2007年11月14日
ゲームはブロックから
いつまで続きますかこのお天気
今日は本当にぬくぬくでした。。。上着はいらないくらい
もう年末までひと月だというのに
たくさん試合に出るようになったらペアーへの注文も増えました
そこに打ったら私は動けないとか
私があそこに打ったらこう動いてとか
もっとロブを使って
センターに沈めて、相手の足下に。。。などなど
自分の事は棚に上げてよく言ったものです
でもあるコーチの言葉で目がさめました
「ダブルスはペアーが何処に打とうがそれに反応する事
浮いたボールを打って叩かれてもブロックすればいい
ゲームはブロックしてからはじまる」
誰も浮いたボールを打ちたくて打ってる訳じゃない
逆に沈めなければいけないと思ってる事が
打てなくさせているのかもしれません
ペアーがブロックしてくれると飛んで行って
抱きしめたくなるほど嬉しいです
多分ペアーは嫌がると思いますけど。。。
投稿者 いてぃご 17:35 | コメント(4)| トラックバック(0)
以前、「誰も自分達が負けようとして打っているわけではない。そのとき最善のボールを打ちたいと思い、ペアのためにそこに打っているのだから、ペアのプレーを非難するなんてもってのほか。」という言葉を聞いたことがあります。
確かにゲームをしていると、何でそこに打っちゃったんだろ?って感じてしまうこと、ありますよね。
でも、打ったのが自分だったら、もっとピンチになったかもしれないのに・・・
前の言葉を聞いてから、ペアのミスも何にも気にならなくなりました。
というか、私の方がミスが多いので・・・(笑)
きょうも暖かでテニス日和でした!
私はブロック、キャッチ得意ですよ。
触れるところに打たれるのはラッキーだと思ってます!
(レベルの違う相手は触らせてもらえません。。。)
何回でも返しているうちに相手があせってミスしてくれることもありますから。。。
ある意味、それもボディブロー攻撃??なんて(笑)。
それに、「浮いた球」って判断も曖昧だと思います。
人それぞれで、自分の中ではそれほど浮いてると思わなくても
ひぇっ~それも打ってくるんだ!!!って相手もいますもん。
まずはネットの向こうに返す!とおもってやってます。
ペアの問題はいろいろありますね。
皆さん苦労していると聞きますし、実際自分もありました。。。
最後は信じられるかどうか!かな?
いてぃごさんの
>ペアーがブロックしてくれると飛んで行って
抱きしめたくなるほど嬉しいです
気持ちすっごくわかります。
次、ぜったいがんばるぞ~~~って気持ちが湧いてきます!
>ペアのプレーを非難するなんてもってのほか。。。たしかにそうです。
だからこそ組み立てをお互い言い合いながら組み込めたらいいなぁって思います。
練習でお互い厳しい事を言い合えるペアーっていいですよねー
ブロック、キャッチ得意ですかー頼もしいなぁ。。
たしかにレベルが上がると触れそうで届かないとこに打ってきますものね。
逆にそういうボールを打ちたいですね!w
ちゃんと自分の意見が言える、聞く耳を持つ…
これがペアーとしてやっていくのに必要な事だと思ってます。
意外と1番難しい事かもですね。