tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

いてぃごのどうでもいいはなし… スーパー主婦テニスプレーヤーのテニスのことや日々のどうでもいいこと。。。

いてぃご


<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
どうでもいいはなし
これからは。。。
10/04 18:23
イージーミス撲滅
10/02 17:42
あんなふうに出来たら…
09/30 15:51
同年代とぴちぴち若い…
09/27 17:32
簡単なボールほど
09/26 16:48
疲れるだけの観戦
09/25 22:54
コーチはすごい
09/22 18:24
テニスいいひと
09/20 17:26
プレッシャーか・・
09/19 11:00
たった10分の雨で
09/18 22:00
コメントありがとう
What sort …
Sarah 10/27 13:25
US dollars…
Hailey 10/26 03:54
Who would …
razer22 10/22 17:07
I love the…
Faith 10/15 21:24
Where's th…
Gianna 10/12 16:38
Where are …
Nilson 10/06 14:57
I've got a…
Parker 09/28 16:44
The United…
Andrea 09/27 09:32
Punk not d…
gobiz 09/01 07:17
I quite li…
cooler111 09/01 06:26

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なんやかやと


晴れ

連休の初日はいいお天気
昨日はもくもく入道雲
あまりの綺麗さに
しばし見入ってしまうほど


仕事は暦通りで
来週の月、金は勤務

色々用事を作り
なんとか連休は過ごせそう

昨日はいつものメンバーでテニス
2時間なのに終わって
皆で「疲れたね~」

口癖
コントロールミスなんだけど
自分が打ったボールが予想外だった時
「あ、違う!」
まぁそこで集中が切れなければ良いけど
「違ってもボールは生きてるからねー!」
とコーチに言われるのは
きっとだめだと思って見てるんでしょうね

アウトボールを
「ウォッチ」ではなく
「出る」って言う
「大きい」って言う人もいる
「落として」とも言うけど
これはちゃんと打てる状態で
見るべし




ミスする時
自分が打つよーと声を掛けると
なぜかミスるまいったぁ


投稿者 いてぃご 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

何処へ行こうか


晴れ

まぁまぁのお天気で
朝晩の寒さもそれほど感じず
午後からのテニスは
気持ちいい


2時間じもぴーとテニス
このグループはもう25年以上になる
故障やら引越しやらで
とうとう4人になってしまった
ひとりやむなくお休みになると
私に声がかかり出向く
空いている限り一緒にするようにしてる

数年後には息子の所にと
考えているけど
できるだけ長くテニスはしたい
新しい場所で年老いた人を
受け入れてくれるグループはあるかしら

長年付き合ってきた仲間
本当に大事にしなければって思う




15周年の時は軽井沢に
一泊のテニスキャンプに参加した
30周年は何処行こうかって思案中スマイル

投稿者 いてぃご 18:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまどきの爺婆は


曇り

とっても涼しい
テニスして動いてやっとぬくぬく
土曜日はピクニック
いいお天気にならないかなぁ


若いときはがむしゃらで
人の思惑など気にせず
自分の事ばかり考え
他人のやる事に腹をたて
やる事なす事に
何故?どうして?と疑問符

歳を重ねれば気持ちも大きく
心に余裕を持って人と接する事が出来
どんなときでも思いやりを失わず
相手を許す気持ちがもてるようになる

そうありたいと生きてきて
前期高齢者になった今
心に余裕のない老人が
なんと多いことかと思った
買いだめに走ってるのは爺婆
ちょっとぶつかって怒ってるのは爺婆
なんだかんだと文句言ってるのも爺婆
こんな老人達みてると嫌になる





「いまどきの若いものは」としっかり
言えるおばぁちゃんになりたいと思うビミョー

投稿者 いてぃご 17:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

根性悪の歯



曇り

一日中曇ってちょっと薄ら寒い
服装に困る時期
明日は雨みたいだし
テニスできないかナァ


半年ごとの歯の健診
ここ何年かは何事もなく
歯石を取って磨いてもらって終わり

「どうですか?」と聞かれ
疲れるとちょっと歯が浮く感じで
なんとなく痛いかなぁ
で、レントゲン
「もう随分前に治療した歯のようなので
根っこの治療をしましょう」

歯医者さんの前ではもう
まな板の鯉状態
目をつぶって大きく口開けて
「さぁ、ちゃっちゃとやっとくれ!」

いきなり先生の雄たけび
「なに!この歯!難しくて出来ない代わって」
「ううう~~ん、僕もだめだ」

昔から歯医者さんに行くといつも言われてた
「あなたの歯は難しい」

なんだかねー根っこが
人とは違う方向に曲がってるみたい
ええ、根性と同じで曲がってます!




患者の頭の上でこんなおしゃべり
不安にさせるだけじゃないさ
出来なきゃさっさと病院紹介しろってベー


投稿者 いてぃご 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベンチでは解説者


晴れ

気温も上がってぬくぬく
日向がちょっと暑いくらい
いいお天気なんだけど
富士山は見えない


コートでゲームしてると
ベンチで話してる事は意外と
よく聞こえる
「今のなんか前に詰めてたら取れるよね」
「そうそう、一歩前よね」
「あのボールは手を出さないほうがいいのに」
「下がってるから手が出るんじゃないの」

