tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無心で楽しむ

晴れ

秋晴れです
爽やかなこんな日が
続くといいね~
テニスも楽しくなるね

また宣伝用のブログが
新着ブログにどっかと入ってる
こんなのほっとくから
辞めていく人が増えていく
楽しみに見てたブログ
みんな辞めちゃって
つまんないったらありゃしない


2時間いつものメンバー5人

膝を傷めてる彼女は無理をせず
前半頑張って後半は
お休みするようになった
なので後半30分ほどは4人で
ノーアド6戦をやる

ここ3回ぐらい同じ人とペアー
彼女は私と組むと気持ち的に楽で
どう動けばいいとか悩んだり
ミスしても萎縮することがない
私の動きや打つコースなど
全く気にならない
っていつも言ってくれる

すごく嬉しくて
頑張らなくっちゃって思う
すると結構いい結果が出ちゃったり




気持ちが上向きだと
テニスも上向きになってくるね
やったーーー!!ワハハ

投稿者 いてぃご 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えないで

晴れ

綺麗な秋の空・・
雲ひとつなかったから
おとといのうろこ雲のほうが
綺麗で秋の空って感じだったな
でもテニス日和

2時間いつものメンバーで
今日は4人しかいない

ノーアド6ゲーム先取を3セット

記念ボールを貰ったから
使おうよと持ってきてくれたが
昔懐かし白いボール
慣れないせいなのか
なんか見にくいのよねー
日も傾き始めて
その見にくさもあるけど
やっぱり黄色がいいな

いつもはブリジストンのボール
ダンロップのボールは重い感じがする
それに弾みも違うような
なんて解ったふうで解ってない

日に日に下手になるから
なにかのせいにしなければ
やってらんない
でもねーその下手になる原因が
解ったみたい
原因がわかれば解決できる
・・・きっと・・・



解決策が・・・
もう頭使っちゃダメまいったぁ

投稿者 いてぃご 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手く出来なくてもいい

曇り晴れ

いいお天気になって
夏日のようで暑い暑い汗
空には綺麗なうろこ雲
秋の空なのに…暑かった

もう10月も末
早いものでもう年賀状の話
そして忘年会の話も

いつものメンバー4人+ゲストで
2時間テニス
先月雨で来られなかったゲストさん
ブログを通じてのお馴染みさん
2回オフでお会いしたけど
一緒にテニスはちょこっとだけ
やっといっぱいテニス出来ました

いつものように渋谷流で進める
4ゲームを皆で組み替えてゲーム

ストロークがいい
いいところで中ロブを上げて来る
何度やられたか
すっかり馴染んでるように思ったけど
いっぱい楽しんでくれたかな

来週はもっと食べて飲みましょうか




さて今日は一つテーマを決めて
それを貫いてみようと・・・
ま、半分は出来たかな困った

投稿者 いてぃご 20:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

ミスは忘れる

曇り

意外と早く雨があがって
本日のテニス開催
ちょっと風はあったけど
まぁまぁのテニス日和


思えば遠くに来たもんだ♪

ふっと口ずさむ
電車の窓からの景色が
どんどん変る
駅と駅の間隔がなが~い
千葉から外房線に乗り換えて
大網って所からバス

10時30分から3時30分
長い時間のレッスンで
しかもコーチを入れて4人
でもねー全然疲れてない

女ダブに精通しているのは
よく解ってるしそれを
教わりにこっちは行ってる
得るものがあればいいなぁ
とちょっと軽い気持ち
それに刺激が欲しかったしね

ところが
これからどうすればいいのか
最近のもやもやが
すっきり解決されたし
他の2人にいっぱい刺激されたし




ただコーチの話を
どうまとめればいいのか
頭が疲れた(別口に書きます)冷や汗

投稿者 いてぃご 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

正確さが重要

曇り

明け方に雨が降ったようで
地面が結構濡れててびっくり
寒い朝でフード付きの上着に
もひとつ上着を重ね着

昨日ガットを張り替えて
いつものメンバーと2時間テニス

全体的にいい感触
やっぱりせめて季節ごとに
張替えはしなければね
ここでもめんどくさがりが
出てきてしまう


イージーミスと違って
やりたい事もやろうとしてる事も
解ってる・・だけど上手くいかずミス
だからそんなにがっかりしなくても
なんて言ってられない
そこが問題なんだから・・・
元に戻って、、戻って、、
ってやっていくと結局
ショットの練習するしかないじゃないの

で、結局の結局は基本
ストロークやボレーだったり
サーブだったり




レッスンを受けに行って
コーチに「何をしたい?」って聞かれたら
なんて言えばいいのか解らない悩んじゃう

投稿者 いてぃご 17:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

見知らぬ土地へ

曇り晴れ

朝は今にも降りそうな空
午後からは綺麗な青空で気持ちよい
ちょっと風はあったけど
文句なしのテニス日和


いつものメンバー5人で
2時間テニス

明日、腐ったガットを張り替える
お店に電話して予約
木曜日はテニスだから
張り終るのを待って持ち帰る

もう今日が最後のガット
腐った腐ったとガットの所為にして
散々遊んだくせにと思ったのか
今日は意外といい調子じゃないの
ふっとまだイケる?なんて

たまには刺激が欲しいから
色んな人誘っていいわよー
でも私は刺激を求めて
外に飛び出す予定
いわゆる「コソ練」ってやつ
かなり遠いとこだけど
小旅行気分でお出かけします



かっこよく言えば
テニスにおける自分探しの旅。。。
なぁんちゃってワハハ

投稿者 いてぃご 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが好きだから

曇り

昨日の夏日から少し
気温は下がってるとは言え
残暑厳しいです
気温が激しく変わるし
夏の疲れが出る頃で
風邪ひきが多い

仕事場ではお休みが多く
サブマネージャーは
ご機嫌ななめでおっかない

早々に風邪薬購入!


