ

2ヶ月ぶりの谷口レッスン
2時間いかに集中してボールが打てるか
いつものことだけど
打って打ってで今日は筋肉痛
この歳で翌日にすぐ筋肉痛になるなんて
いかに打ったか解るってもんよ


バックのストロークを見てて
「踏み込んだ右足は内側?外側?
どっちにかかってる?」って聞かれた
つまり親指のほうか小指のほうか
体重が乗ってるのはどっちって事
私の場合は外側。。確かに
そしたら振り切った後は体が開いてていいそうな
フォアも同じで体は開く
開くのを抑えようとしなくていいって
それが自然体みたいねー
気持ちよく打てる

これは私の場合だけどねにっこり


投稿者 いてぃご 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

花より実

曇り

相変わらずむしむしと暑い
なぁんか梅雨っぽくない
夕立でも降らないかなぁ

息子のとこの鉢植えの水やり
してくれてるかなぁ
と心配しつつ1週間に一度行くけど
その時は雨が降るのよね~

去年はさくらんぼの木を植えて
なんとか5粒ぐらい収穫した
そこで味をしめて今年は
りんごかすももに挑戦しようかと
花も綺麗だしね
目指せ鉢植え果樹園!

花もいいけど実になるものって素敵よねスマイル

投稿者 いてぃご 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)