人の事はよく見えるもの
そう言ってる人達も同じ事やってる訳で


女ダブの攻防を色々教わってるけど
まずは相手のポジションと動き
何処にいてどういうふうに打とうとしているのか
自分のペアーがどういう状況で打ってるのか

観察がちゃんと出来てるうえでの事で
それプラスボールのコントロール
場所・スピード・回転
出来てないし~




最後はもう相手のコートに
ボールテニスボールが入ったらOKよ!イシシ

投稿者 いてぃご 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

怖いしっぺ返し


晴れ

いいお天気で暖かい
綺麗な青空だけど富士山は見えない
春だからでもないけど
鳩の糞に憤慨
隣が野放しにしてるから
バンバン鞭打って脅せばいいのに


「あの人は口は悪いけど
人は悪くないのよ」
って言葉は信じてません

いい人が悪い事言うはずありません
いい人が相手の嫌がる事を言いません

私はそんなにいい人ではないので
時々相手にとって嫌な事を言います
気づかないで言ってしっぺ返しをされます

この人嫌だなぁと思ったら
極端に無口になります
そういう人との会話は8対2がいいそうです
相手の話を8聞いて自分の話は2

逆に話せると思うと
「聞いて聞いて」とばかり
おしゃべりになる
愚痴もいっぱい・・相手は多分げんなり





必ずしっぺ返しする人がいるので
すっごく気を使う
そんなつもりで言ったんじゃないんだけど冷や汗
「じゃぁ、どんなつもり?ぷんぷん

投稿者 いてぃご 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

左右より前後


曇り雨雷

コートに舞い散る桜の花びら
あっという間に咲いて
もう散って・・・
春雷
土砂降りの雨で
後5分待ってくれたら
濡れなかったのに


雁行陣でも並行陣相手でも
左右に振るより前後に
動かしたほうが得策
そこでサービスラインより
短いボレーの練習
バウンドするボールだと
取られやすいので
バウンドしてからすべるようなボレー

そのボレーを有効にするには
深いボレーとの組み合わせが必要
あまり深くていいボレーだと
ロブケアーが必要になるので
そこそこ相手が打ちたくなるような
長さとスピード。。
そしてもう一つ条件あり
サイドに打つと自分達のポジションが
崩れやすいのでサイドには打たない

イメージは出来てるけど
いざ実戦となるとなかなか・・・


こういう時はどう動く?
ここに打ったら何処守る?
ここに打ったらどう攻める?
色んなシュチエーションでの攻防
面白くて楽しい





揺れる揺れる
いつまで続くかナァ…余震悩んじゃう

投稿者 いてぃご 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

春爛漫


晴れ曇り

すっかり春らしくなって
暖かい~ぬっくい



見事な桜・・満開
太極拳の練習はそっちのけで
桜の木の下で話満開



ベランダの花も咲く



ビオラ満開
大きな水仙の下にひっそりとムスカリ
もう少ししたらチューリップ




桜 チューリップ なごむよね~~スマイル 




投稿者 いてぃご 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

心から愉しむ


曇り

朝から冴えないお天気で
空気は生ぬるい感じ
風がびゅーびゅー
今夜あたり雨になるかも


趣味を持つという考えは日本人だけで
好きな事を成し遂げるように考えてるふうだ
と言う話を聞いて「そうだなぁ」
プロになれる訳じゃなし
なんでも心から愉しめばいい


女子テニス界には全国女子テニス連盟があって
各都道府県に支部があり
レベル別にA,B,C,D級が決められる
各地区でトーナメントがあり
それの成績で級があがる
一年に一回の試合が昇級試験
試合当日吐き気がしたり
お腹が痛くなったり…

今思うとホントに趣味の範囲超してた
毎日のようにテニスして
「テニスがお仕事です」なんて
冗談じゃなかったもの
楽しかったけどストレスも抱え込んでた
テニス以外の人間関係も
嫌なこといっぱい

今はすっぱり足を洗って
愉しむ為にコートへ行くんだから
人間も嫌な面は片目で見る





夕べの地震にはどきっ!
思わず前回落ちたテレビを押さえた冷や汗

投稿者 いてぃご 18:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

春・桜・花見・・・


曇り晴れ

午後からすっきりと晴れ
暖かく気持ちのいいテニス日より
コート脇の桜もほぼ満開桜
来週は桜吹雪舞い散る中で
テニスかな


6人で組み替えてゲーム
組む人によって違うのは当然でしょうが
ま、ほぼ自分のテニスを貫きます
それしか出来ないからしずく

それでもちょっとやってみたい事
思い切りのいいテニスなんかやってみる
それが出来る人と組むと楽しい
組んだ人にも「やれやれ」って勧める
ミスなんか全然気にしない
その中からなにか掴んで今までにない
何かを見つけることが
出来るかもしれないものね





自粛自粛ってお花見まで
自粛しなくてもいいんじゃないか
・・・と思う
皆で楽しくお金使っちゃえば
回りまわって被災地の景気に
一役買う事になるかもしれないし

日本全国明るく楽しく生きるイシシ

投稿者 いてぃご 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

不愉快に思うのは


曇り晴れ

すっかりいい陽気
また花冷えもあるだろうけど
しばらくいいお天気みたい


夕方から5人でテニス
本番の試合での時は勿論だけど
皆で楽しくゲームをしてる時も
どうしても不愉快に思ってしまう事がある
他の人からしてみれば
多分どうって事ないのかもしれない

試合が終わってネットを挟んで握手
それは相手に対しての礼儀
最後のポイントが終わって
1人ボールを取りに行ってるんなら
待とうよ
せめてペアーは考えろ
ちゃんと4人揃って握手しよう

コートチェンジの時も
1人でさっさとベンチに行って飲むな

皆で遊んでる時も
握手は省いてもいい
だけど終わって1人ボールを
取りに行ってる人がいれば
待っててあげようよ
せめてペアーだけでも
待っててあげようよ

ボールを取りに行って
ベンチのほうを見ると
皆で話してたり飲んでたり
これって不愉快



誰も待っててあげないって事は
自分がほったらかしにされても
人をほったらかしにする事も
全然気にならないって事ね
わからん悩んじゃう

投稿者 いてぃご 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)