2007年10月10日
ロブで逃げる!?
明日いいいお天気になりそうな予感
週間天気予報はどんどん変わっていく
明日は楽トーの日
さてどのペアーが優勝するのか
またいいゲームが見られるか楽しみ
何週間か前にネットで知り合った方とテニスをした
ベンチに座ってちょっと話をした時
「ロブで逃げる事はしたくないんです」
彼女は20,30代の年齢ではないし
破壊力があるほどのストロークでもないし。。。と思う
でもストロークに自信を持っているのかもしれない
その言葉を聞いた時不思議な思いがした
そうかロブって逃げのボールだと思っているんだ
私達は攻撃のロブ
陣形をくずされた時には立て直す為の時間稼ぎのロブ
相手のミスを誘う、仕掛けのロブ
色んな形でロブを使う
逃げのロブだなんて考えてない
第一プロじゃあるまいしがんがん打って
前衛がポーチで決めるパターンは難しいです
つまらないボールに手を出して後ろを振り返れば
「今のは私のボールよ」的に見られたりして。。。
すみません…尻軽女でつい誘われて…なんてね
「だからオバテニは嫌いなのよ」と言われようが
ロブはしっかり上げさせていただきます
投稿者 いてぃご 18:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
このあいだコーチにも同じ事を教わりました。
ロブは相手の陣形を崩すのに有効だと。
攻撃の前の・・・そうストレートパンチの前のジャブみたいな感じだと。
確かに追い込まれるとロブで下げようとする方もいらっしゃいますが
これは守りから攻撃に変えたい時に使うので攻撃の一種かなと思います。
ただ自分はロブが一番苦手なので使えません(爆)
のびぃのロブは自滅のロブです(号泣)
とほほほ・・・
私はスライスのロブが打てず、スピンロブになってしまいます。
攻撃でロブをあげたつもりが、超甘くなり、スマッシュを打たれることもしばしば。
でも、ロブが逃げのショットだとは思いませんよ。
実際、私が前に詰めていて、一番打たれてイヤなのがロブですから・・・。
追い込まれた時こそいいロブが上げ易いので反撃のチャンスになりますね。
でも上げ損なった時は怖いですねー
女ダブは特にロブとスマッシュの練習が必要だと思ってます。
私はちゃんとしたスピンもスライスも打ててないです。
だからしっかり上げる事を意識して打ってます。
抜く事より前衛のバック側で触らせる高さ、スピードが重要だと思いますけど。。。
これがね。。。うっかりフォア側でビシッと叩かれたりするんです。
ロブをしない相手は対戦してて本当に楽ですよね。