今日はちょっと電車に乗って
テニスコート
昔馴染みの人に誘われて
時々お誘いがあるけど
都合がなかなかつかない

誘われてるうちが花

肝心の彼女は肩を痛めてるようで
サーブが入らない
というかボールが飛んでこない
それでもテニスがしたい
わかるよねー
4人2時間楽しくゲーム




ひじが痛くても肩が痛くても
膝が痛かろうがテニスはやる!
周りの皆も納得済みさイシシ

投稿者 いてぃご 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

腐ったガット

曇り

午前中はいいお天気
午後からはくもり空で
これからお天気は下り坂
明日はちょっと雨かな


いつものメンバー5人で2時間

去年の暮れに一緒に
ラケットドックに行って
一緒に買った彼女は4ヶ月後に
ガットの張替えをした
それから数ヶ月
今週の初めにテニスをした時
サーブやストロークがどうもしっくり来ない
そうなると全般的によくない
これはガットによるものだと
翌日張替えてきた

昨日今日とストロークはいいし
がんがんいいサーブが入って
すこぶるよさそう

そこでふっと思ったね
一年近くガット張り替えてない
ラケットの所為じゃないにしても
腐ったガットのラケットじゃ
いい腕も泣くさねーなんて




ガットが切れる事はほとんどない
だから切れると皆に
ほらほら!って見せるイシシ

投稿者 いてぃご 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

365は何も考えない

曇り

うす曇で時々綺麗な青空
暑くもなく寒くもなく
いいテニス日和
不思議な温かさを感じた


いつものメンバーで2時間
セミアド4ゲームを
組み替えてゲーム
6人だけど結構できる
ちょうど全員と組み合わせが出来た

4ゲームだからあまりゲームカウントは
気にしないでやってきた
ところが今日は
あまりにもよくないので
気にしつつ取れるように頑張ってみた
組んでるペアーに悪いし
でも結果は気持ちだけで空回り

ここに打たれると予測して
身構えてると確かにボールは来る
ただブロックがことごとくミス
ちゃんといるのに~とがっくり
ボールが見えてないのかなぁ
見てるようで見てないのかもしれない

楽しくテニスをと頑張ってるのに
心はずっと不安を抱えたまま




最近また新着ブログが見れない
夜になると同じ時間に
変なのいっぱい出るし
つまらんぷんぷん

投稿者 いてぃご 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

経験して学ぶ

曇り

過ごしやすいお天気
いいテニス日和
やっと秋らしい感じ
しばらく続くといいね~

吉祥寺に行ってきた
井の頭のコートに
久しぶりに誘われて
仕事の休みを取って・・・

いつものメンバーと違うタイプと
お手合わせしたくて・・・

週1,2は試合に出てるらしい
やっぱり経験が物を言うようだ

仕事にしろ家事にしても
慣れた人や上手な人は
手馴れた動きというか
手順が決まってて
無駄な動きがないように思う

テニスも試合に出て経験して学ぶ
これって大きい
よく試合に出てる人達を交えて
一緒にやる事で気が引き締まるし
学ぶ事も多いと思う


4時間はさすがに疲れた
足の小指と土踏まずのとこがつる~~
今年は「何事も腹八分目」が目標
全然守れてない。。今日のテニスも
お腹一杯!まいったぁ

投稿者 いてぃご 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんなボールにも

曇りちょっと晴れ

朝はぐっと冷え込んで
それでも雨じゃなきゃいい
午後は気温が上がって
いいテニス日和

雨が降ったのは
随分久しぶりなんだそう
1週間以上テニスしてないと
ずっと雨だったんじゃないかと
思ってしまう


じもぴーとテニス
久振りのテニスでボールが見えてない
おまけにこのじもぴー達
予測がつかなくて
最近おたおたしまくり

自分のテニスでしか見てない
だから予測不能になると思う
それぞれのテニスがあるんだから
自分だったらと
当てはめるのはよくないし
また押し付けてもいけない
どんなボールにも
しっかり対応出来るように
・・・なりたい・・・



そうは思っても
「え、そっちかよ」「うっそ!」
なんて叫ぶんだけどねまいったぁ

投稿者 いてぃご 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

別に得なくても

曇り

朝から曇ってる
お日様は出るのか
涼しい朝

東レPPO
金曜日の準決勝と
朝ぎりぎりまで迷って
昨日の決勝戦を観に行って来た

決勝戦のチケットは
招待状を貰ったのでね

アグニエシュカ・ラドワンスカ
舌噛みそうな名前
華奢な体にやさしげな色合いの
ふわっとしたウエアーが
とっても女らしくていい感じ

そんな彼女の豪快な
バックハンドストローク
”エアー圭”ばりに飛ぶ飛ぶ
そんな彼女をもう一度見たかった

でも目当ては準決勝を戦わずして
決勝にいった
リーゼル・フーバー&リサ・レイモンドの
ダブルスが見たくて

ダブルスはノーアドバンテージ
しかもセット1-1で10ポイントタイブレーク
時間短縮はいいけど
なんだかプロの試合感なし

見てるとむずむずテニスがしたくなる
あんな事、こんな事
自分も出来る気になってしまう
やってみたくなる
だけどがつんと頭叩かれて
現実に引き戻されてしまう訳よ




世界上位のプロの試合を
見るチャンスは滅多にない
だけどそこから何か学んだか・・・冷や汗

投稿者 いてぃご 08:58 | コメント(2)| トラックバック(0)