2009年01月10日
聞く耳より
随分乾燥していたので昨日は恵の雨
今日はいいお天気
夕方は北風強くなって寒ーい
一昨日の試合で相手をした人達から
何かアドバイスをと言われた
それで昔ある練習会に行った時の事を思い出した
主催者の方達からこんな事を言われた
「試合が終わった後
勝者は敗者に必ずアドバイスをする事」と
これは相手を観察する力や
負けて悔しがる前に聞く耳を持つなど
色んな勉強になったように思う
でアドバイスだけど
これは本当に難しい
技術的な事は言えないので
もっとロブをうまく使ったほうがとか
一球一球取り敢えずではないボールを打つ事とか
色んなタイプの人と対戦してはとか
やっぱりセオリーの話とか
とかとか。。。あぁ聞くほうがむいてる
投稿者 いてぃご 20:09 | コメント(4)| トラックバック(0)
自分は教えて欲しいくらいだから聞かれたくないなぁ(笑)
だって必要以上に相手を観察しなきゃいけないでしょ?
ショック覚悟でいろんな人に自分のテニスを聞きたいです。
勝ったほうがアドバイスをするのですが
レベルの差があればなんとか言えるんですが
同レベルでアドバイスなんて無理。。必死だからどうやってなんて気持ちだけで。。
月1ですけど試合に行くと必ずそこのコーチにアドバイスを受けてます
ホントに聞くのはいいですよね
大学に入って初めてテニスを始たころ、やはりこれが学生の間で通例になっていて、
とは言っても、他大学のやっぱり駆け出しと当たっても、お互い超初心者。
「アドバイスおねがいしま~す!」 と言っても、言われても、
真面目な顔して、お互いわけのわからん受け答えをしていたのを思い出します^^;。
今でも、相手を観察するのは、チョー苦手。
で、先日OB会で現役に「のらりくらり」戦法で偶然勝ってしまったときも、
「アドバイスおねがいしま~す!」と後輩。
私、「え~……、(沈黙)、…ゆる~い球は難しいやろ!」
これ、アドバイスちゃうね~^^;ゴメンな、後輩。
初心者同士ではアドバイスは難しいって言うか無理ですよね
>ゆる~い球は難しいやろ!
のアドバイスには笑っちゃいますけど
同じような感じで「途中からボールをゆるくしたんです」って言ったら
相手はきょとんとしてました
もしかしたらこっちは緩くしたつもりだったけど変化なかったかも。。。
観察力なしなのでいいかげんです